生活保護を受ける犬の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受ける人が犬を飼っている問題について考えてみましょう。
  • 犬の飼育環境や健康状態が懸念されるケースもあります。
  • 飼い主の経済状況や意識の問題も考えられますが、犬の幸福を考えるためには適切な対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の人の犬

精神病で生活保護を貰うために全財産を使って一人暮らし。 そしてすぐ共産党員と一緒に役所にいって生活保護をもらった女性を知っています。 それ自体も非常にどうなの?という気持ちがありますがその女性が寂しいからといって犬を飼い始めました。 犬を飼ってはいけないアパートで黙って飼っています。 それに生活保護のため、5種などのワクチン、ノミダニ駆除の薬も打ってない状態です。 狂犬病は打ってます。(やってないとドッグランに登録できないので) いわゆるカット犬種なのに、カットもせず毛玉だらけで、ノミダニも多く、ドッグランに来る事も不愉快です。 このような人に飼われる犬が可哀相でなりません。 どうして自分の生活費も出せないくせにペットを飼うのでしょうか? たまたま、飼っていたが病気で仕事を辞めざるを得なくてというのならわかりますが最初からそういう状態で犬猫を飼うってどう思いますか? こういう犬猫って、こんな飼い主にあたらなければと思ってしまうんです。 お金が無いから、なにもできないのがわかっているので誰もなにもいえません。 ちなみにその犬のおなかをさっとなでると、ピョンピョンと飛んでます・・・。 ドッグランから締め出しをするというイジメをしたいわけじゃなく、もっとちゃんと飼ってほしいのです。 どこに解決があると思いますか?

noname#172737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwata1226
回答No.2

40歳男です。 まず、ペット禁止のアパートで犬を飼っていることについては、普通近所から苦情が入るのが普通だと思います。 それを待つのがベストではないでしょうか? 貴方が大家もしくは管理会社に告げ口することもできるでしょうが、それは人道に反した卑劣な行為にも思えますし、告げ口したことを言わないように頼んでも相手にバレて逆恨みされる可能性もあります。 ですから、余計なことはしない方が身のためです。 次に、ドッグランについてですが、所有者に頼んで使用条件を厳しくしてもらうしかないと思います。 私が思ったのは、こんなところです。 つぎに、私がひっかかったところがあったので書きます。 まず、我が家では父親がポインター(猟犬)を二頭飼っています。 その猟犬は、父親がきちんと予防接種をしていると思いますが、外飼いしているため、ノミがいるかも知れませんし、独特の獣臭的な臭いもします。 しかし、犬や猫はそもそもそういったものだと思いますし、人間がペットに対してあるべき姿を好き勝手に作り、さらには理想を求めすぎているようにも思えます。 しかし、それは都会と田舎の考え方の違いかも知れません。 たとえば、田舎ではドックランなどはなく、田んぼの間の砂利道などを散歩させたり、田んぼの稲刈り後は広い田んぼを自由に走らせたり、海に連れていって砂浜を走らせたり、泳がせたりなんかしてますからね。 一方、私も東京に15年住んでいたので、都会の現状もわかりますから、他人へのマナーと配慮も必要かと思います。 結局、そういったことを考慮しても、犬猫は動物ですから、ノミがついてようと、臭かろうとあたりまえと言うことです。 私は大型犬好きで外飼いあたりまえと思っているので、この辺に疑問符がつき、書かせていただきました。 私が思ったことを書き連ねただけなので、特に何がどうのという訳でありません。 以上です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは人道に反した卑劣な行為にも思えますし、告げ口したことを言わないように頼んでも相手にバレて逆恨みされる可能性もあります。 そうですね、そこまではしたくはありませんね。 それにアパートを具体的に知っているわけではなくこの話はすべてご本人の話なのです。 >次に、ドッグランについてですが、所有者に頼んで使用条件を厳しくしてもらうしかないと思います。 東京都のドッグランです。 一応規約であるのですが、このたびボランティア団体が解散することになり、対応する人が今はいません。 都のセンターでは登録事務処理しかやっておらず困っています。 >しかし、犬や猫はそもそもそういったものだと思いますし、人間がペットに対してあるべき姿を好き勝手に作り、さらには理想を求めすぎているようにも思えます。 まあ大型犬ならわかるのですが、うちは3.8kgの犬ですのでドッグランの小型犬コーナーにいきます。他にもチワワ、マルチーズ、シーズー、プードル、ヨーキーなどそういう犬はやっぱり多くの犬がノミダニがいません。 現にうちも上が14年、下が4歳で飼ってましてドッグランで遊ばせても一度もついた事がありません。獣医の話では、こちらがきちんとノミダニ対策をやっていると大丈夫という先生と、いややっぱり酷いワンコがいるとうつるよ、という先生もいます。 そしてうちのと仲間内のペキニーズが耳ダニにかかりました。 ノミダニ対策にうちはレボリューション、仲間内の方はフロントラインをやっているのにです。 まあ、どこからノミダニが来たのかは特定できませんが・・・。 大型犬はわかりますが小型犬にノミダニは当たり前というのがどうもしっくりこなくてすみません。 カット犬種なので毛玉が耳のようにたれていて見た目が悪いこともありますが、そういうご意見も確かにとは思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答くださった方、ありがとうございました。 おかしな話になるとこまるので締め切ることになりました。 先ほどHPを見たら、都公園のボランティアの後任ができるようなのでそちらで相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.3

ワンちゃんが可哀そうというのであれば、ノミを退治する薬のフロントラインをその人に渡してあげたらいいと思います。その人と顔を合わせるのが嫌なら、その人の家の郵便受けに「犬のノミ退治の薬です。使ってください。」と書いた手紙と薬を入れておけばいいと思います。または、そのワンちゃんがドッグランに来たとき質問者さまが薬をつけてあげるとか、ドッグランの人に頼んで薬をその人に渡してもらってもいいでしょう。嫌いな人を応援するみたいで、不愉快かもしれませんが、ワンちゃんに罪はないし、ノミやダニもほうっておくと犬が病気になってしまって可哀そうです。フロントラインは動物病院やネット通販で買うことができます。 http://www.petgo.jp/store/others/fl/?utm_source=ov&utm_medium=cpc&utm_campaign=new http://www.pet-cure.com//product/product_list.php?pid=P0002

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に住まいを知らないので(話は本人談)アパートを追跡するつもりもないので無理です。ご本人は実家を出たといいますので家族がいるとは思えません。 また、物をあげるでは解決をしないと思うのです。 どうでしょうか? それに毎年ずっとあげるんですか? 生活保護なのに飼っている事が無理があるのか? それとも生活保護を盾に、犬に最低限のことを掛けることをしないのか 意識の問題なのか? こういってはなんですが、本人様は栄養過多ですので食費を減らせば犬にフロントラインくらい飼えるはずです。 やってあげる、代理してあげるでは、無理でしょう。 ドッグランでフロントラインを打ってあげる? カットしてあげる?洗ってあげる?爪を切ってあげる? 今度は病気になったら病院代を払ってあげる? それは根本の解決とは思えないのです。 反論的になってすみません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

動物保護団体に相談してはいかがでしょうか? もし著しく不衛生で、飼育困難な場合は引き取って里親を募集してくださるところもあります。 生活保護を受けているのに、寂しくてワンコを飼う方がいます・・・ 本当にワンコがかわいそうですよね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >動物保護団体に相談してはいかがでしょうか? もし、具体的にご存知なら教えてください。 じつはドッグランを治めている団体ボランティアさんがいるのですが、このたび解散になり相談できなくなりまして、具体的にわからないのです。 都は登録事業だけしかしてませんし・・・。 >もし著しく不衛生で、飼育困難な場合は引き取って里親を募集してくださるところもあります。 恐らく、寂しい人なので手放す気は無いと思われます。 飼えないのではなく、ちゃんと飼えないのです。 >生活保護を受けているのに、寂しくてワンコを飼う方がいます・・・ 本当にワンコがかわいそうですよね・・・ はい、どうしてそれを生活保護法で禁止してくれないのでしょうかね。 犬猫を飼うってお金がかかることなのに。 命あるのに、生活保護では動物病院すらいけないでしょうに・・・。 ネットで地域+動物保護団体で探してみますが心当たりがあればお願いします。 ありがとうございました。