• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクナンバープレートについて

バイクナンバープレートについて マンションに住んでいるのですが、バイクにマンション駐輪場の登録ステッカーを 貼らなくてはいけません。 見える所にステッカーを貼ってくださいと言われてるのですが、見える場所に貼っても バイクカバーもしてるし意味ない気がするのですが、決まり事ですのでそういう訳にはいきません。 バイクはヤマハのTWなのですが、フェンダーレス、スカチューンなので貼る箇所がなく困っています。 そこで、ナンバープレート右下の隅に貼ろうと思っているのですが、ここに貼ると 違反になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

バイクカバーに登録ステッカーを貼ってしまいましょう。 もし、管理者が「バイク本体に貼れ」というのであれば、ちょっと乱暴な申し立てになりますが。。。 「バイク本体に貼って、このバイクの所有者置き場所がステッカーにより特定される可能性がある」 「駐車場所を特定されてしまうと、それだけ盗難にあう確率も高くなる」 「もし、ステッカー貼付後に、この駐輪場より盗難された場合、その補償は管理者として請け合えるのか?」 と、、、 (感情的になってはいけませんよ) (あくまでも冷静に) 実際、盗難とステッカー貼付の因果関係を証明することは困難ですし、犯人が検挙されなければ証明も出来ません。 ですが、ここまで強く言えば、管理者としても「カバー貼付で良い」と認めざるを得ないでしょう。 私はこの「屁理屈」で「カバー貼付でOK」とさせました。 管理者や管理組合なんかは、何にしても、義務は押しつけるくせに責任は取りたくないもんです。 ちょっとゴリ押しですが、たまには管理組合などにガツンとやっておかないと良いようにされてしまう事があります。 (管理費を支払ってる以上、管理組合と質問者さんの立場は同等以上のものと解釈していいんです) ナンバープレートへの貼付はあまりお薦めできません。 違法であるかどうか?の前にナンバープレートは「正常に見える状態」でなければならないでしょう。 登録ステッカー一枚で「正常に見える状態」が損なわれるとは思われませんが、ヒマな警官などが「ちょっとダンナさん」って制止してくる可能性もあります。 勿論やましいトコは無いので堂々としていて構わないんですけど、いちいち警官に止められたんじゃ面倒でしょ? 取り合えずカバーに貼付して、それで管理者や管理組合が何か言って来たら「車体に貼ったトコでカバー掛けりゃ見えないだろ?」「だからカバーに貼ってるんだ」と主張し、それでもゴタゴタ言ってくるなら、上記の無茶な屁理屈をこいてやりましょう。 屁理屈こいても、ああだこうだ言うのであれば「じゃ訴えろ」「何時でも受けて立つよ」って開き直りも「あり」です。 ちょっと無茶苦茶じゃない? って意見もありましょうが、あえて強気な意見として書いてます。 ホントはこんな事したくもないし、そうならないように事態が収まるのが一番いいに決まってます。 屁理屈こくのに抵抗があるのなら、タンクの隅っこにでも件のステッカー貼っておきましょう。 「見える状態」で貼ってあれば、それが「見易いかどうか?」は個人の見解でしかありません。 「見え難い」なんて言われたら「十分見えるだろ?」「それに、そんなにしょっちゅう見て回ってるのか?」と切り返しくらいは言いましょう。 (しょっちゅう見回る義務を発生させてしまう言い方になる) (そこまでは義務果たしたくないだろうから相手も引く) (ま、そこが狙いなんだけどねw) 乱暴な意見と思われるでしょうが「そんなんもありかなぁ」って程度にでも受けておいてください。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#161268

突っ込んだ張本人です。 いや、貸与されているとお考えならそれでもいいですが、バイクや車を買うと登録費用がかかります。そのうちにはナンバー代も含まれています。これをいわばレンタル代と考えることも出来るでしょうが、陸事で登録しようとすると、「じゃあ標板協会でナンバー買ってきて」、標板協会では「ありがとうございました。」となります。で、必ずしも返さなくてもいいんですよ。穴あけたり切ったりして捨ててもいいんです。原付の場合は課税の対象である表示ですから、それ以外と意味合いが違います。なのでナンバーは買うものだと思っています。

• 回答No.5
noname#123580

ANo.01です。 すでに、最良案がNo04さんが書かれてますので。 突っ込まれた所だけ。 >原付以外のナンバーは貸与品じゃないでしょ。登録するとき金を払って買うものです。 んなわけない。 全て貸与されているもので、返却義務があります。

• 回答No.3
noname#107565
noname#107565

駐車証を張ったタグ(プラ板とか、100均とかで売っていたり…まあ、結局は自作?)を作って、カバーを掛けた時はU字ロックに付けたりして、バイクだけのときはミラーに引っ掛けたりとか…はどうでしょう? マンションの駐輪の時だけ、この車両は許可されています!って判ればいいだけですよね…であれば、マンションの駐輪場でチェーンロックする時にそのロックに駐輪証がついていればOKのような気がします。 うちのマンションは、バイク駐輪禁止(駐車場もバイクは契約してくれない)ので、うらやましいです。

• 回答No.2

僕もマンション住まいですが、カバーを常にかけてる人はカバーにステッカーを貼ってます。 ナンバーの端っこですが、個人的には番号がわからなくなるわけではないので問題ないと思います。現に自賠責のステッカーも貼りますし。でも後ろにパトカーがついたりした場合、止められたりするかもしれません。警察官次第だと思います。 原付以外のナンバーは貸与品じゃないでしょ。登録するとき金を払って買うものです。

• 回答No.1

こんにちは。 >ナンバープレート右下の隅に貼ろうと思っているのですが ナンバープレートは自治体から貸与されている物です。 その辺から判断すれば良いかと思います。