agkiku68のプロフィール

@agkiku68 agkiku68
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/24
  • 未経験からIT業界への転職について

    37歳シングルマザーで、未経験からIT業界への転職を考えています。 できればシステムエンジニアを希望しています。 転職にあたって色々調べてみると、20代でキャリア形成する業界で、私の年齢でエンジニアになるのは厳しいのでは…と不安になりました。 やはり、この年齢で未経験者の雇用はむずかしいのでしょうか? また、定年まで働ける職種でしょうか? 一人で子供を育てていくので、あまり現実的でないのなら考え直さなければなりません。 よきアドバイスをお願いいたします。 ●前職はエステティシャンです。 パソコンはワード・エクセルの中級程度、あとホームページをタグで作成したことがある程度です。 プログラミングの知識はありませんので、職業訓練か、市町村の雇用促進団体の講座(2週間程度)を受講しようと思っています。

    • ベストアンサー
    • mrmark
    • 転職
    • 回答数13
  • 上手な誘い方

    一週間前くらいにバーで知り合った男性と、エッチしてしまいました。 その日は結構飲んでて酔ってたので、なぜそんな事になったのかあまり詳しくは覚えてないのですが、起きた時はお互い普通でさらっとした感じでした。 私もエッチした事を後悔もしてないですし、逆に今はその人が気になる存在です。 そこで、またその人を食事か飲みに誘いたいのですが、どういう風に誘っていいのか悩んでます。 彼は会社を経営してるので休みの日もたまに仕事をしたり夜遅くまで仕事をしてるみたいです。 今は彼女はいないと言ってました。(事実かどうかは分かりません) 電話はかかってきた事もないしかけた事もなく、メールはエッチした次の日に一回きました。 電話しようかなぁ?っと思ったりしましたが、なにぶん相手の事をまだよく知らないので、仕事してたらどうしよう?とか、もし彼女がいて彼女といたらどうしようと思って出来ません。 メールもきっかけがなくてしてません。 あと、バーの店長が彼と友達です。 このままエッチした関係で終わるのは嫌なので、どうか皆さんの力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 有給休暇のとり方について部下に指導?

    部下が結婚し、会社で定められている特別休暇を取りましたが、 その特別休暇期間を全て新婚旅行にあててしまったため、 有給を使って役所の手続きや結婚式の準備などをしたいと 申請がありました。 私の会社は非常に有給が取りにくく、 体調不良やよっぽどの理由でない限りみんな申請しません。 そのような申し出をすると許可してくれないどころか 経営側から目をつけられてしまうからです。 そのような現状もあり本人にも考え直すよう話をしたのですが どうしても都合がつかない部分については認めて欲しいと言われ、 仕方なく有給休暇を認めました。 そうしたら、経営側から案の定注意を受けました。 特別休暇を与えているのだからそういった手続きはその中で 行うべきであり、有給休暇と特別休暇を併用するなど非常識だ、 自分が直属の上司なら絶対に認めない、 会社側には有給休暇を拒否して無給にすることもできる、 今後同じことが起こらないように部下に指導しろ、という内容です。 この理論、あっているのでしょうか? 確かに、自分たちで特別休暇を全て旅行に使っておいて その時に手続きできなかったから有給をくださいというのは 正直、図々しいとは思います。 しかし、世間一般的には有給休暇はどのような理由であっても 会社側が拒否することはできないのではないでしょうか? とはいえ、もし経営側が間違っていたとしてもこの会社で 働くには会社のルールに従うしかありません(組合はありません)。 しかし、間違っていたとすれば、私にはそれを正論として 部下に言うことはできません。 でもなにか指導しなければなりません。 まどろっこしくてすみませんが、私は部下に対してどのように 話をすればいいと思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 平日に子連れで遊びに行く?

    小学生2年と4歳の子がいます。 下の子が4歳になりましたので 上の子の念願の○ズミーランドに行くことになりました。 で嫁さんと日程を決めてたんですけど、曰く 行くなら空いてる平日がいい。 子供もいっぱい乗り物乗れるし、 毎年休ませる訳じゃないし、 今はそういう親も多いし 最近は先生も子供と交流するためなら 学校休ませてもいい(どっかで聞いてきたらしいです ちなみにうちの学校の先生ではないです) って言ってたらしいよ。 だそうですが、最近はそうなんでしょうか? 保育園はともかく、小学校を休ませてまで遊びに行くのはちょっと 抵抗あるんですけど。 参考に皆さんの意見を聞かせてください。