• 締切済み

余命一ヶ月

母親が余命一ヶ月といわれました。今投与してる抗がん剤が効かなければという結論です。腎がんの転移なので治療方法がごくわずかのようで、進行もまれなくらい早いようで・・その薬が効くのを願うのみだといわれました。 目の前が真っ暗になりました。もう何をしえあげればいいのか。何か効果的な方法はないんでしょうか、このままじっと効果が現れるまでまってないといけないんでしょうか、 何かあればご意見頂きたいです

  • 175x
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

  • gonbei2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

食事療法はいかがでしょうか? 私の周りでは、「ゲルソン療法」で癌を克服 された方が大勢います。 オススメの本は 「ガンと闘う医師のゲルソン療法―自らのガンを克服した精神科医が選んだ究極の栄養療法」 です。下記のリンクからも見れます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83Q%83%8B%
回答No.5

腎臓癌は一般有効な抗癌剤が少なく、インターフェロンも限定的 効果、分子標的もいまいちといったところです。しかし、抗原性が 高いので、もし病変が限局的なら全病変へのピンポイント放射線 治療(IMRT)と樹状細胞を用いた特異的免疫治療の併用の 可能性があります。全身状態がある程度良好なことが必要条件 です。 もし興味あれば「樹状細胞」「放射線」「局所投与」などのキーワード で検索されてはいかがでしょう?GOOは特定の企業に誘導する回答 を拒否するのでこのような一般的な回答となりますことをご了承くだ さい。

  • ajamama
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

昨年父が末期癌で亡くなりました。 お母様は身体の痛みはあるのでしょうか? 父の時は、モルヒネを使うかどうか、延命治療は何処までするのか・・など数枚の書類にサインをさせられました。 モルヒネは鎮痛作用は大きいのですが、寿命は短くなるとのことです。 幸い父はほとんど痛みの無い癌でしたのでモルヒネのお世話にはなることもなく穏やかに他界しました。 頭がはっきりしている人は、モルヒネを打つとぼーっとしてしまうので、痛みを我慢しても家族と話しをしたいということで本人が拒否をすることもあるそうです。 家族としても、痛い想いはしないでほしいし、話しておきたいことも尽きないでしょうし・・・延命治療もどうしたらいいか・・・いろいろ難しい選択になると思います。 ご家族で協力してより良い最後を送ってさしあげてください。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

父は予後が良くないと言われている癌ですが持病の為に手術はできません。 医師からは3回目の抗がん剤を進められているのですが今の体力では余計に 悪化する可能性もあるので本人が拒否しています。 余命は聞いていませんが1か月前と比べても悪くなる一方、とても笑う余裕などありません。 いったいあとどれくらい生きられるのだろうというのと、どのくらい苦しまないといけないのだろう、の2つの気持ちで揺れています。 幸いまだ自分で歩き外出もなんとかできるので出来る範囲で買い物に行ってもらったりしています。 働いたり大仕事はできませんが要するに出来るだけ普通の生活をしています。 食べることもかなり大変になっていていますが、普通に。 こんな状況ですので「あれが効くらしい」「希望をもって」と私は簡単には言えません。 希望を持つことも大事ですが、質問者さんも私もこれからについては考えたり準備したりしなければならないこともあるのです。 しかしそれはあなたやお母様以外のご家族の心の中だけにとどめ、 お母様とはいたって自然にそして普通に接してあげてください。 解決にならずにすみません。 No1さんの「薬」というのはモルヒネのことかもしれませんね。

回答No.2

治ると信じれば、例え癌でも治ります! 余命2週間と言われた方が、どうせ残りわずかなら楽しいことをして死にたいと、大好きだったコメディ映画をずっと見続けたらしいです。 そして2週間後。 末期がんが嘘のように完治したという事例もあります。 なぜ治ったかと言うと、それは笑いの効果でした。 笑うことによって免疫力が飛躍的に向上し、癌細胞を死滅させたそうです。 なのでこの1ヶ月、出来る限り笑わせてあげてください。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

苦しいですね。 ボクも一昨年の7月に、母を癌でなくしました。 意識があるのであれば、体力を落さない程度に楽しい会話や身の回りのお世話が出来ますね。 意識がないとか昏睡状態になったら、手を握るくらいしかできませんでした。 過去には、「癌には紅茶茸が良い」とか「ケフィア(?)が良い」とか、色々西洋医学以外での対処も考えたって聞きますが、そう言うことをお望みでしょうか? それであれば、多分ボクの回答は的はずれになるかなと思います、ごめんなさい。 残念ながら、ボクはそこまで気が回らず・・・。 医者からは1年ほど前に余命1年と言われていたにもかかわらず、母が死ぬことなど考えもせずに、母の留守中に、母の仕事である経理(自営業だったので)をこなして、安心して入院させてあげるのが精一杯でした。 3度目くらいの入院だったので、今回もまた元気に退院できるだろうと思っていたら、ある日お見舞いに行ったら鎮痛のためか、何かの薬物(マリファナ?)を注射したらしく、その日から10日くらい昏睡状態のママでそのままそっと息を引き取りました。

関連するQ&A

  • 肺癌、転移。余命半年。

    肺癌、転移。余命半年。 私の父は、肺癌を患っています。発見した時には、すでにステージ3B期。医師からは治療しても完璧に治ることはなく余命2年だと告げられました。しかし、それからの放射線治療と抗がん剤治療によりその時は、殆どの癌は消滅し職場に復帰することもでたのです。 だけど、それから一年ほどして再発。肺だけでなく頭にまで転移していました。転移が分かってからまず、頭に放射線による治療をほどこし、肺は抗がん剤による治療をしました。しかし、脳の方の治療は、完璧に治したわけではなく、また腫瘍が大きくなれば潰していくというような、もぐら叩きのような治療をしていかなければならないそうです。しかも肺の方は、今回三度抗がん剤を投与したのですが全く薬が効いておらず…。それどころか、肺の癌は大きくなり、肝臓や背骨、ろっこつなどその他の場所にも癌が転移していました。そこで、父は余命半年もないだろうと告げられました。 医師には奇跡を信じて頑張りましょうと言われました。しかし、それはある意味もう無理だと遠回しに言われたような気がしています。この様な状況の父は、これから先、本当に半年も生きられないのでしょうか?

  • 余命二ヶ月の母への接し方

    母(53)は去年6月直腸ガンが発覚し、手術を受けて直腸ガンは完治しましたが肝臓への転移があり医師から「長くて二年」と余命宣告を受けました。ガンだということ、転移していることは母もしっていますが余命のことは知らせていません。 私はすぐに仕事を辞めて実家に戻りましたが、なかなか実感がわかず「いつかは治るんじゃないか」と思いながら過ごしていました。 最近になって腫瘍が大きくなり別の病院で治療することになりました。それでも「いつかは治る」という気持ちでいましたが、今日担当の看護師から「もうお母さんは治らない。今の治療は延命でしかない。」と告げられました。 治ると思っている母。 何をしてあげたらいいかわかりません。 私も治ると思って希望を捨てないで接するのか、 余命を受け入れて接するのか。 弱っていって母自信も気付き始めても嘘をつき通すべきか。 母に余命を伝えるべきか。 昨日の医師の説明は「希望はないわけではない」とのことだったので頭が混乱してしまっています。 ご意見を聞かせてほしいです。 長文で読みにくくてすみません(___)

  • 1ヶ月前、義理の母が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と言わました。

    1ヶ月前、義理の母が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と言わました。 抗がん剤治療ももう意味がなく、最初の病院ではもう見放されてる感じなので、入院せず今は、自宅に連れて帰り、最先端医療の高濃度ビタミン注射を週3回通っています。状態は、胆嚢から身体中に転移し、腹水もお腹や胸に溜まり身体が妊婦のような感じです。 ですがビタミン注射の効果のおかげか、癌の進行は今は、止まっていて顔色もいいです。 余命3ヶ月と言われてものびますか? 腹水がたまりはじめても一年くらいいきれますか?

  • 肝臓癌末期 余命1ヶ月といわれ…

    私の父は、昨年6月に胃癌がみつかり、肝臓にも小さな転移があり今日まで入院と通院で抗がん剤治療をすすめてきました。 一時は肝臓も胃の方も癌が小さくなり、順調に進んでいたのですが(2月の検査時)今回、肝臓の検査をしたところ大きな癌がたくさんあり今日、突然肝臓癌の末期と宣告されました… このまま、抗がん剤も何もしなかったらもって1ヶ月。 副作用の強い抗がん剤をしたら数ヶ月は抑えられると。 先生いわく、肝臓の癌が急に大きくなったのは、抗がん剤によって抑えられてたのが一気に爆発して大きくなったのだと… こんな事ってあるのでしょうか。 今になって体力の落ちるばかりの抗がん剤の恐ろしさに疑問を感じました。 今は、腹水も黄疸もなく特に痛みはないようですが、何も治療しなければもって1ヶ月と言われ、どうしたらよいのかわからない状態です。 本人はとても落ち込みやすい性格なので余命の事は話してありません。 免疫療法など試したほうがよいのか、延命目的で抗がん剤投与したほうがよいのかとても悩んでます。 インターネットでいろいろ調べていますが、情報が多すぎて何を最後の望みで信じたらよいのかわからず困惑してしまってます… 同じように末期の状態で回復された方など、治療法などいろいろと教えていただけたらと思います。お力貸してください。 よろしくお願いします。

  • 余命3ヶ月のはずが!

    今年2月のはじめ末期の胆管がんで肝臓への転移も みられ余命3ヶ月といわれました。 治療も、入院もできないとのこと。 胆管にバイバス手術を施し、その後退院。 現在はガンに効くと言われる健康食品を与え、 近いうちに丸山ワクチンの投与を始めます。 本人は現在黄疸もほとんど無く、食欲も出てきて、一人で 出かけたりしています。 他の人はこの回復を手放しで喜んでいますが 一度は「余命3ヶ月」と言われたし、予断を許さない 状況は変わらないと思うのですがどうでしょう?

  • 肺がん、余命は?

    60代実母が肺線がんです。 3年前の冬に発病、ステージIIIaで 手術と抗がん剤と放射線治療で 約半年の入院でした。 その時縦隔内まで転移でしたが 退院後は投薬と言う事でした。 それが去年の冬に腫瘍マーカーの数値が上がりペットで検査したところ 骨に転移してるのでこの先ずっと週一回の抗がん剤投与(通院で)の治療と言う事です。 ここまでが私の聞いた話で、それ以上は余り教えてくれないのか本人も聞いてないのか知りません。 かなりの距離を離れて暮らしてるので両親とも私に心配かけたくないと 最初の手術も言わなかったほどです。 今 通院だけど週一回の抗がん剤してるようです。 状況的にもう末期に入るのでしょうか? だとしたら一般的に余命はどの位ですか?

  • 父が余命1-2か月です 

    皆さんはじめまして、重い質問になりますが、 経験者の方からアドバイスをもらいたくて投稿しました。 63歳の父が今年食道がんが見つかり、すでにリンパ転移。 最初は手術できないという事でしたが、名医に出会い、 抗がん剤治療で6cmの癌が半分になり、 急遽手術をして退院しました。 手術は成功したのですが、退院して1か月後に肝臓転移が発覚。 抗がん剤を2クールしましたが、 体調はどんどん悪くなり、先月水も飲めなくなり、何を食べても吐くようになり、 最後は脱水症状になり病院に行ったら最初は数センチの癌が3か所だったのが、 肝臓中に巨大な癌がぼこぼこできてしまっていました。 今は薬の影響で栄養ドリンクは飲めるので、 来週一時退院になりました。 担当医と面談したら、一度家に帰って、それでいろいろ思い残すことをしていただき、 次何か体の変化があったらすぐに病院に来てください。 しかし、その時はもう自宅に帰れないと思います。 病院で緩和治療をします。 と、言われました。 実家から1万キロ離れた海外に住んでいる私は先月から帰国しましたが、 私をはじめ家族は、 父と今どんな会話をしてよいかわかりません。 最初の癌の時は手術も出来たし、 治療効果もあったので(その時もずっと帰国して、大丈夫なのを確認して戻りました) 「すごいね!」「また食べれるようになるね」など、前向きな楽しい会話ばかりでした。 父が最期を迎えるまで心穏やかにいられるよう、 全力でサポートしたいのですが、 皆さんどんな会話をされるのが良いでしょうか。 現在は私たち家族は何を話していいのかわからないので、 天気の話や、日常にあった話、仕事の話、昔の楽しい話、 今日食べれたもの(わずか一口ですが)の話をして、 すごいねーとほめています。 今はよろよろと歩けますが、 少し話すだけで疲れてしまい、 あまり長く話せません。 毎日ベットで寝ていて、トイレと食事の時だけ歩く感じです。 来週父が一時退院したら、 思いで作りの旅行などは無理ですし、 父は余命もをらないのですし、(父もそれは全く知りたくありません) そのような状況でどうやって最後の日まで、 気持ちだけでも幸せにしてあげられるか悩んでいます。 ちなみに父は誰からも好かれる性格で、 明るく前向きで、太陽のような人です。 癌になるまではフルマラソンに出るほど元気で、 病気も全くしたことが無いので、 おかしいと思ってから4か月くらい病院に行かなかったので、食道がんの発見はおくれました。 抗がん剤治療はどんなにきつくても、治るならどんなつらい思いをしてもいいと、先生にお願いするタイプの人です。 病気の副作用がすごく辛くても苦しくても絶対に弱音を吐きません。 癌になってからも気持ちだけはずっと元気で前向きでしたが、 今初めて治療方法が無いという現実に心から落ち込んでいます。 経験者の方ぜひアドバイスしていただけたら幸いです。 私に出来ることは何でしょうか。。。。 どんな会話をすればよいでしょうか。 もう十分頑張りすぎるほど頑張ってきたので、頑張ってなど言いたくありません。

  • 余命があまり、長くないと言われたら・・・

    以前、何度か同じような質問をさせていただきました。 私は、父と二人暮しの40歳代、独身女性です。 父が、ちょうど一年前に肺ガンの宣告をされました。 抗がん剤が良く効いて、完治に近いのかと思っていたのですが、最近になって、骨に転移していることが発覚しました。 8箇所くらいに、腫瘍が新たにみつかったのですが、みんなCTにもうつらないくらい、小さなものです。 Drは、また違う抗がん剤での治療を選択されたのですが、小細胞ガンなので、今回、上手く薬が効いたとしても、半年後くらいに、また再発するのは確実と言われました。 長くて、1年半と私にだけ告知がありました。 肺ガンは、終末期に苦しむことが多いので、元気なうちに好きなことを、させてあげてくださいと・・・ 覚悟はしていましたが、やはり、かなりショックで! 皆さん、余命宣告のようなものを、Drから言われた時、どのように乗り越えられましたか? 私は働いているのですが、お仕事は辞められましたか? また、Drがおっしゃるぐらいの、余命でしたか? なにか、余命を伸ばすために、試されたことは、ありますか? 私は、最後まで、自分らしく生きてもらいたい!と思っています。 なので、民間療法のようなものは、考えてはいないのですが・・・ 私が、できる、最善の対応ってなんなのでしょう? おつらいかもしれませんが、経験者の方、また、専門家の方、ご教授ください。

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • 父(52)が余命を宣告されました。

    父(52)が一昨日、ガンの余命宣告を受けました。 3ヶ月から長くて半年とのことでした。 なにか新しい治療方法がないか、アドバイスがいただきたいと思い、 質問いたします。 ご回答、アドバイスがいただけたら嬉しいです。 前立腺ガン(2011年)を全摘出しました。 その後一年(2012年9月)で再発。 手術前検査では転移はないとのことで全摘出をしましたが 退院一日前にリンパ節・骨に転移していました。 その後、ホルモン治療を5回(三ヶ月に一回)をし、 その後肝臓にも転移してしまったので抗ガン剤治療をしました。 全部で6回行い、4回目以降でPSAの値が増えてきました。 4回目 52.1 5回目 92.6 6回目 113.9 「今後は倍々に増加するとのことで余命を判断した」とのことでした。 お世話になった病院さんでは、 「ホルモン治療・薬・抗ガン剤を行ったので もう治療方法はないので緩和ケアをしていく」と言われました。 ですが、父本人もまた母も諦めずに新しい治療方法を探しております。 ”血管内治療”を考えているみたいです。 余談ですが、余命を宣告されるとほんとうにびっくりとただただ悲しい現実が待ってますね。 ですが、いまは残された時間で父からたくさんもらった愛情を短い時間ですが 少しでも返せたらな、と思い、娘なりにいろいろ考えてます。 父や母、人の前では気丈に振舞うことができても こうもひとりになると涙が止まりません。 ガンが不治の病と言われなくなる日が一日でもはやくなくなり、 悲しむひちたちが少しでもいなくなればいいのにな、なんて思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう