• ベストアンサー

耐震ポールについて

U1Fs12の回答

• U1Fs12
回答No.1

>>どれくらいの地震が200kg、2tの耐圧が必要となるんでしょうか? 地震の衝撃(揺れた物に加わる力)は、揺れる物(ご質問では本棚)の重さなどにより変わるので、震度いくつなら何kgと明確に答えることはできません。 ただ、答えることはできません…では不親切なので、以下に概略の計算値とその根拠を記載します。 (但し、長文です。^^; 最後の方だけ読んでいただいても結構です。) ・100ガルの地震(ガルは地震の加速度)で、物の重さの約10分の1の力が加わる。 ・阪神淡路大震災(震度7)の地震加速度は公称800ガル(関東大震災で公称330ガル) ここまでで、阪神淡路大震災クラスの地震で、15kgの本棚(重さは適当)に加わる力は…  15kg×0.8倍=12kg となります。 この12kgというのは、硬い地盤の地面の上に、直接本棚を置いた場合の計算結果です。 実際には、本棚は家の中に置いてあるので… ・置き場所の階層が高いほど、揺れは大きくなる。(昔ながらの住宅の2階部分では、地震の揺れは2~3倍となる。) ・建物下の地盤の強度によっても地震の揺れは増加する。(おおよそ、丘陵地や高台で3~5倍、盛土や沼地埋立などで7~10倍。但し、相当の地盤補強をしていない場合。) と言う訳で、地震の揺れが、家で3倍、地盤で3倍となったと仮定して…  12kg×3倍×3倍=108kg と、最終的にはコレだけの力が、耐震ポールに加わります。 この計算では、本の重みなどは無視していますので、安い耐震ポールは安いなりの性能なのかなぁ…と。 まあ、実際のところ、天井にそれなりの補強をしていないと、400kg(200kg×2本)の加重には、天井が耐えられずに崩れてしまうので、どちらを買っても一緒だと思います。(計算の意味が無い…(汗)) 以上、ご参考まで。