• ベストアンサー

私のしてきたことは無駄であったのか?

去年十年間認知症で当初から病院に入院していた父が亡くなりました。 父が入院してから病院からはしばらく見舞いは控えてくれてと嘘を言われたとは思いもせず、三ヶ月見舞いに行きたいのを我慢しました。 もういいだろうと、父の見舞いを許さましたが、父に会っても驚くなよと言われていたので、覚悟をして会いましたが、入院前とは別人になっていた父を見て驚き涙が出ました。 介護型の精神病の隔離病棟だってたので、当初そんなに重症で無くまだらぼけのだった父は重症の老人が多数居て、その病棟が隔離されていて外に自由に出入り出来なかったので精神状態が悪くなり、生きていくことに失望し目の輝きが無く表情も無表情な状態になってしまったんだと思います。そんな父でしたが、 私の事は覚えていてくれて、その三ヶ月の間私が見舞いに行かなかったので、「待ってたんだよ。なんで会いに来てくれなかったの?」と言われ、私はとっさに「仕事が忙しくて来られなかった」と返事しました。 私は入院前の父に戻さなければと闘志を燃やす思いで、会社の半休有給休暇の制度を導入してもらい、午前中のみ仕事をし、午後は会社から片道1時間半掛かる父の病院に行って、まずは普通に歩けるように病院内を散歩したり、父の好物やコーヒーを一緒に飲んだりして、一ヶ月位でしっかりした目の輝きを取り戻す事が出来ました。 少し落ち着いたので、毎日から二日置きそして週2回から週1回へと回数は減りましたが、病院の外へ散歩に出ても構わないと言うことで、外履きの靴やトレーナーなどの洋服を用意し、天気が良い時は外出の許可を頂き散歩しましたた。 父は亡くなる一年前までは、 病院のパジャマが嫌いで、私が用意したトレーナーやTシャツを着て入院生活を送っていました。1人だけ服装が違うので、看護師やケースワーカーの方たちから「病院指定のパシャマじゃないから格好いいね」と言われ得意げになっていました。 なので病院に行くには交換の衣類を持って自宅から片道一時間半のバスと電車を乗り継ぎ見舞いに行きました。 私物の汚れ物を病院では洗濯してもらえませんから、洗濯済みの物に入れ替え、お天気が良い日は病院から外出届けを提出し入院していた5階の隔離病棟から1階や2階のロビーのソファーで父の好物のお饅頭などを食べて血糖値を上げてから、 病院の周りを散歩するようにしました。 私は父に会いに病院へ行きましたが、下のお世話は病院でしてくれました。介護らしきものはしていません。 でも父の事を第一に考えて自分なりに頑張ってきたつもりです。 入院の費用は父の年金で賄えていました。 当初入院は一年の契約だったようで、 その一年はほとんどお見舞いに来ていません。もし会って転院を迫られたら困ると言っていました。 しかし病院の方針が変わり、ずっと入院できるようになりました。病状が落ち着き他の介護施設を移った方が父の為だと助言されましたが、父はあまり環境の変化が嫌いなので、「この病院に居たい」という言葉で納得するようにしました。 頻繁に病院に行っていたので、何かと介護スケジュールや病院のアンケート、介護法が改正して病院を転院しなければならない時も私に聞いてきました。 でも父の責任者は兄になっていたので、いろいろと言われたこと伝えると 「おまえが口がすな、だったら面倒をみろ」暴言メールが返ってきたことがありました。 お見舞いが少なかった兄に、自分の行為を人に押しつけるなと言われました。洗濯を頼んだ訳でもなく、私はただ顔を見せに父の所へお見舞いに毎週とは言いませんが、仕事もありますから、二,三ヶ月に1回は来て欲しかった、もし転院と決まれば次を探さなければと思っただけなのに・・・・・ 私がしてきたことは間違っていたのか? これは私の自分勝手な行為なのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、第三者からみてどう感じられるかお聞きしたく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

noname#95512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiese11
回答No.4

貴方のやったことは親孝行だったと思います。 饅頭を一緒に食べたり、散歩したり一緒に時間を過ごして良かった のではないでしょうか、また父上様も喜んだことでしょう。 兄上様との軋轢があったとしても父上様が喜んだのですから良かったのです。 貴方は貴方のできることを父上様にしてあげられたのです。 それでよかったのだと思います。 私は今は離れて暮らしている母親が高齢となって、いつ要介護になる か分からないですが、もしもそうなったら大変でしょうが、仕事や 家族に迷惑かけたとしても母親に尽くしたいと思っています。

質問者

お礼

私の些細な悩みに回答していただきありがとうございました。 最近親の介護で仕事を辞め自宅介護を一生懸命頑張っていらっしゃる方の番組を見ました。 その方たちの苦労と比べたら、私は恵まれた環境に居て、こんな質問をし恥ずかしくなりました。 でも自分の親の事となると視野が狭くなり、もっと良い方法があったのではないかと自問自答してしまいます。

その他の回答 (3)

• sinkyou
回答No.3

私も数年前に祖父の看取りを経験しました。 質問者さんは、随分お父様に尽くされてこられたと思います。 饅頭を召し上がってもらってから運動を付き添われたり、色々と生きる工夫をされてきたと思います。 その時その時でできることとできないことがあります。 1年前できたことを精一杯されてこられたのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 兄には 「自分のしたいようにしてきたんだろう」という言い方をされたので、 私のわがままで 無理して散歩させてしまったのではないか、父にとっては苦痛ではなかったのかと思うこともあります。

• tanpopo91
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 質問者さまは、できる限りの精一杯のことをなさったのだと、思います。 お兄様も、自分ができる限りのことを、考えられる最良の選択をなさったのだ、と思います。 私は、父母を見送りました。十年以上経った今でも、「あれが、当時、私ができる限りの精一杯のことだったのだ」と、「何故、私は若くて幼くもっと優しくしてあげられなかったのだろう」との、二つの思いでゆれます。全肯定もできませんし、全否定もできません。それでいいのだと思っています。 お父さまのご冥福をお祈りいたします。

質問者

お礼

お気遣いのお言葉をありがとうございました。 母が亡くなってから15年、そして父が亡くなり1年経ちますが、過ぎてしまったことを後悔しても仕方ないと思いつつも、私も優しくしてあげられなかった事を後悔する日々です。

• MAD0NNA
回答No.1

こんにちは 自分勝手でも、そうでなくても、どちらに捉えられても質問者様の行った事は過ぎ去ったことです。 以前の上司に、似た話がありました。その方は、会社を辞められて看病に励まれました。 どこの世界に、その人の行動が「自分勝手だ!」なんて言えるのでしょうか? 他人は、口が裂けても言えません。 お兄様も、もしや質問者様の事を良く理解されていたからこそ、隠していたのかもと、ちょっと思いました。(苦労させたくない気持ち) お兄様は、お兄様でお考えの上の行動だったのでしょうから、「自分勝手」なんて、感じませんでしたよ。 残された御家族が、いつまでも幸せでありますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日々父の事をちゃんと見てあげれなかった後悔があります。 でも前を向いて歩けるように進んで行きたいと思いました。