• ベストアンサー

原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。 白の6角形ナンバープレート ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。 ・四角形の白ナンバープレート、 ・四角形の黄色いナンバープレート ・四角形のピンクのナンバープレート ・6角形の黄色いナンバープレート ・6角形のピンクのナンバープレート そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。 ・大き目の四角形の緑のナンバープレート ・大き目の四角形の白のナンバープレート 一体これらはどういう分類なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1
batmanslike
質問者

お礼

ナンバープレートの種別も数が多くてややこしいものなのですねえ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

原付のナンバーは市町村が管轄のため、全国的な統一規格はありません。 最近は http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shminzei/1180925_904.html#1 こういったユニークなナンバープレートもあり、色も50cc以下は白色、50~90(未満)ccは黄色、90~125(未満)ccは桃色というパターンが多いですけど、必ずそうとも言えません。

batmanslike
質問者

お礼

全国的な統一規格がないのならますますややこしいですね。 多くの地域から人が集まる施設の駐輪場を見てると、ナンバープレートの種類が良くわからなくなるのもこのせいなでしょうか。。。?? ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.2

一般には、六角形と長方形の違いはナンバーの桁数のはずです。六角形は5桁以上と思います。 元々は4桁で長方形でしたが、番号が足りなくなって5桁にしたときに六角形になりました。

batmanslike
質問者

お礼

たったそれだけの理由だったのですね。 勘違いしてた自分がなんだか恥ずかしい^^; ありがとうございました。