• ベストアンサー

牛乳配達時に配達先が飼ってる犬を抱くこと

数日前の「めざましテレビ」の「今日のわんこ」のコーナーで 牛乳配達の人が配達先の人が飼ってる犬に気に入られて 犬がその配達の人が来るとシッポを振って喜んで 配達人が犬を抱き上げて犬が配達人の顔をペロペロ舐めてるシーンがあったと思います。 いくら自分が犬好きで犬も喜んでいるとはいえ 飲食物を配達する人がそのようなことをするのは 衛生上大変問題なことだと思うのですが皆さんはどう思いますか。 私は宅配では牛乳などの飲食物を購入していませんが 仮に購入していてそのような人がもし配達していると知ったら 私の立場なら即販売店に抗議して契約を解除すると思います。

noname#18184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuhugu
回答No.7

ちょっとくらいいいじゃん…とプロが考えることは悪いことだと思います。不潔だと思ってないことは問題。以前給食でO-157が発生したとき、作業用長靴と下足を履替える所が同じで、汚い物が付いたまま調理場に行っているのがありました。消毒液を通ればいいのでしょうが。指摘されると「全然気にしてなかった」ようなことを言ってました。 牛乳「瓶」が汚いだけと思うかもしれないけど、そういう事に気が付かないでさわって、一緒にパンなど食べたりしてたらどうしますか。大人には冷たくても小さな子供だったら親は気になりませんか?と思いますよ。客が安心して利用できるものを提供するのがプロです。料金をもらってるんだから。 配達ほぼ毎回犬に触ることになるなら、知らぬが仏で我慢できる範囲を超えてます。他にも様々な汚れが付くものですが、気を遣って欲しいです。何かあったら、親会社の責任になってしまう。販売店レベルで責任とれませんし。

質問者

お礼

そうですよね。 家庭の事情で自宅では飼えないのですが犬や猫は大好きです。 飲食物を配達する人は自分の立場をもっとわきまえて欲しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• morado
回答No.8

牛乳などは、病人や子供が飲む可能性が高いものとして、食品衛生法の中でも乳等省令と言って特別に規格基準、取り扱いの方法が定められています。  中身に触れる事はないとは言え、配達人が人畜共通の伝染病や細菌を持つ犬に自ら触れる行為というのは言語道断です。  犬の行動を見れば、犬がどれだけ不衛生であるかは明白でしょう。  管轄の保健所の食品衛生担当に相談して下さい。

質問者

お礼

そうですよね。 家庭の事情で自宅では飼えないのですが犬や猫は大好きです。 飲食物を配達する人は自分の立場をもっとわきまえて欲しいです。 どうもありがとうございました。

• kogemaru
回答No.6

最近、ペットから人にうつる病気が新聞等で取り上げられている様に、問題ありだと思います。 やはり生身の動物ですから、実際に病原菌を媒介しているということはあるはずです。 たんなる「汚れ」では済まされません。 私も犬を屋外で飼っていますが、顔をなめられるのは嫌ですね。 病気の問題以前に 汚い という感覚があります。 過度なスキンシップが愛情表現(?)だとおもっている人がいるようです。 恋人や、親・兄弟から顔をなめられて嬉しいでしょうか? 犬や猫などのペット対してどこか甘く考えているのでしょう。 動物とは距離を置いて接するべきだと思います

質問者

お礼

noname#21570
noname#21570
回答No.5

そんな事で目くじら立てていると長生きできませんよ。 契約解除するのは個人の自由で一向にかまいませんが、そのような方は少数派だと私は思います。 私は犬好きでないし宅配の牛乳とってますが、ぜんぜん気になりません。

回答No.4

犬は口が臭いので、なめられないように気をつけていました。

• minofenv
回答No.3

もともと、牛乳配達している人は、野外でバイクなどを運転してきているので、その手が清潔なものだとは思っていません。 そして、牛乳配達の人が触れるのは、ビンだけであり、中身に触れるわけではないですよね?したがって、コンビニの人が掃除の合間に牛乳パックをレジで処理するのと同じような感想しか抱きません。 したがって、私個人は気になりません。 ただ、質問者さまのような嫌悪感を感じる人が居ることも想像できます。したがって、私自身が販売店に抗議はしませんが、私が配達人なら自重します。

• 3691819
回答No.2

こんにちは。 この世知辛い世の中、その様な微笑ましい行いに対してまで神経を尖らせる 事はどうかなと思います。飲み口に直接触れているわけでもないので、 衛生上うんぬんする話でもないのではないでしょうか。  私はそれよりも回転すしの方が汚らしいと思っています。回転する お寿司に向かってお客さん達がペチャクチャお喋りしている。どう考えても 唾が飛んでますよね。それでも食べには行きますが、よく考えたら かなり汚いと思います。  私はおせち料理を作るアルバイトをしていましたが、下に落とした食材 はアルコール消毒をしてまた使うように言われていました。  衛生面を神経質に考えていたら外食もうかつに出来なくなります。  

• takuranke
回答No.1

同じ意見です。

質問者

お礼