• ベストアンサー

彼へのお金の援助

mijuku9999の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

opouuaさん、こんばんは。 6でアドバイスした者です。お礼欄、読ませていただきました。 とてもしっかりした考えをもっていらっしゃって、 また冷静に状況を見ていらっしゃるようですね。 (個人的には、それが頼もしくもあり、心配でもあります。) 私は前回書きましたように退学して療養が一番と思っていますので、 (というか、「普通は」退学してしかるべき状況ですよ?) それを前提として、お礼を読んで思った事を勝手に述べてみますね。 自己愛性との事で、少し症状を調べてみました。 勿論私は専門家ではなく、うつ症状の治療で通院している患者です。 元々AC(アダルト・チルドレン)と共依存の自覚がありますので、 自己愛性の考え方や感じ方を読んで、共感する部分もありました。 もしかして、今この大変な時が 彼にとって突破口になる可能性もあるのではないですか? 彼に変に迎合するのはやめて、現実を説明してみて下さい。 親の会社が潰れたとかリストラになったとかで退学なんてよくある話です。 彼だけが特別不幸なわけじゃないのです。 こんな状況なのですから、進学を断念しても決して親不孝ではないのですよ。 彼の考えがそこに至ってくれると良いのですが。 彼と彼のご両親は、現実がきちんと見えていないのですね。 そしてご両親は彼の人格障害もご存じないのでしょうか。 彼の一番ひどい状態の時をどうにかしてご両親に知っていただく方法はありませんか。 opouuaさんが表に出ると波風も立つのではと思います。 今までのお知り合いでなくても、専門家でもいいです。 「医師」とか「カウンセラー」とかまたは「診断書」とかでも。 知人でなくてもよいと思います。やはり第三者に相談を勧めます。 どこの親が、よその女性にお金を工面させてでも、息子の進学を希望しますか。 仮に、彼のご両親がもしそのような親でしたら…結婚などもっての他です。 opouuaさんの自己犠牲精神、それは素敵な部分もありますけれど、大変危険なのです。 そのような相手だと、身も心も滅ぼしてしまう可能性大です。 もっと本当の意味で自分を大事にしてください。 自己犠牲で救える相手と、救えない相手があると思います。 私の話をしますね。失敗談です。 結婚してからどんどん明らかになった事ですが、私の選んだ夫は、 周囲の自己犠牲が「当然」と思っており(金銭的、時間的、労力的、全ての面で) 私や彼の親など、周囲の人間を労わる感覚が備わっていないように見えました。(想像力の欠如) 自己過大評価の点でもすごいものがあり、実際に言う事と間逆の事をしていました。 例えば歴史上の忠とか義とかをテーマとした人物伝を好んで読んでいましたけど、 実際は平気で裏切り行為のような事ができたり。(自分優先主義) 彼が何かした事で私が怒ったり注意すると「お前があの時ああ言ったから」 「お前のためを思って」などと相手の責任にしたがります。(自己保身主義) 人に借りた物やお金が返せない。期限が過ぎても連絡もできないなども。(ルール・マナー違反) 本人は至極大真面目で自尊心も強いんですが、生活するだけの能力が全般的に低いのですね。 その自覚がまったくない。全て他人のせい。不況のせい。 私はできる限り自分を相手に合わせたり、世間のマナーに非常識な面をフォローしたり、 色々と努力したつもり…でしたが、心身ともに衰弱し絶望し、自殺まで考えました。 共依存の傾向で怖いのは、 相手がどんなに常識のレベルを超えていても、自分を責めて頑張り続けてしまうところです。 うまくいけば、自己犠牲とか無償の愛とか美しいものになれるのでしょうけれど、 裏目に出れば、不適切な状況でも相手に迎合してしまい、相手の欠点を増長してしまう。 お互いが自分に自信が持てないので、一旦噛み合わなくなるとどんどん関係崩壊してしまう。 今は私は別居して健康を取り戻しつつありますが、別居に踏み切るまでが一番辛かったです。 自分が「相手を見捨てる」という行動に対してものすごい抵抗がありました。 私の親や友人は「見捨てて当然の相手だ」と言いました。 少し乱暴に聞こえるかも知れませんね。私も当時は「何て皆は冷たいんだ」と思っていました。 けれど、冷静に考えると、当時の私の思考には相手の性格・人格は存在していませんでした。 ただ「自分が」相手を捨てるのが、許せなかった。 原因があるから結果があるわけです。そして原因を作ったのは夫で、その結果、現在がある。 その責任まで負う必要はないのです。 今にして思えば私は、精神的・経済的DVの被害者的思考にまんまと陥っていました。 更に現実を冷静に考えれば… 私が自責の念にかられるよりも、もっともっと前の段階で、彼は私を見捨てていました。 話を戻します。 opouuaさん達は現在婚姻関係にあるわけでもありません。 相手を思いやるのも必要です。勿論大切な事です。 でも、その前に、ご自身をもっともっと良く知って大切にしてあげて下さい。 そして、自分の力が及ばない問題まで、責任を持とうとする必要はありません。 彼が学生生活を送る事が困難なのは、彼と彼の親の責任です。 opouuaさんが何とかしようとするのは筋違いなのです。 長くなってごめんなさい。 少し乱暴に聞こえてしまう部分もあったと思います。 けれど、文面から彼が人格障害であるという以外、 こんな良い所があって~とても優しくて~…のような記述が見当たらなくて、 もしかしたら文面は冷静なのだけれど、実際はどうなんだろうと思って心配していました。 もしかしてかなりお疲れなのではないですか。 私の経験談が少しでもお役に立てばと思います。

opouua
質問者

お礼

大変親身なご意見感謝致します。 そうだったんですか。。実は私もACです。家には居場所がない分、彼への思いが強いんでしょうね。 それが親不孝というよりは、彼自身がこんなにダメな自分という様に自責してしまう面が強いみたいなので、後々この事が原因で今以上に鬱になってしまいそうなのを懸念していました。彼の親にはこれ以上精神的負担をかけられないということで(多忙で体調を崩したりしているので)彼が自分を繕って誤摩化しています。それに言った所で状況も改善するのは難しそうです。。 お話、お辛い中ですのに詳しくありがとうございます。重なる点もあり、非常に参考になりました。 実は彼自身、私から受け取ることをmijuku様を含め他の皆様の仰る言い分で拒否しています。でも私から見ると首が回らなくなるのは時間の問題と思うので、私以外の人物からという方向でか、貸金という方に持っていこうと思っていました。 でも、、私自身がそれによって本当に幸福を得られる状態にない限り無理だということ、今はそれが困難ということは、理解できました。根本的な解決にはなっていないですが。。あと数ヶ月もすれば仰ることも把握できるようになると思います。 ご心配して下さって、ありがとうございます。mijuku様の優しさが文面から伝わってきます。彼は温厚で優しい人です、その点は大丈夫です。 アドバイス本当に感謝しています。こんなに赤の他人を気にかけてくださるなんて、素敵な方だなと思いました。お幸せになられることを願っています。

関連するQ&A

  • 凡人にとって、お金の工面は奨学金だけ?

    日本の大学院を卒業して更にアメリカの大学院に留学したいのですが お金の工面にアクセクしてます。 お金を借りる事についてのより多くの情報を探してます。 凡人とって教育資金を借りるのは奨学金以外はないのでしょうか? (勿論、奨学金も検討中ですが) ご意見たくさんいただけましたら幸いです。

  • 大学のお金について

    大学のお金について 私は今単科のみの私文、3教科国公立志望の浪中なんですがお金の事がすごい心配です バイトはしてないのですがうちは母子家庭でお金がかなり心配です そういうことを勉強の休憩時間にいろいろ調べたりして考えてるのですが親も仕事に加えてバイトををしたりおばも私のためにお金を貯めてくれてます 親がお金を貯めてくれても受験費用や一人暮らしになるのでその時に必要なお金でそれらはなくなってしまいそうです なので最悪お金が足りなかった場合教育ローンで入学前に入学金等を借りなければなりません それに奨学金で授業料、バイトで生活費をまかなわなければならないしもし私立になったらかなり稼がないといけないと思います 多分仕送りは2ー3万くらいです 自分で全部工面してる人はいるよと高校の先生にも言われましたが実際大学を自分と奨学金等で通ってる方どのような生活を送っているかまたアドバイス等あったら教えていただきたいです あと教育ローンはいつ頃申し込めばいいのでしょうか 長文失礼しました 回答お願いします

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

  • 大学にかかるお金

    大学生活でかかるお金はどれくらいですか? 奨学金とバイトで生活できますか? 地方の場合でお願いします。 あまり親に頼りすぎもよくないと思って質問しました。

  • 彼にお金を渡すことについて

    色々なご意見を伺いたいと思い質問しました。付き合っている彼なのですが、実家には頼らず(というか多分頼れない)自分で奨学金等で全ての大学の学費、生活費をまかない生活している状況です(学生ローンを組んでいるとは思います)。今回、他大学に交換生として短期で行くことになり本当に嬉しそうで私も離れることにはなるのですが、良かったなあと思っていました。ところがいざ行ってみると何をするにもお金がかかるようで(何かのプログラムに参加etcも有料)思い描いていたものより自由にいかず、イライラしてると感じることがありました。彼はお金の問題でちょっと…みたいな言い方はしますが、決して貸して等は言ったことがありません。今回、この特別な状況で私も非力ながらも少し力になりたいなと思ってしまいました。決して彼を上から見てるとかそういう気持ちは一切ありません。むしろ大変尊敬しています。つまり、少しばかりのお金を(私もたくさんはないので少額です。五万位)ずっと頑張ってきた彼に有意義に使って欲しいなと思いました。でもどのように彼のプライドを傷つけずにスマートに渡す口実?はどうしたら良いのか分かりません。今考えているには、就職したらこれを含めて何かプレゼントしてね、はどうだろう…とも思っているにですが。(。お金はあげるつもりで渡します) 渡す、渡さない、口実...etc 自分では考えがまとまらないのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • お金について

    お金について 二歳年上の彼とは大学の頃から付き合い、現在彼は社会人、私は大学四年。 社会人になり一人暮らしを始めた彼は、私の実家の近くに住んでおり、私が彼の家の家事をしに行っています。 主に夜ご飯の支度、洗濯、掃除です。 毎月5000円の夜ご飯材料費をもらうのですが、結局彼の給料日二週間前当たりになると、彼の生活費がなくなり、私がお金を貸します。 貸すのは千円単位ですし、構わないのですが、お金を貸すということに抵抗がありますし、貸すことが毎月なので、自分でちゃんとやりくりして欲しいと思います。 給料日にはタバコをカートン2つ買いしてることに対してもイラっとしてしまいます。 そこから節約しろと。 来年、私が大学卒業したら同棲をしようと貯金もしています。 貯金をした結果、私にお金を借りる…なんかおかしいですよね。 やめたほうがいいのでしょうか… 毎回お金の話題をどうしても出してしまって… 同棲するのも不安です。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 精神疾患で働きたくても働けない、けれどお金は無い

    精神疾患で働けない方はどうやって生活をしていますか? 私は現在精神疾患で全く働くことが出来ず、両親に養ってもらっている状況です。 母親も精神疾患で働けない状態です。 親は私に言いませんが、どうにもお金の工面に困っているみたいなのです。 早く治せるものでもありませんし、かといって働ける状態ではないのです。 それでも自分も、皆が金銭面で困らないようになるために何かをしたいです。 働けない、ごくつぶしな私に何が出来るでしょうか。

  • お金の壁

    私は国公立大学の看護学部を狙う高3の女子です。 まだまだ頭は足りませんが、絶対なんとしてでも合格するつもりです。 ですが大きな問題があって本気で悩んでいます。 というのは、私の家は、大家族で、昔からお金に余裕がなく、というより足りない中今まで生活してきました。大学に行きたいのですが、もちろん私立は受けさせてももらえず、国公立のみ受験になります。 希望としては、愛知県立看護大か京都府立医科大に行きたいのですが、寮がないのが致命傷です。なにがなんでも実家を出るのが絶対なので、寮をさがしています。 ですが行きたいところには寮がなく、1人暮らしはお金がかかるため、どこに住もうか困っています。 家庭内事情ですが、何をするにも全て自分でしなければなりません。私は末っ子なのですが、上の兄弟も皆全て、生活費も学費も自分でまかなってきてます。私も自動的にその道を歩くことになります。 とくに昔から父親とは絶縁状態で、お金は無いですが、あっても1銭も出さない人で、「自分で金稼いで行け」という言い方です。 大学に行った上の兄弟は、定時制で200万近く借りたり、親戚に借りたりして、入学後は全員奨学金を借りてやってました。 ですが私は、昼の普通の学校で、バイトはしててお金を貯めてはいるんですが、到底200万も貯まるはずもなく、借りる人もなく、入学後は奨学金を借りるつもりでいますが、初めのお金がありません。 上の兄弟が協力してくれてはいますが、借りれるかはわかりません。 父親との関係が悪く、実家にこれ以上いるのは限界なので、実家を離れるのが条件です。出来れば、名古屋か京都に行きたいのですが、寮がある国公立大学ならどこでも構わないです。 とりあえず私はバイトをしながら勉強を続けていくことになりますが、この先どうすればよいのでしょう? どなたか良い考えがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 一人暮らしをしたいのですが、親にどう言えば許可が出るのかわかりません。

    一人暮らしをしたいのですが、親にどう言えば許可が出るのかわかりません。 わたしは実家に住む大学生です。 前々から一人暮らしをしたいと思っていて、お金の工面は出来ました。 が、工面の仕方が人に話せる方法ではありません。 「友人とルームシェアをする」 「彼氏と同棲をする」 など、知人に嘘をついてもらって許可を得るのも良いのですが、 その際、お金の出所を話さなければならなくなると困るのです。 何か良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親からの援助がないのですが、専門学校に進学して大丈夫でしょうか?

    高校3年生で、来年進学を考えています。 都内の専門学校に進学したいのですが 母子家庭で収入が少ないので、親からの援助は一切ないと思います。 奨学金を借りるとすると、学費や学生寮(地方に住んでいるため)、生活費、 を大まかに計算して400~500万円はくだらないと思います。 借りてしまえばお金の工面には困りません。 ですが、これほどの大金をちゃんと返すことができるのか わからなく不安です。 ご意見や、体験談などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。