• ベストアンサー
  • 困ってます

ウーハーの電源

古いアンプ内臓ウーハーを安く手に入れられたので、早速車に取り付けたいのですが、当方接続などはした事がない素人なんですよ。 それで質問なんですが、ウーハーの電源はバッテリーから直接が基本のようですが、ヒューズBOXなどその他の場所から取ることは不可能なのでしょうか? バッテリーから直接だと、車内まで配線を引き込むのが難しそうなんで、、、 ウーハー自体は定格50W最大80Wのコンパクトなタイプです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m 最大80W程度ならACC電源からで問題ないでしょう オーディオの電源からの分岐で構いませんが 必ずヒューズは入れて下さいね 基本はバッテリー直ですが これは直径5mm程度の芯線を引いてきます 当然スイッチが介在していないので 途中にリレーを設置し キーからの信号(ACC電源)で作動するように配線します オーディオによってはオーディオ専用のバッテリーを 設置する場合もあり その場合は300A程度の対応出来るモノになります そこまですると何十万と掛かりますので そこまでの必要は無いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • facile
  • ベストアンサー率25% (18/72)

こんにちは~☆ ウーハーに電源の端子はいくつついていますか? 2つか3つだと思います。 2つならば電源とアース 3つならば電源とアースとリモート リモートというのは、本体デッキ(CDプレイヤーとか)をオンにしたときに入る信号(同時にウーハーがオンになる) デッキの出力の線に必ず P.CONT とか CONTROL とか書いてあるはずです。それをウーハーのリモートコントロール端子につないで下さい。 電源ですが、やはりバッテリーから取るのをおすすめします。音もそうですが、アンプの定格が50ワットといったらまずまずですよ。余裕をもってバッ直おすすめです。 やり方は10ゲージ程度電源キットを買ってきて(車パーツショップとかで売っている)バッテリー側にヒューズ付きのやつを付け、それを引き込みます。内張の中をごそごそっと引っ張ってくれば手軽ですよ。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cevy
  • ベストアンサー率39% (55/140)

ウーファーユニットの入力端子(電源も含めて)や、配線の本数を(線の色も)、できるだけ詳しく書いてもらえれば、詳しく説明出来ると思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!