アベニーの喉元が異様に膨らんでいます

このQ&Aのポイント
  • アベニーを45センチ水槽で飼育していて、数匹の喉元が膨らんでいます。膨れている個体が苦しんでおり、どう対応すればよいか分からない状況です。
  • 喉元が膨らんでいるオスのアベニーが呼吸が荒く、泳ぎも不安定になっています。非運動性エロモナス感染症の可能性があるのですが、判断が難しいためアドバイスが必要です。
  • アベニーの喉元が膨らんでいる原因は不明ですが、中に異物が入っているのではないかと思えるような色です。特に膨れている個体が呼吸が荒く、不安定な泳ぎ方をしています。隔離したものの、対処法が分からないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アベニーの喉元が異様に膨らんでいます

アベニーを45センチ水槽で10匹ほど飼育しています。 このところ、数匹の喉元が膨らんでいます。 中になにか異物でも入っているのではないかと思えるような色です。 今までは「なんかなってるけど餌食いもいいし問題ないだろう」と そんなに気にしていなかったのですが 本日、特に膨れている1匹が若干呼吸が荒く、 また泳ぎもふらふらと頼りない感じになっていました。 すぐに隔離しましたが、どうすればいいのか… 喉元が膨らんでいるのは、なんとなく全てオスのような気もしますが 喉元に噛みついて血が溜まったりしているのか、 他の原因があるのかもさっぱり分かりません。 一応調べてみたところ 『非運動性エロモナス感染症』のような感じはするのですが もし違う薬を使ってひどいことになるかもと考えると… 写真だけでは判断しづらいとは思いますが 何らかのアドバイスなどを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

体色も良く、特に病気と言うわけでな無いように思うのですが。 =可能性1= フグは喉の奥から腹膜へ水を吸引し、お腹をパンパンに緊張させる事が出来る魚です。 敵と遭遇した場合や身の危険を察知した際に、パンパンに緊張し、相手を脅かし、相手が怯んだ好きに逃げる。 そして、安全な場所で腹水を抜いて通常の状態に戻ります。 で、写真のフグの場合、おそらく、喉の奥の腹膜へ水を送る管の辺りが、何らかの理由で塞がり、自分の思うとおりに水が抜けなくなっている可能性があります。 多くの場合は、餌を詰まらせているのですが。 ウチの、がっつきアベニーも、アカムシを詰まらせて、写真と同様に膨らんだことがあります。 ウチのアベニーの場合は、4~5日で詰まりが解消し、元に戻りました。 このままでも、送水管の詰まりが解消し、自然に水が抜けるようになるかもしれません。 しかし、もしも、水が抜けなければ、体内で細菌が繁殖し死亡する可能性もあります。 取り合えずの対策は、メチルブルー(魚毒性の低い消毒薬)による薬浴くらいだと思います。 =可能性2= ご質問を読んで気づいたのですが、45cm水槽にアベニー10匹は多すぎに思います。 過密飼育によるストレスにより、アベニーが膨らむこともあります。 この場合、他のアベニーの姿が見えないよう完全に隔離し、新しい水槽環境に慣れれば元通りになります。 現在の水槽は、大量に水草や、流木、アクセサリーを投入し、アベニー同士の視線が衝突しない環境を作る必要があると思います。

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、喉元が膨らんでいるアベニーは 食欲はかなりあるのですがよく赤虫を詰まらせている気がします。 幸いメチレンブルーがうちにあるので これで薬浴をさせてみようと思います。 ちなみにアベニー10匹ですが、 最初は5匹ぐらい、とこちらで相談したところ 『もっと多い方がかえっていいのでは』と アドバイスを頂いたので増やした次第です。 以後、最初に飼い始めたものとその子供とで増減、 現在10匹ちょっとになっている次第です。 アクセサリーや流木、水草でごちゃごちゃ状態です。