• 締切済み

バイクの廃車について

所有者が兄、自賠責保険等は切れた状態の放置原付を、 バイクの買取(処分?)業者に買い取り見積りをしてもらい、逆に処分費用として3000円を支払いました。 その後、外したナンバープレートを市役所に持って行って下さいとだけ言って業者さんは帰ってしまいました。 この後は言われた通り市役所にナンバープレートを持って行くだけで良いのでしょうか。 所有者が本人ではない為、何か必要な書類等があるとは思うのですが分かりません。 手元には書類が何一つなく、バイクの型式なども分からない状態です。 市役所でのナンバープレート返却の際に必要なもの、 特に所有者の身分証や原付に関する書類など 揃えなくてはならないものを教えていただきたいです。 無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは 回答者No2様のおっしゃるとおりと思います。 委任状が必要でしょうから、電話などで聞いておき、指定の書式が必要であれば市役所にもらいに行き、書式不要で必要な項目が少なければ聴いた通りの文書を作成して、お兄様の3文判を押して(正確にはお兄様に押して頂く事です)、貴方の3文判を持って市役所に出向けば、向こうで必要な書式の用紙がありますので書き込み、捺印すればおわりです。 用紙には原付の記述項目が複数ありますがその内容は市役所側がナンバープレートを発行した時点の原本がありますので教えてくれます。 手続き上、今後再登録して使用するかを確認されるでしょう。つまり年度末に抹消を届け、新年度に登録する税金逃れをなくする方向に持ってゆく配慮のようです。今回は関係はないですね! 以上 3日前に原付を廃車した者です。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

標識交付証明書(無くても可能ですがわたしは経験がないので)所有者が本人ではないのであれば委任状を持っていれば手続きできると思います。 また身分証明(運転免許で可能)と後は認め印を質問者と名義人のものと(姓が同じでも)用意しておけば良かったと思います。 後はナンバーを届け出ている自治体の窓口に持参して手続きをする、これで良いと思いますが確実なのは・・・以下 質問者がそのナンバーの自治体に連絡して聞くのが一番です、自治体によっても差がある可能性がありますから・・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

市役所にナンバープレートを持って行くだけで良いです。 原付バイク等(125cc以下)のバイクの廃車手続きを行うには、市区町村の役所にて行います。 原付バイク等(125cc以下)のバイクの廃車手続きは、バイク自体を持って行く必要はなく、書類上のやりとりで完了します。 軽二輪車(126cc~250cc)のバイクのの廃車手続きは、原付バイクの廃車手続きより若干必要な書類などが多いです。 軽二輪車(126cc~250cc)ののバイクの廃車手続きには、一時的なバイクの廃車手続きと、永久的な廃車手続きがありますが、基本的にはどちらも廃車手続きの流れは同じです。 軽二輪車(126cc~250cc)のバイクの廃車手続きに必要な書類 ナンバープレートと印鑑:所有者と使用者が違う場合は両方の印鑑が必要になります。 軽自動車届出済証:ナンバーが交付された時にもらっている書類です。

関連するQ&A

  • バイクの廃車手続きについて教えてください。

    バイクの廃車手続きについて教えてください。 50ccバイク(原付)を2台所有しております。 1台は半年前にバ●ク王で売ってしまい、ナンバープレートを持って区役所へ行くように言われました。 しかし、引越しの途中でナンバープレートを紛失してしまいました。 当時、使用していたバイクの型式等はわかりません。 5月の税金の支払いの通知が来たのでとりあえず払いましたが、廃車手続きをしたいと思いますが、どのようにしたらいいのでしょうか? また、もう1台は先月事故に遭い故障してしまい、もう使えないため、これから廃車します。 (処分は便利屋等に頼む予定です) こちらも今後はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? ちなみに、転居の関係で、売ったバイクは市内で登録してあるもの・これから処分するバイクは市外で購入し登録してあるものです。 全くの初心者なので、足りない部分は補足しますので、教えて下さい。

  • 安くバイクを買うには?

    知り合いが日常の足にと原付を欲しがっています。 市役所や警察署で放置バイクなどを回収した後に格安で売っているという噂を聞いたのですが本当にそんなことは行われているのでしょうか? また、明らかに放置されているバイク(何ヶ月も同じ場所にあり自賠責も切れている)のナンバープレートから持ち主を探し出して交渉することは可能でしょうか?

  • 原付バイク廃車

    はじめまして。 原付バイクを個人売買で買ったのですが、乗っていて不備があり売り手に修理するようバイクを預けました。 けれど、1ヶ月経っても連絡が無くシビれをきかせ もう買わないと言い了解をとりました。 修理に預けるとき書類は全部抜き、ナンバープレートだけ付けて預けてました。なのでナンバープレートを早く返すよう言っているのですがなかなか返してくれません。 ここから本題ですが、バイクを廃車手続きをしようと思っています。 ナンバープレートが無くても廃車できるのは知っています。警察署で理由を書かないとイケないのですが、「ナンバープレートを返してくれない」と書いても大丈夫でしょうか?それとも「紛失」と書いたほうがいいのでしょうか? それと、廃車手続きが終わった後 そのバイクがナンバープレート付けて乗り回されて何かあっても(事故乗り捨てなど)、こちらには問題無いのでしょうか?

  • バイクの廃車について

    同様の質問が既出であれば申し訳ありません。 ネットで調べてもよく分からなかったので・・・。 題名の通り、バイクの廃車についてなのですが、私自身、バイクについてまったく無知ですので、分かりやすく教えていただければ幸いです。 家を離れて久しい兄が置いていったバイク(中型バイクだと思います)が、長年自宅に置いてあります。家に帰ったらまた乗る、と、言う兄の言葉で、毎年の税金は親が払っているようです。しかし、もう5年以上経過し、その間一度も乗らず、多分、整備しても乗れないんじゃないかというような状態になってしまい、ただ邪魔なだけにも関わらず、処分の仕方も分からず困っています。兄に掛け合っても、曖昧な返事しかかえっこず(仕事が忙しいのを理由に)、いっそ廃棄にして事後承諾にした方が良いのではないかと考えました。 全て自分で廃棄するのは無理があると思い、業者さんにお願いしようと思っています。 1.標識交付証明書という書類が必要な事はネットで調べましたが、恐らく残っていないだろうと思います。自賠責等(払っていないと思いますし)その他の書類も恐らくないでしょう。なくても廃車はできますか? 2.元々、兄が地元を離れた学生の頃に買ったバイクなので、ナンバープレートが県外のものです(大阪府堺市のナンバー)。手続きは、市区町村ごとで違うのか分かりませんが、堺市と何かやりとりする必要があるのでしょうか? 3.廃車に必要だと思われる金額(業者に支払う額)、おおよそでいいので教えてください。 曖昧な質問かもしれませんが、詳しい方、経験者の方、よろしければご回答お願いします。

  • 原付バイクのナンバーの取り方

    原付バイクのナンバープレートがほしいのですが、 用意する書類に自賠責の保険証とあります。 自賠責に入るにはナンバーがいると思うのですが。(コンビニに行く予定) どういう順番で回ればいいのでしょうか? バイクは新品をもらいました。

  • 原付バイクを廃車にして譲る時の方法

    50ccのバイクをナンバープレートを返して廃車にして友人に譲ろうと思います。譲渡ということで、委任状を持って行けば廃車と登録で所有権を移すことができると思うのですが、友人がいつ登録するかわからず、登録を先延ばしにする可能性もあるので、一度廃車にしてそのまま譲ろうと思います。 市役所に行けば廃車の手続きはできると聞きましたが、廃車したときに次の登録に必要な書類ももらえるのでしょうか?

  • 原付バイクの登録について

    原付バイクを買おうとしているのですが、市役所で登録し、ナンバープレートを受け取りそのバイクを乗れるようになるまでどのくらいの期間が必要でしょうか? また、登録に必要な費用はどの程度かかるのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • ●原付の廃車・名義変更について●

    当方、原付を2台所持してます。 登録地はA市ですが、結婚して隣のB市へ 引っ越しました。 ※原付はA市の実家に置いてあります。 詳細は↓です。 (1)現在もA市内で会社と実家の往復で乗り続けています。 名義は旧姓での登録になっているので 名義変更をし、今後も乗り続けたいです。 変更手続きはA市役所で可能ですか? また、必要な持ち物は何でしょうか?? (2)自賠責が切れて、放置状態です(><;) 廃車(抹消)登録をしたいです。 車体は廃車後、業者に引き取って貰うつもりです。 登録書類が無いのですが、ナンバープレートのみでも 抹消可能ですか? お恥ずかしい質問ですが、どうかご教授願いますm(__)m 補足が必要でしたら、その旨投稿お願いします★

  • 廃車した原付のナンバー

    原付バイクが動かなくなり、バイク屋さんに引き取ってもらって廃車手続きをしてもらっています。 ナンバープレートは市役所に返納すれば良いのですが、引き取ったバイク屋さんが持っていってくれるとの事でお願いしました。 さて、ナンバーが手続きされたかどうかを知る方法は、バイク屋さんに聞く以外に自分で調べる方法はあるのでしょうか?

  • 廃車証の無いバイクの登録

    ネット経由で中古の原付2種バイク(124cc)を購入しました。 販売者は前所有者からバイクを譲り受けた、古物商免許を持ち合わせた業者ですが、これまで自動車関係売買の経験は無いようです。 バイクは前所有者により廃車されておりナンバープレートは付いていません。 その古物商はバイクの現物だけを引き受けたため、廃車証明書類は持ち合わせていないということです。 この場合、古物商に有印の販売証明書を発行してもらえば登録できるものでしょうか? また、登録場所の自治体HPには、譲渡証の提出と書いてありますが、これも同様にその古物商に記入してもらったほうが良いのでしょうか? 登録場所の自治体に電話できいてみましたが、担当者がそのような処理をした経験が無いらしく、要領を得た回答が得られませんでした。