勤勉な中国人の最近の動向に注目!一昔前とはまるで別人のような姿に驚く

このQ&Aのポイント
  • 最近の飲食店やスーパーでの勤勉な若い中国人の増加に日本人も危機感を抱いていましたが、それはフェアではない考えかもしれません。彼らの勤勉さと一途さに舌を巻くほどのやる気を持っており、彼らが出世しても納得できるレベルです。
  • 彼らのストレスはむしろ中国政府に向けられており、日本で一生懸命働くことが彼らのストレス解消の一環になっている可能性もあります。彼らの頑張りに心が動かされる一方で、情が移ってしまう心境にもなるかもしれません。
  • 勤勉な中国人の増加は、一昔前のイメージとはまったく異なるものであり、彼らが成熟した社会において報われることのできる社会だと感じます。彼らのやる気と努力に日本人も刺激を受け、自身の努力に対する考え方を見直すきっかけとなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人が勤勉なんですけど

確か15年くらい前の中国人は、バイト先でもモラルが悪かったりあまり働かなかったりしました。 しかし、最近は違います。最近飲食店とかスーパーとかで、若い中国人の青年が多く働くようになりました。その勤勉さ、一途さに舌を巻いています。スゴイやる気です。今の若い世代の中国人は、一昔前とはまるで別人です。 これなら、彼らが出世しても納得出来るレベルです。 最近のこういう動向に、日本人としては危機感を抱いていましたが、そういう考えはフェアではないのではないか、と思うようになりました。一生懸命やる人が報われる社会でないと、それは成熟した社会ではないのではないか、と思うようになりました。 なんかそういう、複雑な心境じゃありませんか? 彼らのストレスは、むしろ中国政府に向けられていて、日本で一生懸命働くことは、彼らのストレス解消になっているのかな、という気もします。 あんまり頑張られると、情が移ってしまいませんか・・・

noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

再びでございます。 >そうかもしれませんね。今日0時過ぎに行ったスーパーのレジは日本人の名前で長髪の青年でしたが、ナヨっとして動きものんびりしていましたね。将来危ぶまれる、という感じでしょうか。 まぁ一応日本人を擁護すると、今の日本もう右肩上がりで給料は上がりません。 下手すれば一生非正規だったり、低収入だったりするのです。 企業が内部留保を貯め込んでると言われてますよね。 なんでも過去最高と聞きます。でもそれを従業員に還元する気は全くありません。 テレビでは数年先に還元されるとか言ってる意見もありましたが、嘘ですね。 日本人労働者も、このどうしようもない閉そく感に気づいちゃってるから モチベーションなんて上がりません。 頑張っても使い捨てのようにコキ使われて、過労死寸前まで行っちゃえば自己管理の問題と 切り捨てられ自己責任とまで言われる始末。 これじゃ日本人労働者はやる気なんておきませんよね。 そのスーパーのレジで働いていた日本人は、将来に夢も希望も無いのかもしれませんよ。 パートやアルバイトはほぼ最低時給で固定されていて、必死になろうがなるまいが 給料一緒ですからね。 企業が人件費にまでメスを入れて固定してしまえば、そりゃ頑張ったってしょうがない(笑) 一方で中国人は日本で日本語学んで外資に就業できれば、少なくとも自国(中国国内)よりは 待遇が良いでしょうから、モチベーションも自ずと上がるんだと思います。

質問者

お礼

お金が労働者に回ってきません。おかしいですよね。 景気とか何とか言ってるけど、労働者には関係ないじゃありませんか。経営者とか管理者が一人で儲かっているかどうか、ってだけです。 つまり、労働者は、社会がどういう状況でも蚊帳の外、ってことです。 12月16日の選挙、自分的にはすごく盛り上がったと思うのですが、ふたを開けて見れば投票率35%。自民圧勝と言っても、支持したのは全体の25%程度。その25%に好き勝手に政治を振りまわされているような気がしてなりません。 ま、株価とか上がってきてるみたいだから、まあいいんですけどね。今は。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sirousagi1
回答No.10

>・・・情が移ってしまいませんか・・・ 移りません。 個人的に知っている人間であるならば、ひょっとしたらという点では否定できませんけどね。 人間は、大きな事象や初めて目にした物事に感動したりするそうです。 質問者さんは、そっちを見ていそうです。 バブルの頃の「日本の研修制度」で建設現場へ入ってきた中国人は働かなかった。 鉄筋工としての彼らに、 「なぜ1本づつしか運ばない?持てるだけ担いだ方が早く片付く」 と言ったところ 「自分が多数を運ぶと、他の人の仕事がなくなる」 生産性の無い返答に、親方へ事情を聴くとなんとも頭の痛いところなんだと言っていました。 個人主義の中国人に、家族以外の相手を考える気持ちはさっぱり持っていないと思います。 これは、中国人独特のものらしく中国人同士でもそのざまでだそうです。 日本人として持たないといけないだろう危機感は、 隙間に入り込んでズル賢くところ構わず、かっぱらう、とした性格にあると思います。 中国の辞書には、「恩」や「恥」といった言葉が無いと思ったいた方が足元をすくわれない と考えるべきです。

質問者

お礼

私が15年前に見た中国人も、回答者様のご意見と同じく、働かなかったのです。そのイメージが覆った、ということなのです。 私が知っている最も古い中国人のイメージは、 「ドラゴン危機一髪」 です。最近思い出して、検索してコッソリ見ちゃいました。 「ドラゴン危機一髪」 は、李小龍=ブルース・リーの処女作です。月並みな動きの役者たちの中で、ブルース・リーだけ不自然なほどカッコイイという話です。この映画では、中国の労働者の雰囲気がリアルに描かれています。 果たして、 「ドラゴン危機一髪」 における労働者は、怠惰だったのか。 まぁ、そうと言えなくもない。 しかし、「恩」や「恥」という言葉が無い、というほどでもない、と思いました。というか、これらは元々中国の漢字だったはずでは・・・ それに、日本に労働に来ている場合は、偏見差別によりやる気がなくなり、さらに偏見差別されるという負のスパイラルがあったような気もします。もっとも、元々が「日本は嫌いだが金は稼げる」という意識だったのかもしれません。 最近この辺に来ている若い子は、昔の中国人とは明らかに違う感じがします。姿勢から何から、根本的意識が違う気がします。一生懸命頑張るなら、ノウハウを吸収する資格はあると思います。 ありがとうございました。

回答No.8

お金欲しさであれ、一生懸命に働く姿と見て取ったあなたの感性も素晴らしいのでは・・・ 留学生と研修生とかに関係なく、働く姿に感動した訳だから・・・それはそれで良いんじゃないの。 人の振り見て我が身を直す・・・中国人の振り見て日本人の身を直すって事だね。

質問者

お礼

頑張る人が勝つ、これはこれで良いのでしょう。 日本が経済的に負け始めたのは、他国が頑張っているから、その結果が現れているだけなのかもしれません。それに「日本が経済支援をしているから」とかイチャモンをつけても仕方が無いのかもしれません。 しかし、未だ田舎の方へ行けば、貧しい生活を余儀なくされている人が多いと聞きます。格差是正のためにも、良い社会システムを、新しい世代の手で構築して行ってほしいと思います。 その時、日本が貢献したことは良い方向に働くのではないかな、と思います。 ありがとうございました。

• kantansi
回答No.7

今の中国では、大学を出ても簡単に就職できません。 また、いくら優秀でも、国有企業や、国家機関に就職するにはコネがなければ不可能です。 そういうわけで、コネのない優秀な中国の若者は国を捨ててどんどん外資系企業や海外で働くようになっています。 最近日本に働きに来ている若者もそういう優秀な人たちです。 もともとクオリティーが一昔前に日本に来ていた中国人とは違うのです。

質問者

お礼

そこは私も思いますね。レベルの高い人が日本に流れてきているような気がしています。 それにつけても、外国でやっていくというのは大変なことです。良く頑張っていると思います。 ありがとうございました。

回答No.6

日本で勉強し、上司から教えてもらう事で技術を身につけて、正社員就職した企業でその能力を発揮。 その程度は考えてらっしゃるでしょう。 技術を身につける事が難しい、身につけられない、または上司から教えを請うても教えてもらえない職場では、あまり勤勉さはないと思います。 日本人はむしろ現在の時給分だけもらえれば良いと考える人(学生)が多いと思いますから、 学校を卒業して就職してからのために仕事の仕方を勉強しようとか、そういう意思がないのかもしれません。 休もうとする人は多いように感じます。 能力給が給料の大部分を占める給与体系のところでは、国柄に関係なくがんばってらっしゃると思います。 >最近のこういう動向に、日本人としては危機感を抱いていましたが、そういう考えはフェアではないのではないか、と思うようになりました。一生懸命やる人が報われる社会でないと、それは成熟した社会ではないのではないか、と思うようになりました。 海外の人に技術流出ということになると言えなくはないですが、 だからといって教えない方がアンフェアだと思います。

質問者

お礼

仕事に対する意識が違うのかもしれませんね。条件による、という。 同じ時給800円でも日本人にとっては奴隷ですが、中国人にとってはオイシイでしょうしね。 同じ子が飲食店からスーパーマーケットに代わっていたのを見たのですが、どちらでも一生懸命やっていたので感心しましたね。 真面目な子には国籍関係なく受け皿を設けなければならないと思いました。 ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.5

こんにちは。 それほど甘くはないでしょうね。 人が人を評価すると間違います。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

挙止動作だけでは腹の底は分かりませんね。でも彼らの動き方がハードだというのは一目瞭然なのです。その根拠によれば、色んなことが確定出来ると思われるのです。 >※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。 最近よく見かけますけど、結局「言葉少な」ってことでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

まぁあれですよ。 中国人にとって日本は異国です。 異国に来て働くからにはやる気は違うんではないでしょうか? 15年前に中国人の労働者と関わったことありますが勤勉でしたよ。 >これなら、彼らが出世しても納得出来るレベルです。 今の日本人が失った姿かもしれませんね。 今の日本人は待遇がどうのとか条件がどうのとか 文句ばかりで仕舞には働かずニート化するクズもたくさんいますから。

質問者

お礼

15年前、私が関東で学生向け日雇いバイトで出会った、中国人留学生の一団は、確かにいつも怠惰でした。日本語の出来もいまいちでした。あれは何だったのでしょうか。 >今の日本人が失った姿かもしれませんね そうかもしれませんね。今日0時過ぎに行ったスーパーのレジは日本人の名前で長髪の青年でしたが、ナヨっとして動きものんびりしていましたね。将来危ぶまれる、という感じでしょうか。 ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

私は昔から勤勉だと感じていましたが。。 あと、日本に滞在して世話になった人を忘れないところとか。 「最近、がんばってる」みたいに言うのは中国の方にどうでしょう。 昔からがんばってると思いますが。

質問者

お礼

15年前、私は関東で学生をしていました。それで学生向けの日雇いアルバイトをよくやっていました。すると、そこに中国人留学生の一団がよく居たのです。彼らは総じて、動きませんでした。働かず、日本人に嫌われ、さらに働かず・・・の悪循環を続けていました。 中国人もピンキリなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#178314
noname#178314
回答No.2

飲食店やスーパーとのことですが、これは中国人留学生のバイトのことを言っているのでしょうか? 失礼ですが、なんちゃって留学生に騙されていませんか? 中国人留学生には日本政府から一人当たり1000万円の補助金が出ますし、国立大学なら授業料は免除です。 ですから、働く必要がりません。 その待遇を利用して、今の中国人留学生は学生ビザで入国しながら、大学に通わず、就労目的で入国している者が大勢います。 すべてとは言いませんが、アルバイトをしている中国人留学生は就労目的のなんちゃって留学生が少なくないのが事実です。 学業目的の片手間アルバイトではく、仕事のために来ているのですから、一生懸命さが違うのは当たり前ではないでしょうか?

質問者

お礼

>中国人留学生には日本政府から一人当たり1000万円の補助金が出ますし、国立大学なら授業料は免除です へえ、そうなんですか。ここは広島大学の町ですからね。ご指摘は当たりだったと言えるでしょう。 しかし、事情がどうであれ、頑張るのは良いことではないでしょうか。それに、日本語もかなり出来ます。例えば私がTOEICで900点取れば、ハロワで良い待遇のバイトがあるでしょう。そんなようなことなのかもしれません。 そんなインテリの彼らが、もう反日になったりするでしょうか? 1000万円ももらい、思う存分働かせてもらい、中国に帰ったとして、日本に不利に働くとは思えません。彼らは日本ではなく政府を倒すのではないでしょうか。 「自分の撒いた種は必ず刈り取る」 日本が撒いているのは良いカルマだと思います。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

>日本で一生懸命働くことは、彼らのストレス解消になっているのかな 多分いつかは、彼らは中国に帰ると思います。 その時、日本で経験したいろんなことを活かそうという気持ちがあるのかと思います。 それと、一生懸命働いてスキルアップを図っていくことはその分収入に反映されます。 それを知っているからでしょうね。 中国では、共産党幹部の子息やコネ、賄賂が横行していて、いくら頑張っても報われない社会かと思いますが、それと比べればまだ実力相応に見てもらえる日本の方がマシという考えもあると思います。 あと反面、やはりどこかにコンプレックスがあって、頑張らないと対等に見てもらえないという心理もあるかも知れません。

質問者

お礼

30年前は、確かに大陸の人を差別する習慣がこの日本にはありました。私は80年代に、駅の階段で、「顔が韓国人に見えたので蹴り落とした」という事件を知っています。加害者も被害者も日本人だったのです。確かに、昔から中韓の人を差別する風習はあったのです。それを知らない最近の若者がネトウヨとなって「言われの無い濡れ衣を着せられている」と感じているような気がします。 一方、現在でもなお、文化面において日本が大陸をリードしています。その象徴がbiribiri動画だと思います。日本人から大陸の人を差別する風習は消えました。しかし、大陸の人に日本に対するコンプレックスがあるのは間違いないでしょうね。 何にしても、若い人が頑張るのはいいことだと思います。 ありがとうございました。