• ベストアンサー

有給休暇のとり方について部下に指導?

skonchoの回答

• skoncho
回答No.5

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で書き ますので、きびしい感じがしたらご容赦くださいね。 今回の件では、義理と人情ならぬ、経営方針と人情の板挟みですね。 おそらくは、有給は権利だの基準局へ相談だのの回答もつくかと思い ますが、管理職としてどうあるべきかが問題なんですよね。 結論から書くならば、部下に良い顔をするのを諦めると気が楽になる かと思います。質問者さん自身が、そこの職場にいるということは 暗黙~明文化されたルールに則っているということです。でないと、 社員一人ひとりが「こう思う」「ああ思う」と勝手な価値判断でやっ ていったのでは、組織になりませんよね。 もちろん、部下からの言い分はちゃんと聞いた上で「俺も個人的には 理解できるが、社として認めていない」ということをやんわりと伝え なければなりません。そして、それがどうしても自分の信条や一般的 な常識から大きく逸脱すると考えたなら、その組織を改革するか辞め るかということになります。 まあ、他社事例(有休を取らせずに罰せられた事例)をきちんと調べた 上で、経営陣にそれとなく忠告していく程度が現実路線かと思います。 (多分、「そんときはそんときだ」という答えが返ってきそうですね) 頑張ってください。

alice_all
質問者

お礼

小さな会社なので経営側が”俺様”な感じで聞く耳持たないんですよね。 忠告などしたら反逆行為だとか言われかねないです、ホントに。 ここで沢山回答をいただいて、やはり会社の意向を ありのままに伝えるのが一番いいかと思いました。 きびしいどころか、親身になってご回答くださり嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。