• 締切済み
  • 困ってます

外国語系が学べる大学 留学

外国語が学べる大学で留学制度 が整っている大学はどこでしょうか? また私立と国公立の大学ではどちらが留学制度が整っているとおもいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数311
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

周囲でけっこう留学者が多かった者です。 基本は有名大。 例えばオックスフォードやスタンフォードは日本での交換留学校は10校未満。 ぜんぶ国内有名大です。 海外有名大に行きたい人ばかりではないでしょうが、 ・留学実績がある ・有名大に行ける可能性が高い 場合はどうしても総合大(マンモス)や歴史のある大学、キリスト教系大学が多くなりますよ。 ビザ・就職や留学内容も有名大の方がラクと言う面もありますし。 私立・国立の差は少ない。 あくまで学校のスタンスですね。 日本の場合は外国やキリスト教の影響を受けた私立が多いので多少、私立優勢かもしれません。 また医学部の場合は医師会が費用を補填してくれて無料で行けたりします。 正規留学が多いのは数学、工学、医学などの専門系。 MBAや言語・文化も多いです(が、競争は激しいようです) ※日本人もアメリカに行きたい、NYやLAに行きたい、ハーバードやオックスブリッジに行きたい!!と思うのと同様に、外国人も京都や東京に行きたい、東大や早稲田に行きたいと思ってるんです。で、通常向こうから来る数と行く数は同じぐらいです。だから有名大とか宗教系の方が強いんです。 当たり前と言えば当たり前ですけどね。 外国語系の大学はもちろんですが整っています。 国立なら阪大外語、東京外大なんかが有名です。 私立ならAPU.ICU,AIU、関西外大などは有名。あとミッション系の女子大ですね。 私立ならおおむね有名総合大は外国語や英文科で有名な私大は大体、就職実績ありますよ。 費用は1年150万~250万かかりますから、お金の面で不安がある人は「家から通える地元大学にしておいて、留学費用にお金をかける」と言う選択肢もあります。 大学ごとの特色ややる気はHP見れば割と分かりますよ。 あとは口コミとか偏差値ですね。 国士舘や創価なんかも意外に留学者は多いですよ(行けと言ってるわけじゃないですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学を考えていますが、国公立か留学制度のある私立か・・

    今年大学受験をします。とにかく、大学へ行ったら留学したい!!と考えていて、国公立大はあまり留学制度が良くないと聞きますが、私立大は留学制度が良い学校もあります。ですが、私立の留学制度を利用するのは困難だと聞きます。なので、国公立へ行き自費で留学するのと、私立へ行き、留学制度を利用して留学するのと、どちらが安く行けるでしょうか。どちらの場合でもどれくらいの費用がかかるのかも教えていただけませんか?   ちなみに、私は外国語学部のスペイン語を目指しています。

  • 外国語+世界史+経済・経営

    タイトルのままなのですが・・・ 外国語(英・仏・独・西)のうち二つが学べて、それに加え世界史(特に文化)と、経済か経営を学べる大学・学部を探しています! 私は特に外国語を重視して学びたいので、外国語教育に熱心な大学を知りたいです。私立、国公立は問いません。

  • はいりやすい外国語/でやすい外国語

    最近歳のはなれたスウェーデン人の友人から彼が留学した日本の大学の話を聞きました。そこでは大学生が外国語について、はいりやすい/にくい、でやすい/にくい外国語という区別をしていたそうです。私の大学時代にはこの区別はもうなかったので、知っている方がありましたらなんでも教えてください。とくにどの時期にどのようなニュアンスで使われていたのかが知りたいです。 例えば、ドイツ語は「はいりにくくでやすい」外国語なのだそうです。暗記事項が多く、簡単な文を正確につくるのも難しいのですが、一度覚えるべきことを身につけてしまえば、ニュアンスまで表現できるかは別として、難しい内容を表現する場合でも正しい文がつくれるようになるという意味だそうです。 反対に英語は「はいりやすくでにくい」言語で、簡単な文章を作るためにはそれほど知識が要らないのに、すこし込み入った内容を表現しようとすると例外の多い複雑な文法に取り組まなければならない、というわけです。 外国語をこのように捉える考え方自体は、今もあるものですが、「はいる」、「でる」という言い方は一度も聞いたことがありませんでした。とても的を射た表現だと思ったので、質問します。どの外国語がはいりにくいか、でやすいかではなく、この表現自体について何か知っていることがあれば回答をお寄せください。

  • 外国語を学ぶ大学

    大学では外国語を話せる大学へ進学したいです。 英語、フランス語、スペイン語など多国語を話せるようになりたく、大学探しをしていますが 外国語を学ぶ大学では「その外国語を中心として言語がつかわれている地域の教養を高める」授業をしているイメージ(評判や口コミからのイメージ)をしていて 外国語を話す能力の向上はあまりしていないと感じています。 結果自分次第で変わってきますが、話す能力の向上に期待できる大学をいくつか挙げてほしいです。 また、プラスα大学では部活動もやりたいので、部活動(運動系)にも力を入れている大学があれば教えてください。

  • 二次試験も外国語で受けられる国公立大学

    こんにちは。 大学入試についての質問です。 センター試験も二次試験も英語以外の外国語で受けようと思っています。 調べましたが国公立はやはりなかなかなく、 大阪大学外国語学部前期と 東京外国語大学しか見つかりませんでした。 もしこれら以外にも二次を外国語で受けられる大学があったら教えて下さい。

  • 大学受験(外国語系)について悩んでいます

    私は4月から高校3年生になります。 今までは志望分野があいまいなままだったのですが、最近外国語系の大学にしようと志望を固めました。留学をしたいと思っています。 そこで、いろいろな大学を調べてみたら、メジャーな大学としては東京外大や大阪大学が見られたのですが、やはりこれらのような難易度の高い大学では他の大学に比べてカリキュラムなどが充実しているのでしょうか? また、わたしは学力がそう高くなく(模試の判定もたぶんEがでてもおかしくないかもしれません……)、大学選びに際してあと約9~10ヶ月間の頑張りで上にあげたような大学に及ぶ力をつけられるかがとても不安です。 もちろん死ぬ気で及ぶだけの学力をつけていくつもりですが、外国語を学べる大学のなかで中堅くらいに位置する大学はどこでしょうか?

  • 大学でたくさん外国語を学びたいと思うのですが

    こんにちは、今高校三年生です。 この時期、志望校が決まって勉強に励んでいる人がたくさんいます。 が、私は志望校が決まらずやる気もなくぐだぐだと日々を過ごしています。 私は昔から外国、外国語が好きで、大学では正規留学も考えました。 でも、現実的に考えても無理で、就職も不利になるということで断念しました。 だったら一年でも、と大学の語学留学について調べると、これまた就職に不利とか無駄とかたくさんでてきて… 私は将来、海外と、世界の人と触れ合う仕事がしたいと思っています。 少々恥ずかしいですが、世界中の人と話してふれあうのがわたしの夢です。 大学は、もちろん語学の学べるところだ!と考えていたのですが、今の世の中、言葉が喋れるくらいじゃ正直就職厳しいですよね… 言葉は手段であってそれで何をするかが重要だと先生は言います。私もそう思います。 今は、普通の企業でも海外で働こうと思えば働けますよね… そうゆう方法を目指したほうが現実的でしょうか 大学でもっと専門的な知識をつけ、語学は独学のほうがいいんでしょうか… ぐだぐだと長くてすみません 早く大学決めて勉強しなきゃとあせっています。焦ってるだけで正直やる気もでません… ご意見いただけたらうれしいです

  • デザインと外国語 、大学について

    こんにちは。高校三年生の女です。 只今受験真っ盛りのこの時期ですが、私はなかなか大学を決めることができませんでした。何回も、調べては納得したような気持ちになり、いや、やっぱりこれは自分のしたいことではない、と思い直して…を繰り返していました。 そんな中、ある本をきっかけに、自分の本当にしたいことは何なのかと真剣に考えることができ、それはおもちゃなどをデザインし、企画したりそれ関係のお仕事についてみたい、ということでした。私は元々、絵本作家になりたいとはずっと前から思っており、そのためにも、デザインを学びたいと思うようになりました。 でも、デザインだけではなく外国語も学びたいのです。外国語を学んで、世界の人ともデザイン関係のお仕事に携わりたいと思っているのです。 そうやって、やりたい事は見つかったのですが、大学で、デザインも学べて語学も学べる大学がなかなか見つかりません。私は私立受験コースなので、私立の大学で探しています。やはり大学で語学を学んで、デザインは専門学校などに通った方がいいのでしょうか?自分でも調べているのですが、わからないことばかりで、1度質問してみようと思い、させていただきました。 長文になり、しかも読みにくい文章で申し訳ありません。何か知っていることがありましたら、教えて頂きたいです!お願いします!

  • 第二外国語でスペイン語を学べる大学を探しています。

    第二外国語でスペイン語を学べる大学を探しています。 ※国公立・私立は問いません ※北海道・東北地方を中心でお願いします。 また、スペイン語学科のある私立大学で、海外留学の支援制度が充実している大学はどこですか? ※こちらは特に北海道・東北じゃなくて大丈夫です。 質問に分かりづらいところがあるかと思いますが、回答お願いします。

  • 外国語系の大学へ通っている方にお尋ねします

    大学で、外国語を勉強したいと思っています。(文学ではなく実用?の方です) しかし、まだ外国語を学びたい!というだけで、何語を学ぼうかもはっきりと決めていません. よく文系は就職ができないと聞くのですが,外国語もやはりそうなのでしょうか?いくつか調べてるのですが、ちょっとそこまではかいていないので… 一応第一希望はイタリア語なのですが、全国の大学調べて外語大にしかなかったのですが、やはりそうなんでしょうか?? なんでもいいです!!とにかくいろいろ教えてください!!おねがいします。。  雑な文章で申し訳有りません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ちなみに今年受験生です。