• ベストアンサー

ナンバープレートの付いたバイクの処分について

父の所有するマンションの敷地に何年も放置されてる原付バイクが数台あります。これを処分したいのですが、どれもナンバープレートが付いたままですので躊躇しています。所有者も分からないので連絡も出来ません。どのように処分をすれば宜しいのでしょうか? 問題無ければそのまま産廃業者にでも処分を頼もうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HERO-2
回答No.2

原付バイクであれば、ナンバーに記載されている市町村の役場へ行けば所有者(納税義務者)が分かります。 だいたい、どこの市町村でも税務の担当部署に行けば良いです。 私有地への粗大ゴミの放置ですが、土地の所有者から一度警察に連絡をするべきですね。 盗難車の場合もありますし、一応登録上の所有者には連絡を取ってくれるでしょう。 その後、所有者に取りに来てもらうか、承諾を受けたうで、こちらで廃棄作業することになります。

vision8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず警察に連絡して対応を確認してみます。それから役所へ行ってみます。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 経験上、そういうバイクはたいていの場合盗難車の放置です 盗んで、乗り潰して、放置 それでも勝手には処分できません ・警察に連絡する ほとんどの場合警察がナンバーをもとに調査してくれます 近くの交番でも受け付けてくれますので相談してください ・ナンバーの付いていない物 これも同様に相談してください 警告札を付けて一定期間そのままにしてからの処分になります 警告期間は警察と相談してください 市町村によっては収集に来てくれます(有料)

vision8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず警察に相談する事にしました。

• nayu-nayu
回答No.1

やったことはありませんが、陸運局でナンバーから 所有者を調べることが出来たと思います。 まずは警察に相談してみてはどうでしょうか。

vision8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、とりあえず警察に相談してみます。