• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4年間車庫で眠っていたシルビア、動きますか?

シルビアS14 Qsです。4年近く一度も動かさずに車庫に眠っていました。(海外に行っていた。) もちろんバッテリーはあがっています。 社内もカビだらけでどうもならないのですが、 今回、復活させようと一度動くのか確認のために他の車からジャンプを試みました。 いざ始動しようと思ってキーをひねったのですが、一瞬メーターの時計の部分に明かりがついたと思ったらすぐ消えてしまいました。 セルはもちろん回りませんでした。 うんともすんとも言わなくなったのでボンネットのヒューズボックスを調べてみると、メインの100Aのヒューズがこの時に切れた模様です。 この時の状況ですが、 ・デリカ(ディーゼル車)から長いケーブル(電気工事用の電線)を延長してバッテリー同士つなぎました。 ・エンジンオイルは交換していません。 ・燃料もほとんど入っていません。 そしてこのような事になった考えられる理由なのですが、 ・ジャンプの時、極性を間違えた(定かではない) ・ケーブルに問題がある です。 しかし、整備士の友達曰く ・ガソリンが腐って酢になっている ・動いたとしても、シリンダーのゴム?が燃えて白煙が止まらない。 かも知れないとの事です。 そもそも動くのでしょうか? 怖くてまだ手をつけられないでいます。 100Aのヒューズとオイルとオイルポイは買ってあります。 動かせる可能性と最善の対策を探しています。 詳しい方どうぞご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数568
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保管状況がガレージと言うことですからブレーキの固着なども無いと思いますがどちらにしても車検を取って乗るのであればかなりの費用が掛かることは想像できます。 メインのヒューズが飛んだと言うことなのでブースターの逆接続の可能性が高いですが、そうであれば目が飛び出ることに成るでしょう(S14のバッテリーが完全に駄目な物に接続かバッテリーも搭載しないで接続なら違うかも知れません) もしバッテリーが完全に駄目な物にブースター接続でしたら大型車などに使用できる100A程度のブースターでないとヒューズが飛ばなかったらブースターから火を噴いて火災に成っている可能性も有ります。 逆接続ならあまりにも修理費用が高価になりますから諦める、そうでなければシリンダー内部でピストンの固着なども考えれます(私自身は経験がないけど)4~5年程度寝かせていた車を始動して移動したことは何回も有りますけど・・・ と、言うことでどうしても乗りたいのであれば(逆接続をしてなければ)いきなりエンジンを回すよりもその様な経験のある整備工場に依頼して車載で工場に運ぶことです。 仮にエンジンが始動できてもいきなり走らせることは考えない方が無難です、多分クラッチも固着しているはずだし・・・ やり方をすべて書くと長いので辞めますがガレージ保管でしたら乗れる可能性が高いです(それなりの費用は掛かります)程度によれば買い換えが現実的なくらい(取りあえず乗れるだけならそんなに掛からないと思うけど) 思いつく物としてガソリンの交換(燃料ラインも含め)オイル類の総取り替え、ブレーキなどの整備とクラッチの整備(固着があると思う)安心を取ればタイミングなどのベルトの交換(ゴム類のパーツ)もちろんタイヤも交換ですが、最初は多少白煙が出るかも知れないが少しずつ馴らしていけば大丈夫だと思う、ただしターボ付きでしたらこちらは解りません。 私の考えですから質問者の車に必ず当てはまるとは思いませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 プラスをプラスにマイナスをマイナスにつなげたと言うので、 逆接続は大丈夫そうです。バッテリーを外した状態で、端子同士をくっつけてジャンプしました。それがだめだったのか、12V二個積のバッテリーだそうです。 整備工場に出すのならば、費用が高くつきそうなので、なるべく自分で修理する方向で行きたかったのですが、、 燃料もラインから取り替えたりとかは自分では無理っぽいので、、 ブレーキは自分でもできると思いますが、、 頭が痛いです。

関連するQ&A

  • シルビアS14 Q'sのセルが回りません。

    車庫の中で4年間眠っていたシルビアを動かそうとしています。 前回はメインのヒューズがぶっ飛んでしまいましたが、 (前回の詳細:​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5317625.html​) 無事交換し、バッテリーを装着、いよいよセルを回そうとしました。 キーをひねり、めでたくアクセサリーまでは点いたのですが、 もう一ひねりしてセルを回そうとしましたが回りません。 カチッと音はするのですが回した直後に全てのアクセサリーがシャットダウン。 再びバッテリーを外してから接続すると、またアクセサリーは点くのですが、 セルを回そうとするとアクセサリーも全て消えてしまい、 バッテリーを再度外して付けるまで電気が点きません。 完全に沈黙してしまいます。 使用したバッテリーは母のパジェロミニのバッテリー40B19Rのバッテリーです。普段から使用しているものを外したので、 充電はあると思います。 しかし、端子の大きさがシルビアの方が一回り大きくて、しっかりとしめ切らないまま作業しました。うまく端子に引っ掛けて、外れないようにはしてあります。 以前、私のシルビアでは75B23Rのバッテリーを使っていました。 (北海道なので大き目のを使っています。) しかし、関東のシルビアS14の新車に積んであるバッテリーは、SR20DEで34B19Rだそうなので、容量的には問題がないかと思うのですが、、 キーをひねったときに全ての電源が落ちるのが気にかかります。 ヒューズも調べてみました。ヒューズは切れていませんでした、 が、一つおかしな部分を発見しましたので、写真をUPします。 1.最初からついていなかったと思うのですが、一枚目の写真の赤丸部分のFL45Aがない。 2.二枚目の写真の左部分の赤丸の部分がブランクになっているはずなのですが、15Aのヒューズが付いていたので、本来の位置であるはずのブロアモータの場所にヒューズを差し替えた。(もともと何も刺さっていなかった。) 1が気になります。2は差し替えて良かったものなのか、そのままにしておいて良かったものなのか判断が出来ません。。。 セルが回らない原因は何でしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • ヒューズボックスが発熱しました。

    ヒューズボックスが発熱しました。 厳密に言うとヒューズボックスからエンジン側にのびている線です。 最近、時々メーター類が突然暗くなるような症状がありました。 その時はバッテリーの充電不足なのかな?と、思いつつも、 エアコンのボタンとかを色々いじっていたら元に戻ったりしてたので、 放置していました。 実際この症状と関係があるのかは不明ですが、ある日窓を開けたままで運転していたところ、 車がやたらと焦げ臭くなってきました。 不審に思い、原因を調べるために車を停めてボンネットを開けてみたのですが、 ヒューズボックスのメインヒューズから出ている線が異常発熱して、 線の被覆やその周辺、ヒューズボックスのカバーまでも溶かしてしまう状態でした。 車は動きます。(もちろん危ないでしょうが) ヒューズも切れていません。 と、なると原因は何なのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂けたらありがたいです。 車はシルビアS14 Qsです。

  • エンストしました

    自身所有の趣味用軽トラックですが突然エンストしました。 バッテリーかな?と思い知人を呼んでケーブルでバッテリージャンプで一度は復活しましたが、走行中突然またエンストしました。 今度はケーブルジャンプでもいっさい何もかにも反応しなくなりました。 原因として考えられるのはバッテリーのほかに何があるでしょう? セルも回らずどこかに負荷がかりヒューズも飛んだんだと思いますがダイナモ?オルタ?ファンベルト?思いつくことお教えください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

バッテリー2個だと24Vでほぼ間違いないです コンピュータとか大丈夫かな ヒューズでとまればいいけど それとは別に、 ガソリン:携行缶で満タンにしたら攪拌+希釈でうまくいくかも オイル:今後長期間使用するなら交換したほうがいいかな プラグ:点検とシリンダ内にオイル少し入れたほうがいい バッテリー:新品(欲を言えば別に補充電) 求羅いかな思いつくのは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 コンピュータもいかれてる可能性があるということで、 かなりショックです。。本当に浅はかなことをした。。 ガソリンは動かす何日かまえに入れておきたいと思います。 そう取替えは無理だし、少ししか入ってないので。。 ところで、プラグの中にオイルを入れてしまって良いのでしょうか? バッテリー新品は、動いても乗れるのか分からないので痛い出費です。動くかも分からないのに投資する価値があるのかどうか。。 悩みどころです。。

  • 回答No.4
noname#107040
noname#107040

ブースターケーブルの接続方法 【接続可能】  12V車 ⇔ 12V車  24V車 ⇔ 24V車 12V車 ⇔ 12Vディーゼル車 (故障車)   (正常車) 【接続不可(絶対にしないで下さい)】   12V車 ⇔ 24V車(異電圧車)  24V車 ⇔ 24V車  12V車 ⇔ 12Vディーゼル車 (正常車)   (故障車) http://kaketsuke-can.com/myself/myself_014.html ・デリカ(ディーゼル車)は24Vです。 http://www.battery110.jp/kensaku/sub1234/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこれが原因でしたか。。 絶対にしてはいけないことをしてしまったようですね。 確かにメインのヒューズが飛ぶってことは尋常ではないですよね。。

  • 回答No.3

tuolangさん 僕も古い車をたまに動かすんですね。で、時間経つとバッテリーが底をついてジャンプじゃかからないんです。ガソリンは足しますし、エンジンオイルも足したりします。古くてもいいんでバッテリー残量のあるのと交換してから他を試したほうがスムーズかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、中古でもバッテリーを買うしかなさそうですね。

質問者からの補足

ガソリン、足して動けば良いんですが、、

  • 回答No.1

 動くか動かないかの前に…  デリカはエンジンによって24V車があります。12Vと確認しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 バッテリーは12V二個積みなのだそうですが、 これは24Vに値するのでしょうか? これが原因だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の故障について

    平成9年式 日産ウイングロード(ディーゼル)乗ってます。バッテリーが上がり会社の人にケーブルで繋いでエンジンはかかったのですが、その後 充電をしようとしたのですが、バッテリーを外さず直結されたまま充電をしてたのですが、電圧が24vになってるのを知らず やってしまい パコンーと音がして 室内(エアコン等の出る場所から)からは煙がモアっと出て、慌てて止めました。ヒューズを見たのですが どれも切れておらず、多分デカイ、ヒューズが飛んだのかと? その後ケーブルで繋ぎエンジンがかかるか試したら、エンジンは始動したのですが、ディーゼル車の余熱ランプが付かなくなりました。後タコメーターも一切反応しなくなりました。それ以外は大丈夫でした。単純にバッテリーが原因かと思い、バッテリーを交換してエンジンをかけたのですが、セルは勢いよく回るのですが、エンジンが始動しません。またケーブルで繋ぐとエンジンがかかります。やはり室内から煙が出たのと余熱やタコメーター類と関係あるのでしょうか? 詳しく分かる方よろしくお願いいたします。

  • ダットラ(TD27)平成元年車のメインヒューズは何処に?

    ダットラ(TD27)平成元年車のメインヒューズは何処に有るのでしょうか?  先日、エンジンがかからずにバッテリーが上がってしまい、ジャンプしてスタートしようとした所ケーブルを逆に繋いでしまいました。それからすぐにランプ類は消えてしまい何も出来ない状態になってしまいました。いろいろネットで調べてみるとどうもメインヒューズが切れてしまったのかなと思いまして探した所、どれがそうだか解かりません。何方か、お解かりになる方教えてください。あと、これはお幾ら位するものなのでしょうか?

  • 日産サニーのトラブル 点火異常

    どなたか、下記の現象、説明つきますか? 私は最後の仮説しか思いつきませんでした。 現象 (1)昼まで問題なく動いていたのに、深夜に動かそうとしたらセルが回るがかからない。セルの回転音が重い、どんどん弱弱しくなる。 (2)バッテリが弱っているのは知ってたが寒いので、その晩は放置。 (3)翌日昼暖かくなった。一晩充電したジャンプスタートバッテリ準備し、かけようとした。かからない。 (4)近所の知人が、車とブースタケーブルを出してくれたので接続するも、やはりかからず。  ・サニーのバッテリのみ   前夜12.2V程度、少しセル回すと12V切る。翌日午前11.8V程度。  ・ジャンプスタート用のバッテリとブースタケーブル接続時は12.3V以上13.4V程度をキープ。 (5)ヒューズ確認。  「フューエルポンプ」と書いた、15Aヒューズ異常なし。 ここで悪戯心で、ヒューズ戻さずにセル回すと、なんと、かかった!!!! でも、すこしたつと止まってしまうし、アクセル踏むとその瞬間に止まる。 (6)15Aヒューズ戻したら、何事もなかったかのようにかかるし、治った。その後古いバッテリの交換をやりに、近くの店まで往復したが問題なし。以後快調。 最初の(1)~(4)までの間、なんでかからなかったのでしょう?? 仮説 a)フューエルポンプは、バッテリ直結で、普段から電圧かかりっぱなしである。 b)(a)を前提として、フューエルポンプに使われているICないしCPUが中途半端な弱ったバッテリ電圧で、暴走、もしくは張り付き状態になっていた。 c)このため、電気を与えても、暴走したままエンジンはかからない。 d)ヒューズを外したことでフューエルポンプ完全停止。それでもセルが回れば、一応エンジンに火が入る設計となっていた。だから一瞬でもかかった。 e)ヒューズを戻したことで、リセットが かかってエンジン復帰。 これ以外は私には考えられないのですが、なんだったのでしょうか?

  • S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

    トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

  • バッテリー上がり?でもおかしい

    バッテリー上がり?でもおかしい バッテリーが弱くなってきています。セルの回りが悪くなってきています。 数日前、エンジンをかけた後、高速を70km程度走行、目的地でエンジンを切りました。 さて、2、3時間後にかけようとすると、まったく反応なし、入れた鍵さえ抜けないくらいでした。 ボンネットをあけ、他の車からジャンプスタートしようと、ケーブルを探していたとき、 再度キーをまわすとかかりました。 ラジオの選曲メモリーがリセットされていたり、時計が遅れていたりしたところからすると、 2分くらいはまったくバッテリーから電気が供給されてなかったようです。 私的には、「え?どうして、あたかも一度目にセルを回そうとしたときに完全放電になってしまったみたい」?という 疑問が沸きました。どなたか何がおかしいのか教えてください。 その後ですが、元気はありませんが、セルは回り、エンジンはかかります。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • セレナC25 バッテリー上がり、、

    バッテリーが上がってしまいます。 NETで調べて暗電流300mA以上有りました。 どの ミニヒューズ抜いても 300以上有るのですが、BCM壊れたのですかね? BCMから分岐ミラーウインカー取り付け時、ショートさせました。物理キーで無いとエンジン掛かりません、たとえばBCM壊れてイモビだけ作動しなくなること有るのですかね? リモコンドア開閉、ロックは作動。ボンネット内の、i-key抜くと少し暗電流下がるようですが300mA以上あり測定不可、ミラーウインカー-側配線抜いても症状変りませんでした。 スマートキー2本あり どちらもイモビ作動してリモコンではエンジン掛かりません。 ショートしていた場所は、右ドアヒンジ集中カプラー部で配線巻き込みです。 設置した時はハイフラでナビも、連動で点いたり消えたり、配線引きなおしでショートヒューズ交換(助手席側オーディオ、)、6Ωハイフラ抵抗設置ドアアースしたが、バッテリー上がりバッテリー交換、にて暗電流測定しました。ハイフラ、ナビ戻り。走行は問題なし。 Dには持って行きたくないのです、全力で自分で直したいと思います。整備士の方よろしくお願いします。

  • 自動車のウインカーの異常原因

     平成10年12月車検初年度登録の23歳選手のマイカーが運転中に方向指示ウィンカーの点滅に異常をきたし、すぐに症状が治ってしまいました。  この症状はどこの問題でしょうか。  どこに注目して、ボンネットのどこにある機材を探せば良いでしょうかご教授ください。  車はトヨタスターレット ルフレです。  私の車では方向指示を点灯させると運転席のコンソールパネルにランプが点滅し、ちゃっか、ちゃっかと断続音が発生します。  方向指示ウインカーの動作を示す音と運転席から見えるコンソールパネルの矢印表示灯がその故障では10分間ほど走行中にでなくなりました。  実際にウインカーが点灯したかしてなかったかわかりません。  自宅の近くだったので帰り着いて止まってから確認してもその異常状態は出現しませんでした。  今回と同じようにおよそ1年前にも洗車機洗車をした数日後の走行中に同じ短いウィンカーの異常がありました。  その時も今回も何もしないで治ってしまいました。  今回は1年前の経験があったので、走行中にすぐさま自動車の前照灯を点灯してバッテリーの電圧低下の様子を確認してみました。  車幅灯がついた時、前照灯がついた時、コンソールパネルのランプが消費電力に従って暗くなりました。  バッテリー電圧に注目したわけはエコ走行を心がけすぎてバッテリーの充電量が不足し、寒い冬のバッテリー能力低下、配線の絶縁不良などで病気が出たのかと予測したのです。  そこで家に戻ってバッテリー電圧をエンジン停止時に測ってみました。12.8 V あったのでバッテリー充電電圧は1年前に購入した鉛バッテリーとして正常に思います。  次にエンジンを始動してから方向指示ウインカーを起動すると左右両方とも正常、ハザードランプも正常です。  ヒューズボックスの方向指示器の7.5アンペアのヒューズを確認しましたが断線しそうな様子はありませんでした。  一応測定装置という同じ規格のヒューズと差し替え交換しました。  どこかの配線の接触が悪いのか断線しそうなのかバッテリーが弱っているのかと電気工事の知識で予想を立てたのですが今のところ原因が不明です。自動車整備工場に持っていけばきっと関係部位そう入れ替えの全体大改修を高い費用でやるでしょう。  この自動車はエンジンの強さ燃費の良さ、車体の強度が気に入っているのでまだこのまま安く使いたいと思っています。  配線ハーネスの入れ替えは素人に無理と思っています。  ランプとヒューズとリレーとの交換をするなら、どこを交換するべきでしょうか。

  • 4年間付き合った彼に突然振られました。

    初めまして。振られて1週間経つんですが、なかなか心が整理ができずにいます。アドバイスいただけたら幸いです。 私は21歳の大学生です。彼と、来月の12月10日で付き合って4年目の記念日を迎えるところでした。しかし、突然振られました。彼は私の4つ上で社会人でしたが、公務員になりたいと言い出し、9月から予備校に通うようになりました。それが、別れのきっかけになってしまうとは全く思っていませんでした。その予備校に通っている1つ上の女の子を数週間前から意識するようになってしまったみたいで、、、彼女と話している時はドキドキして新鮮みたいなんです。彼自身も、彼女のどこがいいのかとかもはっきりしないみたいで。別れ話の3日前にも普通にデートしていて私は幸せでした。しかし、後々聞いてみたらその時にはもうその子のことが頭にあったみたいで。車の中で別れ話を8時間くらい話し合いました。別れたくないと泣きまくりました。今の彼に何を言っても無駄でした。彼はもっといろんな女の子と遊びたいみたいです。私にはもう飽きたと言っていました。しまいには、結婚しても俺は絶対浮気するからとか言い出しました。今の好きな子と付き合えたとしても、また私みたいに飽きるんじゃないの?って聞いたら、そうかもしれんね。って言ってました。その女の子の話をしている時に見せた彼の顔は、恋をしている顔でした。すごく楽しそうでした。最低な男って自分の中では分かっています。でも。。。これは情なんですかね? 人はそんなに簡単に心変わりしてしまうものなんでしょうか。彼を信じていました。その彼にまさか他に好きな人ができるとは。。。 私は年始からカナダに留学に行ってきます。友達いわく、付き合ったまま日本においていっても、そういう人は絶対浮気するってっていわれました。 私はどうすればいいのでしょうか。今はとてもつらいです。胃が痛くて痛くて、、、 最低って分かっていても彼しかいないと思ってしまいます。 長い文章になってしまってすいませんでした。 アドバイスよろしくお願いします

  • 4年間と1ヶ月が同じ!!

    自分はスーパーで4年間働いています。しかし、最近高校生などが入ってきて時給を聞くと、自分と同じ870円です。これは、すごく納得がいかなく店長にも言いました。店長は高校生の時給を少し下げるように言ったにもかかわらず、現状は全く変わってません。 いくら同じ職種だといっても、4年間と1ヶ月では仕事の量はかなり違います。 この会社には色々不満がたまっています。 回答お願いします。