• 締切済み

株式欄の「同新」はどういう意味でしょうか?

株式分割をしたばかりの銘柄を株式欄で見ていると、 銘柄名、株価、出来高の次の行に「同新」と記述がありここにも株価、出来高が記述されていますが、これはどういう意味でしょうか?まだ株主が入手していない新株の売買ができるのでしょうか? どなたかご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

• yomix
  • お礼率43% (7/16)

みんなの回答

回答No.1

株式の分割権利が確定し、実際に株が発行されるまで約2ヶ月かかります。この間に、新株引受権として、新株の発行日に取引(決済)する事を条件として売買されていますが、これを「同新」として株価欄には記載しています。 元々の分割前の株(親株)に対し、新株引受権のことを子株と言う事もあります。 新株引受権の売買は、証券会社によっても異なりますが、一般客ではなかなか買えずに、優良顧客(資産高ウン千万円以上とか)でないと買えないようです~ 東京証券取引所のHP、証券用語解説に「発行日決済取引」等の用語がありますので、参考にして下さい。 東京証券取引所のHP http://www.tse.or.jp/#

参考URL:
http://www.tse.or.jp/#
yomix
質問者

お礼

よく分かりました。 丁寧な説明をありがとうございました。