• ベストアンサー

ルクルーゼの色染み

ルクルーゼで栗の渋皮煮を作ったところ、 色染みが残ってしまいました。 漂白剤で!と思ったのですが、ネットで調べると 表面のコーティング剤か何かがはがれるからダメと書かれていました。 折角だからキレイな色のまま使いたいのですが、 これも料理の記録だとあきらめるしかないんでしょうか? でもせめて吹き零れたときの表の沈着はとりたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 専用のものを使うと良いようですが http://rich-heart.chu.jp/report1.htm 漂白剤使っている方もいるようですよ http://plaza.rakuten.co.jp/m777hart/diary/200604220000/

hanywa
質問者

お礼

ありがとうございます! 専用のものがあるんですね。。。 さすがルクルーゼ。 漂白剤も使っていますね・・・ 大丈夫なのかしら??? 最悪の事態の際には考慮にいれようと思います。 ===余談=== 「栗を重曹でゆでてついたシミなら  重曹を入れたお湯で茹でれば取れるんでないか」 と思いつきで重曹入りのお湯をわかし、菜ばしの先につけた キッチンペーパーでごしごしとこすったら 家庭で使う鍋としては十分なぐらいとれました。 重曹、おそるべし。