• 締切済み

自分の母親の名前と相手の母親の名前が一緒。

質問タイトルとおなじですが、私の母親の名前と相手(彼女)の母親の名前が一緒なんです。漢字こそ違うのですが、悩むとこです。 まだお互いが一緒になるという話しは出てないのですが、お互いが一人っ子しかも片親というところで、う~ん、ぶつかっちゃうはないかなと不安です。 一般的な概念。もしくはお知り合いでこのような例がありましたら、お話いただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.5

親戚ですと地名などで言いますよ。 むかしから「地名のOさん」と呼ぶことが多かったのでは

k2hideaki
質問者

お礼

たしかに水戸のおじさんがいらっしゃいます。なるほど☆

回答No.4

二人が同じ場所にいるとき、名前を呼ぶと二人とも「はい?」ってなって、混乱しちゃわないかとか、そういうことですか? 家もたまたま祖母(父の母)と私の母(嫁)の名前がまるっきり一緒ではないけど、よく似ていました(「はな」「花子」みたいは感じです。これは仮名ですが)。 でも祖父は祖母のことは「はな」、嫁のことは「花子さん」でしたし 父は母のことは「おい」、祖母のことは「母さん」だったので、別に支障はありませんでした。たまに親戚が「ハナ・・・」って言いかけると二人が反応してしまい混乱してましたけど、まあ笑い話で済む程度(むしろ話のネタになるかも)のことじゃないですかね。

• dorce0000
回答No.3

私も、何で「悩む」のか意味不明です。 結婚10数年ですが 私の母と、夫の母の名が同じでも 「あら奇遇」で終わってしまうと思うのだけど。 何が「悩む」なのか具体的に書かないと、狙いがわかりません。

• kazefuku4
回答No.2

お互いが一人っ子で片親で、その親の名前が同じだと何か問題でも? なぜお悩みなのか意味がわかりません。

• nemoax006
回答No.1

嫁の名前と、妹の名前だ一緒ですが、特に問題は発生していません。

k2hideaki
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。そうなんですねぇ、自分が勝手に思い込んでただけみたいでした。ありがとうございました。おかげで気が楽になりました。