• 締切済み

バイクの廃車について

所有者が兄、自賠責保険等は切れた状態の放置原付を、 バイクの買取(処分?)業者に買い取り見積りをしてもらい、逆に処分費用として3000円を支払いました。 その後、外したナンバープレートを市役所に持って行って下さいとだけ言って業者さんは帰ってしまいました。 この後は言われた通り市役所にナンバープレートを持って行くだけで良いのでしょうか。 所有者が本人ではない為、何か必要な書類等があるとは思うのですが分かりません。 手元には書類が何一つなく、バイクの型式なども分からない状態です。 市役所でのナンバープレート返却の際に必要なもの、 特に所有者の身分証や原付に関する書類など 揃えなくてはならないものを教えていただきたいです。 無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuro804
回答No.3

こんにちは 回答者No2様のおっしゃるとおりと思います。 委任状が必要でしょうから、電話などで聞いておき、指定の書式が必要であれば市役所にもらいに行き、書式不要で必要な項目が少なければ聴いた通りの文書を作成して、お兄様の3文判を押して(正確にはお兄様に押して頂く事です)、貴方の3文判を持って市役所に出向けば、向こうで必要な書式の用紙がありますので書き込み、捺印すればおわりです。 用紙には原付の記述項目が複数ありますがその内容は市役所側がナンバープレートを発行した時点の原本がありますので教えてくれます。 手続き上、今後再登録して使用するかを確認されるでしょう。つまり年度末に抹消を届け、新年度に登録する税金逃れをなくする方向に持ってゆく配慮のようです。今回は関係はないですね! 以上 3日前に原付を廃車した者です。

• baikuoyagi
回答No.2

標識交付証明書(無くても可能ですがわたしは経験がないので)所有者が本人ではないのであれば委任状を持っていれば手続きできると思います。 また身分証明(運転免許で可能)と後は認め印を質問者と名義人のものと(姓が同じでも)用意しておけば良かったと思います。 後はナンバーを届け出ている自治体の窓口に持参して手続きをする、これで良いと思いますが確実なのは・・・以下 質問者がそのナンバーの自治体に連絡して聞くのが一番です、自治体によっても差がある可能性がありますから・・・

• aokii
回答No.1

市役所にナンバープレートを持って行くだけで良いです。 原付バイク等(125cc以下)のバイクの廃車手続きを行うには、市区町村の役所にて行います。 原付バイク等(125cc以下)のバイクの廃車手続きは、バイク自体を持って行く必要はなく、書類上のやりとりで完了します。 軽二輪車(126cc~250cc)のバイクのの廃車手続きは、原付バイクの廃車手続きより若干必要な書類などが多いです。 軽二輪車(126cc~250cc)ののバイクの廃車手続きには、一時的なバイクの廃車手続きと、永久的な廃車手続きがありますが、基本的にはどちらも廃車手続きの流れは同じです。 軽二輪車(126cc~250cc)のバイクの廃車手続きに必要な書類 ナンバープレートと印鑑:所有者と使用者が違う場合は両方の印鑑が必要になります。 軽自動車届出済証:ナンバーが交付された時にもらっている書類です。