• ベストアンサー

シルビアS14 Q'sのセルが回りません。

車庫の中で4年間眠っていたシルビアを動かそうとしています。 前回はメインのヒューズがぶっ飛んでしまいましたが、 (前回の詳細:​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5317625.html​) 無事交換し、バッテリーを装着、いよいよセルを回そうとしました。 キーをひねり、めでたくアクセサリーまでは点いたのですが、 もう一ひねりしてセルを回そうとしましたが回りません。 カチッと音はするのですが回した直後に全てのアクセサリーがシャットダウン。 再びバッテリーを外してから接続すると、またアクセサリーは点くのですが、 セルを回そうとするとアクセサリーも全て消えてしまい、 バッテリーを再度外して付けるまで電気が点きません。 完全に沈黙してしまいます。 使用したバッテリーは母のパジェロミニのバッテリー40B19Rのバッテリーです。普段から使用しているものを外したので、 充電はあると思います。 しかし、端子の大きさがシルビアの方が一回り大きくて、しっかりとしめ切らないまま作業しました。うまく端子に引っ掛けて、外れないようにはしてあります。 以前、私のシルビアでは75B23Rのバッテリーを使っていました。 (北海道なので大き目のを使っています。) しかし、関東のシルビアS14の新車に積んであるバッテリーは、SR20DEで34B19Rだそうなので、容量的には問題がないかと思うのですが、、 キーをひねったときに全ての電源が落ちるのが気にかかります。 ヒューズも調べてみました。ヒューズは切れていませんでした、 が、一つおかしな部分を発見しましたので、写真をUPします。 1.最初からついていなかったと思うのですが、一枚目の写真の赤丸部分のFL45Aがない。 2.二枚目の写真の左部分の赤丸の部分がブランクになっているはずなのですが、15Aのヒューズが付いていたので、本来の位置であるはずのブロアモータの場所にヒューズを差し替えた。(もともと何も刺さっていなかった。) 1が気になります。2は差し替えて良かったものなのか、そのままにしておいて良かったものなのか判断が出来ません。。。 セルが回らない原因は何でしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

バッテリーのターミナルと車側の端子との接触不良です。 パジェロミニのターミナルが細いのに車側の端子の径が太く、引っ掛けたままの作業とのことですね。スターターを回すには200アンペア近くの大電流が必要です。引っ掛けた位の接触ではショートして流れません。接触部分が溶けてしまっていませんか? それも寒冷地仕様ですと、車側の端子は内地仕様よりひと回りは太いはずです。 近くに寒冷地仕様の車はありませんか?シルビアのバッテリーは寒冷地仕様のものを搭載したまま(あがっていてもかまいません)、24V用のブースターケーブルを使用して寒冷地仕様車とジャンプして掛けてみてください。掛かったら、しばらくはケーブルをつなげたままアイドリングさせるのがいいでしょう。

tuolang
質問者

お礼

試してみたのですが、やはりアクセサリーは点くのですが、 キーをひねるとカチッと音がして、また真っ暗になってしまいます。 一度ケーブルを外して再度試みてもACCまでは点くのですが、ひねるとカチッと音がして電源がまた全部落ちてしまいます。

tuolang
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 接触部分は溶けては居ませんが、パジェロミニも寒冷地仕様です。 これを24V用のケーブルでつなげれば良いのでしょうか? すぐに試してみます。

その他の回答 (6)

• 1500gt
回答No.7

え~と 4年間もエンジン動かさなかった? 参考に クランクプーリを メガネか ソケットレンチで 回るかどうか 調べてく出さい。最悪シリンダーとピストンリングが固着してると セル回りませんよ!ヒューズも飛びますね!

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動いたので、どうやらその点は大丈夫だったようです。

• remix7000
回答No.6

え~っと、4年間眠ったままだったのですか?その間、一度もエンジン を始動させていなかったのですか?もし、そうだとすれば、・・・・ 厄介ですよ!ひょっとすると、セルモーターのローターが錆びでくっ 付いてしまっているのかも知れません!また、スターターケーブルは 出来るだけ太い物を使いましょう。繋ぐ相手は、軽四では無く、普通車 特に排気量が大きい車が良いでしょう。ジーゼル車も良いですね。 とにかく、正規のバッテリーが必要ですね。で、十分充電されたバッテ リーを乗せてセルを回せば結果は出ます。もし、回らなければ、残念で すが、セルの分解・調整が必要になります。手っ取り早く、車屋さんに ゴーですよ。素人がアレコレ触って結局余計な所までダメにしてしまっ た。・・・ってな事は良くある事です。

tuolang
質問者

お礼

そのとおりでした。 セルは回りました。 後は修理する踏ん切りがついたので、 正規のバッテリーを購入することにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

No1回答者です。何回も顔を出してすみません。 私もバッテリー購入はもったいない(最後の手段?)と思ったものですから、何度も同じことをお願いしました。 まずは、なんとかスターターを回しエンジンをかけるのが先決でしょう。 回ることがわかれば、あとはなんとかなるはずですから・・。 接触面の磨きと太いコードの準備をし、もう一度だけトライしてみてください。よろしくお願いします。

tuolang
質問者

お礼

お世話になっております。 ご心配していただいているのに、 なかなか試せずにいたので、お礼が遅れてしまいました。 昨日、父の車のバッテリーを降ろして、シルビアにつけてみました。 見事、セルは回りました。 半ばあきらめていたので、本当にうれしいです。 あとは、バッテリーを購入して、修理したいと思います。 度々ご親切な回答をいただき、本当に感謝しております。 またこれから修理してゆく過程で、分からないことがあったら 質問させていただきますので、その時はまた一言アドバイスを頂けたらなと存じます。 ありがとうございました。

• inu_0004
回答No.4

ヒューズがあおかしいのですか? ヒューズは全て抜いて切れと接触不良を確認した後規定通りに戻してください。 そしてバッテリーのターミナル接点接触不良も解消してください。 噛んでいればはまっていなくても大丈夫だとは思いますが、 バッテリー側だけでなく車両ケーブル側を見落とさないこと。 ケーブル先クランプの内側バッテリーの凸ターミナルに接触する金属部をヤスリがけして金属を一皮むいてください。 バッテリーターミナルはワイヤーブラシなのでこする人は多いですが、 クランプ側を見落として導通不良という例が過去に実際ありました。 シルビア動くといいですね!

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FL45Aというヒューズが必要な物なのかどうなのか分からないのですよ。 他の部分はハイキャスとかABSとかだから明らかに必要ないことは分かるのですが、、 一応、切れと接触不良も全部見たのですが、これは大丈夫そうです。 車側の線を磨いてみようと思います。

回答No.3

No1回答者です。変ですね。「カチッ」音はスターターモーターからしてませんか?ソレノイドからピ二オンギヤが飛び出すときの音だと思うのですが・・。 No2回答者さんのおっしゃるようにバッテリーターミナル表面と車側端子の内面は磨いてありますか?また磨いたあとの締め付けはちゃんとしましたか?また、ブースターケーブルは十分に太いですか? 質問者さんからの情報を判断する限りでは電流不足としか考えられないのですが・・。 上記の?の点を再確認してみてください。それでもダメならJAFを呼ぶのが一番手っ取り早いとは思われます。 なにぶん、このサイト上でしか判断できません。本当なら駆けつけたいところなのですが・・。何度もすみません。

tuolang
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 多分音はスターターモーターからしているとは思うのですが、、 使えなくなったバッテリーはちゃんとつないでいるのですが、 磨いては居ませんでした。どうせ使えないと思っていたので。 ケーブルも太いのを探したほうが良いですね。 もし電流不足なら、バッテリーを買うのが手っ取り早いのですが、 動くか分からない車のバッテリーを買うのは無駄かなと思っていまして。。 修理工場も考慮に入れなければだめみたいですね。 ご親切にご回答いただき、本当に感謝しています。 ありがとうございます。

• baikuoyagi
回答No.2

バッテリーターミナルの接触不良の疑いが高いと思います、ただしヒューズについては解りませんがセルモーターを回すためには瞬間的に200A程度から上の容量を流すために少しでもバッテリーのターミナルが接触不良など有れば質問の様な状態になります。 きちんと取り付けられている物でも長い間に接触不良を起こすことも有るくらいで、その様なときにはターミナルをヤスリなどで綺麗にして薄くグリスなどを塗って取り付けたりします。 今一度きちんと接触不良が無いように取り付けを見直してください。

tuolang
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 と、なりますと、ターミナルはどうしても大きさが合わないので、 やはりyotani0425様が仰るように、ジャンプか、 新しいバッテリーを買うか。。しかないですね。