• ベストアンサー

犬が吠えない

今まで、2,3種犬との生活を経験しましたが、生活環境が代わり、人家もまばらで、多少吠えても問題なく、むしろ、知らない人が来たときや夜遅くは吠えてくれないと困る状況です。1歳4月オスmixかなり大型(多分ラブの血)ですが、ひとなつこく、検針の人、宅配、どんな人が来ても、じっと様子を見ているだけで、どうかすると近寄って遊んでもらおうとするようです。今までのわんこみたく、ワンワン吠えてくれません。今、吠えるのは「遊んでちょうだい」だけ。犬が吠えることでの相談はとても多いですが、逆の相談がないので、質問してみました。自分で考えてるのは、誰かに「泥棒」の憎まれ役をたのみ、棒切れかなにかで、怪我しない程度に、したたか怖い目にあわせる、というのですが。うけおってくれる人が身近にはいません(つまり、見知らぬ人でないといけないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 その子の穏やかで人好きな性質は素晴らしい長所で、家庭犬としてはもっとも望まれる資質です。まずそのことをじゅうぶんに認識してあげてください。 人が来たときに吠えるほうがよい・・・というのは理解できなくもないのですが、前の回答者様もおっしゃる通り、番犬向きかそうでないかは個体や犬種によって様々です。今のその子に、知らない人間に対して警戒心を抱いて吠えろというのはまずもって無理な相談ではないかと思います。どうしても番犬が欲しいのであればもう一頭飼ってみるというのもなるほど一つの手かも知れませんが、次の子だって番犬になってくれるかどうか・・・番犬というものも、現代のこの世の中においてやや「昔懐かしい」ものになりつつあるのかという気もしますし・・・。むしろ、家のセキュリティに力を入れるほうが現実的かと思います。 ご質問者様の「誰かに怖い目に合わせてもらう」というお考えについてはけして賛成できません。犬の立場に立って考えてあげてください。その子は警戒はしても吠えるようになる保証はなく、しかし確実にひどい恐怖を味わうことになるでしょう。動物愛護の精神から言ってもよくないと思います。冒頭にも書きましたが、その子の素晴らしい性質を深く傷つけてしまう可能性が非常に高いと思います。くれぐれもなさらないであげていただきたいと思います。 少し考え方を変えて、「人が来たときに一声吠えて飼い主に知らせる」というしつけをするというのはいかがでしょうか。これであれば、人に対してフレンドリーな性格と吠える行動が矛盾せずに同居できると思います。ゼロから教えるには少し高等なしつけなので、飼い主さんは少々勉強しないといけないかも・・・ 基本的な方法は、 1)飼い主さんのコマンド(「ワン」「鳴いて」などなんでも)でひと声ふた声吠え声を出せるように訓練する 2)何人かの人に協力してもらい、その人が訪問してきたときにコマンドを出して吠えさせる 3)人の訪問に合わせて吠えることが出来るようになったら知らない人間でも同様に吠えさせる。出来ないときはコマンドを出して手助け というような流れで、最終的に人の訪問で吠えて知らせてくれるようになればいいのではないでしょうか。 こういったしつけは訓練としては少し複雑で、「スワレ」「コイ」などの一般的なしつけとは少々目的を異にしますので、初歩的なしつけの本には記載していないものも多いと思いますが、少し専門的な本であれば載せていると思いますので、本を参考にしながら進めるのがよいと思います。 (長文になりまして申し訳ありません)

siapa
質問者

お礼

なるほどね。ありがとうございました。自己流しつけ案は以前のわんこが恐怖心から吠えてるという自分の観察から出たもので、改めて自分で書いたものを見ると落語っぽく、レベル爆笑的に低い!!高級しつけに挑戦してみま~す。

その他の回答 (4)

noname#14719
noname#14719
回答No.5

諦めて、その犬らしさを大切にされてはどうでしょう? その分、防犯ライトなどをいくつかつけてみては?

siapa
質問者

お礼

なるほどね。ありがとうございました

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは 吠えるというのは犬種だけの差ではなく犬の性格で全く違います 犬種的にラブちゃんの血が濃いのもあると思いますが…性格も手伝って吠えないのでしょう ウチはドーベルマンの♂三頭がいます 普通なら番犬には最適だと思われると思いますが… 三男の仔は番犬にはなりません 吠えませんから… 長男と次男の仔もあんまり吠えないですが…たまに不審者に吠えてます 三男の仔は性格的に吠えないみたいで…誰が来ても吠えないのです 遊んで♪の催促でも吠えない 吠える時は…何時でしょう??って感じの仔です 質問者さんの仔は性格的・犬種的な面で吠えないのでしょう どうしても吠えて欲しいのでしょうか? 吠えないのは長所にはなりえますが短所には…なりません 出来たら理解してあげて欲しいのですが… 自分で考えてる方法はお奨めできません それをすると制止が出来ずに誰彼構わず吠え立てるようになるばかりか怖さから咬むかもしれませんよ 本当に吠えて欲しいのなら…『吠えろ』をコマンドとして教えては如何でしょうか? 遊んでちょうだいの時にコマンドをかけて吠えたら褒める どんな状況でも吠えたら褒める 出来るようになったら見知らぬ人が来た時にコマンドで吠えさせて褒める これを繰り返したら何とかなるかもしれませんね

siapa
質問者

お礼

犬種もあるけど、個体差もあるんだ。自己流しつけ案は以前のわんこが恐怖心から吠えてるという自分の観察から出たもので、改めて自分で書いたものを見ると落語っぽく、レベル爆笑的に低い!!高級しつけに挑戦しょうかな。ありがとうございました。

• shisui77
回答No.2

ラブの血が濃いのではないでしょうか? ラブは盲導犬に向いているって聞いたことがあります。 盲導犬って吠えてはいけないので、うってつけかと思います。 我が家の犬は、間違って尻尾をふんずけても「キャン」とも言いませんよ。 無理に吠えるように躾けなくてもよいと思いますが。

siapa
質問者

お礼

なるほどね。ありがとうございました。フレンドリーなことは長所と考えるようにします。

• nyannmage
回答No.1

犬種や個体の性格により無理な場合も有りますよ マルチーズやヨーキーにアジリティで走らせるとか バセンジーに吠えろとか スピッツに羊を追えとか・・・・ 柴犬にもっと他の人や犬にフレンドリーになれとか ど~~~してもって思ったら違う犬種をもう一匹飼ったらどうですか しかし、その吠えない仔もほんとうの泥棒には吠えるかも(?)

siapa
質問者

お礼

確かにそうですね!もう1犬は無理にしても、確かに犬は特化して進化してますね。番犬のためだけのわんこじゃないので、了解です。