• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東急ハンズの耐震用具で家具は絶対に倒れないか?

先日、東北の地震があったので、家の家具が地震で倒れないようにすることが必要と思われます。 東急ハンズに耐震用品が売られています。家具が倒れないようにする用具があります。 その東急ハンズで売られている耐震用具を使えば、どんな大きな地震が起きても家具は絶対に倒れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そりゃ無理な話です。 家の壁が倒れたら、家具は倒れますからね。 また、天井との間に入れる突っ張り棒も、天井の構造によっては気休め程度の効果しか出ないこともあります。 そもそも、ハンズは他の会社が作って売っている防災用品を、買ってきて売ってるだけですので、ハンズがそれぞれの防災用品を企画して作って売ってるわけでもありません。 取り付ける場所の壁や天井の構造がわからないと、何をつけ流のが良いかもわかりません。 何にでも対応できて比較的良いのは、家具の手前下に挟む三角のやつですが、食器棚や飾り棚だと棚が傾いてしまうんですよね。 タンスなどなら良いかもしれませんが。 壁に打ち込むアンカーなども強いですが、マンションで壁がコンクリートならコンクリートにアンカーを埋め込まなければならないし、石膏ボードなら、ほとんど役に立たない可能性もあります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • t_ohta

柱にボルトで固定しない限り倒れないって事は無いでしょう。 倒れにくくなるとか、倒れるまで少し時間稼ぎをしてくれる位に思っておいた方がいいと思います。