• ベストアンサー

外部アンプ・ウーハーの電源ケーブル・ヒューズの選定

はじめまして。外部アンプ・アンプ内臓ウーハーにバッテリーからケーブルまでの電源線を取り付けるのですが、どれくらいのケーブルサイズが適合しているのですか?(アンプの容量もありますが)太ければ太いほど音が違うとも聞きますが・・・。もしよろしければ計算式等があれば教えてください。 電源ケーブル布設時にヒューズもいると思いますが、何Aのヒューズをいれればよいか、計算式等を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

電力=電圧×電流ですから電流=電力/電圧になります。 よって100Wのアンプならば100/12=約8Aですから10Aのヒューズでいいでしょう。200Wクラスまで対応させるのなら余裕を持たせて20Aのヒューズですね。 配線は許容電流が書いてありますから20A用を買えばいいでしょう。太すぎると室内に引き込めないのでそれも考慮しましょうね。