• ベストアンサー

速やかにやらなければ処分する

【原発問題】 消防庁隊員に対し「速やかにやらなければ処分する」発言は海江田経産相 石原都知事、菅首相に抗議 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032100274 今回の原発事故で危険な最前線へ行く者たちに対して こんなひどいこと言ってるヤツがいるけど こういうこと言う必要ってあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

どんだけ慌てているのか よ~く分かる発言が今回は色々飛び出してきますね 海外ではハイパーレスキューの方々を『サムライ』と称し讃えているというのに 私はテレビに映らず現場で“見えない敵”と戦っている東電社員(作業者)、自衛隊、消防隊の方々は『サムライ』だと感じています それに引き換え上のヤツラのだらし無い事と言ったら…キレイ事を言ったり、質問に対し言葉が詰まったりと凄く情けないと感じます しかも寿命を越えているのに老朽化した原発を使用し続けていた東電、非常事態にきちんと事態を把握できず迅速に指示を出せず狼狽していた菅クン、天罰発言の石原クン…今日も誰かが失言と謝罪していましたね、皆さん我が身になり、よく考え発言してほしい どいつも⇔こいつも て感じで同じ日本国民として恥ずかしい限りです こんな時は人間の本性が出ますね 『こいつらに任せておいて日本は、どうなるのか?』と地震や原発以上に不安にさせる言動です

bankill02
質問者

お礼

天災から人災っていうよね その人災は政府が元凶ってことだね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.4

その前に、その報道は、真実なのかな?  私の手元にある、たくさんの新聞(苦笑)では、 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110322-751457.html  ↑  これが、多いですが・・・。 菅首相は、即座に「陳謝。“大変、申し訳ない”」と。 (薬害エイズの時も、自らが、厚生大臣として謝ったでしょ? あれ、大臣としては初めてのこと)  石原都知事も、「『処分』なんて、言ってはいけない」と、怒ってないですよ? 進言、というか。 >こんなひどいこと言ってるヤツがいるけど  こんな酷いことをする人(=マスコミ) >こういうこと言う必要ってあるのかな?  報道陣に、言って欲しい。 「報道の原点を貫き、事実を正確に伝えて欲しい」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134290
noname#134290
回答No.3

石原君が言いそうなことですね。 他人に言われると腹が立つんだな(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 民主党に期待するほうが間違ってると思うのですが?

bankill02
質問者

お礼

民主に期待か

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京都知事 石原慎太郎の矛盾した言行

    「津波で我欲を洗い流す」と言う発言と、東京消防庁の放水作業に関し圧力ととれる発言をしたとして菅首相への抗議さらに消防隊員に対し涙まで流す、この石原都知事の対照的な言行に矛盾はないのか。 放水作業にリスクが伴うことは、どんな場合にも同じである、火事場で救助活動はしないのか。 涙まで行くと、この人物のいやらしい政治的な演技が見えてくる。 海江田経済産業相は謝罪の必要はない。

  • 海江田経産相 「速やかにやらなければ処分する」

     海江田経産相の東京消防庁への 「速やかにやらなければ処分する」 発言の趣旨は何だったのでしょうか。  なにがなんでも原発を復旧させたい一念でしょうか。でも身内の原子力安全・保安院の職員を原発から郡山市に避難させた報道もありましたが復旧できると思っているのでしょうか。

  • ビックリする発言

    福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者が東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、石原知事が抗議した。 抗議に対し、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べたと言われています。 そこで (1)レスキュー隊が、日本国の存亡をかけて命を賭して準備作業にあたっている時に、隊員の士気を低下させるような発言をしたとされるバカな政府関係者とは誰のことですか。 (2)信じがたいですが、首相が陳謝したと言うことは事実だからと思いますがどうなんですか。 (3)事実ならば、この政府関係者は日本国民、東京都民、レスキュー隊にも陳謝し辞職すべきと思いますが。

  • 菅首相の原発視察について

    菅総理、すこし勉強したいと、福島第一原発見学(読売オンライン) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110328-OYT1T00732.htm 一方で、ボクは原発に詳しいんだ。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032800484 質問: 首相は、自称、詳しくて原発のオーソリティーないのに、なぜ、初期対応時に、現場で勉強したかったのでしょうか?  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031223220294-n2.htm これは、辻褄が合わない行動のように思えますが、いかがでしょうか?

  • ★本気で都知事選にすがる 菅直人前首相

    都知事選の「脱原発」の統一候補として菅直人前首相の名前が急浮上している。 本人は「全く考えていない」と出馬を否定。 しかし、ブログでわざわざ〈都知事選でも脱原発に賛成か反対かが争点になる〉 〈東京都の電力を何で賄い、熱エネルギーの効率化をどう進めるかは都知事選の争点だ〉と語っているため、 まんざらでもなさそうなのだ。 「首相を辞めた後の菅さんは、『脱原発』にのめり込んでいる。 というより、それしか自分をアピールする手段がないのでしょう」(民主党関係者) みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • わいせつ行為で職員停職=経産省(http://www.jiji.com

    わいせつ行為で職員停職=経産省(http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010101200780) 民間に勤めている人が、同じ行為をしても停職で済むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真の指導者とはどんな人?

    部下が上官を常に尊敬・敬い、士気が下がることをさせない、そういう人だと思いませんか? 賛否両論ご意見伺います 「言葉にできない。ありがとう」石原都知事、感極まり言葉詰まらせる 放水活動の消防隊員に謝辞 2011.3.21 21:35 福島第1原発事故で放水活動を行って帰京した東京消防庁ハイパーレスキュー隊員らの活動報告会が21日、東京都渋谷区の消防学校で行われた。石原慎太郎知事は参加した115人を前に感極まり、何度も言葉を詰まらせながら感謝を述べた。  「みなさんの家族や奥さんにすまないと思う。ああ…、もう言葉にできません。本当にありがとうございました」。隊員からの活動報告を受けた石原知事は、涙を隠さず、深々と礼をした。  石原知事は、被曝(ひばく)覚悟の活動を「まさに命がけの国運を左右する戦い。生命を賭して頑張っていただいたおかげで、大惨事になる可能性が軽減された」と称賛。さらに、「このすさんだ日本で、人間の連帯はありがたい、日本人はまだまだすてたもんじゃないということを示してくれた。これをふまえて、これにすがって、この国を立て直さなければいかん」と声を震わせた。  活動報告会に参加した隊員の一人は「あの強気の知事が涙を流して礼を言ってくれた。上から物を言うだけの官邸と違って、われわれのことを理解してくれている。だから現場に行けるんだ」と話した。

  • 経産省事務次官、エネ庁長官、保安院院長更迭

    菅首相の経産省不信が影響=次官ら3首脳更迭 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080400821 「首相には報告だけ、話もない」海江田氏 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110804-OYT1T00947.htm?from=top 経産省の松永和夫事務次官、資源エネルギー庁細野哲弘長官、原子力安全・保安院寺坂信昭院長が更迭され、すでに後任が決まったとのことです。 恐らく原発事故処理に関連していると想像しますが、具体的にどのような理由で更迭されたのでしょうか?事故調の調査結果がでていないのにどこまでの調査結果に基づいて判断がなされたのかに興味があります。 それとも具体的な理由が無くみせしめ的な意味合いもあるのでしょうか? 心配しているのは、上層部3人を切ることによってなしくずしてきに責任を取ったことと看做されてしまい、これ以上経産省の内部調査が進まなくなるのではないかということです。 東電に多額の賠償責任を負わせ、今後何十年にも渡る事故処理をまかせっきりにする一方、経産省には賠償責任どころか単に3人首を切るだけでオシマイにするというのは、どうも釈然としません。

  • 一番行動してるのが石原?口は悪いが行動力?

    東日本震災で石原都知事支援物質を送りまくった? 以下がqqqq1234さんの回答 「>日ごろから何もしない都知事など、全く信用できないのでは? >福島原発でなんかやってくれました? 東京消防庁を出動させて原発への放水活動を行った。 警視庁を出動させて被災地広域の治安維持・捜索・救援活動を行った。 都庁で一般物資を集めて被災地に送りまくった。 特に消防庁については超危険任務だったので 任務終了後にはわざわざ出向いて隊員に対して「よくやってくれた」と涙まで流したほどだ。 これのどこが「何もしてない」んだ? すべて都知事の指示で「東京都だけ」がやったことだぞ? あれで石原慎太郎が何もしてないことになるなら世の中の全政治家と全知事何もしてねーわ。 どう見ても一番行動してるのが奴だよ。口は悪いが行動力は最強。」 以上が回答でした。 ところが、この支援活動は有料であった! 以下に朝日記事を載せます。 「厚生労働省によると、こうした請求は1995年の阪神大震災でも例がない。  1回目の請求申請が7月末に締め切られたのを受けて、朝日新聞社が47都道府県の担当部局に取材したところ、東京、鳥取、長崎など22都県が約44億円を請求したと回答。うち東京都が約15億円と最も多く」だと! どこが一番行動してるのが石原なんだよ。口は悪いが行動力は最強」だと? 被災県に請求することに疑問の声も出ているそうだ。 どうなってんだ、石原都知事は! 悪辣極まりない非道の貸金屋に過ぎないのでは?

  • 【速報】尖閣購入

    政府は11日午前、沖縄県・尖閣諸島を国有化するため、島の売買契約を地権者と交わした。政府関係者が明らかにした。 2012/09/11-12:28) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012091100408 あれ? 石原都知事が、 買うんじゃなかったんですか? どうして買わなくなったんですか? 国が買うとどうなるんですか? 今後どうなりますか?