• ベストアンサー

アベニーパファーが病気みたいです。

2週間ほど前に 90cm水槽にアベニーを1匹いれました。 飼育が可能そうだったので インターネットであと10匹購入し2日前に届いたのですが・・ その10匹のアベニーはブルーの水に入っていて 尾が少し解けているような感じがしましたが 運送の際に 体がこすれあって傷がついたらいけないから予防のためにと 薬を入れているとおっしゃられていました・・ 少し気になりながらも 水槽にいれたのですが・最初にいたアベニーの尾びれに 白い点ができてしまいました。 後から入れたアベニーの尾びれも 最初の状態よりだんだん解けかけているような気がしてなりません。 尾びれに透明度がなくなって黄色くなっている?? 黒の体の柄に なんとなく 白点ができているようなこもいます。 ほとんどの子は食欲もあり 元気に泳いでいるのですが・・2匹元気がありません。 ホームセンターに行って「ジェックス」の「ニューグリーンF」という薬を(白点病 おぐされ病の予防治療)かってきて 別の水槽に用意したのですが 入れても大丈夫なのかと 迷っています。 また アベニーの入っている水槽はリセットしないといけないのでしょうか?・ リセットするとなれば すべて破棄しないといけないのでしょうか・・ 初めて水草に挑戦したので できれば リセットしたくないのですが・(涙) 長くなりましたが お分かりの方がおられましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shosa
回答No.1

アベニーパファーは、気が荒く、他の魚をかじったりするので混泳に向いていません。ましてや今は11匹ともなるとキツいですね。水槽の広さは不幸中の幸いといった感じですね^^; 単独で飼うのが一番ですが、今の状況ではそうも言えませんし・・ まず、その尾びれはもしかすると喧嘩によるものかもしれません。追いかけてかじっている様子など無いですか?溶けているようなら病気です。 白点があるなら白点病だと思いますし、もしかすると尾腐れ病と白点病が同時に発症してるのかもしれません。 どちらにしても無闇に水換えをしても水質のショックで状態が悪化しかねないので、まずは薬を入れましょう。買ってきたものでOKです。入れすぎは禁物! 病気では無いにしても、傷があれば病気の引き金になる場合もあります。 薬を入れてしばらく様子を見るのがいいと思います。 水草などの隠れ家も早く入れてあげてください。 喧嘩しても逃げ場がないと死んでしまいます。 ちなみにアベニーは弱酸性の水質を好むようです。

参考URL:
http://www.rr.iij4u.or.jp/~kohda/
momo_nyan
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。今朝 早々に薬を入れました。2匹はかなり弱ってきているので 別の水槽に入れました。shosa様のおっしゃるとおり 尾腐れ病と白点病が同時に発症してそうです。 透明度のない尾びれなどの細胞が 死んでいるといった感じになってきました(*_*) 喧嘩ですが 追い掛け回すといった感じやかみついたりすることは私の見る限りはありません。それぞれが 流木や 水草の間に 自分の居場所を確保しているといった感じで  「近寄るな!」といったうような威嚇の態度はとりますが  それも一瞬で何事もなかったようにしています。 薬で治療し続けていると いずれかは菌などは なくなるのでしょうか? なれないもので かなり混乱しています(*_*)

その他の回答 (2)

• shosa
回答No.3

薬は、症状が回復したからと言ってすぐに水を新しくしてしまうとまた状態が悪化しやすいので、数週間は薬を入れた水のままが良いと思います。 その辺は目安で良いのでしょうけど、「まーいいや、このまま薬入れておこー」となってしまうと、今度病気になってしまった時に薬が効き難くなるそうです。 アベニーとの楽しい生活を期待しております(笑

momo_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元気のなかった2匹は★になってしまいました・・ 薬浴?二日目ですが ろ過フィルター?を使っていたせいか  なんだか一行も改善されていないようなかんじで・・ 今日からエアレーションにしました。 回復しても 水は慎重にしないといけないんですね。 さっさと  新しい水に入れようと思っていました^^; タイミングが難しそうですが・・ 残りの9匹は一回の食事で冷凍赤虫1ブロックをペロッと食べています(^_^;) 早く直ればよいのですが。。。

• spoi
回答No.2

残りは元気でしたら、リセットする必要はないと思います。 ただ弱っている(?)2匹は隔離したほうがいいと思います。(念のため) そのまま放っておいても、他が元気なら病気が移るとは思いませんが、新しい水槽を用意しているのなら、入れてあげてください。 私も新しく買ってきた熱帯魚のうち、2匹くらいはいつの間にか消えていました。 悲しいですが、仕方ないと諦めています。