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HID HB4のリレーハーネスについて

HIDのリレーハーネスについて質問です。 先日、ヘッドライトが点かなくなりボンネットを開けるとリレーのバッテリー直繋ぎのプラスの線の途中にあるヒューズが溶けて根元の線が焦げていました・・・・・危ない 70Wのバルブに対してリレーについているヒューズが30Aでした。 12V車なので、ヒューズがでか過ぎて、とばずに溶けてしまったという事でしょうか?? この場合、ヒューズのアンペアをおとすと解決するのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

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  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

電気のことを間違えて認識されています。  そもそもで、何故、異常が起きたのか原因究明が先です。このままですと、原因対策がされていないので、今度は何度もヒューズが飛んで、配線を焼き切ることになってしまうことになり、点灯しなくなったり、火を噴くようになります。  70Wのバルブですと、定常電流が約6A程度。但し、スイッチON時の突入電流があるので、余裕を5倍と見られてヒューズの容量として30Aが選択されていると思われます。で、普通の設計ですと、30A+@で配線容量を決めます。(でないと、このようなことになって、配線張り替えという、普通はやらないことをする必要が出てくるので。ヒューズは交換を前提にされているので、取り替えも簡単)  →ということは、この辺を一切、検討されていないままで適当に付けられた、もしくはセットになって売られていたものと思われます。純正ではないのでしたら、元に戻して、電気設計を一から出来る人に仕様検討を依頼して下さい。   何も対策せずに、それではということで配線容量を上げただけですと、最悪、車両火災になりますヨ。

rinntarou1122
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 買った店に聞いたら間違いないの一点張りでしたww 純正に戻してディーラーに見てもらいます。車両火災になったら笑えませんからね。。。 早い回答ありがとうございました!!

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