• ベストアンサー

人生とはこんなものなのでしょうか

法律のカテゴリでも質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=708185 専業農家の次男である夫と結婚し、祖父の名義の土地に口約束ですが賃借料はいらない、いずれは相続して自分たちの土地になるからと言れ、2人の独身の時の貯金をはたいて家を新築しました。 最近になって義父の弟(県外在住)が実家の財産に目を付けて義祖父をそそのかしたため、まず、義祖父が義両親と義兄夫婦(義祖父名義の家に同居、専業農家の跡を継いでいた。)を『お前達には1円の財産もやらない』と追い出しました。次は、私たちの住んでいる土地に目を付けたらしく今すぐ買い取れ、金を払えと2人で怒鳴り込んで来ます。 家のため親のため、一生懸命尽くしてきた働き者の義両親や義兄夫婦を追い出したこと、孫・甥夫婦(私たち)を金ヅルにしようとしていること、絶対に義祖父や義叔父を許すことはできません。 でも、悲しくなります。結婚したときには義祖父や義叔父とも仲良くやっていきたいと思っていたはずなのに、結婚してたった2年半でこんなにいがみ合う状態になってしまって。 こんなもんだと諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.4

県外在住の叔父さんの身辺を少し調べた方が良いですね。 欲の皮の張った妻がそそのかした可能性もありますが、 叔父さんに、まず多額の借金があるのではないか?ということです。 このあたりを調べて(税理関係の情報を入手できそうな人など) 叔父さんの経済状況をまず書面でまとめられる程度に調べてみてはどうでしょうか? そこで、祖父に見せるのです、しっかりとした説明&裏付けで。 ひどくボケていない限り、それできっと目が覚めるでしょう。 老人は甘い言葉に乗せられやすく、また、お金がらみなどでは特に、巧みな言葉にひっかかり、疑心暗鬼にとらわれやすいものです。 きっと義父、義兄、そしてあなた方に対し、何か間違った認識を植え込まれて、このままだと自分の老後が危ないくらいに思っているはずです。 このまま、あなた方が家を出るのはいいですが、祖父はきっと後で後悔しますね、 寂しい老後&寂しい環境での死が待っているでしょう、 全て叔父さんに財産を奪われた後で、その時に後悔しても遅いのですが、 似たような実例は世間ではよくあることです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710710 で回答していますが、こういう話に乗って結婚していたら ものすごく金に汚い世界に巻き込まれていたと思います。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 叔父の身辺を調べるというのは思いつきませんでした。良いアイディア、ありがとうございます。叔父の思い通り事が進むのは、どうしても納得がいきませんのでちょっと邪魔しようかと思っていたのですが、いろいろと調べてみることにします。 祖父は叔父夫婦の事を親孝行だと思い、非常に気に入っている様子ですが、単なる金目当てだと言うことが分かれば、少しは変わるでしょうか。 実際金目当てなんですよね、あの人達。この前も、祖父に聞こえないように叔母が夫に言いました。『どうせジイさんなんて生きたってあと5年や6年、そしたら財産は私たちのものなんだから、あんた、今のうちに金払っとけば。』(似たもの夫婦。どちらも同じくらい強欲です。)祖父は、叔父達さえいれば老後は寂しくないと考えているのかもしれませんが、一体どうするつもりなのでしょう。toyotomoさんのおっしゃるとおり、寂しい老後&寂しい環境での死が待っているのは目に見えています。夫は自業自得だと激怒していますが、本当に、両親や兄達を追い出したりしなければそんなことにはならなかったはずです。今さら両親や兄達に帰ってきて欲しいと謝っても遅いですし、こうなった以上私たちとももう前のように仲良くはできませんから。 なお、下の方のお礼にも書かせていただきましたが、弁護士さんに相談した結果、とりあえず30年間は私たちが叔父の請求に応じる必要はないそうです。(30年後の対策も教えていただきました。) 紹介していただいたURL拝見いたしました。toyotomoさんの判断は正しかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

私の母はいつも私にお金のことだけはきちっとしろと言います。母は友人にお金を貸してくれと言われたのを断った所、十年以上の付き合いだったにも関わらず、プイッと関係を断ち切られたそうです。 会社の人は5人兄弟で、毎年お正月が来ると本家に皆が集まってわきあいあいと麻雀をしていたそうですが、お父さんが亡くなって遺産を分けるときにもめてしまい、一番上のお兄さんとはほとんど離縁状態になってしまったとのこと。 特に結婚すると自分の家族を守るのが先決で、他人のことはどうでもいいと思ってしまいがちです。普通でも極端に言えば自分の周りの人間のみの幸せを願うだけで、赤の他人の幸せなぞそうそう考えたりはしません。 ましてや今の日本ではやはりほとんどの人が「お金があれば幸せ」と思うでしょうから、お金が手に入るのなら、他人の不幸なぞお構いない人もいるでしょう。 お金欲しさに、自分の娘を偽装殺人してもらった母親のニュースを耳にしました。とても悲しいことだと思いました。 かくいう私もお金があったらなと思うのが正直な所です。でもお金のために「人生なんて・・・」と諦めるのはどうでしょう。 お金は頑張ればまた作ることはできます。でも人間関係は壊れてしまったら、簡単には作り直せません。それを分からず一時の欲望のために人を陥れたおじさんたちに失望こそすれ、人生そのものに対して諦めや失望を感じることはないと思います。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 meinanさんのお母様のおっしゃること、全くその通りだと思います。親しいからこそ、近しい関係だからこそ、お金の事はきちっとしなければいけませんよね。今回のことは2年前、祖父の好意に甘えてしまった私たちのミスだと思います。 >お金は頑張ればまた作ることはできます。でも人間関係は壊れてしまったら、簡単には作り直せません。 そうですよね。そんなことさえ祖父や伯父には分からないのかと思うと、とても悲しいです。でも、こういう状況になってしまった以上は仕方がありません。少なくとも私や夫は他の親族とは仲良くやってますし、結婚生活自体も結構幸せな方だと思います。人生や結婚生活には良い事もあれば悪い事もある。そういうことですよね。 なお、冷静に考えると土地の使用については口約束じゃなく祖父から同意書等をもらい銀行に提出してました。今日弁護士さんに相談してきたのですが契約内容などを考慮すると30年ほどは今のままの条件で土地を使用することができ、賃料も、土地の買い取りも、退去も、相手の要望を聞く必要は一切ないそうです。(すぐに家を出なくても良さそうです。) ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

格別に裕福な暮らしをしている人は別として、普通の人間が家を建てるというのは、一生に1度のことですね。30年、40年働いて定年近くになって、ようやくついのすみかが得られるところではないでしょうか。それに較べ貴女方は、独身時代の蓄えがあったとはいえ、家を建てるには少々早すぎたように思います。 問題点を整理してみます。新築されるとき、どのように考えておられたのでしょうか。 【1】お父様がご健在のうちは、祖父から孫への相続はあり得ないことを理解していたか。 【2】親の土地なら賃貸料を支払わなくてよいという税制上の特例があるが、祖父の土地では無理であることが分かっていたか。 【3】新築直後に税務署に対して、土地の関係をどう説明したか。 【4】年間に想定される土地の賃貸料が、贈与税の基礎控除額を超えている。脱税行為と取られる恐れもあることを認識していたか。 一方、伯父様がおじいさまと手を組んで、お父様とお兄様夫婦を追い出した背景は何なのでしょうか。お父様とお兄様が簡単に家を空けた理由は何なのでしょうか。借金でもあったのですか。そこに警察が介入するような不法行為はなかったのですか。 お父様には、今問題にしている伯父様のほかに、ご兄弟はいらっしゃらないのですか。貴女のご主人は、お兄さまのほかにご兄弟はいらっしゃらないのですか。ほかに相談できるご親族はいらっしゃいませんか。 以上のような詳しいことが分かりませんが、いま、貴女方にできることは、2年半さかのぼって借地料を支払い、土地を買い取ることかと思います。それが無理なら、親がいるにもかかわらず祖父の財産を皮算用したのが間違いであったことを素直に認め、家を売却することです。 ――――――――――――――――――――――― ご期待にそぐわない回答になりました。管理人さんに削除を依頼してください。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 makOchanさんは都心にお住まいですか? そうでしたら、20代、30代で家を建てるなんて夢のまた夢でしょう。ですが、私たちは田舎に住んでおりますのでそうでもありません。実際、私の両親・友人は20代の時に親の土地に家を新築しましたし、夫の友人は30歳の時に土地を買い家を建てました。(ちなみに彼は普通の独身サラリーマン)私たちの地域ではそれほど珍しいことでもありませんよ。 >お父様とお兄様が簡単に家を空けた理由は何なのでしょうか。 借金はありません。義両親は、信じられないほど欲のない人です。自分が財産を放棄すればもめなくて良い、とそれだけ言って出ていきました。 義兄は、祖父の言葉にキレました。『お前は儂の財産目当てで農業を継いだんだろう』ひどいです。8月の炎天下に朝の3時から夕方の6時まで田で働き、2月の厳寒に海に出るんです。義兄は農業に誇りを持っていました。財産だけでそこまでできません。で、義兄はこう言って出ていきました。『ジジイの腐った財産は1円もいらん!』不法行為などは脅迫等あったと思いますが、2人共訴えるつもりはないでしょう。 また、伯父は自営業ですがおそらく経営が良くないので実家の財産に目を付けたのだと思います。親戚もいるにはいるのですが、関わりたくないようです。 別に、祖父の土地を皮算用したわけではありません。実際、法律に従い祖父→父→夫と相続が行われたとすれば、この土地の数倍の財産を手に入れていたでしょう。しかし、農業を継がない人間は実家の財産を相続するべきではないと思います。私たちももちろん、この土地以外の財産はすべて義兄にお任せするつもりでした。田舎の専業農家とはそんなものです。 とにかく、家は買い取り請求の方向で話を進めようと思います。 ありがとうございました。

hinataneko
質問者

補足

とりあえず、問題点に対する補足です。 【1】もちろん、知っていました。最初、私たちは農業を継がない人間は実家の財産は一切相続するべきでないと考えていましたので、中古住宅を探していました。ですが父が『そんな事しなくてもうちの田に家を建てればいい。おじいさんには自分の方から頼んでおくから。いずれ自分が死んだらお前(夫)が相続すればいい。』と、私たちの了解を得ずに手続きを始めていました。止めさせることはできましたが、祖父、父、兄を信用しておりましたので止めませんでした。 【2】【3】【4】私たちは法律には詳しくありませんので、税金や登記はすべて両親の知り合いの司法書士さんと、建築会社専属の司法書士さんに依頼しました。お金の借り入れについては銀行の住宅金融公庫・税金担当の方に相談し書類を作成していただきました。税務署にも真実ありのままを届けましたが、未だにおとがめはありませんよ。司法書士さん×2,銀行の担当者、書類を受け付けた税務署の職員全員が私たちの違法行為に気付かなかったという可能性も、まぁ、ゼロではないでしょうけど…。

  • recoom
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.1

そんなもんです。 金が絡むと実の兄弟といえど意地汚くなるし、赤の他人かのような言動、行動に出ます。 まさに「兄弟は他人の始まり」なのです。 しかしながら、人生そんなに捨てたもんじゃない。 いいこともあれば悪いこともある。 今が悪くてもそのうちきっといいことあるさ。 そんな風に気を楽に持って、人生を送ってみたらいかがでしょう。

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、金が絡むと実の兄弟といえど意地汚くなる、その通りですね。今回のことで身にしみて分かりました。しかし叔父はともかく、祖父まであんなに豹変してしまうなんて。 >いいこともあれば悪いこともある。 全くその通りですね。お金でもめても私には夫がいるし、実家の両親もいる。義両親や義兄夫婦とも今のところそれなりにうまくやっている。そのうちいいことありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう