• ベストアンサー

ウーハーの配線

ウーハーを付け替えてみたのですが 1度目に付け替えたときはちゃんとなっていたのですが 2度目に配線をきちんとするために付け直したときには 鳴りませんでした。 それで別のアンプをつないでみたのですがどうも通電していないようです。 ヒューズは切れてないようです。 バッテリーからの線がショートすることはありますか? 説明不足ですいませんがもしわかる方がいればよろしくお願いします

  • crz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.2

>電源ランプがつかなかったのでバッテリーから直で来ている >電源コードかな?と思いますがどうでしょう??  アンプ側のヒューズが切れていませんか?それも確認してみた方がいいですよ。  ただ、現在つけているアンプ(仮にA)と別のアンプ(B)を付けても音が出ないというのは疑問に感じますね。やはりアース不良が原因かもしれません。  面倒だとは思いますが、一度ヘッドユニットまで配線を遡ってみた方がいいかもしれません。もしかしたら、リモートの線が外れているかもしれないので。(ギボシ接続だと配線を無理に引っ張ったり差し込み不良等で外れたりしますから)

crz
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンプ側ではなくバッテリー側のヒューズが切れてました。

crz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンプ側のヒューズは切れてないようです。 全部はぐって見たほうがいいみたいですね。 鳴っていたときも鳴らなくなったときも特に配線は引っ張ってないつもりですがどこかで引っ張ってしまったのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 1680
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

アンプの電源は常時電源とアースとリモート線がつながっていれば電源は入りますので。まずそれを確認してみてください。確認方法はおそらくアンプ部にランプがあると思いますので(無いのもある)それが点灯しているかをみて、点いていないようでしたら今いった三つの線を確認してください。大体アース不良が多い。アースが取れていても完全にアースがおち切れていない状態です。

crz
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決いたしました。

crz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日確認したところアースの線は座席の下のほうに入り込んでいて 確認できませんでしたがきちんとついてると思います。 (車の買い替えでウーハーははじめからついていました) 電源ランプがつかなかったのでバッテリーから直で来ている 電源コードかな?と思いますがどうでしょう??

関連するQ&A

  • ウーハーの配線

    ケンウッドのウーハーでアンプ無し15年くらい前のものに最近のアンプ付ウーハーのウーハー部分を付け替えしたいのですが配線が今のウーハーはプラスとマイナスが二箇所計4本ささるようになっていて古い方はプラスとマイナスが1箇所計2本しかありませんでした。どのように配線したらいいか分かる方いたら教えて下さい。一箇所分しか線がないので一箇所でいいのか分岐して2箇所配線なのか無理なのか、宜しくお願いします。

  • ウーハーの配線について教えてください。

    現在、DIATONEアンプ内蔵のコンパクトウーハーを使用しています。 知り合いからcarrozzeriaアンプ内蔵コンパクトウーハーを貰いました。 車の配線など全く分かりませんが 本体の電源差込み口を見た所 現在使用してるウーハーと同じ6ピンの電源コードでした。 形も似ていたので 現在使っているのを抜き Carrozzeriaのウーハーへ挿した所 ピッタリ「カチッ」と付きました。 もしかしたらと思い エンジンキーをアクセサリーにしましたが 電源ランプは点きませんでした。 後から 気が付いたのですが コードにカバーがあり その中にはヒューズが入っており そのヒューズが切れていました。確かに 電源を入れた時 そのカバーが赤く光りました。 ヒューズを買ってきてもう一度試してみようと思うのですが やはり 違うメーカーのウーハーは 今の電源コードでは使えないのでしょうか? 素人考えで 同じ差込み口だったので付くと思っていたのですが・・・ 配線とか全く分からないので 何とか今のコードで使えないかと思っているのですが 何か良い方法はありますか? また何かアドバイスなどありましたら、すみませんが教えてください。宜しくお願い致します。

  • 車でアンプからウーハーに流す配線

    質問です! アンプからウーハーに配線する際に、どのように配線したら良いかわかりません。 まず画像の線でできますか? できるのなら配線の仕方をおしえてください 車で繋ぎます。 ウーハーはこの赤黒が二つ付いて います アンプは1500W2chです アンプの1500Wはフルには使いません。 この線の細さでは、スピーカーが耐えれませんか?アッテネーターを導入したほうが良いですか?

  • ウーハーの配線

    この前ウーハー(ボックスタイプアンプなし)を頂いたんですが、 配線がボックスから4本出てます。二本はスピーカー、二本はAMP./DECKと書いてあるんですが、アンプのスピーカー部分につなげるのはどちらか教えてください。 なぜ4本あるのかもわかりません。ウーハーは一発です。 宜しくお願いします。

  • ウーハーの電源

    古いアンプ内臓ウーハーを安く手に入れられたので、早速車に取り付けたいのですが、当方接続などはした事がない素人なんですよ。 それで質問なんですが、ウーハーの電源はバッテリーから直接が基本のようですが、ヒューズBOXなどその他の場所から取ることは不可能なのでしょうか? バッテリーから直接だと、車内まで配線を引き込むのが難しそうなんで、、、 ウーハー自体は定格50W最大80Wのコンパクトなタイプです。

  • セルシオ20系にウーファー

    こんにちは! セルシオ20系にウーファーを取り付けて低音を聞きたいなですが、配線などの取り付けは難しいでしょうか? ウーファーはアンプ内臓とウーファーとアンプ別ではどちらがよいでしょうか? 素人なもので、詳しい方よろしくおねがいします。

  • ウーハーとアンプの配線について

    最大入力:400Wx2、定格入力:120Wx2の2発のウーハーには最大出力、定格出力いくつくらいのアンプをつなげばいいでしょうか? 後何ゲージで位の線で配線すればいいんでしょうか? ちなみに音量はけっこー大きめで聴きたいです。

  • ウーハー アンプ

    カーナビMDV-727DT(ケンウッド)を付けています。 このカーナビはサブウーファー用パワーアンプへの音声出力(RCA接続)ができるようになっています。 そこでカーナビとアンプをRCA接続させ、ウーハーをブリッジ接続。 アンプの電源はバッテリー直、アースもバッテリー直。 ・本当は画像で説明したかったのですが、画像添付できないようなので言葉だけになります。 という風にウーハーを接続させたいと考えています。 この配線の仕方で問題ないでしょうか? またバッテリー、アースの接続は両方バッテリーに直で大丈夫でしょうか? アンプは高音カット可能でブリッジ接続可能な2chのパワーアンプを考えており、 ウーハーは10インチか12インチの予定です。

  • 車のオーディオのことなんですが・・・

    今日、アンプとウーファーを中古で手に入れました。しかし、アンプの説明書がなく、配線に困っています。バッテリーから直で電源をとりたいのですが、間になにかかませたほうがいいのですか?アース?それともヒューズ?またバッテリーから電源を引くと、アンプのスイッチははいりっぱなしになってしまうんですか?詳しい配線がわかる方、教えてください。 ちなみにアンプはケンウッドで、オーディオはソニーです。お願いします。

  • ウーハーの接続について(配線とか)

    中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。