• ベストアンサー

ルクルーゼの色染み

ルクルーゼで栗の渋皮煮を作ったところ、 色染みが残ってしまいました。 漂白剤で!と思ったのですが、ネットで調べると 表面のコーティング剤か何かがはがれるからダメと書かれていました。 折角だからキレイな色のまま使いたいのですが、 これも料理の記録だとあきらめるしかないんでしょうか? でもせめて吹き零れたときの表の沈着はとりたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 専用のものを使うと良いようですが http://rich-heart.chu.jp/report1.htm 漂白剤使っている方もいるようですよ http://plaza.rakuten.co.jp/m777hart/diary/200604220000/

hanywa
質問者

お礼

ありがとうございます! 専用のものがあるんですね。。。 さすがルクルーゼ。 漂白剤も使っていますね・・・ 大丈夫なのかしら??? 最悪の事態の際には考慮にいれようと思います。 ===余談=== 「栗を重曹でゆでてついたシミなら  重曹を入れたお湯で茹でれば取れるんでないか」 と思いつきで重曹入りのお湯をわかし、菜ばしの先につけた キッチンペーパーでごしごしとこすったら 家庭で使う鍋としては十分なぐらいとれました。 重曹、おそるべし。

関連するQ&A

  • ◆どうか、ルクルーゼのこと教えてください!!

    兄2人+私で、母にルクルーゼのお鍋をプレゼントしたいと思っています。 5人家族で、母はかなりの料理好き料理上手で、ルクルーゼに憧れているようです。 Q.内緒でプレゼントしたいので、5人家族に適した一番使いやすい「大きさ」「形」「色」を教えてください。 ルクルーゼのおすすめポイントやちょっと割安で手に入る方法(ネットだっと安いですか?)などありましたら共に教えていただけると幸いです。 ルクルーゼってどこで売っているの?・・という状態で、料理も全くしない私です(^^;) どうか失敗しないようにアドバイスお願いします。

  • 白いテーブルのシミを消したいんです!

    白いダイニングテーブルが コーヒーやら醤油やらのシミで 茶色くなってしまいました。。 キレイにする方法はありますか? 漂白剤等で拭けば白くなるのでしょうか・・・ そのテーブルの表面はコーティングされていて ツルツルした感じになっています。 どうぞよろしくお願いします(゜゜)(。 。 )ペコッ

  • 黄色のTシャツにお茶のシミ

    買ったばかりの子供の黄色のTシャツに ルイボスティーをこぼしてしまい シミができてしまいました。 漂白剤を使うと、黄色のところまで色落ちしてしまうのでは…?と思い、 シミがついたままの状態です。 色落ちしないようにシミだけを落とす方法はありますか?

  • 栗の中身の色

    親戚より、山栗を頂きました! 鬼皮はむいた状態、 渋皮付で水につけてくれていたようです(茹でていない生栗) 持って帰る時は、水から取り出し、 ビニール袋に入れて、帰宅後、冷蔵庫へ。 そして、翌日、渋皮をむき始めたのですが、 ところどころ、少し黒ずんでいたり(真っ黒ではなく、まだらに黒い) 紫色のような斑点がところどころにありました。 水に浸したり、お湯にひたししたりしたましたが、 渋皮がむけにくく、包丁で薄く切り落としたのですが、 それでも、薄っすらまだらに黒い部分は残ったままです 古い山芋を見た時に同じような紫色のまだらを見た気がして… 栗おこわにしようと思っているのですが、 この状態の生栗は食べれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • タオルに付着している赤茶色のシミが取れない

    新品のまま押入れにしまって置いた色柄のバスタオルに赤茶色のシミがあったので、粉末タイプの酸素系漂白剤を50~60度程度のお湯に、しみ抜きの分量目安だけ溶かして、1~2時間ほど浸け置き、洗濯機で洗濯したんですが、赤茶色についているシミが取れません。このシミをとるにはどうすればいいのでしょうか?

  • ルクルーゼをいかせてないような・・・(長文)

    この間、念願のルクルーゼをついに購入しました。 今までお鍋を何個もこがしたり、圧力鍋を2回目でダメにしてしまったぐらいの腕ですので、 無理かな~とは思っていたのですが、やはり・・・ お友達に平野由紀子さんの「ル・クルーゼ」で、 おいしい和食の本を借りて、大根料理、にくじゃが料理に挑戦しました。 でも、う~ん、いまいち・・・ 確かに野菜のうまみは出てるような・・・なんですが、 大根は中に味がしみていないし、にくじゃがは肉が固くなってしまってるし、じゃがいもには味がしみてないし・・・ ルクルーゼを使えば誰でもおいしくできるわけじゃないのね・・・と、とっても残念な気持ちです。 このまま、ルクルーゼを生かしきれずに眠らせてしまうのはもったいない気がするので、どうかルクルーゼでおいしい料理を味わえるようにアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。 作り方で、お友達から「味は関東風好みで書かれているから薄目に調節した方がいいかもよ」と聞いていたので、にくじゃがの場合で、作り方はほぼその通りなのですが、分量を大さじ3のところを大さじ1にしてつくりました。大根の煮物は、切り方がすこし大きかったような気もするのですが・・・ほとんどその通り作ったつもりなのですが・・・ おいしい煮物って私には難しいです。

  • ガラス系コーティングに付いたシミが、取れない

    ホワイトメタリック車にガラス系コーティングをしてるんですが、シミが取れなくて困ってます。 シミの色は、オレンジ系で散った様に付いています。超微粒子のコンパウンドでだめでした。さらにラッカーうすめ液でもだめでした。コーティングは、今年の3月にしたばかりです。何かの油系なのかもしれませんが、どこで付いたのかもわかりません。付着箇所は、後ろ全体に刷毛で上から散らかした様に付いてます。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • コチュジャン?のシミですが・・・?

    お詳しい方、教えて下さい。 綿の白いシャツにシミを付けてしまいました。 韓国料理で、コチュジャン?など辛い韓国味噌の料理だったのですが・・・ ひとまず、皿洗い用洗剤を薄めて、歯ブラシでたたくなど数回 酸素系漂白剤を水で溶かして、歯ブラシでたたくなど数回 を試みましたが、取れません。 もうダメでしょうか??? 回答お願いします。

  • アスタキサンチンのシミ汚れを落としたい

    アスタキサンチンのサプリメントを服用していたのですが、床に落とし、そのまま椅子のキャスターで踏みつぶしてしまったところ、クッションフロアーの床に真っ赤なシミがついてしまいました。 何をしてもシミが落ちず、漂白剤などもかけてみたのですが、駄目でした。 きれいにシミを落とす方法はないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう