• ベストアンサー

人生経験豊富な方アドバイスお願いします

アラフォーの男です。 今、自分には1年以上かけてくどき、やっと結婚を意識して付き合う事ができた女性がいます。 しかし、その女性の同居している親がうつ病になってしまいました。 現状ではあまり良い状態ではありません。 年齢的にも、このまま寝たきりになり痴呆症も出てくるのではと思います。 その為、彼女から「迷惑かけるだけだから別れて」と言われました。 自分も、同居していた祖父が痴呆症の後寝たきり(途中から意識はほとんどありませんでした)になり自宅で亡くなるという経験をしているので、介護の大変さを多少知っています。 だから、彼女の気持ちも理解できますが、そういう理由では別れたくないし、今別れる必要も無いと思うし、今別れたら絶対に後悔します。 彼女と別れた場合、数年間は切なく苦しい時を過ごす事になると思います。 同じ苦しい思いをするなら、彼女と一緒に苦しみを味わいたいと思っています。 今、彼女を説得するには自分は何をすればいいのでしょうか? ちなみに、結婚したら彼女の実家に住む予定でした。時期は、早ければ来年の春頃までにはといった感じで彼女と話していました。 その為、自分としては、今は彼女も大変な時(1人で親の面倒をみています)なので結婚については先に延ばして、親の状態が落ち着くもしくは何らかの結果が出るまで待てばいいと思っています。しかし、彼女はそれでは納得しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

これは、答えは簡単ではないでしょうか? 結婚したら彼女の実家で住む予定だった訳ですから、当然、彼女の親と同居することも受け入れていたのでしょう? しかし、その時は、彼女の親は元気だったが、今は病気になって、いきなり苦労が訪れた。ですから、「彼女と一緒なら苦労ができる」と思えれば、何の躊躇もなく結婚できるでしょう。そこまではできないのであれば、辛いでしょうが、別れるしかありません。 私もうつ病経験者なので、大変であることは覚悟してくださいね。ここでは書き切れませんので、ネットや書籍でうつ病を理解してください。 恐らく、彼女は心の優しい女性なので、質問者様に迷惑を掛けて、幸せになれないと思っているのでしょう。しかし、幸せは二人で作り上げていくものです。親御さんの病気も、結婚前になっただけのことで、結婚後になる可能性もあった訳ですから。それに、 >年齢的にも、このまま寝たきりになり痴呆症も出てくるのではと思います。 このようなことは、必ずそうなる訳ではなく、あくまでも憶測に過ぎません。こんなことまで心配していては、自分も明日、交通事故などで死ぬかもしれませんので、取り越し苦労はやめましょう。 とにかく質問者様が今しなければ行けないのは、彼女の心のケアです。決して不安にさせず、結婚しても大丈夫だと言う安心を与えてあげてください。 お幸せになられることを願っております。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の親がうつ病ということは知っていました。 それを承知で彼女と結婚を前提としたお付き合いをしています。 だからこそ、こういう理由では別れるわけにはいきません。 彼女自身も悩みや不満を話せるのは自分だけなので、自分がいてくれてとても助かると言ってくれています。 その辺りをアピールしてみます。

その他の回答 (2)

• -hide-
回答No.3

ちょっと厳しい事言います。 >同じ苦しい思いをするなら、彼女と一緒に苦しみを味わいたいと思っています 彼女の親の介護を「苦しみ」って表現するの? これってあなた自身が望んでいない証拠。 親の面倒も一緒に看てやるから結婚しようよ・・・みたいな感じ。 なんか弱みに付け込んだ「上から目線」になってるよ。 そんなあなたの性格を見越して彼女は別れたがってるんじゃないの。 本当にあなたの事を好きなら親が病気になったって気持ちが変わったりしない。 あなたには彼女の親も含めて現状を受け入れる器はないって彼女が気付いたんです。 アラフォーで結婚を意識した矢先に突然の別れ話でしがみつきたい気持ちはわかりますが、冷静になって下さい。 「苦しみ」というのがあなたの本音です。 そんな思いで結婚したって、月日が経てば負担になるし、夫婦喧嘩のときに「親の面倒を看てやってるのに」って失言することになるでしょう。 彼女もそれがわかってるから言葉でいくら言っても説得なんか無理です。 あなたが別人のように頼りがいのあるタフガイに生まれ変われれば話は別ですが・・・ 無理に結婚するとお互いいい事ありません。 彼女の言うように彼女と別れて、他の方を探されてはいかがでしょうか。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分は頼りがいがない男だと思っています。 しかし・・・ 難しいです。

• NoJo
回答No.1

こんばんは。 人生経験が豊富でなくてすいません。あなたと同世代の既婚、男です。 私の実家でも、10年ほど前に親父がうつになり、母親は大変でした。私は親元を離れて暮らしていましたから、それほど接点があったわけではないですが、それでもやはり接するのはきつかったですね。自分の親でありながら正直とても一緒には住めないと思いました。今年になってひょっこり医者から「治りましたよ」と言われたそうですが、ほぼ10年です。一緒に住んでいる人間はそれは大変ですよね。 彼女が納得しないとのことですが、何とおっしゃっているのでしょうか? 「迷惑がかかるから」と思うのはその通りなのでしょうけど、あなたは「それなら少し落ち着くまで待つよ」と言ってあげているわけですよね。それでも強硬に別れなければならない彼女の理由は何なんでしょう? 彼女としては、これからどんどん大変になっていったときに、あなたが待てなくなって離れていくことのほうが辛いと思っているのか。 あるいは今すでに一杯々々の状態であなたに構っていられないのか。 どちらにしてもあなたの誠意や彼女に対する気持ちを粘り強く伝えていくことで彼女の気持ちも変わってくるような気がします。 なんだか無責任ですいませんが、頑張ってください。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、彼女自身が一杯々々になっていると思います。 根気よく説得します。