• 締切済み

眼鏡弁償について。

初めてこの様な場所を借りて質問させて頂くので失礼等にあたる事がありましたら、お許し下さい。 以前交際していた彼が家に遊びに来てた際に眼鏡を踏まれて使用出来なくなってしまいました。 歪み程度に見えたので眼鏡屋さんに直して頂こうと思い行ったのですが…。 セルフレームで使用しているのが長い為直すと破損してしまう。 と言われ頂き物のフレームでもあったし破損してしまうのが嫌だと言う個人的理由で、そのまま持ち帰る事にしました。 彼に「理由はどうで壊してしまったのだから弁償して。」と告げたら「半額ね」等と言われ驚きました。 後日彼に「無いと困る物だから弁償して」と再度言ったのでが…。 彼は新しい眼鏡を作る事が納得いかない。と言うのです。 私は「今使ってる眼鏡が使用出来ないのだから新しい眼鏡を作ると言うのは自然な事。故意でないにしろ壊れてしまったのだから弁償するのは当然だ。出来ないのであれば然るべき処置を取ります」と告げました。 これを彼は脅しだと言うのです。 脅すなら自己破産しても払わない!と言っています。 まとまりのない文章で大変恐縮なのですが…。 皆さんに、お聞きしたい事は 1,故意ではないにしろ相手の眼鏡を壊してしまった場合でも相手が弁償を望んだ場合弁償すべきではないのか? 2,新しい眼鏡を買うのはおかしい事なのか? 3,私が彼に告げた“然るべき処置”等の発言は脅しなのでしょうか? 私の考えが人と、ずれているのかと思い不安になってきました。 今まで人様の物を故意じゃないにしろ壊してしまった場合弁償出来るモノは弁償し相手の方が弁償を望まなかったとき後日折り菓子等を持って行くものだと思っていました。 壊してしまったモノ等で色々ケースはありますが…。 どうかお答えお願いします。 この様な長文を読んで下さって、ありがとうございます。

みんなの回答

• Boba_Fett
回答No.4

うは。。ご愁傷様です。 にしても、元カレ、ダサいというかセコイというか 完全におこちゃまですな。 (ちうか、半額って意味がわからんしw) アナタは、メガネは日常的に使用している方ですか? もしくはコンタクトと併用ですか? どちらにしても、生活必需品に近いと思いますし、 メガネって(度強いと特に)作るのに高くつくので それなりのモノを要請してもいいかとおもいます。(個人的にですが あと、この元カレですがメガネしてない方ですよね?(という心象を受けました。 メガネ使用者なら、それなりに高い金額のものだというのも 察するハズですので、こんな空気が読めない返答はしないと思うのですが。。 それと、あくまでも個人的な意見ですが、 アナタの発言は脅しにはならないと思いますよ。 まぁ、その元カレがそーいう風にいって 理論武装で反撃してだけじゃないっすか。 (2chとかにも、理論武装用のテンプレまとめスレがあるくらいですし) 逆に、アナタの方は相手になにを連想させる意味で 発したのでしょうか? これ以上、ダダこねると弁護士とかそーいうところに依頼するよ。 みたいなことでしょうか。(と感じました。 で、あればいいんじゃないっすか。それで。 手っ取り早く器物損壊みたいな類で話をすすめて、 相手に修繕費を出させたいってことだと思いますが、 だったら、相手の親か兄弟に、チクっちゃうのはどーでしょ。 壊れされたんで弁償して欲しいみたいな旨を伝えることができればですが。。 それでも反応が悪いようなら、弁護士(は大げさですが) さらに上のレイヤーに話を進めるってかんじですかね。。

sachi1101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外出の時はコンタクトを使用しています。 家や外出がない時は眼鏡です。 1度コンタクトで眼球に傷をつけてから、なるべく眼鏡で生活しています。 彼は眼鏡は使用していません。 40前半で細かい文字が少し見ずらくなってきた…と言う感じみたいです。 実家を知ってはいるのですが。 出来れば当人同士の話し合いで…とは思っているんです。

• rimurokku
回答No.3

まず交際している仲として、自分の不注意度が少なくても丸ごと弁償する気持ちに成り、ご質問者様も踏むような所に置いた自分の非を考えて譲り合える様な仲で有りたいですね。 次に、割り切った考えで有れば、これまで使用してきた古い物を新品にして返す義務はありません。 現在の価値での弁償と成り、使用年数によっては半額以下も有るでしょう。 また、被害者の方に過失が有れば、それを相殺される事も仕方有りません。 不慣れな訪問者が、特別の配慮をしなければ踏んづけてしまうような所に放置するなどした、持ち主の過失も考慮しなければいけません。 よって。 1,故意であっても過失であっても、損害を与えた責任範囲は弁済する義務があります。 2,古い物を新品にして弁済することは必要なく、現在の価値範囲での弁済になります。 3,必要以上の言動は脅しになる可能性はありますが、しかるべき処置を取るというのは当然の権利で、脅しとは言えません。 あくまでも対等な人との場合であって、身内や恋人間では当然その対応は変わります。 交際中のお二人で有れば、もう少し話し合い譲りあうことが出来なかったのでしょうか。 はっきり言ってどちらもどちらであり、今後まともにつき合えるお二人では有りませんね。

sachi1101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼とは付き合ってはいません。 交際は終わっています。 彼の同居人がうるさく寝れなくて漫画喫茶で寝た。駐車場で寝た。泊めて欲しいと言われ辛いだろうと思って泊めていました。 その間に数々壊され我慢してきましたが彼の悪びれの無い態度に我慢が出来ませんでした。 彼には相談文の様な状態になる前に催促はしていました。

• mail03
回答No.2

このような状況で弁償してとかいわれたら 意地になって払いたくないですね。 法律上はどうなのかわかりませんが、 眼鏡の価値分(価格や試用期間等を考慮)の弁償になるのではないでしょうか? 踏まれる状況に眼鏡を置いてた非もあると思います。 なので、新しいのを買う必要はないのではないでしょうか。 実際に然るべき処置とは何ですか? 普通彼女なら、謝って一緒に新しい眼鏡を買いに行きますけどね。

sachi1101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この様な形になるまで何度も、お願いしていました。 部屋のモノ等色々壊されたりしていましたが故意ではないので流してはきていたのですが彼の悪びれのない態度に私も我慢出来なくなり…。 甘いだけじゃ駄目なんだな。と思ったのですがmail03サンの様に「意地になって払いたくない」と思う方もいらっしゃるのだな。と勉強になりました。 お世話になってた亡くなった方の眼鏡です。

• kaerunko
回答No.1

お邪魔します。 以前交際していた彼とありますが、 今は交際されていないのでしょうか? 交際相手なら思いやりがないので、 別れたほうがいいと思いますよ。(お節介失礼) 眼鏡に関しては、置き場所や壊れた背景をお教えください。 床や椅子の座面においていたのであれば質問者様の過失。 テーブルの上でもものが多く見通しが悪ければ…。 男性って意外と周り見てないんです。 主人もよく私の眼鏡踏みそうになります^^;(私の過失もある) ただ、壊してしまったものに対してその態度はいただけません。 質問者様の気持ちもわかりますが… (1)主人なら買ってくれますね。たとえ、私に過失があっても。  泣き脅しでもすればよかったですね。 (2)フレームを壊したくないのであれば使えないので  買うしかありませんね。  安いものでいいのでとせまってみては? (3)いい方が悪かったですね。訴えるという風に受け取れますから。  まぁ、損害賠償になりますが^^;  私なら、勉強代として自分で購入しなおします。 弁償するしないなどのモラルに関しては、 育ちの環境が大きく影響しますので、彼の場合はそういう 環境でなかったととらえる方が無難かと思います。 ほんの些細なことですが、大事なことですので 質問者様がこれからお付き合いされる方が 同じ目線の方であることを切に願っております。

sachi1101
質問者

補足

この様な質問に回答して下さって、ありがとうございます。 現在は付き合ってはいません。 彼の家には同居人が居て、うるさくて寝れないらしく漫画喫茶で寝た。駐車場で寝た。と言っていて「泊めて」とお願いされ漫画喫茶や駐車場で寝てるのは辛いだろうと思い泊めてました。 私はたいぶ目が悪いので置いてあったのは布団の上です。 (頭元と言うのでしょうか) 眼鏡が使用出来なくなってから、もう1ヶ月半位経つのですが会う度に眼鏡の事はお願いしてはいないのですが…。 今まで彼にモノを壊されても弁償等はしてもらっていませんし、その様な発言もしてはいません(怒ったりはしましたが…。) 眼鏡がなくコンタクトだけの生活では目が痛くて…。 この様な経由で今回この場を、お借りして相談させて頂きました。