• ベストアンサー

人生経験豊富な方アドバイスお願いします

アラフォーの男です。 今、自分には1年以上かけてくどき、やっと結婚を意識して付き合う事ができた女性がいます。 しかし、その女性の同居している親がうつ病になってしまいました。 現状ではあまり良い状態ではありません。 年齢的にも、このまま寝たきりになり痴呆症も出てくるのではと思います。 その為、彼女から「迷惑かけるだけだから別れて」と言われました。 自分も、同居していた祖父が痴呆症の後寝たきり(途中から意識はほとんどありませんでした)になり自宅で亡くなるという経験をしているので、介護の大変さを多少知っています。 だから、彼女の気持ちも理解できますが、そういう理由では別れたくないし、今別れる必要も無いと思うし、今別れたら絶対に後悔します。 彼女と別れた場合、数年間は切なく苦しい時を過ごす事になると思います。 同じ苦しい思いをするなら、彼女と一緒に苦しみを味わいたいと思っています。 今、彼女を説得するには自分は何をすればいいのでしょうか? ちなみに、結婚したら彼女の実家に住む予定でした。時期は、早ければ来年の春頃までにはといった感じで彼女と話していました。 その為、自分としては、今は彼女も大変な時(1人で親の面倒をみています)なので結婚については先に延ばして、親の状態が落ち着くもしくは何らかの結果が出るまで待てばいいと思っています。しかし、彼女はそれでは納得しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

これは、答えは簡単ではないでしょうか? 結婚したら彼女の実家で住む予定だった訳ですから、当然、彼女の親と同居することも受け入れていたのでしょう? しかし、その時は、彼女の親は元気だったが、今は病気になって、いきなり苦労が訪れた。ですから、「彼女と一緒なら苦労ができる」と思えれば、何の躊躇もなく結婚できるでしょう。そこまではできないのであれば、辛いでしょうが、別れるしかありません。 私もうつ病経験者なので、大変であることは覚悟してくださいね。ここでは書き切れませんので、ネットや書籍でうつ病を理解してください。 恐らく、彼女は心の優しい女性なので、質問者様に迷惑を掛けて、幸せになれないと思っているのでしょう。しかし、幸せは二人で作り上げていくものです。親御さんの病気も、結婚前になっただけのことで、結婚後になる可能性もあった訳ですから。それに、 >年齢的にも、このまま寝たきりになり痴呆症も出てくるのではと思います。 このようなことは、必ずそうなる訳ではなく、あくまでも憶測に過ぎません。こんなことまで心配していては、自分も明日、交通事故などで死ぬかもしれませんので、取り越し苦労はやめましょう。 とにかく質問者様が今しなければ行けないのは、彼女の心のケアです。決して不安にさせず、結婚しても大丈夫だと言う安心を与えてあげてください。 お幸せになられることを願っております。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の親がうつ病ということは知っていました。 それを承知で彼女と結婚を前提としたお付き合いをしています。 だからこそ、こういう理由では別れるわけにはいきません。 彼女自身も悩みや不満を話せるのは自分だけなので、自分がいてくれてとても助かると言ってくれています。 その辺りをアピールしてみます。

その他の回答 (2)

  • -hide-
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

ちょっと厳しい事言います。 >同じ苦しい思いをするなら、彼女と一緒に苦しみを味わいたいと思っています 彼女の親の介護を「苦しみ」って表現するの? これってあなた自身が望んでいない証拠。 親の面倒も一緒に看てやるから結婚しようよ・・・みたいな感じ。 なんか弱みに付け込んだ「上から目線」になってるよ。 そんなあなたの性格を見越して彼女は別れたがってるんじゃないの。 本当にあなたの事を好きなら親が病気になったって気持ちが変わったりしない。 あなたには彼女の親も含めて現状を受け入れる器はないって彼女が気付いたんです。 アラフォーで結婚を意識した矢先に突然の別れ話でしがみつきたい気持ちはわかりますが、冷静になって下さい。 「苦しみ」というのがあなたの本音です。 そんな思いで結婚したって、月日が経てば負担になるし、夫婦喧嘩のときに「親の面倒を看てやってるのに」って失言することになるでしょう。 彼女もそれがわかってるから言葉でいくら言っても説得なんか無理です。 あなたが別人のように頼りがいのあるタフガイに生まれ変われれば話は別ですが・・・ 無理に結婚するとお互いいい事ありません。 彼女の言うように彼女と別れて、他の方を探されてはいかがでしょうか。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分は頼りがいがない男だと思っています。 しかし・・・ 難しいです。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.1

こんばんは。 人生経験が豊富でなくてすいません。あなたと同世代の既婚、男です。 私の実家でも、10年ほど前に親父がうつになり、母親は大変でした。私は親元を離れて暮らしていましたから、それほど接点があったわけではないですが、それでもやはり接するのはきつかったですね。自分の親でありながら正直とても一緒には住めないと思いました。今年になってひょっこり医者から「治りましたよ」と言われたそうですが、ほぼ10年です。一緒に住んでいる人間はそれは大変ですよね。 彼女が納得しないとのことですが、何とおっしゃっているのでしょうか? 「迷惑がかかるから」と思うのはその通りなのでしょうけど、あなたは「それなら少し落ち着くまで待つよ」と言ってあげているわけですよね。それでも強硬に別れなければならない彼女の理由は何なんでしょう? 彼女としては、これからどんどん大変になっていったときに、あなたが待てなくなって離れていくことのほうが辛いと思っているのか。 あるいは今すでに一杯々々の状態であなたに構っていられないのか。 どちらにしてもあなたの誠意や彼女に対する気持ちを粘り強く伝えていくことで彼女の気持ちも変わってくるような気がします。 なんだか無責任ですいませんが、頑張ってください。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、彼女自身が一杯々々になっていると思います。 根気よく説得します。

関連するQ&A

  • 人生とはこんなものなのでしょうか

    法律のカテゴリでも質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=708185 専業農家の次男である夫と結婚し、祖父の名義の土地に口約束ですが賃借料はいらない、いずれは相続して自分たちの土地になるからと言れ、2人の独身の時の貯金をはたいて家を新築しました。 最近になって義父の弟(県外在住)が実家の財産に目を付けて義祖父をそそのかしたため、まず、義祖父が義両親と義兄夫婦(義祖父名義の家に同居、専業農家の跡を継いでいた。)を『お前達には1円の財産もやらない』と追い出しました。次は、私たちの住んでいる土地に目を付けたらしく今すぐ買い取れ、金を払えと2人で怒鳴り込んで来ます。 家のため親のため、一生懸命尽くしてきた働き者の義両親や義兄夫婦を追い出したこと、孫・甥夫婦(私たち)を金ヅルにしようとしていること、絶対に義祖父や義叔父を許すことはできません。 でも、悲しくなります。結婚したときには義祖父や義叔父とも仲良くやっていきたいと思っていたはずなのに、結婚してたった2年半でこんなにいがみ合う状態になってしまって。 こんなもんだと諦めるしかないのでしょうか。

  • 遺言・相続について

    私には、痴呆にかかっていた祖父(母方)と義祖母がいました。(2年前に死去) 祖父が無くなった時には、当然相続が母に入ると思っていました。 しかし、入院中に義祖母が遺言を全夫との間の子供に書き換えさせ、 全て持ち逃げしました。(完全なる偽造) その子供は『祖父の意志がある時に、代理人となって書いた(←嘘。祖父と会った時は痴呆は進んでいた状態)』『痴呆が進んでいるから』『俺が代理人として選任された』など意味の解らない事をいうばかりで、話し合いには応じません。 以後、音信不通になり、何もできない状態です。 少し年月がたっていますが、訴える事は可能でしょうか? また、その為にできる事は無いでしょうか? 知恵を貸してください。お願いします。

  • デキ婚、経験した方のアドバイス教えて下さい。

    25歳、未婚の女性です 先週、妊娠している事が分かり一昨日病院へ行ってきました。 7週目にはいった所で、しっかり成長していると言われました。 相手は、4年付き合ってる同じ年の彼氏です 妊娠が分かりすぐ彼に報告、沢山二人で話合いをし産むという方向になりました。 ですが、まだ産むという事を決めただけでまだ色々な事が決まってないため、まだ両方の親にも言っていない状況です。 色々自分なりに親に報告する前に、決めれる事や考えておくべきなどをリストにし話合いをしていますが、不足な部分があるような気がしています… ●私の仕事に関しては、今後も続けていきたいと考えています。 私は、販売とオフィス系(在宅)のアルバイトを掛け持ちしている状態です。 今後も、仕事は好きなので続けていきたいと考えています でも、おそらく販売の仕事は多少なり減らさせると思われます… 頑張っても、両方合わせて10万ほどの収入にしかならないと思いますが、仕事を続けていかないと生活が厳しいのもあるので続けていきたいと考えています。 もちろん、体に無理をかけないようにしていくつもりです。 ●診察代は、お互いで持ち合う事。 彼も時間を作って、積極的に検診に着たい言ってくれてます。 【仕事と、体調を考えて時期を見て行う事】 ●お互い、実家暮らしの為住む場所探し。 (個人的には、私の実家の近くがいいとは彼には言ってあり賛成してくれています) ●結婚に関しては、入籍のみを希望。 結婚する際に、お金のかかるような行事(結納や結婚式)は金銭面の事を考えて行わない。 ただ、両家の軽い食事会などは行わないといけないと考えています。 時期は、来年1月~2月頃。 (年末はみんなの仕事が多忙になる事と、来年すぐに私側の方で叔母の法事があるのと、体調の事を考えるとこれくらいの時期が妥当だと考えています。) 報告の順番と、時期について。 一通り考えたのですが、こんな感じでいいと思いますでしょうか? 【1】お互いが自身の親に報告 *一通り、2人で話合いをしこれからの事を決めたあとに報告。 【2】2人揃って各両親に報告 *お互いの両親の都合と合わせて行う予定です。 最悪、都合がつかないなどあれば彼氏と仕事終わりなどでもいいかなと考えています。 もし、同じ日に両方の親に揃って行くとなった場合、どちらを優先として行うべきでしょうか? 【3】職場への報告 *まだ安定期ではありませんが、アルバイトの方が立ち仕事だったり、他にも体に負担をかけるような事がある為早めに報告 (出来るならば、【1】が終ったあとにでもしたいとは考えています。) 彼の職場は、いつ頃がいいと思いますか? 【4】両家揃っての食事会を行う *先ほども書きましたが、時期的には来年1月~2月頃と考えています。 スケジュールや、場所なども私たちで行おうと思っていますが、この食事会の費用というのはどのようにするべきなのでしょか? 予算など一人どれくらいがいいのでしょうか? こんな感じで、自分なりに考えてはみたのですがなにか不足してる事はありますでしょうか? もし、なにか足りない事や、他色々なアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 親との同居はだめなのでしょうか

    はじめまして。 お付き合いしている時にお相手に親との同居を言うべきかどうかに ついての皆さんのご意見を伺いたいです。 女性と交際している際に結婚をお互いに意識するようになって、 将来のことを話しあうときに、親との同居をいうと、必ずと言って いいほど嫌がられます。 私のところは2年前に父親をなくして母親と私が2人でくらしています。父親が脳梗塞で倒れてからしばらく痴呆が入り亡くなるまでの数ヶ月は介護がすごく大変でした。父を亡くしたときに自分が長男であることから、母親の面倒は自分がみなきゃいけないなと思っています。 今は母親はすこぶる健康で、兄弟は結婚して近くですんでいます。 しかし、これまで4回見合いをしましたが、順調に交際できている時に同居の話を出すと必ずと言っていいほどお断りとなります。 世話してくださる方も言わない方がと言われます。 嫁姑の確執があるのは良く知っていますが、お互い結婚したら相手の両親をケアすることはとても大切なことだと思いますし、せめて私の親に会ってみて、どうしても相性があわなければ考えたらと思うのですが、そもそも同居NGといわれることが多いです。 自分をここまでしてくれた親をケアすることは子供のつとめだと思います。相手の親を大切にして、自分の親も大切にする。。。そういうのは死語なのでしょうか? 年老いたら老人ホームとかに入れたらと言われたこともあります。 あまりにも人間味がない意見に言葉を失うこともありました。 同居って始めに話しておくべきだと思うのですが、言わなくてもいいものなのでしょうか?どうせ後でもめるだけかもしれないですね。 そういう場に立ったことのある方のご意見をいただきたいです。

  • 結婚をしていない彼と実母との同居

    私は現在結婚の約束をした彼と2年同棲しております。 なぜすぐに結婚しないのかというと計画性がないと言われるのは重々承知ですがお金がなかなか貯まらないのが理由です。 私の実家は元々祖父祖母との完全二世帯住宅(玄関、キッチン、お風呂全て別々)で、祖父が亡くなり祖母は寝たきりで痴呆を患っているため母が介護をしております。 その介護を私も少し手伝うようになり、2階に住んでいた両親も1階に拠点を移して生活するようになりました。 そこで両親から少しの間でも一緒に同居しないかと提案されました。 その方が貯金も出来るし2階もほとんど使っていないからと… 彼もそれにはありがたいと賛成しております。 しかし私としては結婚していないのに同居して親に甘えてしまうのはどうなのか、そして彼のご両親にとってはあまりいい顔のできる話ではないのではないかということが気になって素直に承諾できないでいます。 彼とはもし同居するのなら半年以内には入籍し早いうちに式もあげたいと話し合っております。 今住んでいる家の更新が2月にあるのでそれまでには結論を出そうと思っているのですが、考えれば考えるほどどちらにもメリットデメリットがあり恥ずかしながら迷っています… 長文になってしまいわかりにくいと思いますがどうか皆様の率直な意見宜しくお願い致します。

  • 義祖父母のことについて

    夫の祖父母(80才)と同居しています。 先日、祖母が脳出血で倒れました。 片麻痺と言語障害が残り寝たきりになりそうです。3ヵ月後には病院を退院し、今後のことを考えなければなりません。 その前に心配なのが、祖父の事です。 祖母がいないのが寂しいのか、心配なのか、毎日酒びたりで、睡眠薬が効かないからと多めに薬をのんでいたりとてもみていられません。 日中は、私たち夫婦は仕事にいっています。 このままこの状態が続くのは痴呆につながるのではないかと心配です。 祖母の入院中、祖父が生きがいをもって過ごす方法はないでしょうか? そして片麻痺をもった寝たきりの祖母と楽しく過ごす方法はありますか?(例えば老人ホームに二人で入るとか出来るんでしょうか?)

  • 人生経験豊富な方、結婚経験のある男性の方、教えて下さい

    私は結婚10年、子供ナシで離婚の危機をむかえています。 突然、別れを告げられました。前日まで、「いってらっしゃい!」なんてキスしてたのに・・・あまりにもカレの言い分が理解できずにいるのです。 ・私の親とやっていけない(同居はしてません。私は次女、カレは長男だから、私の親の老後の面倒をみる予定はありません。顔を合わせるのだって年2回くらいで、食事をする程度です。そんな中、半年ほど前に私の親とカレがケンカをしました。それ以来会ってませんけど・・) ・子供をつくる約束ができない(顔を合わせる度に、子供がほしいほしい言った覚えはありません。まあ、ケンカをしてあまりにも何も改善しようとしないカレに尻を叩くつもりで、いつまで待てばいいの?なんて言ってしまったことはありますが・・・) 話をしてみると、離婚の大きな要因はこの2つです。まあ、10年も一緒にいれば小さいことは多々あるとおもいますが(@@;)ただ、話し合えば話し合うほど、私の親との問題の方が大きな割合を占めているようなんです。でも、明らかに私の親とカレはコミュニケーション不足がゆえの誤解からくる不仲なんです。だからって、無理に会わせようなんてことしたことは無いですよ。カレ自身が、「妻の親だからコミュニケーションをとろう!」って思えなければ難しい問題じゃないですか。 10年もかけて築いた夫婦という関係だし、仲良くやってきただけに、私としてはその問題を2人で急がずにできることからコツコツと克服していきたいと思ったので、それを提案しても無理だと言うのです。理屈っぽいところもあり、何をいっても言い返してくるんです。 しまいには、「現状から逃げてるだけだ。2人で前向きに考えよう」と言った私に「逃げているわけじゃない。無理してストレスをためてやっていくより、別れることは前向きな決断だ!」と・・・。さすがに呆れました。2人の為に頑張ろうという気持ちはないんだ・・と。もともと、人の為より自分の為が大好きでしたけどね。 念願の家を購入してまだ半年ですよ。「好きな気持ちがあるから別れる決断をするのはツラいんだ」って言うんですよ。だったら、めったに会わない親なんだからサラっと流して2人の関係を保てるように頑張るもんじゃないんですか?って思っちゃうんですよ。 ほぼ離婚は確定だと思います。とすると、自身消失の上、この先の出会いにとても不安を感じます。ただ今回のカレが子供すぎて責任感がなさすぎるというか特殊だったのでしょうか?世の男性は彼女を愛すると言う前に壁を感じたら逃げ出してしまうのが大半なのでしょうか? 未練がましいかもしれませんが、まだやり直せるとお思いでアドバイスがあればそちらもお願いします。まあ、呆れたとはいえまだ好きな気持ちもあるんですよね・・・

  • 介護用ベットの購入について教えて頂けませんか?

    同居の祖父の為にベット購入を考えています。祖父は高齢で、持病の悪化からほぼ寝たきりの状態です。 お医者様の意見書等があれば、医療保険から補助がでると知人から聞きました。 どのような手続きをとればよいのでしょうか?

  • 既婚者の方のアドバイスが欲しいです

    既婚者の方、相談に乗っていただければ幸いです。 私は30代後半の独身女性です。家族のことで苦労を経験してきたと、叔母や叔父からも言われ、涙ながらに、私の努力をねぎらってくれます。根気と思いやりはあるほうだと思います。 親を亡くして、さびしいのも一段落して、無意識に今まで我慢していたのか、自然と結婚してみたいなあと思うようになりました。正社員ですし、経済的には一人でもやっていけますが、家族も親戚も少ないこともあり、思いやりのある人と温かい家庭を作ってみたいです。子供は授かりものだから、いなくてもいいです。また、結婚したって、離婚する可能性があることもわかっています。 結婚相談所に登録したところ、意外にも3~5才上くらいの条件上は良さそうに見える方にお会いできました。また、仕事絡みで数人、好意を寄せてくれている男性がいます。自分がハイミスで厳しいことがよくわかっているのに、どれも自分から断ってしまったり、断らざるを得ないと考えてしまいます。また今まで付き合った人のプロポーズも同じ理由で断りました。 それは、「性格」なのです。私の実家は、都心の高級住宅街にあります。でも苦労しました。そして、親が亡くなり、一戸建てを相続しました。いまそこに住んでいます。祖父母の代から引き継いだものです。私はそのようには説明しないのですが、家の話になると、アラフォー男性の社会経験がそうさせるのか、相手が少し嗅覚を聞かせているのがわかります。付き合いが深くなって家に連れてきたり、実際に結婚の話になると、なんというかお金とか名誉に汚い相手を見て、信頼できなくなって断ってしまうのです。あと、育った環境が違いすぎて、きれいごとだけでは済まされないなあ、感覚が違うなあと思うこともあります。性格的な面でもそれを感じます。最近は早い段階で、別の話題をしていても、それがわかるようになりました。精神的に幼稚な人に多いです。 逆に、自分から申し込んだ人(地元に親と同居の方=地元出身)には、申し込んでも、断られてしまいます。やっぱり「地元の人」も「地元の女性」を探していて、相談所のプロフィール上、出身地の詳しい記載がなく、私が一人暮らしだから、地元出身ではないと思われているのかしらと思うのですが、私の勘違いかもしれません。居住地で相手を選ぶことはできないシステムになっていて、地元の人をただ待つのみです。 自分の譲れないポイントは、「天狗にならない人と地元に住む」ことなのですが、最近、これがいけないんじゃないか?と半信半疑になってきました。このことについて、アドバイスをいただけないでしょうか。 だれでもいいから結婚して、そこに住めばいいではないかとなるのですが、逆・玉の輿に乗ったように調子にのる男性が受け付けられないのです。親戚の男性でも、途中から実家が崩壊して、奥さんの資産を自慢する人がいました。そういうのが私はどうしても耐えられないのです。 私自身もあぐらをかかないように、できるだけ自分の給料で修繕費なども出せるように頑張らないとと思っています。それが結局、自分の幸せにもなるからです。自分で稼いでないお金にあぐらをかいたら、かならず不幸になります。でも、結婚しただけで相手の持ち物が自分のものになったと思ってしまう人(苦労していない人)は、それを知らないし、浅はかに自慢したりしてしまうものだと思います。 そういう視点で、お見合いをしていると、なかなか自分の持ち物と自分以外の持ち物の区別のつく人、考え方に品のある男性が見つけられないのです。たとえ、それが高学歴の一流企業のサラリーマンであっても、話をしていてわかります。地元出身の人と結婚すれば、問題ないのですが、地元の人(今まで2人しか見つけられませんでしたが)とは、親と同居だったり、本人の収入が少なかったり、他の人より一般的な条件が悪くても、お見合いにさえすすめませんでした。 わたしのこの価値観・人を見る目は、このまま持ち続けてよいものでしょうか。私が、ただ、まだきちんとした人に会えていないだけなのでしょうか。それとも私の目が間違っているのでしょうか。 強調したいのは、金持ちと結婚したいのではなく、金持ちでも貧乏でもいいから、お互いの自分たちの力で生活できる人、資産に偏見を持たない人と付き合いたいのですが、それができる人が見当たらないという悩みです。 既婚者の方からみて、感想があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じような経験をされた方に助言をいただきたいです。

    三か月ほど前に、2年付き合っていた彼女と別れました。 私、彼女とも会社員で26歳です。 婚約もしており、来年結婚の予定でしたが、職を変わったばかりの彼女が、 新しい仕事に対するプレッシャーで私との結婚が考えられなくなったというのが主な原因です。 …と、思っていたのですが。 クリスマス前に偶然、街中で彼女の親御さんと会ったので 当時の事を、私の力不足だったと謝るつもりでお話していたところ…。 実は、私という婚約者がいる事を知った上で、 彼女に言い寄ってきた男性(職場の同僚だそうです)がおり、 彼女が結婚をプレッシャーに感じていたところ、その男性の存在が大きくなった… というのが詳しい話だったそうです。そして、私と別れてすぐ、 その男性と彼女は付き合い始めたそうです。 ショックでした。別れた時よりも、もっと…。 親御さんは涙ながらに私に申し訳ないことをした、と言われるので、 こちらはもう何も気にしていません。と明るく振舞って別れたのですが…。 複雑です。その男性の気持ちも分かりません、どうして婚約者がいるとわかってて言い寄るのか。 彼女の気持ちをわかってあげられなかった自分のふがいなさもあります。 彼女は元気そうにしているという事なので、それも何だか複雑です・・・。 私が落ち込んでいるのを見て、色々と良くしてくれる女性も何人かいるのですが…、 自分が寂しいからといって、その女性の方たちにすがりたい、甘えたいと思っている 自分が情けないです。 ひょっとしたら、彼女は今は一時の気の迷いで、また私の所に戻ってくるかも?と 思っている自分も情けないです。 長々と書いてしまいましたが、もし、似たような経験をされた方がおられたら、 このような状況をどうやって乗り越えたか教えてほしいです。 また、そうでない方からもアドバイスをいただけたらありがたいです。 気持ちを切り替えて、新年を迎えたいです。よろしくお願いします。