• ベストアンサー

カラスのゴミ荒し防止対策:黄色いゴミ袋

カラスのゴミ荒し防止対策について質問が御座います. カラスのゴミ荒し防止対策のために, 杉並区が,ゴミ袋を黄色にするとの事です. 何故,【黄色】なのでしょうか? 杉並区は,黄色が一番効果がある事を実証したからみたいですが,これ以外に,理由はあるのでしょうか? 私の個人的な想像では,カラスが黄色を危険な色と 判断して近づかないからと考えました. なぜなら,動物界で,黄色は危険な色とされている からです. 例えば,猛毒を持つ蛇は,体が黄色や赤です. 他の動物はこの色に危険を察して,近づかないとの事です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

>私の個人的な想像では,カラスが黄色を危険な色と >判断して近づかないからと考えました. ちがいます。 カラスは色盲で、黄色や赤など特定の波長の色が増幅して見えるのだそうです。 その特性を利用して、黄色を強調した袋を使うことによって袋を認識しなくなります。 認識しない=見えない=中身がわからない=手を出さない と言う構図です。 http://www.seihin.com/archives/000785.html

参考URL:
http://www.seihin.com/archives/000785.html
y_takechan
質問者

お礼

カラスが色盲という事は初めて知りました. 非常に丁寧ねご説明で納得する事ができました. 有り難う御座いました.

その他の回答 (3)

回答No.4

私の住む地区は、昔(何十年も前)からずっと 黄色のごみ袋です。 カラスは黄色の袋だと中が見えないとTVでやって いましたが、確かに私の地区は ごみ袋をあさるカラスを見たことがありません。

y_takechan
質問者

お礼

>確かに私の地区は >ごみ袋をあさるカラスを見たことがありません。 そうなんですか! 黄色いゴミ袋の効果が,実際に立証されたのですね.

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

TVで証明をやっていました.危険色だからではなく,No1さんの回答のようにカラスは黄色だと中が見えないそうです.最近では青いネットと黄色いネットで比較し黄色のネットでも効果ある事を証明していました.恐らく他の自治体でも黄色の袋を認めるようになるでしょう.

noname#14063
noname#14063
回答No.1

 以前テレビでこの話題を見ました。  ここに書いてありますが(3月10日放送分)「黄色」という色はカラスにとっては見にくい色で、袋のに何が入っているのかカラスには解らないようですよ。  ちなみに家は杉並区ではありませんが、ゴミ有料化を実施している所に住んでいます。  不燃物用のゴミ袋が「半透明の黄色」なのですが、猫が袋をあさりその後カラスがほじくるので、黄色のゴミ袋はあんまり役に立ちません。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0307.html
y_takechan
質問者

お礼

>猫が袋をあさりその後カラスがほじくるので、黄色のゴミ>袋はあんまり役に立ちません。 なるほどと思いました. カラス被害対策以外にも,色々と解決しなければ いけない問題があるのですね.

関連するQ&A

  • カラス対策のアイデア

    地域のゴミの分別回収については、市町村ごとに独自ルールがあると思います。 そこで、お聞きしたいのは、生ゴミについて、カラス(犬猫も含む)による食い散らしの防止対策です。 色々と自治会で相談して実施してますが、まるで人間とカラスの知恵比べ・根競べの様相です。 何か、効果的なアイデア・成功事例があれば、アドバイスをお願い申し上げます。 ※現状 ◇毎週、月・木の2回が生ごみ含む一般ごみ回収日です。 [それ以外に缶・PETボトル・ビン、粗大ごみ、古紙雑誌がそれぞれ月に2回指定曜日] ◇回収時間を毎回AM8:00頃に指定場所としており、ゴミ出しは各家庭がAM7:30~7:50として、当番制でネットの上げ下ろしにて対策してます。 [以前は勤めやライフスタイルの関係で前夜or早朝に出す家庭もあり、被害が出始め拡大] ◇さらに、ゴミ出しに際しては、生ごみは2重包装して、一般ごみの中に極力隠して入れて頂き、各自がネットの隙間の空かないように、捲れを注意していてます。<我が家含む一部家庭は生ごみ処理機を利用> ◇それでも、カラスがネットを掴み上げるのか、犬猫が荒らすのか、ゴミ回収車が来た時には、ゴミ袋の一部が穴をあけられ中身が散乱してる時があります。 針金や置き石でネットの補強対策をした所、回収業者が手間なのかゴミ袋の一部を放置されてしまいました。[引っ掛かりや石の除去が面倒] そこで質問は、生ごみのゴミだしにおけるカラス(犬猫含む)対策のアイデア&成功事例をお教え願えませんでしょうか?

  • カラーゴミ袋が欲しい

    とまとです。こんにちわ♪ 昨今、分別用のゴミ袋が出ているせいか、スーパーなどでは色のついたゴミ袋を売っていません。 赤、黄、青、黒、緑などのゴミ袋が欲しいのですが、どこかに売っていないでしょうか? 通販の小売があったら尚嬉しいです。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 黒猫やカラスは何故悪いものなのですか?

    黒い動物ってなんで忌み嫌われてるんですか? カラスやくろねこはハロウィンや魔法使いや 、悪い事が起きる事とか言われてたり、キリスト 教の聖書にもカラスが悪いと書かれていて、 黒猫も悪いと人伝えで聞いた事があります、 カラスは人を攻撃するからなのでしょうか? 黒猫はただ黒いだけなのに可哀想じゃないですか? 黒蛇も悪い事の前兆とか、ハリーポッターの敵やくの へびが黒だったり、キリスト教の聖書も黒は悪い へびですよね、?何故なんでしょうか? 特に黒猫がなぜわるいのか知りたいです

  • ある日、団地のゴミ置場にカラスの大群(10羽くらい

    ある日、団地のゴミ置場にカラスの大群(10羽くらい)が群がっていました。 私が近ずくと半分くらいは飛び立ちましたが、まだ半分くらいこちらの様子を伺うように残っています。 たまたま写真を取ろうと思い、スマホを向けた途端に一斉に一羽残らず、飛び立って行きました。 これって偶然でしょうか? それとも何か察知して、危険を感じたのでしょうか? 動物に詳しい方や関心のある方、教えて下さいました。

    • 締切済み
  • 黄色のカラスよけネット

    団地で生ごみを出す時に、濃いブルーのカラスネットを使用しています。 ゴミが出るとカラスが集まり始めます。 少しでも隙間があると?、カラスがゴミを引きずり出します。 黄色のネットが効果があるようですが、ブルーのネットとの差について経験のある方いらっしゃいませんでしょうか。 カラスが集まってこなくなったとか、違いはあるのでしょうか。 ちなみに、黄色のゴミ袋は入手できないので、ネットについてのみお願いいたします。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ゴミ対策

    ゴミや異物に対する対策はどういう方法がありますか? 知り合いの所で困っているのですが。 クレーム内容は点々と色が抜ける事だそうです。

  • なぜかカラスが近づいてくる

    家のそばに住んでいるカラスがいるんですが、どうやらそのカラスのうち1匹に気に入られたようで 私が外に出るときいつもそばにきます。 餌付けしてるわけでも、好意を抱かられるようなこともしてないんですが・・・ 私の事を驚かせようという感じでもなく、そばにきて何をしてるのかじっと見てます。 側に来るときは、あまり羽の音がしないようにそっと飛んできて 2mぐらい離れた場所からじーっと見てる感じです。 先日こちらを見て、何か話しかけてくるような鳴き声を出しててちょっと戸惑いました。 別に私が精神的な病気とかではなく、家族もカラスが私になついてる(?)のを知っています。 特にゴミを荒らす事もないので追い払ったりはしてないですが、今後 餌付けする気も一切無いです。 カラスから好意をいだいてくるなんて事、あるんでしょうか? ちなみに関係有るかわからないですが、私は普段から割りと白っぽい色の服が多く 髪の毛が長いです。(女性です)

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。

  • 名古屋市 事業用資源ごみ袋について

    名古屋市 事業用資源ごみ袋について質問いたします。 事業用資源ごみ袋 45L(黄色の半透明色)が欲しいのですが、 コンビニにいっても家庭用なのか事業用なのか 区別がつかない資源ごみ袋(透明色)しか置いてありません。 (画像を参照下さい。) 以前は、家庭用・事業用ともに可燃・不燃・資源とあったかと思うのですが 資源のごみ袋だけ統一されたのでしょうか? ちなみに出したいゴミは、シュレッダーした紙です。 お忙しいところ、申し訳ございませんがお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 鴉の駆除についてお聞きします。

    ゴミ出しの日になると早朝から鴉が泣きわめき始める箇所に住居があります。 自宅玄関前で確認できた内容は学校内の木々に巣があるようです。 被害ケース その一 自転車のサドルを突き中のスポンジを散らかし自転車置き場を汚す。 その二 ゴミ出しした後(一部の近隣住民)に餌探しにゴミの内容物を確認する為に群がりゴミ袋を突き破りゴミ置き場を汚す。 その三 自宅前が学校でかつ学校内の木々に鴉が巣を拵えて居るため近隣の住居(アパートやハイツ)の箇所(特に一階以上の家屋の手すりに列を乱すことなく陣取り)で飛び回ってゴミを散乱さえる。 その四 学校側が全く対処していなく庭先の手入れのみに特化している。 その五 通行中に人に攻撃してくる事と駐車場に止めてある車の上を踏み台にしたり街灯の上を根城にしゴミを散乱させる。 以上になりして何処へ対処法を求めればよいか名案があれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。