• ベストアンサー

ダットラ(TD27)平成元年車のメインヒューズは何処に?

ダットラ(TD27)平成元年車のメインヒューズは何処に有るのでしょうか?  先日、エンジンがかからずにバッテリーが上がってしまい、ジャンプしてスタートしようとした所ケーブルを逆に繋いでしまいました。それからすぐにランプ類は消えてしまい何も出来ない状態になってしまいました。いろいろネットで調べてみるとどうもメインヒューズが切れてしまったのかなと思いまして探した所、どれがそうだか解かりません。何方か、お解かりになる方教えてください。あと、これはお幾ら位するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beamer
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.5

再び#2です。 ブレーキパッド、シュー交換とは、全くDIY出来ない方ではないですよね。特にシュー交換は、素人だったら器用な方しかできないと思います。 私も素人ですが、なぜ素人の私が配線図集を持っているかというと、もちろん自分でいじるためです。 自分の車を整備するのは法的に言うと当然の事で、運転者の義務でもあります。整備工場はそれの代行をしているにすぎないのであります。整備に出すとたまに壊してくれる整備士もいるわけで、そうなると「自分でやった方がいい」となるわけです(安上がりですしね) しかも自分で直したという満足感、達成感。 素人でも理路整然とトラブルシュートすれば、プロの仕事に迫る事は簡単です。 くれぐれもお怪我の無いように… さて本題です。 先ほどのF/Lの黒黒緑ですが、 黒→グローリレー 黒→オルタネーターのB端子 緑→キースイッチ とつながっています ランプ類が消えてしまい何も出来ない状態なら、緑が溶断している可能性が高いです。 また、オルタネーターへのF/Lもあるわけで、これがうまく切れていたら(保護のために溶断していたとしたら)うまくいけばオルタネーターは壊れていないと思いますが… まあ、逆接続(笑)の経験がないので、どの程度壊れているかわかりませんが、軽症である事をお祈りします。

danchans
質問者

お礼

毎回回答をありがとうございます。 前回、自車を覗いてみた所それらしき物が無く、車内のヒューズボックスの上に青い2センチ角の物が二つついておりましたが、これがFLなのでしょうか? まったく見た事がないので解かりません。形式がBMD21なのでちょっとテラノとはTD27でも違うようです。でも、車にお詳しそうなので何かと教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#10873
noname#10873
回答No.4

Ja4です。 >農作業用に使っている車両なので、出来ればお金をかけずに自分で直したいと思っています。 お気持ちは分かりますが、素人の方が手を出すと危ないですし、故障箇所を完全に修理出来ず余計酷くなる事もありえます。なのでプロの手で見てもらう事をお勧めしますね。故障箇所さえきちんと判断してもらい、交換部品は中古品など使用すれば安く済ます事は可能です。自分でいじって壊して交換部品を増やすより安上がりですよ!

danchans
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 そうですか。素人では無理ですか? この間は、一様ディスクパッドとかリヤのブレーキシューとかは変えてみて成功したのですが、こんな程度では、電装関係は手を出さない方が良いですか? まあ、もう少し考えて見ます。 今回は、いろいろとありがとうございました。

noname#185797
noname#185797
回答No.3

ヒューズの取替えだけで直れば良いですが、たぶんオルタネータも逝っていると思います。

danchans
質問者

お礼

オルタネも逝っているんでしょか? だんだん複雑ですね。 何とか簡単に直ればよいのですが。 ありがとうございました。

  • beamer
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

去年の5月までテラノに乗っていました。 テラノは元年式、QーWBYD21(TD27)です。 で、手元に配線図集があったので見てみました。 ダットラと違うかもしれませんので、ご参考程度に… ヒュージブル・リンク(F/L)というごついヒューズです。太い配線(これが溶ける)だったか、箱形だったかははっきりおぼえていません。 場所は… 右側バッテリーのプラス端子から、エンジンに行っている線と車体右側(エンジンルームをのぞき込む体勢では向かって左側)に行っている線の2本があります。 エンジンに行っている線は直接スターターモーターにつながっています。(ヒューズはありません) もう1本の線(おそらくバッテリー後ろ)に、3つのヒュージブルリンクがあります。 1.25A(黒)2つと、0.5A(緑)1つです。 電装系は危険ですので、できればプロに任せた方がいいと思います。また、ご指摘の通り、量販店には在庫していないと思います。

danchans
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。実車と比べてみます。何とか自分で直したいと思っています。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

>メインヒューズ これはあなたの思っているような普通のフューズではありませんのでカーショップ等では売っていません。 ディーラーで購入する事になります。ディーラー等プロの手に委ねて下さい。

danchans
質問者

補足

農作業用に使っている車両なので、出来ればお金をかけずに自分で直したいと思っています。何か詳細がお解かりなら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • メインヒューズが飛んで困ってます(泣)

    C33型、前期、ローレルのRD28ディーゼルに乗ってます。先日の夜に普通に走っていた時、突然電気系がおかしくなり最後にはバッテリーを使い果たしてエンジンのみ動いている形になりました、次の日調べてみると、オルタネーターの下からオイルが漏れていた為、分解掃除をしました。無事に終了しバッテリーを繋いだ瞬間、メインヒューズが飛んでしまい、何回も新しいので試したのですが飛びまくります。どなたか原因になってそうな所をご存じの方教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ヒューズを交換しても電源がはいりません

    CB400SF4 R に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまったので、車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけようとしたところ、間違って+と-つないでしまい、火花が散り、ショートしてしまいました。 それ以降、うんともすんとも言わなくなってしまったので、ヒューズを確認したところ、メインのヒューズ30Aが切れていました。 そこで、予備のヒューズと交換したのですが、うんともすんとも言ってくれません。ヒューズ以外になにか原因あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の故障について

    平成9年式 日産ウイングロード(ディーゼル)乗ってます。バッテリーが上がり会社の人にケーブルで繋いでエンジンはかかったのですが、その後 充電をしようとしたのですが、バッテリーを外さず直結されたまま充電をしてたのですが、電圧が24vになってるのを知らず やってしまい パコンーと音がして 室内(エアコン等の出る場所から)からは煙がモアっと出て、慌てて止めました。ヒューズを見たのですが どれも切れておらず、多分デカイ、ヒューズが飛んだのかと? その後ケーブルで繋ぎエンジンがかかるか試したら、エンジンは始動したのですが、ディーゼル車の余熱ランプが付かなくなりました。後タコメーターも一切反応しなくなりました。それ以外は大丈夫でした。単純にバッテリーが原因かと思い、バッテリーを交換してエンジンをかけたのですが、セルは勢いよく回るのですが、エンジンが始動しません。またケーブルで繋ぐとエンジンがかかります。やはり室内から煙が出たのと余熱やタコメーター類と関係あるのでしょうか? 詳しく分かる方よろしくお願いいたします。

  • バッテリー接続ミスでメインヒューズ飛びました

    バッテリー接続ミスでメインヒューズ飛びました。 プラス マイナス 間違いです。 もしコンピュ-ターまで逝っていたら、修理代いくらくらいかかりますか? 後々何か不具合ありますか?

  • ヒューズの問題?

    ホンダのライフJB1に乗っているのですが、ルームランプを交換したところ点かなくなってしまいました。 その後、バックの音もしなくなってしまい、キーレスどころか集中ドアロックも出来なくなってしまいました。 これはヒューズがおかしくなったのでしょうか? また、エンジンもかかりにくくなった気がするのですが、バッテリーの問題もあるのでしょうか? もし、ヒューズやバッテリーを直してもらうなら、修理費はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 続・ヒューズが切れるので困っています

    続・ヒューズが切れるので困っています 度々、同じ質問をして申し訳ありません。 あれからヤフオクでレギュレーターの中古を落とし 交換してみましたが、まだヒューズが切れます。 状況としては、下記のような感じです。 (1) イグニッションオンでは切れない。 (2) エンジンをかけてもアイドリングなら切れない。 (3) アイドリング中に各配線を引っ張ったり、電気機器   を作動させても切れない。 (4) 回転を上げてから、アクセルをオフにして回転が   下がった時に切れる。 (5) 回転が下がったと同時にヒューズが切れエンジンが止まる 以上のような症状ですが、CDIとかの他の電気機器も疑った 方がいいのでしょうか? あれからテスターをあてる毎日が続いています。 古いバイクなので、配線のカプラー内は白く腐食している所も 多くありますが、接触不良によるショートはないように思います。 アイドリング中に一通り配線をガシャガシャ触ってみましたが、 ヒューズは切れなかったし、ウインカーやブレーキランプを 作動させても切れませんでした。 バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、持って行くまで ヒューズがいくついるのかと考えたら頭が痛いです。 なにか解決策があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクは、SUZUKI WOLF125 (NF13A) バッテリープラス側に15Aのヒューズが入っています。

  • メキシコビートル不動、ヒューズ?

    メキシコビートル99年式を所有する者です。 この度半年強ぶりに、エンジンをかけようとしたのですが、 キーをひねってもうんともすんともいわず、メーター内のインジケーターも点灯なし、 燃料ポンプ?特有のウィーンという音もせず、途方にくれています。 保管時はバッテリーは外してあり、バッテリーを繋げても駄目なので、 他の車からジャンプしましたが無反応でした。。。 色々とネットで検索してみましたが、メインヒューズが切れていると電気が通じない様な書き込みも見ましたが、メインヒューズの位置がいまいち分かりません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。 又、その他の原因が思いつく方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。 素人な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。 以上

  • 電流ヒューズの切れかたについて

    本日フォグランプを付けた時に、エンジンルーム内に20Aのヒューズをバッテリーとリレーの間に付けましたが、走行中に切れてしまいました。 空気穴が小さいフルエアロなので、熱がこもりやすく、ヒューズを確かめるためボンネットを開けたときも、相当熱がこもってました。今回の原因はエンジンルーム内の熱のせいで切れてしまったと考えていいのでしょうか?教えてください。 フォグランプは、左右それぞれ12V55Wのハロゲン球です。

  • フューズの役割って

    室内のルームランプ配線から分岐し新たにライトを増設しました。 自作LED(防水仕様)をドア内部に埋め込みました。 ドア内部は窓から雨水の逃げ道があります。 常時雨水にさらされる場所ではないですけど、たまにLED配線に水が掛かる時があります。そこで思ったのですが バッテリー→純正ヒューズBOX(ROOM(10アンペア)→LEDルームランプ(ココまでは純正配線)→配線分岐→自作ランプ(LED) となっております。 今回新たに増設した自作ランプの所がもし浸水などでショートした場合、ルームランプのLEDも焼けてしまうのでしょうか? それとも、ヒューズボックスのヒューズが切れてLEDルームランプは守ってくれるのでしょうか? それとも、ココまでの間にどこかヒューズをつけたほうがいいですか?(出来るだけルームランプを守りたいです)

  • バッ直ケーブルの太さとヒューズ

    カーオーディオでバッ直するのにケーブル太さにこだわります。 8AWGだと細い方で、4AWGや2AWGを使用する人までいます。 火災予防にエンジンルーム内バッテリー付近に元ヒューズを入れます。 50Aや80Aを見てもヒューズの中の線はかなり細いと思います。 ケーブルを太くしてもヒューズ部分ボトルネックになるから意味ないような 気がしたのですが、ヒューズ部分は気にしなくても良いのでしょうか? (影響ないのでしょうか?)