• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒューズボックスが発熱しました。

ヒューズボックスが発熱しました。 厳密に言うとヒューズボックスからエンジン側にのびている線です。 最近、時々メーター類が突然暗くなるような症状がありました。 その時はバッテリーの充電不足なのかな?と、思いつつも、 エアコンのボタンとかを色々いじっていたら元に戻ったりしてたので、 放置していました。 実際この症状と関係があるのかは不明ですが、ある日窓を開けたままで運転していたところ、 車がやたらと焦げ臭くなってきました。 不審に思い、原因を調べるために車を停めてボンネットを開けてみたのですが、 ヒューズボックスのメインヒューズから出ている線が異常発熱して、 線の被覆やその周辺、ヒューズボックスのカバーまでも溶かしてしまう状態でした。 車は動きます。(もちろん危ないでしょうが) ヒューズも切れていません。 と、なると原因は何なのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂けたらありがたいです。 車はシルビアS14 Qsです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1606
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ディーラーでも原因不明でしたか、締め付けて治ってしまったとか・・・。 一度外して接触状況だけでも確認し、接触面を研磨するなり接点復活剤などをスプレーしてしっかり締め付けておいてはいかがでしょうか。 熱を持った(抵抗が増えた)としか考えられないのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度燃えたので、交換か研磨はしなければと思っています。 接点復活剤はたまにAV機器に使っているのですがとそのような発想はありませんでした。 使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒューズについて

    自分の車のヒューズボックスを見てみると、オーディオやラジオと記されている欄がないのですが、オーディオには、ヒューズがついてないという事でしょうか?全ての電装品に、ヒューズがついているのですよね?また、エアコンのヒューズが、15Aとなっていましたが、エアコンは、一番電気を使うと聞いた事があります。こんなに小さいものですか?(一番大きいので、80Aがありました。)ちなみに車は、1500ccのワゴン(8年落ち)です。お詳しい方、お願いします 。

  • 4年間車庫で眠っていたシルビア、動きますか?

    シルビアS14 Qsです。4年近く一度も動かさずに車庫に眠っていました。(海外に行っていた。) もちろんバッテリーはあがっています。 社内もカビだらけでどうもならないのですが、 今回、復活させようと一度動くのか確認のために他の車からジャンプを試みました。 いざ始動しようと思ってキーをひねったのですが、一瞬メーターの時計の部分に明かりがついたと思ったらすぐ消えてしまいました。 セルはもちろん回りませんでした。 うんともすんとも言わなくなったのでボンネットのヒューズボックスを調べてみると、メインの100Aのヒューズがこの時に切れた模様です。 この時の状況ですが、 ・デリカ(ディーゼル車)から長いケーブル(電気工事用の電線)を延長してバッテリー同士つなぎました。 ・エンジンオイルは交換していません。 ・燃料もほとんど入っていません。 そしてこのような事になった考えられる理由なのですが、 ・ジャンプの時、極性を間違えた(定かではない) ・ケーブルに問題がある です。 しかし、整備士の友達曰く ・ガソリンが腐って酢になっている ・動いたとしても、シリンダーのゴム?が燃えて白煙が止まらない。 かも知れないとの事です。 そもそも動くのでしょうか? 怖くてまだ手をつけられないでいます。 100Aのヒューズとオイルとオイルポイは買ってあります。 動かせる可能性と最善の対策を探しています。 詳しい方どうぞご回答よろしくお願いします。

  • Z32■エアコンが効かない・ヒューズが飛ぶ

    Z32の平成5年です。 エアコンが突然効かなくなりました。 風はでますが熱風です。 故障原因わかる方おしえてくださいm( _ _ )m 電装屋に修理に出せない状況ですのでそのような回答以外でお願いします。 先週車を使用した時はガンガン冷えていました。 そして昨日動かしたときにはすでに効かず、何をやっても熱風です。 ■エアコン作動させるとエンジンルーム内でカチッと作動音あり (アイドリングも同時に上がる) ■エアコンガスは大丈夫のようです。 ■足元のヒューズボックスのエアコンヒューズは無事でしたが、オーディオの20Aヒューズが飛んでいました。 ■エンジンルーム内のエアコンヒューズ10Aが飛んでいました。 ↓ ■エアコンヒューズ交換→変わらず ヒューズが飛ぶ原因、飛んだあとの対処法をおしえてください。 昔の車にはブレーカーがありましたがZ32にはないのですかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

2番目の画像の〇印内のターミナル締め付けナットの緩みまたは腐食による接触不良での発熱>溶解だと思いますが・・、そのターミナルからメインヒューズに向かう線(ヒューズボックス裏側)の確認も必要でしょうから、ここはやはり早急にディーラーか修理工場へ持っていったほうがいいと思いますよ。 プラスの大電流が流れる部分ですから、にわか療法は危険です。プロにまかせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーで検査を受けたのですが、結局原因不明。 確かに、発熱した当初に、ナットを締め付け直しはしました。 結局、どこも修理をせずに走れています。 ひとまず安心なのか、何なのかは分かりませんが、 ディーラーでも緩みが原因ではないか?とのあいまいな返答をいただきましたが、、 溶けたヒューズボックスやハーネスはその内自分で交換したいと思います。

  • 回答No.2

>「厳密に言うとヒューズボックスからエンジン側にのびている線です。」 これは、本当でしょうか。 ヒューズボックスから出て行く場合は、個々のヒューズを経由して行くはずなので、この様な太い配線にはならないと思います。 私にはオルタネーターからの入力の配線とヒュージブルリンク系統の発熱に感じますが。 何にせよ非常に危険です。 オルタネーターの発電異常も考えられます。 早くディーラー等に依頼しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーから戻ってきました。 オルタネーターからの入力配線でした。 オルタネーター、漏電のテストをしてもらいましたが、 共に異常なしでした。なんだったのか、、

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2217/9808)

すぐにディラーへ入庫して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーに検査に出しました。 結局異常なしだったので、悶々とした気分ですが、、

関連するQ&A

  • カローラのシガーソケットのヒューズについて

    こんにちは。 AE100系のカローラセダンに乗っています。本日安物のシガーソケットを使うタイヤ空気入れを使っていたら、しばらくしていきなり動かなくなったので、何事かと思ったら、シガーソケットから電源がなくなってしまいました。 ヒューズボックスはボンネットとダッシュボードの下にあるのをすべて確認しましたが、壊れているのはありませんでした。 自分のはダッシュボードのほうのヒューズのカバーが取れてしまったのでどれがシガーソケットかは分かりません。 ヒューズの図式などはネットにありますかね? あと、もしヒューズで無かった場合ほかにどんな原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シビックの後退灯のヒューズってどれですか?

    運転席の下のほうと、ボンネットの中にヒューズボックスあるんですが、後退灯っていう表示のヒューズはないんですけど、どれにあたるかわかりますか? 車幅灯/尾灯ってのはあるんですけど違いますよねぇ。 シビックのEK3ですけど。教えてください~

  • ヒューズボックスからACC電源の取り方について

    初めて質問させて頂きます。 現在、レガシィツーリングワゴン(H6式BG5)に乗っています。 ETC用にACC電源を取りたいのですが、ヒューズボックスから取ろうと思っています。 そこで、ヒューズボックスを見てみると、色々なヒューズが挿さっており、どれがACC(アクセサリ)電源なのかよく分かりません。 車にお詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか? 下記が、ヒューズボックスの中のヒューズの一覧です。 15A バックターン 20A ワイパウォッシャ 20A シガーライタミラー 15A (フォグランプ) 10A テールクリアランス 15A (ワイパデアイサ) 20A リヤデフ 10A イルミライセンス 10A (ハイトコン) 20A (ドアロック)(キーレス) 20A ストップホーン 20A メインファン 10A バックアップユニット 10A メータ 15A エンジンイグニッション 15A ラジオ 10A (クルーズ)(ABS) 20A (ソレノイドABS) 15A ブロアヒータ 15A ブロアヒータ おそらく、 20A シガーライタミラー なのかなーと思っているのですが、ひょっとして 15A エンジンイグニッション なのかなーとも思ってます。 ちょっと困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 車でヒューズボックス電源をとる部品の故障

    とても不思議な故障がおこってるんですが ヒューズボックスから電源をとる部品で 2カ所からとってずっと異常なく使えてたのですが ほぼ同時にその配線部品のみ使えなくなりました。 シガレット電源とる部品ってそんなに故障するもんなのでしょうか? ほかの車で数回あったようにヒューズ切れだと思ったら切れてないし。 末端機器の故障だろと思ったら他の車で使える。 アースも確認しました。通電しにくい状態で、きのう1回さいごに 通電してそれ以降はダメです。 何か粗い操作をしたりすると配線部品が壊れるのでしょうか? 見た目が断線してるわけでもないのに壊れるの意味すら理解できません 買って半年くらいだと思うし、よくよく見ても ヒューズ以外に壊れるようなところがないような気がするんですけど。 ちなみにボックスにさしてあるヒューズにはきちんと 通電してるようでそこからの線とごくごく小さな部品の一部が 故障ということなのでしょうか?ほかの原因(車体など)で 通電できないこともありますか? それが2カ所同時になってヒューズも一個もきれてないというのが不思議です。 原因や対策、寿命(?)ほか体験談など教えていただければありがたいです。 電源とってたヒューズは15と20のところです。 参考までに1つはA社フリータイプヒューズ電源ミニ平型です

  • ワゴンRのエアコンヒューズの場所

    こんにちは。今、ワゴンRの中古車にのっています。ほぼ10年たつ、コラムのオートマですが、最近エアコンのファンが回らない時があります。コンプレッサーは動いてると思うのですが、風が出たり出なかったりです。とりあえずヒューズを確認しようと思いましたが、ヒューズボックスにはエアコンのヒューズらしきものがありません。 どこにあるかご存知の方はおられませんか?あと、原因に心当たりのある方アドバイスいただければ幸いですが・・・

  • タイプR

    早速ですが質問です、維持費のことで聞きたいのですが、ランエボII、FC3S、インテグラタイプR、のなかで一番年間の維持費が一番安い車はどれですか、壊れにくく、息のすくような加速が味わえる車はどれでしょうか、後1つ、この前シルビアs14Qsに乗せてもらってのですが、s14のフル加速より、アストロLTの加速の方がシートに押し付けられるような加速をしましたこれは何故ですか??アストロは4.2リッター、s14Qsはターボ無しの2リッターですよろしくお願いします、出来れば細かくお願いします!!!

  • 車のヒューズ交換について(HONDAロゴ・平成9年式)

    HONDAロゴ、平成9年式です。よろしくお願いします。 (車の構造についてはド素人です。) カーステが全く動かなくなってしまいました。 車が古いのでちゃんとした修理が必要かもしれませんが、 かなり金欠のため、もしヒューズ切れなら自分で直せるだろうと思い、 とりあえずヒューズ点検をしようと思いました。 で、運転席足元のヒューズボックスを覗いたんですが、 ヒューズの抜き方が分かりませんでした。 たぶん専用のクリップみたいな工具(?)があるんですよね? それがどこにあるのか見つけられないのです。 エンジンルームにもヒューズボックスがあるらしいので、 そっちに工具がついてるのかな?と思ってボンネットを開けましたが、 ヒューズボックス自体見つけられませんでした・・・。 (中古で買った時から説明書がありません) こういう場合、どうやって抜いたらいいのでしょうか? 毛抜きでも使おうかと思いましたが、 毛抜きは金属なので何となく「危険?」と思いまして・・・(汗) 何か方法があれば教えて下さい。 あと、エンジンルームにあるヒューズボックスは、 運転席下にあるやつと何が違うのですか? 今回に限らず、ヒューズ点検をする場合は両方見た方がいいですよね? (でもどこにあるか分からないんですが・・・) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ヒューズが原因!?

     お世話になります。  平成8年式のラルゴ・ハイウェイスターに乗っております。  質問ですが、ヒューズが飛ぶだけでエンジンが停止してしまうということはありうるのでしょうか?  以下に詳細を書きます。  5日ほど前、走行中にいきなりカーナビが停止、そのままエンジンも止まってしまうという現象にあいました。幸いガソリンスタンドがすぐ近くにあり、すぐJAFを呼んで対応したのですが・・。  はじめはダイナモかなと思っていたのですが、電圧は正常に出ていました(車載電圧計は、かなり下がっていましたが)。そのため、エアフローメーターなどの補器がおかしいのでは、ということになっていました。  翌日、またJAFを呼び検査をしました。すると、たまたまヒューズボックスを見たところ、「ラジエーター 電子部品10A」とかかれたヒューズが切れていました。そのため新しいヒューズにかえたところ、エンジンがすぐかかりました。  一応近くのディーラーに持っていき1日預けたのですが、原因は分かりませんでした。コンピューターや自己診断にかけてくださったそうです。  その後はしばらく正常に動いていたのですが、5日たった今日またカーナビ停止→エンジン停止ということが起きました。今回も試しにヒューズを変えてみたところ、すぐにエンジンが動き始めました。  ヒューズを抜いたところ、エンジンはすぐにまた不調になりました。  ヒューズが飛んだだけで、エンジンは止まることはないだろう・・。JAFさんも、ディーラーもそう話していました。また、たとえそうだとしても、ヒューズがこんな短期間にとぶことはあまりない、ということです。どこかの調子がおかしい?  ただ、ヒューズには「電子部品」としか書かれていないので、ひょっとしたら切れると車に致命的な影響を与える部分だったかもしれません。  古い車ですが、大変愛着を持って乗っています。ぜひこのまま、乗り続けたい。  車にお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 旧イプサム(H9年)ポジションランプのヒューズ

    旧イプサム(H9年)ポジションランプが点かなくなってしまいました。同時にポジションランプ連動のメーターランプ・テールランプも点きません。ヒューズが切れたのだと思いますが、ヒューズボックスにはヘッドランプ・ポジションランプのヒューズが見あたりません。どこにあるのでしょうか? あるいはヒューズ切れ以外の原因があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • オーディオのヒューズが切れてします。

    オーディオのヒューズ(車のヒューズボックスのほう)が切れてしまいます。 3回やって、3回とも切れてしましました。 原因は、何にあると考えられますか? 分かる人教えてください。 オーディオには、jvcのcs-da232のサブウーハーと、sonyのmdx-5400が繋いであります。