• 締切済み

条件にあてはまる大学

gerard1981の回答

回答No.1

私のパートナーの話ですが、関西外国語大の外国語教育は充実しているようです。留学先や留学受入の提携校の数は国内屈指だそうです。 彼女自身、在学中にUNSWへ留学しています。 私の仕事の関係で、彼女も交えて外国人と食事することもありますが、素晴らしく流暢に英語をしゃべりますよ。TOEICスコアも満点みたいです。 卒業後は、国際空港勤務を経て、現在海外から日本に来た留学生をサポートするNPOに勤務しています。 というのを見ていて、関西外語大の教育の質の高さ(彼女自身の努力もあるのでしょうが)を感じています。 あなたが掲げる他の条件等見ていて思いつくのは上智大学でしょうか。イメージですが、外国語教育に熱心なイメージがあります。 ちなみに、外国語の学部ではありませんが、私が在籍していた東大の工学部でも留学のプログラムはありました。この場合は交通費と学費は支給されます。 私見ですが、外国語のスキルだけでキャリアをつくっていくのではなく、(外国語だけが得意な人ならいくらでもいるので)外国語はひとつの道具として認識して、何かもう1つ専門性がもてるとより良いキャリアが開けるのではないでしょうか。 一例ですが、英語力+会計知識⇒USCPAなど。 外国語が制約になってやりたいことができないってのは考え物だと、今の仕事をしていて思うのですが、外国語だけしかできない人ってのもいて、それはそれで考え物だなぁって感じてます。

関連するQ&A

  • 大学で迷っています。

    最初、第一志望を東京外国語大学にしていましたが、留学の際奨学金が出ないことが家庭の事情で難しいということになり、群馬県立女子大学か静岡県立大学を志望したいと思います。 偏差値はどちらも同じくらいなのですが、おすすめはどちらでしょうか。 大学にいる間に一度で良いので、留学してみたいという思いがありますので、この2校以外に国公立で交換留学または学位留学の制度がある大学があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無名大学の就職

     質問のタイトルとは少し違いますが、私は、日本の大学卒業後、海外の大学院に留学したいと思っています。帰国して日本で就職したい場合、日本での大学名は重視されますか。代々木の偏差値でいうと、50~55くらいの私立大学(文系人文科学系)で、県内の人しか知らないような大学です。バカなことを聞いてるなと思われるかもしれませんが、私の経験から、大学名が採用に関係ある企業も少なからずあります(関係ない企業もありましたが)。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学について

    長文になりますがぜひご意見いただければと思います。 現在、大学の進学先が神奈川大学と國學院大学(両方とも外国語系学科)の2択となっておりどうしても決められません。それぞれのメリットを書くと 神大 メリット:立地が良い(家から30分もかからない)・実践的に話す英語力に力を入れている・留学必須のため英語を使う環境に身を置ける       デメリット:偏差値的には劣る・留学に行きたい気持ちはあるが、4ヶ月間のため向こうで上手くやれるか今更不安になっている 國學院  メリット:偏差値的には優れている・留学は強制ではないので自分に合わせて行える・就職に有利そう デメリット:立地的には約1時間かかる・日本文学がメインの大学のため外国語授業の質が分からない・あと一応男女比的に男子が少ない 大体このような内容で迷っています。入学手続きの締め切りもあるので早急に決断をしなければなりません。最終的に決めるのは自分自身ですが、客観的に見た他の方の意見も参考にしたいです。どなたかお願いします。

  • アメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

    将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。 そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。 例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。 では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。 また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は? さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。 すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。 その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。 とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑) また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。

  • 大学を受ける外国人留学生の条件

    こんにちは。いま知り合いの韓国人が日本への留学を真剣に考えています。漫画を学びたいと言っています。 彼は絵が上手くて、日本語も日常会話には困りませんが、日本語能力試験2級はまだ受けていません(受かるレベルはあると思います)。そして、大学の前には、6ヶ月 日本語学校に通わなくてはいけないのか、など とても心配しています。 大学を受ける外国人留学生の条件について教えてください。 また、漫画を学ぶのに良い大学や専門学校があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • イギリスでアロマセラピが習える大学

    私は今大学二年生で、卒業後は外国へ留学したいと思っています。 前々からアロマセラピストの資格を取りたいと思っていて、出来ればそれが習える所に留学したいと考えています。 育成学校や専門講座みたいな所ではなく、イギリスのちゃんとした大学で、アロマセラピが学べる所はありますでしょうか? できれば大学ではなく大学院が良いのですが。 ちなみに、今私が大学で学んでいる内容は医療関係ですが、アロマとは関係ありません。 また、アロマセラピに修士や博士などの学位は存在するのでしょうか? どなたかご存知でしたら是非教えてください、有難うございます。

  • 京都情報大学院大学

    私日本に留学したいです。 留学関係の会社は京都情報大学院大学を薦めです。 大学で景観の設計を勉強しました。たまには、コンピュータを使って、設計しました。 この大学院大学で私の専門と似ている専門がありますか? この大学の修士学位名は、その大学院が勝手につけているもので国家資格のような国や業界が認定しているものでははありませんですか? 卒業したら、仕事見つけやすいですか? もしこの大学院大学で勉強している先輩がいるなら、紹介してはいただけませんか? ありがとうございます~

  • ロシアの大学についてです。

    ロシアの大学への留学についてです。 アメリカの大学に入学し、卒業するにはTOEFLのスコアや高校の成績または日本の大学での成績等があります。 ロシアの大学に入学するにはТРКИテ・エル・カ・イと筆記、口頭入試以外にありますか? ロシアの大学ではコネやお金で入学する人が多いと聞きます。 日本に比べ、海外の大学は入学は簡単とはいえども外国人である日本人がロシアの大学で学位を修得することはできるのでしょうか。 現実味のない話、しかも実例も少ないとは思いますが、 ネットで調べていてもいまいち大学の難易度がわかりません。 それこそモスクワ大学は難関なのでしょうが… 語学留学を経て大学に入学、卒業することは可能なんでしょうか? 私はプーシキン記念ロシア語大学がとても魅力的に感じています。 実例があまりにも少ないのでご意見お願い致します。

  • 関西外国語大学

    今年、関西外国語大学外国語学部スペイン語学科を 推薦で受けようと思っているのですが、 どのくらいのレベルなのでしょうか?(例えば偏差値とか) よく外国語学部の偏差値などは出ているのですが、 英語学科のものではないのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • 外国語系が学べる大学 留学

    外国語が学べる大学で留学制度 が整っている大学はどこでしょうか? また私立と国公立の大学ではどちらが留学制度が整っているとおもいますか?