• ベストアンサー

犬の殺処分問題について

いま犬の殺処分についてとても問題視されていますが 殺される犬がいると考えるだけで非常に不愉快です。 そう思う人は大勢いるようです。 こんなに人の精神衛生に良くないことをしている役所はどこですか。 犬の殺処分について抗議をするのはどこでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.6

環境省が管轄だと思います。 ニュースジャパンでこないだ見ました。殺処分の映像を流しました。 人間として、生きている自分がいやになります。 でも最近、日本でも熊本市は、犬の殺処分ゼロを達成しましたね、すばらしいです。 ドイツでは、民間でみんなでお金をだしあったり、企業からの寄付でたくさんの犬のシェルターがあり、里親希望者にひきとられます。 犬1頭につき、「一部屋と、ちょっとした庭」があって遊ばせています。 殺処分なしです。里親がいなくても、シェルターで生涯面倒をみます。すばらしいです。 退職されたおじいさんおばあさんが、ボランティアで散歩にいったり、世話をします。重ねて、すばらしいですね。 国からの資金援助はないのに、寄付でまかなっているそうです。 先進国のなかでも日本は遅れています。恥ずかしいです。 ショップでの個体販売もしているのは、先進国でも日本はひどすぎます。 とにかく熊本市のH.Pをごらんになってください。 里親募集を市のトップページでしています。 こんなにがんばっている自治体もあるのに、なんの対策もしない、できないところがある。できるのにやらない。ここに反抗的な意見をかく方は、役所つとめの人なんじゃないかと思ってしまいます。 役所の人も、手がまわらないくらい人件費を削減されているところもありますが、、、、。 きっとどんな犬も猫も、幸せな生涯をおくれる日本になると、私は思っています。

cyarokko
質問者

お礼

熊本に出来てその他の地域で出来ないはずはない。 ドイツに出来て日本に出来ないはずはない。 国土面積もほとんど一緒です。(日本は山が多いですが) 結局出来ないと言っている役所は努力不足と甘えなんですね。 職員は本音は殺したくないと言っていますから。 資金がないから出来ないというのも最初から使ういいわけにはならなくて、 現に熊本は特別な資金を渡されて始めた活動ではありません。 努力して現状を改善していると地域の人たちや全国から寄付が集まる、ボランティアが集まる→活動環境が改善する→ますます目的が達成しやすくなるという好循環になるんですよね。 役所に抗議をするのは無謀かもしれませんが、意見を言ったり改善を促すことは すこしづつでも効果があるようにおもいます。 無意味では決してありません。 例えばそれで犬を連れ込む飼い主に説得していくようになったら立派に効果があったと言えます。 ちなみに家には保健所から引き取ったわんこが一匹います。 お手もお代わりも目の前のご飯を待つことも出来ます。 本当にお利口です。 64年前は国のために死ぬのが美徳でした。 何年か後には殺処分の現状があったことが信じられないという世の中になってほしいですね。 それは倫理的にも国の財政的にもプラスになることですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

役所に抗議するのは筋違いです 抗議するなら処分依頼した飼い主です それぞれの理由はあると思いますけと゛ 中にはとても無責任な飼い主やブリーダーもいます

cyarokko
質問者

お礼

無責任なブリーダーや飼い主が一番の原因ですが 役所の職員の努力によって殺処分の数を大幅に減らしているところもあるのも事実なので、職員側から無責任な人々への厳しい態度は少なからず効果があるようです。 しかしこういった努力をしている役所は例外でその他ほとんどの役所は与えられた仕事をただただこなすだけでしょうから抗議しても無駄ですね。 殺処分の原因を作っている人たちの意識改革が先ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5195)
回答No.4

全国何処の保健所も扱っています。 しかし、保健所も好んでこのようなことをやっているのではありません。犬やネコをゴミのように捨てる飼い主がいるからです。捨てられた犬猫を全て行政で引き取っていては、税金がどんだけあっても足りません。担当の職員はどんな気持ちで仕事をしているか、考えただけで気の毒ですが、公務員という性格上、決められたことをきちんとするのが仕事です。 ご質問の抗議先は、犬猫を捨てた飼い主です。

cyarokko
質問者

お礼

現状を改善したいと努力する公務員もいれば、与えれればそれをこなすだけという公務員もいてその差は結果となって現れてきていますね。 しかし各自治体の公務員に同じように努力してほしいと思っても限界があるので まずは無秩序なブリーディングと乱繁殖、そして無責任な飼い主の問題を解決しなくてはいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.3

> こんなに人の精神衛生に良くないことをしている役所はどこですか。 保健所です。 野犬とか捨て犬とか飼い主が飼えなくなった犬は一旦保健所が引き取り、その後引き取り手が現れるのを待ちますが、引き取り手がいつまでたっても出てこないと止むを得ず殺処分することになります。保健所への抗議は筋違いで、抗議するなら最初の飼い主だと思いますが、これも事情があるわけですから。

cyarokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて次の飼い主を探してほしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

じゃあ、飼ってあげてください 全国の保健所で処分されてます 別に精神衛生とは関係ないです

cyarokko
質問者

補足

わたしの家のとなりで毎日叫ぶ人がいてそれによって不愉快な気持ちに陥ればそれはわたしの精神衛生上よくないといえます。 殺処分という現状がわたしの気持ちに不愉快さをもたらしていれば それも精神衛生よくないと言えます。 私にとっては全く持って関係性があるんですよ。 自分にとって不愉快なものとはその人自身が決めることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

私も殺処分には反対ですが、方向性を間違えていますよ。 悪いのは役所ではなく、そのような犬を生みだしている飼い主、ペットショップ、ブリーダー、ペット関係の雑誌並びにマスコミです。 雑誌やマスコミが流行りの犬種を定義付け、ブリーダーは必要以上に生産し、飼い主は流行でなくなれば手放して流行の犬を飼う。 殺処分される犬はその犠牲です。 保健所だって新たな飼い主への門戸を開いています。 しかし限られた予算で犬を生かし続けることができますか? 泣く泣く処分しているのです。 あなたは飼い主に見限られた犬と、仕事を切られホームレスになった等の社会的弱者の人や、加算が打ち切られた母子家庭の人々とどちらを支援しますか? 後者は適切な支援で納税者となります。 しかし前者の支援は税を使うばかりで税収が増えることは絶対にありません。 どうしても許せないのであれば、保健所の犬を引き取ることも命を助ける手段です。 しかしあまりの数の多さに、ご自分の力の無さを痛感するはずです。 他の手段を考えましょう。

cyarokko
質問者

お礼

むずかしいですね。 人間は本人の意思と努力でなんとか生きる道の選択が出来ます。 犬は出来ません。 人間は今まで歩んできた道と今の生活とにすべてとはいいませんが少なからず因果関係があります。 犬はありません。 小さい子供もありませんね。  ですので人間が何らかの対策をしなければ殺処分の現状は改善できません。 ドイツ政府ではブリーディングを国が完全管理し殺処分がなくなったらしいので そうすることによって殺処分にかかる費用を抑えることが出来ますね。 税収を増やすことと税収出を減らすことも表裏一体なので 国の財政のことを最優先に考えるなら人間を管理するよりも犬の出産頭数を管理するほうが簡単なので即効性はありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を飼い続ける? 処分する?

    実家で犬を飼っています。11歳8歳6歳の成犬です。 そのうちの2匹が皮膚病です。 年に1度の予防注射と夏のフィラリアの薬だけは必ず受けています。 ただ父も亡くなり母一人になってしまい、年金生活になり 犬の病院には通院していません。 私も実家に帰った時は犬をお風呂に入れるなどしていますが 転勤で遠くなってしまい なかなか帰る事が出来なくなりました。 病気になった犬を病院に連れて行かないのだから 飼う資格はない。 それは頭ではわかっています。 でも実際問題 病院に行く事が難しい状態です。 では 2匹をどうすればいいのでしょう? 家では元気です。皮膚病だから病院に行かないのだから  手放せって 言うのは簡単です。 今の状態のあの2匹 里親さんが見つかるとは 思えません。 処分されるのは とても悲しいです。 生きて命があるうちは 実家で飼ってはいけないのでしょうか? 1度預かった命なので 生きて欲しい。 そう思っては いけないのでしょうか? 犬は朝晩 きちんと散歩に連れて行ってますし、 犬の餌もちゃんと与えています。 おしっこシートも替えています。 それでも犬臭いのは犬臭いです。 今回相談を思い立ったのは 母が行っているディサービスセンターの 所長に 犬をどうにかしろ と言われたからです。 犬の為に母が病気になった訳ではありません。 ただ なったら困るから先に処分してくれ と言うことなんです。 犬を飼い続けては いけないのでしょうか? 母は犬がいるから 独りで暮らしていけると言ってます。 追記 過去に通院してない訳ではありません。    病院から薬を貰ったり 病院でシャンプーを買ったりしましたが    一向に良くならなりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の殺処分

    昔はすごい数の犬や猫達が殺処分されてきましたが、今現在はどうなんでしょう?

  • 殺処分される犬を救うのにはいくら位かかるのでしょうか。もしお金持ちにな

    殺処分される犬を救うのにはいくら位かかるのでしょうか。もしお金持ちになったら、一時的にでも数万等の犬を救えたら、もしくは処分を送らせられたら寄付したいのですが、お金で解決することとではないのでしょうか。私は全ての人の心を善に変えるのは不可能だと思ってます。なのでお金で少しでも犬達の痛みを和らげたいです。何か1~2億円で犬達のためになる有効なことをご助言頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ブルセラ症の犬の処分についてどう思われますか?

    最近話題になっているブルセラ症の犬達・・・。大量処分されてしまうのでしょうか? 私は昔から動物がとても好きで、今もボランティアなどで動物と触れ合ったりしたり、家には猫も一匹飼っています。 私の感想は、このニュースを見た瞬間は「なんて酷い!こんなの人間のエゴだ!この子達だって生きているんだ!」と腹が立ちました。だけど・・・もしこれが鶏だったら?牛だったら? 世間はこんなに反発していたでしょうか?バリケードを作ってまで殺処分をとめていたでしょうか・・・? 私の記憶では愛護団体から声は上がっていた気もしますが、ここまで大々的に反対はしていなかったように思えます・・・。それに、この病気の犬達の里親が見つかっても、引き取り先で犬が逃げ出してしまったら・・・? 感染は広がりますよね・・・ だけど、救えるかもしれない命を無理矢理終わらせるのはつらいです。 この件について皆様はどうお考えですか? 殺処分は仕方が無いのでしょうか?それとも、国がお金を出してこの犬達の治療費を払ってでも生かすべきなのでしょうか? まさに、この犬達の命は人間が握っているのですね・・・恐ろしいです。

  • Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…

    Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…皆さんで止めてあげて下さい!などと、よく記事をみかけますが… 昔は、あちこちに野良犬、野良猫がいましたが、現在は殆どいません。 殺処分してる方に避難が集中しますが、彼らも好きで殺処分してる訳ではないと思います。 「それが仕事」だから仕方なくやってると私自身想像します。 ですので現在は野良猫や野良犬が居ない町になってるのでお子さんとか安心して外で遊べるのではないのでしょうか? そこで質問なんですが、何故犬や猫が殺処分すると避難集中しますが、牛や豚は誰も騒がないのでしょうか? 「家畜だから?」 同じ命なのに? 我が家でもペットとして犬飼ってますので、可愛いのはわかります。 でも誰かがやらなければ町中が犬、猫だらけになってしまいますよね? 避難覚悟で言いますが、私はこの人たちを見てると「偽善者」にしか見えません。 何故?犬や猫が駄目で、牛や豚(他諸々)は良いのでしょうか? 皆さんはどの様な感想お持ちでしょうか?

  • 買った犬がバカだった。どう処分したらいいのか。

    1ヶ月ほど前に店で犬を買ったのですがこれがとんでもないバカ犬だったんです。 店員が言うには 血統書付き。 おとなしく吼えずに人に懐きやすい。 賢い。 黒のかわいい豆柴。 とのことで購入予定の人と連絡が取れなくなってしまい、またかなり大きくなった犬だったので今なら1万円で買えると勧めてきたものです。 しかし飼い始めてみたもののやたらと走りまわるわ机の足に噛み付きボロボロにするわで事前の説明とは大違いでした。なんといっても懐かなくてお座りやお手をぜんぜん憶えません。私はとてつもないバカ犬を掴まされたんです。 さらに最近は妙に大きくなるんです。豆柴なのか怪しくて血統書の認定団体に問い合わせたのですが記載されている通りですというだけで納得がいきません。それだけでなく生え変わってきた毛が茶色っぽいのです。店か繁殖業者が黒く塗って誤魔化していたのではないかと思い始めています。 血統書付きの犬でこの駄犬ぶりには呆れ果てました。 最初はかわいいと思っていましたがバカで無駄に動き回り無駄飯食らいでおまけに塗装犬の疑いのあるこの犬を処分したいのですが保健所で引き取ってもらえるものなのでしょうか。

  • 牛乳配達時に配達先が飼ってる犬を抱くこと

    数日前の「めざましテレビ」の「今日のわんこ」のコーナーで 牛乳配達の人が配達先の人が飼ってる犬に気に入られて 犬がその配達の人が来るとシッポを振って喜んで 配達人が犬を抱き上げて犬が配達人の顔をペロペロ舐めてるシーンがあったと思います。 いくら自分が犬好きで犬も喜んでいるとはいえ 飲食物を配達する人がそのようなことをするのは 衛生上大変問題なことだと思うのですが皆さんはどう思いますか。 私は宅配では牛乳などの飲食物を購入していませんが 仮に購入していてそのような人がもし配達していると知ったら 私の立場なら即販売店に抗議して契約を解除すると思います。

  • 問題集の処分について(3級)

    3級を独学で勉強し、自己採点ですが昨日の試験で合格していました。 引き続き2級を勉強するのですが…手元にある3級の問題集をどうしようか悩んでいます。 テキストだけでなく、予想問題集やら過去問題集やら沢山買ってしまったのです。 書き込みを沢山しているので、売ったり人に渡す事は出来ません。 2級の勉強でも3級の問題集が活用出来るなら取っておくし、 必要ないなら、テキストだけ残して処分しようかな…?と思ったり…。 3級受験後、2級へ進んだ方、問題集の処分はどうされましたか?

  • 犬を飼うにあたって。

    よろしくお願いします。 いま、知人が飼っている雑種の犬を、もらうかも・・・ と、いう話がでています。 貰って家で飼うにあたってなんですが・・・。 この犬は、知人のまた知人から貰ったもので、 私が貰うとすると、3度、人の手に渡ったことになります。 役所に登録をしなければいけないのですが、 知人も、知人のまた知人も、どうやら、届けを出していないらしいんです。 おそらく、理由は、誰かに里親として買ってもらうために、 役所に届けを出していないのだと思いますが、 私が飼うとなったら、私は役所に届けをだします。 この場合、犬の生年月日がわかりませんが、 それでも、届けはスムーズにできるでしょうか? 知人や、知人のまた知人にも、連絡など役所からいったりするのでしょうか? 役所の届けのことに関しては、よくわからないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨てられた犬や猫を殺処分するということは皆さん

    ご存じのことと思います。 ところでこの、 「捨てられた犬や猫を、皆さんになりかわってぶち殺す。」 人たちって、世の中から尊敬されてますか。 僕は思うんですけど、 こんなすばらしい仕事はないですよ。 だってみんながやりたがらない、 「捨てられた犬や猫を、皆さんになりかわってぶち殺す。」 仕事を黙々とこなすんですよ。 いくら動物といっても命ある生き物。 毎日のように、 「ぶち殺す」 のは、精神的にもつらいと思うんです。 この仕事、どんな人がどんな経緯で職に就くのか、 僕は詳しくないのでよくわかりませんが、 きっと給料はとてつもなくいいんでしょうね。 そうでなくてはいけませんよね。 「捨てられた犬や猫を、皆さんになりかわってぶち殺す。」 なんていう嫌な仕事を引き受けてるんですからね。 皆さんはどうですか。 もしこの仕事をやってくれっていわれたらやりますか。 これが質問です。