• 締切済み

「同」の意味はなんでしょう。

裁判の準備書面において、よく同1とか同2とか使われますけど、ここの「同」ってどんな意味でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

通常の日本語における「同」と変わりません。たとえば... 2000年1月1日、AはBから金100万円を借りた。「同」年2月2日、AはCからも金100万円を借りた。 ...といえば、ここにいう「同」年は、直前の「2000」年を意味します。 準備書面などにおいても、直前に出てきたものと同じ言葉を表す意味で「同」を用います。したがって、前後の文脈によって、当該「同」が何を意味しているかは異なるので、あらゆる準備書面において何か特定のものを指し示している訳ではありません。