• ベストアンサー

大学にかかるお金

大学生活でかかるお金はどれくらいですか? 奨学金とバイトで生活できますか? 地方の場合でお願いします。 あまり親に頼りすぎもよくないと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.3

こんばんわ★ >大学生活でかかるお金はどれくらいですか? 国立理系とのことですが学部がわからないので何とも言えませんが、 独立行政法人になったとはいえまだ国立の学費は年間60万弱ぐらいです。 で入学費用が30万かかり、その他教科書代や白衣とかって感じですから、 4年行って300万弱ぐらいなものでしょうか? >奨学金とバイトで生活できますか? 奨学金も一種と二種でかなり変わってきます。二種が取れるのでしたら、 学費は全額奨学金で賄えるでしょう。 一人暮らしなのでしたらバイトで生活は厳しいです。 理由は4回生になってからの卒業研究でバイトしているヒマはないので、 実際がっつりバイトができるのは3回までだからです。

mrtumk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• nintai
回答No.2

>大学生活でかかるお金はどれくらいですか? >理系の国立です。 >地方の場合でお願いします。 基本的には自分で調べるものです。ネットで調べてください。 >奨学金とバイトで生活できますか? 奨学金とバイトのみってことですよね? なら、「授業料免除」を受けて「大学の寮」に住めば、可能だと思います。 でも、授業免除を受けれる要件は非常に厳しい(経済的に相当厳しくないと無理。)ですし、寮費も大学によってマチマチです。 やはり、自分の志望校をある程度絞ってきちんと調べる必要があるでしょう。

mrtumk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nemutaina
回答No.1

それは、行かれる大学や勉強する分野にもよると思います。 まず、国立と私立で比べると、 絶対的に国立大学のほうが学費が安くなります。 また、理系と文系で比べると、 文系学部のほうが学費が安くなることが多いです。 生活費のみに限って考えると、 奨学金での生活も不可能ではないと思います。 地方であれば、家賃も抑えられます。 (バイトの時給は安いですけど…) バイトに関してですが、 1年生のうちはバイトもできるかもしれませんが、 学部によっては、上級生は、学校が忙しくてバイトをする時間はないかもしれません。 また、私の学部は、4月に教科書代で10万くらい飛んでいったりして…(;_;) 急な出費があると、やはり親に頼らざるを得ないです。 大学生の本分はやはり学業だと思うので、 甘えられる部分はご両親にもお願いして、 真面目に(もちろん楽しく!)学生生活を送られるのがいいんじゃないかなぁ~ と思います(^^)

mrtumk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書代がやばいですね。 いろいろ調べてみたいと思います。

mrtumk
質問者

補足

理系の国立です。