• ベストアンサー

犬が吠えない

今まで、2,3種犬との生活を経験しましたが、生活環境が代わり、人家もまばらで、多少吠えても問題なく、むしろ、知らない人が来たときや夜遅くは吠えてくれないと困る状況です。1歳4月オスmixかなり大型(多分ラブの血)ですが、ひとなつこく、検針の人、宅配、どんな人が来ても、じっと様子を見ているだけで、どうかすると近寄って遊んでもらおうとするようです。今までのわんこみたく、ワンワン吠えてくれません。今、吠えるのは「遊んでちょうだい」だけ。犬が吠えることでの相談はとても多いですが、逆の相談がないので、質問してみました。自分で考えてるのは、誰かに「泥棒」の憎まれ役をたのみ、棒切れかなにかで、怪我しない程度に、したたか怖い目にあわせる、というのですが。うけおってくれる人が身近にはいません(つまり、見知らぬ人でないといけないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 その子の穏やかで人好きな性質は素晴らしい長所で、家庭犬としてはもっとも望まれる資質です。まずそのことをじゅうぶんに認識してあげてください。 人が来たときに吠えるほうがよい・・・というのは理解できなくもないのですが、前の回答者様もおっしゃる通り、番犬向きかそうでないかは個体や犬種によって様々です。今のその子に、知らない人間に対して警戒心を抱いて吠えろというのはまずもって無理な相談ではないかと思います。どうしても番犬が欲しいのであればもう一頭飼ってみるというのもなるほど一つの手かも知れませんが、次の子だって番犬になってくれるかどうか・・・番犬というものも、現代のこの世の中においてやや「昔懐かしい」ものになりつつあるのかという気もしますし・・・。むしろ、家のセキュリティに力を入れるほうが現実的かと思います。 ご質問者様の「誰かに怖い目に合わせてもらう」というお考えについてはけして賛成できません。犬の立場に立って考えてあげてください。その子は警戒はしても吠えるようになる保証はなく、しかし確実にひどい恐怖を味わうことになるでしょう。動物愛護の精神から言ってもよくないと思います。冒頭にも書きましたが、その子の素晴らしい性質を深く傷つけてしまう可能性が非常に高いと思います。くれぐれもなさらないであげていただきたいと思います。 少し考え方を変えて、「人が来たときに一声吠えて飼い主に知らせる」というしつけをするというのはいかがでしょうか。これであれば、人に対してフレンドリーな性格と吠える行動が矛盾せずに同居できると思います。ゼロから教えるには少し高等なしつけなので、飼い主さんは少々勉強しないといけないかも・・・ 基本的な方法は、 1)飼い主さんのコマンド(「ワン」「鳴いて」などなんでも)でひと声ふた声吠え声を出せるように訓練する 2)何人かの人に協力してもらい、その人が訪問してきたときにコマンドを出して吠えさせる 3)人の訪問に合わせて吠えることが出来るようになったら知らない人間でも同様に吠えさせる。出来ないときはコマンドを出して手助け というような流れで、最終的に人の訪問で吠えて知らせてくれるようになればいいのではないでしょうか。 こういったしつけは訓練としては少し複雑で、「スワレ」「コイ」などの一般的なしつけとは少々目的を異にしますので、初歩的なしつけの本には記載していないものも多いと思いますが、少し専門的な本であれば載せていると思いますので、本を参考にしながら進めるのがよいと思います。 (長文になりまして申し訳ありません)

siapa
質問者

お礼

なるほどね。ありがとうございました。自己流しつけ案は以前のわんこが恐怖心から吠えてるという自分の観察から出たもので、改めて自分で書いたものを見ると落語っぽく、レベル爆笑的に低い!!高級しつけに挑戦してみま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#14719
noname#14719
回答No.5

諦めて、その犬らしさを大切にされてはどうでしょう? その分、防犯ライトなどをいくつかつけてみては?

siapa
質問者

お礼

なるほどね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 吠えるというのは犬種だけの差ではなく犬の性格で全く違います 犬種的にラブちゃんの血が濃いのもあると思いますが…性格も手伝って吠えないのでしょう ウチはドーベルマンの♂三頭がいます 普通なら番犬には最適だと思われると思いますが… 三男の仔は番犬にはなりません 吠えませんから… 長男と次男の仔もあんまり吠えないですが…たまに不審者に吠えてます 三男の仔は性格的に吠えないみたいで…誰が来ても吠えないのです 遊んで♪の催促でも吠えない 吠える時は…何時でしょう??って感じの仔です 質問者さんの仔は性格的・犬種的な面で吠えないのでしょう どうしても吠えて欲しいのでしょうか? 吠えないのは長所にはなりえますが短所には…なりません 出来たら理解してあげて欲しいのですが… 自分で考えてる方法はお奨めできません それをすると制止が出来ずに誰彼構わず吠え立てるようになるばかりか怖さから咬むかもしれませんよ 本当に吠えて欲しいのなら…『吠えろ』をコマンドとして教えては如何でしょうか? 遊んでちょうだいの時にコマンドをかけて吠えたら褒める どんな状況でも吠えたら褒める 出来るようになったら見知らぬ人が来た時にコマンドで吠えさせて褒める これを繰り返したら何とかなるかもしれませんね

siapa
質問者

お礼

犬種もあるけど、個体差もあるんだ。自己流しつけ案は以前のわんこが恐怖心から吠えてるという自分の観察から出たもので、改めて自分で書いたものを見ると落語っぽく、レベル爆笑的に低い!!高級しつけに挑戦しょうかな。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shisui77
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

ラブの血が濃いのではないでしょうか? ラブは盲導犬に向いているって聞いたことがあります。 盲導犬って吠えてはいけないので、うってつけかと思います。 我が家の犬は、間違って尻尾をふんずけても「キャン」とも言いませんよ。 無理に吠えるように躾けなくてもよいと思いますが。

siapa
質問者

お礼

なるほどね。ありがとうございました。フレンドリーなことは長所と考えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

犬種や個体の性格により無理な場合も有りますよ マルチーズやヨーキーにアジリティで走らせるとか バセンジーに吠えろとか スピッツに羊を追えとか・・・・ 柴犬にもっと他の人や犬にフレンドリーになれとか ど~~~してもって思ったら違う犬種をもう一匹飼ったらどうですか しかし、その吠えない仔もほんとうの泥棒には吠えるかも(?)

siapa
質問者

お礼

確かにそうですね!もう1犬は無理にしても、確かに犬は特化して進化してますね。番犬のためだけのわんこじゃないので、了解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が死ぬのが怖い

    私は今19才なのですが小学校の時にやってきた オスの9才のプードルがいるのですが9才といったら 人間では50から60才位でおじいちゃんの年齢です。 最近わんこが誕生日を迎えるたびわんこの顔を見る度に あと何年一緒にいられるのかなと考えて涙がでてしまいます。 うちのわんこは物凄く感情が豊かで犬を飼っている方なら 我が家のわんこはほかのわんことは違うんだとか親バカになりますよね? でも、そんな親バカ飼い主さんですら うちのわんこは普通のわんこと 全然違う 私に似てるね笑人間みたいだね!といいます。 例えばわんこの名前で呼ぶとくるのですが ほかのあだ名で 呼ぶとなんやねん みたいな顔をしてノロノロ近寄ってきます。 また、名前で読んでもめんどくさいときはソファーから動きません。 おて、おかわり、おすわり、ふせ、バン!、まて、あっちいけ!、おいで 散歩!などは当たり前にできますが 他にも、ジョーズのテーマを歌うと ブー!!といって 怒ったり それをやり続けると すごい勢いで怒ります。 影から少し顔を出して 遠くから野次を飛ばすと さらに怒ります。 靴下の匂いをかがしたり、歯磨きをしたり嫌なことがあると 必ずくしゃみをしてわざと私や家族の顔にはなみずをかけて 嫌だアピールをします。人見知りも激しくて 私は初対面の人が苦手なのですが わんこもおなじで、特に私の彼氏が初めてうちに来たときには 物凄く吠えてこの世の終わりというくらい嫌われていたのですが 3ヶ月くらいたったら急に 彼氏が来ると狂ったように喜び 今では彼氏の車の音がするとしっぽをブンブン振って 玄関で待っています。今では彼氏はどの家族の中よりも好きです。 愛情表現が家族にたいしても1人1人に対して態度が違います。 ちなみに彼氏のことが一番すきですが生活を共にするのは 絶対に母です。彼氏とは一緒に寝ません。 母以外の部屋に入れると出せ!とくぅーん!と永遠に泣き続けます。 毎日母が忙しく家事をしていても絶対に母の後をついていきます。 階段も登れるので洗濯がおわってキッチンにおりてきたら必ず 母の後をついてきます。 また、お腹が空いたら足をバタバタさせてフゥー!とか、キューンといいます。 好きな人や家族が帰って来るとスリッパをくわえて、もてなしてくれます。 ソファーで寝ているときに邪魔をすると、邪魔した人が離れてから めちゃくちゃでっかいため息をわざとらしくしたり 夜トイレにいきたいけど暗くて見えなかったり怖かったりすると 扉は空いてるのにわさわざ誰かを起こします。 銃のおもちゃやナイフのおもちゃなど尖ったものを 向けられると怒ります。 お風呂が嫌いでお風呂の後はでんぐり返しやお尻を上げるポーズを ゴチャゴチャしまくって疲れるとびしょ濡れなのに 床に寝っ転がって動かなくなります。 我が家にいるウサギやモルモットは大好きなのに 同じく飼育しているにわとりは嫌いです。 そんなおバカ犬ですが、本当に他のわんちゃんとは 全然違うんです。人間と同じくらい感情がたくさんあります。 気分屋だし その日によって感情も変わります。 そんな大好きなわんこがいなくなるのは本当に嫌です。 私の寿命をあげられるならあげたいです。 バイトもしてますがもし何年か先わんこがいなくなったら バイトなんかいけないと思います。どうしたらいいですか? 独り言みたいに語ってしまってすみません。 そのくらい大好きなんです。

    • ベストアンサー
  • 二匹目の犬

    以前犬を二匹飼っていました。 中型犬(シャーペイのメス・3歳)が居る所に小型犬(マルティーズのオス)を飼いましたが、特に問題はありませんでした。 二匹とも 室内で飼っていました。 今 3歳のヨーキー(メス)を飼っています。 私以外の家族にどうしても懐かず、家族がもっと人懐っこい犬が欲しいと言っています。 娘は 柴犬かハスキーが欲しいと言っています。 夫は 中・大型犬なら どのブリードでも良いみたいです。 今回は シェルターから 捨て犬を引き取ろうと思っています。 既に 超小型犬が居る場合、 中・大型犬を飼うのは難しいでしょうか? どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 長生きの大型犬教えて下さい。

    よく大型犬は小型犬に比べると長生きできないといいますが、家にはいま、大型犬(ラブ×日本犬(?))が居ます。 ちょっと不安になってしまったので、長生きワンちゃんが居る方(どんな種類)で(何歳)で(どのような感じ)か教えて下さい。(できれば大型犬) (以前、居た子は中型犬(MIX・日本犬)で16年だったので、その子を超えて欲しいな~と思っているのですが。)

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 避妊、去勢の注射について

    はじめまして。 今6ヶ月のオス(MIX)と4ヶ月のメス(MIX)を飼ってます。 近々去勢と避妊の手術をする予定なのですが 獣医さんに相談に行ったら今は注射があるので痛い思いさせなくていいですよ・・・。って言われたんですが。 手術と違ってすぐに済むとのことなんですが 一応獣医さんからいろいろ聞いたのですが第三者の意見もお伺いしたくて質問させていただきます。 メリットとデメリットがあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 特定の犬だけが我慢できないほど嫌い

    はじめまして。 宜しくお願いします。 我が家では犬を多頭飼いしてます。 主に私が面倒を見ていますが、 主人も一緒に遊んだり、シャンプーしたくれたり、 とても可愛がってくれます。 また、私は里親探しの犬を一時預かるボランティアをしています。 色々な犬を預かってきましたが、 それらの犬も主人はとても可愛がってくれました。 今回、ラブを預かっているのですが、 この犬を主人がとても嫌っているのです。 大型犬なのに、臆病で、堂々としていないところが嫌だというのです。 確かに、人間のいじめられっこタイプな性格であると思います。 嫌だと言って、小さな柔らかいぬいぐるみとかをぶつけたりしていました。 当たっても全然痛くないですが、ラブはとても怯えて震えていました。 当然この時点から、やめてくれるように何度もお願いをしてきました。 それでも、物をぶつけるのをやめずにいると、 そのうち主人が近づくと、オシッコとウンチをもらすようになりました。 それにムカツクと言って更に物をぶつけていたら、 今度は主人が近づくと吠えるようになりました。 ここに至って、ようやく主人はぶつける事をやめ、 撫でてあげたり、シャンプーをしてあげたりするようになりました。 が、ラブは「主人恐い人」と、インプットされたのでしょう。 もう10日ほど、主人は何もしていませんが、 姿が見えるだけで、今までよりも大きく唸りはじめました。 それを見た主人は今までよりも、ラブを嫌い、憎み始めました。 そして遂に今日、ラブを蹴ってしまいました。 蹴ったのは初めてで、一度だけです。 もちろんかなり手加減をしていますので、 ラブは肉体的には全く痛くなかったはずで、 鳴いたりもしませんでしたが、 当然の事、とても怯えています。 主人もとてもストレスがたまり、イライラしています。 今ではラブがいるせいで家に帰ってくるのも嫌だと言います。 このままだと、ラブを殺しそうだとまで言います。 さすがにそれはしないと思いますが、 家の中は物凄く悪い雰囲気で、笑顔もありません。 他の犬に対しては、今までどおり、優しくしてくれています。 同じ人とは思えないです。 何故これほどまでにこのラブだけ嫌なのか・・ 犬相手に、なんでこんなにムキになるのか、 正直全く分かりません。 多分、自分でも感情が抑えきれなくなっているのだと思います。 団体から預かっている犬なので、 他の犬との相性が合わなかった等と言って、 返す事は可能です。 が、こんな主人を見てしまっては、 返したからと言って、今までのように楽しく過ごせるのかと・・ これからまた犬を預かっても、気に入らなければまたいじめるのか・・ こんな事をする人と一緒にいてもいいのだろうか、 別れた方がいいのではないかとまで考えてしまいます。 反面、今回の主人の行動は、今までの何匹もの犬達への対応とあまりにも異なり、 今までの優しい主人を知っていると、そう簡単に別れる気持ちにもなれません。 蹴るなんて虐待だ、 こんな人と一緒にいない方がいい、 というのが至極正論なんだと思います。が、 主人の気持ちが分かる、とか、 私の考えがおかしい、などという意見がありましたら、 是非教えて欲しいと思います。 また、何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬(ラブラドール)の里親を探しています。

    今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。 全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。 他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。 一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。 「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばならないとかが対象のようです。) なお、この両親は(母親:チョコラブ、父親:黒ラブ)は血統書つきなのですが、子供たちには血統書つけるつもりはありません。(コンテストとかに出すのであれば必要ですが、家庭で可愛がる分にはあまり必要と思わないからです。お金もかかるし) まだ、生まれて4週間弱ですから、「社会化期」が終わる12週までは若干の時間があります。 それまでの間に本当に子犬(将来は大きくなるラブラドール)がほしいという方を探す方法を教えてください。 新聞広告とかも考えましたけど、ちょっと高額になりすぎます。ですから、現時点でとっている方法は「かかりつけの獣医での張り紙」と「知り合いに聞いてみる」だけです。 確認のために、再度こちらの状況を書いておきます。 ・産まれて4週間弱のラブラドールの赤ちゃん ・色は黒とチョコのオス ・両親は健康、子供たちも一回獣医に診せたけど「問題なく健康」 ・引き取り手は、ラブを一生かわいがってくれる方(業者の方はお断りします) ・ワクチン代はかかった実費をもらいますが、あとは無料でお譲りします。 ・地域は佐賀です。手渡しが希望です。 以上の条件で、里親(ラブ赤ちゃんの貰い手)を探す方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお預かりについて

    犬のお預かりについて質問させていただきます。 現在チワワ(雄1歳)を飼っています。 性格は強気なビビリさんで家族以外の人には 近くに来ますがさわろうとすると逃げます。 勢い良く来る人とかには唸ります。 でも家族以外の人でもお膝に乗せると寝ちゃったりします。 7月に4日間預ける予定ですが以下の3つの選択で悩んでおります・・・。 1.社会化のために週一回時間で預ずけている所(ドックラン付き)に4日間預ける。 2.今まで5回ぐらい行った事のあるオウチ(義理の母の家)に預ける。 (オウチのゲージを持って行く。) ※犬を飼った経験がなく↑の様な性格の為散歩をする時の リードをうまく付けられるかが心配です。 3.6ヶ月前にお世話になったドッグトレーナーさんにエサの時間だけ家に来てもらう。 ※4日間冷房をつけておく。 どれがこの子にとってよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 以前こちらでこの子の躾けについて相談させていただき、たくさんアドバイス 頂きましてありがとうございました。 今は家族皆でわんちゃんとの生活を四苦八苦はしてますが(笑)楽しんでおります。

    • ベストアンサー
  • 犬に対する義父の差別

    質問ではなく相談になってしまいすが…。 里親募集サイトで犬種や血統書に拘らずに二歳までの子を探しました(一年でも長く一緒に過ごしたいので)。 同じ時期に、ゴールデンの男の子(4ヶ月)とMixの男の子(約二ヶ月半)を我が家に迎えて1ヶ月になります。 何かと大変なこともありますが、毎日が楽しくてたまりませんが、私の頭を悩ませていることがあります。 それは、犬に対する義父の態度です。 ゴールデンは人間が大好きな子で、人を見ると喜んで寄っていきますが、Mixの子は警戒心が強くて当初は私だけにしか寄ってきませんでした。 でも、最近は慣れてきて他の家族にも寄っていくようになりました。 でも、義父は最初の頃の犬の態度が気に入らなかったのか、「ゴールデンはホンマに可愛い。Mixはアカン、可愛いげのないやつや!今は我慢してるけど、いつかしばいたるからな」と言って、寄ってきてもお義理で頭を撫でる程度でした。 ところが、一週間ほど前の夕食どきに「ゴールデンは○○さんのおっちゃん(散歩で会う近所の人)が大好きみたい」と話した瞬間、「アイツは誰でもいいんか!これからは、アイツへの態度を考えんとアカン!俺は八方美人は大嫌いや!」と本気で怒り出し、その日のゴールデンの夜の散歩(Mixはワクチン接種が一回だけ終えた)から帰ると、義父がMixを赤ちゃんのように抱いているのです。 ビックリして何も言えませんでしたが、これで二匹に対して同じように接してくれると思っていたら、昨日の夕食時に「Mixはアカン!今は我慢してるけど、いつか絶対にしばくからな」と言い放ったのです。 私はいい加減、腹が立ってきて「何にも悪いことしてないんやから、そんなこと絶対にせんといて。犬もアホじゃないんやから、そんな態度やったらいつか噛まれるよ」と注意したのですが、全く聞く耳を持ってくれませんでした。 私は、本当に義父が行動に移したらと思うと怖くてたまりませんし、二匹とも保健所に行く寸前のところだったので、これ以上、辛い思いを味合わせたくないんです。 出来れば、義父に犬たちには接して欲しくありません。 これから先、義父をどうすればいいのか分かりません。 何かアドバイス頂けませんか? 因みに、犬を飼うことに反対もありませんでしたし、他の家族(義父も含め)も犬は好きで、義父以外は二匹に対して同じように接してくれてます。

    • 締切済み
  • 犬の拾い食いにマズルで対処?!

    生後5ヶ月のラブラドールレトリバーを飼っています。 今ちょうどやんちゃ盛りで手を焼いているのですが、 一番困っているのが拾い食いです。 我が家には大型犬が思いっきり走り回れる庭があるのですが、自由に遊ばせていると、葉っぱや木切れ、石ころなど何でも食べてしまうんです。ネットや本などで対処方をいろいろ調べて実行しているのですが、効果は全く無く、逆に構ってもらえてると思うのか、喜んで逃げ回っています。少しくらいなら食べてしまっても便と一緒に出てくるので心配ないのかもしれませんが、うちのわんこは食べすぎて吐いてしまうのです。 先日、そのことを獣医さんに相談すると、マズルを使用するのも一つの手だと言われました。マズルを使用することは、多少犬にはストレスになるかもしれないけど、何よりノーリードで自由に走り回れる爽快感の方が犬にはいいのでは・・・ということです。 私もせっかく広い庭があるのに、自由に遊ばせてあげられないのはもったいないと思うのですが、マズルの使用というのもちょっと考えてしまいます。どう思われますか?

    • 締切済み