• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒューズボックスが発熱しました。

ヒューズボックスが発熱しました。 厳密に言うとヒューズボックスからエンジン側にのびている線です。 最近、時々メーター類が突然暗くなるような症状がありました。 その時はバッテリーの充電不足なのかな?と、思いつつも、 エアコンのボタンとかを色々いじっていたら元に戻ったりしてたので、 放置していました。 実際この症状と関係があるのかは不明ですが、ある日窓を開けたままで運転していたところ、 車がやたらと焦げ臭くなってきました。 不審に思い、原因を調べるために車を停めてボンネットを開けてみたのですが、 ヒューズボックスのメインヒューズから出ている線が異常発熱して、 線の被覆やその周辺、ヒューズボックスのカバーまでも溶かしてしまう状態でした。 車は動きます。(もちろん危ないでしょうが) ヒューズも切れていません。 と、なると原因は何なのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂けたらありがたいです。 車はシルビアS14 Qsです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数2012
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ディーラーでも原因不明でしたか、締め付けて治ってしまったとか・・・。 一度外して接触状況だけでも確認し、接触面を研磨するなり接点復活剤などをスプレーしてしっかり締め付けておいてはいかがでしょうか。 熱を持った(抵抗が増えた)としか考えられないのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度燃えたので、交換か研磨はしなければと思っています。 接点復活剤はたまにAV機器に使っているのですがとそのような発想はありませんでした。 使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

2番目の画像の〇印内のターミナル締め付けナットの緩みまたは腐食による接触不良での発熱>溶解だと思いますが・・、そのターミナルからメインヒューズに向かう線(ヒューズボックス裏側)の確認も必要でしょうから、ここはやはり早急にディーラーか修理工場へ持っていったほうがいいと思いますよ。 プラスの大電流が流れる部分ですから、にわか療法は危険です。プロにまかせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーで検査を受けたのですが、結局原因不明。 確かに、発熱した当初に、ナットを締め付け直しはしました。 結局、どこも修理をせずに走れています。 ひとまず安心なのか、何なのかは分かりませんが、 ディーラーでも緩みが原因ではないか?とのあいまいな返答をいただきましたが、、 溶けたヒューズボックスやハーネスはその内自分で交換したいと思います。

  • 回答No.2

>「厳密に言うとヒューズボックスからエンジン側にのびている線です。」 これは、本当でしょうか。 ヒューズボックスから出て行く場合は、個々のヒューズを経由して行くはずなので、この様な太い配線にはならないと思います。 私にはオルタネーターからの入力の配線とヒュージブルリンク系統の発熱に感じますが。 何にせよ非常に危険です。 オルタネーターの発電異常も考えられます。 早くディーラー等に依頼しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーから戻ってきました。 オルタネーターからの入力配線でした。 オルタネーター、漏電のテストをしてもらいましたが、 共に異常なしでした。なんだったのか、、

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10030)

すぐにディラーへ入庫して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーに検査に出しました。 結局異常なしだったので、悶々とした気分ですが、、

関連するQ&A

  • ヒューズボックスの表示について質問があります。

    ヒューズボックスの表示について質問があります。 私の車のヒューズボックスは添付画像のようになっています。今度、ヒューズボックスから電源を持ってきて、ポータブルのカーナビをつけようと思っているのですが、どこからとったらいいのかわかりません。 そこで、質問なのですが、カーナビや携帯の充電を行うとき、ヒューズボックスのどの位置から持ってきたらいいのでしょうか? また、ヒューズボックスの案内(添付画像)に記載されている『IGN』『BAT』『ACC』とはなんのことでしょうか?もしよろしければ、どの位置からカーナビの電源を持ってきたらいいか教えて頂く時に、『IGN』『BAT』『ACC』の説明もして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ヒューズについて

    自分の車のヒューズボックスを見てみると、オーディオやラジオと記されている欄がないのですが、オーディオには、ヒューズがついてないという事でしょうか?全ての電装品に、ヒューズがついているのですよね?また、エアコンのヒューズが、15Aとなっていましたが、エアコンは、一番電気を使うと聞いた事があります。こんなに小さいものですか?(一番大きいので、80Aがありました。)ちなみに車は、1500ccのワゴン(8年落ち)です。お詳しい方、お願いします 。

  • Z32■エアコンが効かない・ヒューズが飛ぶ

    Z32の平成5年です。 エアコンが突然効かなくなりました。 風はでますが熱風です。 故障原因わかる方おしえてくださいm( _ _ )m 電装屋に修理に出せない状況ですのでそのような回答以外でお願いします。 先週車を使用した時はガンガン冷えていました。 そして昨日動かしたときにはすでに効かず、何をやっても熱風です。 ■エアコン作動させるとエンジンルーム内でカチッと作動音あり (アイドリングも同時に上がる) ■エアコンガスは大丈夫のようです。 ■足元のヒューズボックスのエアコンヒューズは無事でしたが、オーディオの20Aヒューズが飛んでいました。 ■エンジンルーム内のエアコンヒューズ10Aが飛んでいました。 ↓ ■エアコンヒューズ交換→変わらず ヒューズが飛ぶ原因、飛んだあとの対処法をおしえてください。 昔の車にはブレーカーがありましたがZ32にはないのですかね?

  • 車のヒューズボックスにスイッチを追加する方法

    どなたか教えてください。 車のヒューズボックスにスイッチを付けて特定箇所の電源をon/offする方法です。 経過) 登山口で車中泊して百名山ハンターをやっています。 問題は翌日に備えてカメラと携帯の充電。 充電器を差し込むシガーソケットをONにするには車のキーをACCにする必要あり。 するとナビがONになってしまい、このまま朝までONのままではバッテリが心配。 そこで今はそのたびにヒューズボックスからナビ(オーディオ)用ヒューズを抜いています。 しかし毎回ヒューズの抜き差しは面倒。さらに そのうちヒューズボックスの接点が劣化しないかも心配。 そこで、ヒューズの代わりに刺して使うスイッチを探しています。 スイッチ自体は空いている盲栓にでも取り付けます。 近所のオートバックスで探したがトグルスイッチはあるが、 ヒューズの代わりに刺して取り出すスイッチは見当たらず。 こんなACCヒューズの代わりに刺すだけのスイッチはないでしょうか。 なにか代わりの方法でもけっこうです。教えてください。

  • ヒューズBOX内のMUTICというヒューズについて・・・

    H16年式三菱キャンターガッツ Wキャブディーゼル車所有です。 型式はKG-FB70ABです。 タイトルにも記した通り「MUTIC」という10Aヒューズがキーを回し車に電流が流れると同時に飛んでしまいます・・・ その事による症状としては、エアコンが使えなくなる(ファンの風も出ない)、パワーウインドが動かない、間欠ワイパーが動かない(他のワイパー動作は問題なし)です。 ごく稀に飛ばない時もありますが、ほとんどだめです。 走行には問題ないのですが、まだまだ暑い日もあるので不便で仕方ありません。 そもそもこの「MUTIC」というヒューズは一体何のヒューズなのでしょうか? 可能であれば自分で直したいと思いますので、考えられる原因・対処法等ご存じの方、いらっしゃいましたら小さなことでも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

  • 車のヒューズ

    車のヒューズBOXのヒューズですが あれは一つのヒューズである程度の回路を集中管理してるのでしょうか? 例えば 12V21Wのウインカー一つを使用した場合、その線には1.75Aかかる事になりますよね? それをハザードで使用すると7A バルブ交換でのW数の変化を考慮して10Aヒューズで管理のような解釈でいいのでしょうか?(ヒューズBOXのフタを無くしたので念のための質問です) その場合ウインカーランプのポジション化などで、あくまで一つのウインカーを繋ぐ線は0,5スケア(5Aまで対応)の線で問題ないってことですよね?

  • 車でヒューズボックス電源をとる部品の故障

    とても不思議な故障がおこってるんですが ヒューズボックスから電源をとる部品で 2カ所からとってずっと異常なく使えてたのですが ほぼ同時にその配線部品のみ使えなくなりました。 シガレット電源とる部品ってそんなに故障するもんなのでしょうか? ほかの車で数回あったようにヒューズ切れだと思ったら切れてないし。 末端機器の故障だろと思ったら他の車で使える。 アースも確認しました。通電しにくい状態で、きのう1回さいごに 通電してそれ以降はダメです。 何か粗い操作をしたりすると配線部品が壊れるのでしょうか? 見た目が断線してるわけでもないのに壊れるの意味すら理解できません 買って半年くらいだと思うし、よくよく見ても ヒューズ以外に壊れるようなところがないような気がするんですけど。 ちなみにボックスにさしてあるヒューズにはきちんと 通電してるようでそこからの線とごくごく小さな部品の一部が 故障ということなのでしょうか?ほかの原因(車体など)で 通電できないこともありますか? それが2カ所同時になってヒューズも一個もきれてないというのが不思議です。 原因や対策、寿命(?)ほか体験談など教えていただければありがたいです。 電源とってたヒューズは15と20のところです。 参考までに1つはA社フリータイプヒューズ電源ミニ平型です

  • ヒューズボックスからACC電源の取り方について

    初めて質問させて頂きます。 現在、レガシィツーリングワゴン(H6式BG5)に乗っています。 ETC用にACC電源を取りたいのですが、ヒューズボックスから取ろうと思っています。 そこで、ヒューズボックスを見てみると、色々なヒューズが挿さっており、どれがACC(アクセサリ)電源なのかよく分かりません。 車にお詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか? 下記が、ヒューズボックスの中のヒューズの一覧です。 15A バックターン 20A ワイパウォッシャ 20A シガーライタミラー 15A (フォグランプ) 10A テールクリアランス 15A (ワイパデアイサ) 20A リヤデフ 10A イルミライセンス 10A (ハイトコン) 20A (ドアロック)(キーレス) 20A ストップホーン 20A メインファン 10A バックアップユニット 10A メータ 15A エンジンイグニッション 15A ラジオ 10A (クルーズ)(ABS) 20A (ソレノイドABS) 15A ブロアヒータ 15A ブロアヒータ おそらく、 20A シガーライタミラー なのかなーと思っているのですが、ひょっとして 15A エンジンイグニッション なのかなーとも思ってます。 ちょっと困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 車のヒューズについて

    お世話になります、宜しくお願い致します。 タイトルにもある通り車のヒューズについての質問なのですが、 エンジンルーム内にあるヒューズBOXの中から車のセルモーターを回すのに使用されているヒューズを抜くという盗難対策は可能でしょうか? またそれが可能である場合、数時間、もしくは数日間ヒューズを抜くという行為で車に不具合が生じるような事はあるのでしょうか? 勿論ただヒューズを抜くだけでなくボンネットラッチガードを併用し、 それ以外にもヒューズBOXをアルミの箱の様な物で囲ってしまい、施錠 しようかと思っています。 こんな事をしたとて無駄なのかもしれませんが、あくまで時間稼ぎという事で考えています。 またヒューズとは関係のない話になってしまうのですが、車内で盗難の対象になりやすい物としてカーナビがありますよね。 ナビ本体は特殊なネジで固定するつもりではありますが、それだけでは弱いので、 ナビ(カロッツェリア)のHDを外し持ち帰ろうかと思っております。 そこで質問なのですが、HDがない状態のナビでも新たにHDを接続すれば使えるようになってしまうんでしょうか? であればやるだけ無駄なので。。 (例えば同じモデルのHDであれば動作するとか) タイトルにはない質問も混ざっておりますが、ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • オーディオのヒューズが切れてします。

    オーディオのヒューズ(車のヒューズボックスのほう)が切れてしまいます。 3回やって、3回とも切れてしましました。 原因は、何にあると考えられますか? 分かる人教えてください。 オーディオには、jvcのcs-da232のサブウーハーと、sonyのmdx-5400が繋いであります。