• ベストアンサー

大学にかかるお金

大学生活でかかるお金はどれくらいですか? 奨学金とバイトで生活できますか? 地方の場合でお願いします。 あまり親に頼りすぎもよくないと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.3

こんばんわ★ >大学生活でかかるお金はどれくらいですか? 国立理系とのことですが学部がわからないので何とも言えませんが、 独立行政法人になったとはいえまだ国立の学費は年間60万弱ぐらいです。 で入学費用が30万かかり、その他教科書代や白衣とかって感じですから、 4年行って300万弱ぐらいなものでしょうか? >奨学金とバイトで生活できますか? 奨学金も一種と二種でかなり変わってきます。二種が取れるのでしたら、 学費は全額奨学金で賄えるでしょう。 一人暮らしなのでしたらバイトで生活は厳しいです。 理由は4回生になってからの卒業研究でバイトしているヒマはないので、 実際がっつりバイトができるのは3回までだからです。

mrtumk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>大学生活でかかるお金はどれくらいですか? >理系の国立です。 >地方の場合でお願いします。 基本的には自分で調べるものです。ネットで調べてください。 >奨学金とバイトで生活できますか? 奨学金とバイトのみってことですよね? なら、「授業料免除」を受けて「大学の寮」に住めば、可能だと思います。 でも、授業免除を受けれる要件は非常に厳しい(経済的に相当厳しくないと無理。)ですし、寮費も大学によってマチマチです。 やはり、自分の志望校をある程度絞ってきちんと調べる必要があるでしょう。

mrtumk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemutaina
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

それは、行かれる大学や勉強する分野にもよると思います。 まず、国立と私立で比べると、 絶対的に国立大学のほうが学費が安くなります。 また、理系と文系で比べると、 文系学部のほうが学費が安くなることが多いです。 生活費のみに限って考えると、 奨学金での生活も不可能ではないと思います。 地方であれば、家賃も抑えられます。 (バイトの時給は安いですけど…) バイトに関してですが、 1年生のうちはバイトもできるかもしれませんが、 学部によっては、上級生は、学校が忙しくてバイトをする時間はないかもしれません。 また、私の学部は、4月に教科書代で10万くらい飛んでいったりして…(;_;) 急な出費があると、やはり親に頼らざるを得ないです。 大学生の本分はやはり学業だと思うので、 甘えられる部分はご両親にもお願いして、 真面目に(もちろん楽しく!)学生生活を送られるのがいいんじゃないかなぁ~ と思います(^^)

mrtumk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書代がやばいですね。 いろいろ調べてみたいと思います。

mrtumk
質問者

補足

理系の国立です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学のお金について

    大学のお金について 私は今単科のみの私文、3教科国公立志望の浪中なんですがお金の事がすごい心配です バイトはしてないのですがうちは母子家庭でお金がかなり心配です そういうことを勉強の休憩時間にいろいろ調べたりして考えてるのですが親も仕事に加えてバイトををしたりおばも私のためにお金を貯めてくれてます 親がお金を貯めてくれても受験費用や一人暮らしになるのでその時に必要なお金でそれらはなくなってしまいそうです なので最悪お金が足りなかった場合教育ローンで入学前に入学金等を借りなければなりません それに奨学金で授業料、バイトで生活費をまかなわなければならないしもし私立になったらかなり稼がないといけないと思います 多分仕送りは2ー3万くらいです 自分で全部工面してる人はいるよと高校の先生にも言われましたが実際大学を自分と奨学金等で通ってる方どのような生活を送っているかまたアドバイス等あったら教えていただきたいです あと教育ローンはいつ頃申し込めばいいのでしょうか 長文失礼しました 回答お願いします

  • お金が無くて大学に行けないとは?

    大学の奨学金について質問させてください。 よくテレビなどで 『家が経済的に苦しくて大学進学を諦めた。』 『入学してから数ヵ月後、お金が無いので大学を辞めてほしいと親に言われた。』 これらの方達は、奨学金を利用しなかったのでしょうか? 奨学金は誰でも受けられるものじゃ無いのでしょうか? 私自身大学の奨学金を利用しようと思っているので詳細を知りたいです。 経済面の関係で大学を諦めた又は中退した人の奨学金との関係を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「せっかく高い金払って大学まで出してやったのに・・

    親御さんに質問です。 自分の子供が奨学金などを使わずに学費は全て親持ちで3流大学へ行ったけど 低収入の派遣や非正規雇用でしか就職できなかったら 「せっかく高い金払って大学まで出してやったのに・・・」 と思いますか? それとも とりあえず卒業しただけでもよかった、 とりあえず何かの職に就いただけでもよかった と思いますか?

  • 大学生の一ヶ月の遊び代

    こんにちは、私は4月から地方の私立大学に通います。 それで、大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか?教えてください! 私の家庭は裕福ではなく、学費は親が払ってくれるのですが、下宿費など生活費は奨学金と自分のバイト代です。 生活費は切り詰めて8万円。 奨学金は返せない恐れがあるので5万円まで。 バイト代5万円。 だとすると自分が遊べるお金は一ヶ月2万円になります。 もっとバイトもできるかもしれませんが、勉強もしなければいけないので厳しいと思います。 2万円だと厳しいですか? 正直お金持ちが比較的に多い学校だし、不安です。 女の子だしそれなりに服装にも気を使いたいし、サークルも1つぐらいは入りたいです。

  • 大学院進学とお金

    初めて質問します。 現在医療系大学に通う4年生です。 今、大学院に進学しようかそれとも就職するかで迷っています。 迷っている理由の八割を占めるのが、お金のことです。 うちは経済的に裕福ではなく、兄弟も多いので、大学院に通うとなると、奨学金&バイト代で生活していかなければなりません。 しかし私の行きたい研究室は生き物を使った実験を行うところで、時間的拘束も大きく、さらに休みが不定期なようです。先輩にも質問したところ、バイトは週末にちょっとだけ・・月2万が限度、とのことでした。しかし最低でも月8万くらいは稼がないと生活していけないです。 大学時代にも奨学金を借りていて、またさらに大学院でも、となると将来の負担も大きいですし。 大学院に行きたい気持ちはあります。将来なりたい職業があって、そのためには修士卒以上である必要があるからです。 けれど両親の意見(医療系なのでそう就職に困らないのだから就職してほしい)や知り合いの意見(一度就職して、お金貯めてから院に行けば)、さらに将来への漠然とした不安で正直混乱しています。 命に関わる仕事を、院にいくため、という気持ちでしたくもないし。 甘いのかもしれませんが・・ そこで質問なのですが、大学院(特に忙しい/実験系)に通うみなさんは、バイトで月にどれくらい稼いでますか? 奨学金を借りている方は、どのくらい借りているかも教えていただけるとありがたいです。 ※ちなみに国立大に在学中で、進学も国立の予定ではあります。

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • 大学にいくお金...

    私立の4年制大学に 行きたいと思っているの ですが、お金の面で不安 があります...。 親には、あまりお金は 出すことはできないと 言われています。 第二種奨学金を借りて アルバイトでなんとか なるものでしょうか? 何も知らないので とても不安ですっ(;ω;)

  • 家にお金が無い

    私、高専生で今年大学に編入しようと思っています。 大学には推薦で行こうと思ってます。 大学は国立以外は無理だろうと考えています。 しかし家に大学に行かせるお金は一円も無いと親から言われました。 しかし私としてはどうしても行きたいのです。 私なりに今年(高専5年生)から奨学金をもらい続けて、その貯まったお金で来年の授業料と入学料を払い、 入学してからはバイトと奨学金で生活していけばなんとか過ごせるのではないかと思っています。 この考え方は無理があるのでしょうか? また国立大学の推薦試験が落ちれば一般で受かる自信がないので私立になってしまい、就職も大学も行けなくなって親に顔向け無くなるのではないかと不安でいっぱいです。 また親はもうお金ないから就職してと強く言われています。 2回ぐらい電話やメールで話し合っても親は就職してとしか言わず 進学には賛成してくれません。 理由はお金が無いです。 自分の中では就職してお金を貯めてから大学に編入しようかなとか思ったりもしていますし

  • お金とアルバイトについて

     現在、お金とバイトについて悩んでおります。  22歳の大学生ですが、紆余曲折あって1年生です。この年になっていますが、現在も親や親戚からからお金をもらって大学生活をすごしております。大学へは実家から通い、奨学金などをもらっているのですが、食費などを親に負担していただいております。しかし、大学に入るまでの3年間、親に負担をさせてしてしまっていることが、申し訳なく思っております。  サークルなどに参加しているのにも関わらず、バイトなどの収入源がいっさい無い状態です。バイトに関して、もし休んでしまったらどうしよう、仕事はできるのだろうか、などの決まっていない状態から不安を抱えてしまい、バイトをすることに尻込みをしてしまっています。サークルの方では、バイトをしている人が多く、自分もバイトをしなくてはいけないと思っておりますが、先に述べたとおりの状態になってしまっています。月々の部費や交友費なども親に負担してもらってしまっています。  バイトをして働こうという気持ちより、バイトをしなくてはいけない、と言う気持ちが強いとは思ってしまっていますが、それも逃げ腰の感情から来る言い訳にしか見えていないと思っております。お金がすべてではないと思うのですが、お金がすべてだという考えも、少なからずあります。  甘ったれた考えかも知れませんが、もしよろしければご回答をお願いいたします。

  • 大学生の家賃

    大学生の方で奨学金を借りて授業料をまかなっていて 一人暮らしをしている方に質問なのですが、 どれぐらいの家賃の家に住んでいるか教えてほしいです。 (奨学金を借りている方でなくても教えてください!) あと、共益費を含む4万5千円は高いですか? 奨学金を借りるほどの身なので親に説明したら 生活費もあるのでその家賃は高いって言われそうで・・・ 一応地方といえば地方なんですが、、 たくさんの方を参考にしたいので 回答おねがいします。