• ベストアンサー

カラスのゴミ荒し防止対策:黄色いゴミ袋

カラスのゴミ荒し防止対策について質問が御座います. カラスのゴミ荒し防止対策のために, 杉並区が,ゴミ袋を黄色にするとの事です. 何故,【黄色】なのでしょうか? 杉並区は,黄色が一番効果がある事を実証したからみたいですが,これ以外に,理由はあるのでしょうか? 私の個人的な想像では,カラスが黄色を危険な色と 判断して近づかないからと考えました. なぜなら,動物界で,黄色は危険な色とされている からです. 例えば,猛毒を持つ蛇は,体が黄色や赤です. 他の動物はこの色に危険を察して,近づかないとの事です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

>私の個人的な想像では,カラスが黄色を危険な色と >判断して近づかないからと考えました. ちがいます。 カラスは色盲で、黄色や赤など特定の波長の色が増幅して見えるのだそうです。 その特性を利用して、黄色を強調した袋を使うことによって袋を認識しなくなります。 認識しない=見えない=中身がわからない=手を出さない と言う構図です。 http://www.seihin.com/archives/000785.html

参考URL:
http://www.seihin.com/archives/000785.html
y_takechan
質問者

お礼

カラスが色盲という事は初めて知りました. 非常に丁寧ねご説明で納得する事ができました. 有り難う御座いました.

その他の回答 (3)

回答No.4

私の住む地区は、昔(何十年も前)からずっと 黄色のごみ袋です。 カラスは黄色の袋だと中が見えないとTVでやって いましたが、確かに私の地区は ごみ袋をあさるカラスを見たことがありません。

y_takechan
質問者

お礼

>確かに私の地区は >ごみ袋をあさるカラスを見たことがありません。 そうなんですか! 黄色いゴミ袋の効果が,実際に立証されたのですね.

• simakawa
回答No.3

TVで証明をやっていました.危険色だからではなく,No1さんの回答のようにカラスは黄色だと中が見えないそうです.最近では青いネットと黄色いネットで比較し黄色のネットでも効果ある事を証明していました.恐らく他の自治体でも黄色の袋を認めるようになるでしょう.

noname#14063
noname#14063
回答No.1

以前テレビでこの話題を見ました。  ここに書いてありますが(3月10日放送分)「黄色」という色はカラスにとっては見にくい色で、袋のに何が入っているのかカラスには解らないようですよ。  ちなみに家は杉並区ではありませんが、ゴミ有料化を実施している所に住んでいます。  不燃物用のゴミ袋が「半透明の黄色」なのですが、猫が袋をあさりその後カラスがほじくるので、黄色のゴミ袋はあんまり役に立ちません。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0307.html
y_takechan
質問者

お礼

>猫が袋をあさりその後カラスがほじくるので、黄色のゴミ>袋はあんまり役に立ちません。 なるほどと思いました. カラス被害対策以外にも,色々と解決しなければ いけない問題があるのですね.