壊れた原付の処分方法について

このQ&Aのポイント
  • 壊れて動かなくなった原付の処分方法について悩んでいます。ナンバープレートの問題や証明書の発行など、手続きがうまくいかず困っています。
  • 原付の状態は3年くらい放置しており、本体と前輪を繋ぐ鉄の棒が壊れています。年末に引っ越すため、処分方法を知りたいです。
  • 前の持ち主から譲り受けた原付ですが、紛失届けの事務処理の問題で証明書が発行できず、役所から連絡が来るのを待っています。連絡が取れないので処分方法に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの処分について

原付の処分について悩んでいますので質問します。 壊れて動かなくなった原付が1台あるのですが、処分したいと思っています。 現在、この原付のナンバープレートはもう外して、役所に届けてあるんですが、ここからが問題でして・・・ この原付は中古なんですが、前の持ち主が役所に紛失届けを出していたみたいで、役所にナンバープレートを持っていった時に初めて気づきました。 自分は委任状?何て言うのか覚えてないんですが、前の持ち主から僕に、譲りますっていう証明書を持っていたのでそれも渡しました。 でも紛失で事務処理してたからなかなか手続きがうまくいかないと言っていて、廃棄?証明書は発行してもらえませんでした。 この手続がうまくできて、証明書発行できたら連絡すると役所に言われもう2年くらいたちました。 前の持ち主とはちょっとした知り合いで、直接譲り受けたんですが、今はもう連絡もとれません。共通の知り合いや勤め先もわかりません。 そして、今年の年末あたりには引っ越すので原付を処分したいという訳です。 これはどうしたらよいでしょうか? ちなみに原付の状態は3年くらい放置しており、本体と前輪を繋ぐ鉄の棒?がいかれてるぐらいです。 引っ越すまでには処分したいのでどなたかお知恵をお貸しください。ヨロシクおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナンバープレートを返納受理されているならもう5月の納税通知は来てないですよね? であれば後は地域のルールに従って処分すればいいのでは? 粗大ごみとして受け付けてもらえるような自治体であればそうすれば良いし、ダメなら廃品回収業者に引き取ってもらうか、まだ修理して乗れそうならバイク屋を呼んで引取ってもらうとか。

takemaru-z
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 ナンバープレートを預けはできましたが、きちんと手続きが出来たかは未だ不明です。納税通知に関しては前の持ち主が少し前に紛失届けを出していたのでどちらにしても僕の所にはきません。 結局近所で自転車やバイクなど無料で回収してくれるようなのでもうだしちゃいました。

その他の回答 (1)

• type_997
回答No.2

私も同じような状態で処分に困ったことがありました。 ・友人名義 ・2年ぐらい不動 ・ナンバー有り ・登録書類紛失 ・自賠責保険切れ 友達からバイク買取業者バイクワンを教えてもらいました。 買取業者さんに色々相談しまして、無事、今年度の税金が止まっているのを確認し、 後は買取業者に引き取ってもらって完了です。 ちなみに数社に電話しましたが、無料で引取処分をOKしてくれたのはバイクワンでした。 でも、必ず有料か無料かを確認して下さい。有料の会社が多かったです・・・

参考URL:
http://www.bikeone.jp/
takemaru-z
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 結局のところ、手続きがどうなっているかわからなかったのですが、勝手にもう近所に不要品?として出して回収してもらいました。 どうもおさわがせしました><