• ベストアンサー
  • 困ってます

ウーハーの配線

ウーハーを付け替えてみたのですが 1度目に付け替えたときはちゃんとなっていたのですが 2度目に配線をきちんとするために付け直したときには 鳴りませんでした。 それで別のアンプをつないでみたのですがどうも通電していないようです。 ヒューズは切れてないようです。 バッテリーからの線がショートすることはありますか? 説明不足ですいませんがもしわかる方がいればよろしくお願いします

  • crz
  • お礼率100% (2/2)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>電源ランプがつかなかったのでバッテリーから直で来ている >電源コードかな?と思いますがどうでしょう??  アンプ側のヒューズが切れていませんか?それも確認してみた方がいいですよ。  ただ、現在つけているアンプ(仮にA)と別のアンプ(B)を付けても音が出ないというのは疑問に感じますね。やはりアース不良が原因かもしれません。  面倒だとは思いますが、一度ヘッドユニットまで配線を遡ってみた方がいいかもしれません。もしかしたら、リモートの線が外れているかもしれないので。(ギボシ接続だと配線を無理に引っ張ったり差し込み不良等で外れたりしますから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アンプ側ではなくバッテリー側のヒューズが切れてました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 アンプ側のヒューズは切れてないようです。 全部はぐって見たほうがいいみたいですね。 鳴っていたときも鳴らなくなったときも特に配線は引っ張ってないつもりですがどこかで引っ張ってしまったのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 1680
  • ベストアンサー率55% (5/9)

アンプの電源は常時電源とアースとリモート線がつながっていれば電源は入りますので。まずそれを確認してみてください。確認方法はおそらくアンプ部にランプがあると思いますので(無いのもある)それが点灯しているかをみて、点いていないようでしたら今いった三つの線を確認してください。大体アース不良が多い。アースが取れていても完全にアースがおち切れていない状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事に解決いたしました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今日確認したところアースの線は座席の下のほうに入り込んでいて 確認できませんでしたがきちんとついてると思います。 (車の買い替えでウーハーははじめからついていました) 電源ランプがつかなかったのでバッテリーから直で来ている 電源コードかな?と思いますがどうでしょう??