• 締切済み

自分の母親の名前と相手の母親の名前が一緒。

質問タイトルとおなじですが、私の母親の名前と相手(彼女)の母親の名前が一緒なんです。漢字こそ違うのですが、悩むとこです。 まだお互いが一緒になるという話しは出てないのですが、お互いが一人っ子しかも片親というところで、う~ん、ぶつかっちゃうはないかなと不安です。 一般的な概念。もしくはお知り合いでこのような例がありましたら、お話いただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

親戚ですと地名などで言いますよ。 むかしから「地名のOさん」と呼ぶことが多かったのでは

k2hideaki
質問者

お礼

たしかに水戸のおじさんがいらっしゃいます。なるほど☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

二人が同じ場所にいるとき、名前を呼ぶと二人とも「はい?」ってなって、混乱しちゃわないかとか、そういうことですか? 家もたまたま祖母(父の母)と私の母(嫁)の名前がまるっきり一緒ではないけど、よく似ていました(「はな」「花子」みたいは感じです。これは仮名ですが)。 でも祖父は祖母のことは「はな」、嫁のことは「花子さん」でしたし 父は母のことは「おい」、祖母のことは「母さん」だったので、別に支障はありませんでした。たまに親戚が「ハナ・・・」って言いかけると二人が反応してしまい混乱してましたけど、まあ笑い話で済む程度(むしろ話のネタになるかも)のことじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

私も、何で「悩む」のか意味不明です。 結婚10数年ですが 私の母と、夫の母の名が同じでも 「あら奇遇」で終わってしまうと思うのだけど。 何が「悩む」なのか具体的に書かないと、狙いがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

お互いが一人っ子で片親で、その親の名前が同じだと何か問題でも? なぜお悩みなのか意味がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

嫁の名前と、妹の名前だ一緒ですが、特に問題は発生していません。

k2hideaki
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。そうなんですねぇ、自分が勝手に思い込んでただけみたいでした。ありがとうございました。おかげで気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手のご両親が、自分を良く思っていないようです。

    お世話になります。 私は24歳(男)、会社員です。 付き合って3ヶ月の彼女(23歳/同じ会社の同期)がいますが、タイトルの通り、彼女のご両親(とくに母親)が私のことを良く思っていないようです。 ※お会いしたことはありません。 付き合う前~今まで、平日の会社終わりに食事をしたり、土日も普通にデートしたりしました。あまりにも一緒に居たいがために、彼女の帰りが遅い(彼女は実家、私は一人暮らし)ことが原因なのかと考えたりします。(一応、私から、両親が心配するから早く帰るように促しはするんですが。。。) 彼女は一人っ子で、家族と恋愛についてもオープンに話します。 ただ、いろいろ話をするなかで、母親のことがちょっとよくわからないなと思ったりします。 恋愛の話になれば、「男とばっかり遊んで」「しょうもないやつとつきあうな」(しょうもないやつ=私、でしょうね。) 結婚の話になれば、「近所の○○さんは、あんなにいい旦那さん見つけて、あんたは何をやってるんだ」「前の子(過去に付き合っていた人)が良かったのに」 普通に遊んだ場合(私ではなくとも)でも、「遊んでばっかり」「また男か」 普段の生活の中でも、「しょうもない会社なんか行って」「なんでもっといいところに行かなかったんだ」 などなど、例をあげればきりがないんですが、こういったことがほぼ毎日に近いくらいあるそうで、そのストレスのせいか、彼女はよく体調不良を訴えてきます。 そうかと思えば「たまには早く帰って家族と夕食しなさい」といった客観的に納得することも言ったり、ごく普通に一緒に買い物にも行っています。 確かに、彼女が今までつきあった人との経緯は、ご両親もそれなりに知っているし、男性の知り合いも多いほうかと思います。 彼女曰く、「私の両親はもう定年過ぎてるし、昔の人だから考え方が古いところがある」とのことです。 長くなってしまいしたが、このような状況で私はどうすればいいのでしょうか。彼女自身にもルーズなところはありますが、彼女はもちろんご両親を責めるつもりは毛頭ありません。 私事で恐縮ですが、もうすぐ誕生日です。一緒にお祝いしようと彼女から言ってもらえたんですが、やむを得ず、ここは大人しく会うのを控えたほうがいいのでしょうか? あるいは、彼女のご両親にお詫びに行ったりしたほうがいいんでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 子供に自分と同じ名前をつけるのは違法?

    自分の子供に親(男の子なら父親、女の子なら母親の名前)と全く同じ名前を つけることは可能でしょうか?たとえば、私の名前が「りか」で、女の子が 産まれた時に、その子にも「りか」と名づけるということです。 前に誰かに聞いた話では、同じ文字を使わなければ可能(つまり漢字をかえる、 ひらがなにする、カタカナにする、など)と聞きました。例えば、私が「りか」と ひらがなで表記するのなら子供の名前は「里佳」と漢字にしたらOK、とか。 どうなのでしょうか?教えてください!

  • 男の子に母親の漢字を使うのは一般的におかしいでしょうか。

    男の子に母親の漢字を使うのは一般的におかしいでしょうか。 先週産まれた長男の名づけについて質問です。 なかなかいい名前が思いつかなかったのですが妻と甥っ子の名前を一字づつ組み合わせると、 偶然妻の趣味にちなんだ読みになり響きも良かったので決めかけています。 ただし、義両親から男の子なんだから父親(私)の漢字を使った方がいいと言われました。 私自身は自分の名前の漢字を使いたいとも思ってませんし、義両親も強い否定ではないので このまま決めても問題ないですが、男の子に母親の漢字を使うのはおかしいでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。 (同じ読みの違う漢字も候補にしてますが、妻は自分の漢字を使いたいようです)

  • 漢字一文字、女の子の名前

    タイトルどおりですが、漢字一文字で女の子の名前。 あまり思いつかないものの方がいいのですが。 知り合いの方でこんな漢字で変わった呼び方の名前がある、なども教えてください。

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母親にいえない

    30女です。 母子家庭の次女です。 結婚を前提として付き合っていた彼と5ヶ月前に別れて新しい彼と付き合っています 元彼とはお互いのご両親・祖父母を紹介しあって、年内結婚ということだったんですが、別れてしまいました。 私の妊娠や流産など、いろんなことがあって、自分の母親や相手方のご両親をずいぶん振り回しました。 やっと結婚か?という矢先に、私が彼のことを嫌になり、別れました。 実は母親にそのこと(別れた事)を言ってません。母親は私の恋愛に興味がないといった感じで、何も聞いてきません。 今の彼とは以前からの知り合いで、付き合いだしてすぐに彼のご両親に紹介されました。 そして来年にでも結婚したいので、すぐにでも同棲したいといわれました はっきりいってすごく嬉しいですが、母親に今の状況を話せません。 私も今の彼とずっと一緒にいたいし、同棲もしたいです でも、これ以上母親を振り回すのが辛いので、彼にはちょっと待ってって言ってます。 母親に前彼と別れたこと、今彼を紹介するタイミング、同棲、結婚話 どうやって話していいかわかりません どなたかよいアドバイスをお願いします

  • 彼女と母親

     彼女と彼女の母親のことで質問です。    彼女はなんでも母親に話しているようです。  「今日○○に行ってきた」とか「○○食べてきたよ」とかならまったく問題ないのです。  しかし、大喧嘩したときに送った謝罪のメールや人には言いづらいことで悩んでた時期に彼女が悩んでることに気付き「絶対他言しないから聞かせて」と言われて話したのですがそれも母親に筒抜けだったようです。彼女だからこそ言えたことも多いのですが、それが母親にまで届くとなると話しにくく感じます。  以前から彼女は話すのが苦手なところがあり話の輪に入るために「○○君が好き(見た目がいい人)」と言ったりしていたという話も聞いていました。たとえ本命の人がいようと話題のためにクラスのイケメンの名前を挙げていたようです。    自分も話すのは苦手でしたのでみんなが見てるテレビを見たりゲームをやったりすることはありました。しかし好きな人を作ってまで話に入ろうとは思いませんでした。    女性にとって話のねたに好きな人を作るのは一般的なのですか??   なんでも話してしまうのは親子の仲がいいからとあきらめるべきなのでしょうか??  また母親になんでも報告する女性は多いのでしょうか??  

  • 赤ちゃんの名前、どちらがいいと思いますか?

    最終的には親が決めることですが なかなか決まらなく悩んでいます。 もうすぐ女の子が産まれます。 私たち夫婦はまず「ねね」という名前にしたいと 思っていて知り合いに画数とかを見てくれる人がいたので 漢字をみてもらったところ、「嶺音」と書いて「ねね」と いう漢字しかOKがでませんでした。 私はこの感じでもいいのですが主人が「嶺」という漢字が 女の子らしくないと言い出し先日神社に見てもらいに行きました。 そしたら、「ねね」という名前でいい漢字がなかったみたいで いくつかいい名前を教えてもらったところ 「華帆」と書いて「かほ」という名前がありました。 主人は「かほ」の方がいいと言い出しました。 呼び方は「ねね」の方がお互いにいいけど 漢字をみると「かほ」にしたいそうです。 すごーく悩んでいます。なかなか決まらないため みなさんの意見もよかったら聞かせてください。 みなさんだったら、「ねね」と「かほ」とどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 娘(小学2年生)が自分の名前でからかわれているようで困っています。

    娘(小学2年生)が自分の名前でからかわれているようで困っています。 「かりん」(実際は漢字ですが・・・)と言う名前を主人が考えてつけました。 「かりんとう」と言われるそうです。もちろん相手のお子さんは親しみがあって言ってると思うのですが(意地悪でなく)娘は「仲良くしてないのに言われる!(相手の子は親しみがあっても娘は親しくないと思っています。)」と激怒しています。「そんな事言わないで!」と強く言ったそうなのですが・・・ 親としては「気にしない!気にしない!」と励ましてましたが、その反面ちょっぴり悲しい気持ちになりました。 名前でからかわれるのはちょっと・・・ 相手の女の子のママさんは知っていて幼稚園は違いますしたが、1年生の時同じクラスでお家も近所ということでたまにランチしたりする仲です。たまにメールもします。ちなみに今は(2年生)違うクラスです。 帰宅時同じ方向なので帰宅時に言われたそうです。朝も一緒には登校していません。 夏休み前に個人面談があります。先生に匿名で話をしてなにかもきっかけでクラスのみんなに 「名前でからかう事はしてはいけない。お母さんお父さんが一生懸命考えてつけた名前だから。」とやんわりとでも話をしてもらえないかとお願いしてみようと思うのですが先生も今年初めて娘のクラス担任になったのでお願いを聞いてもらえるか?なんでも親がでるみたいでおかしい?言わない方がよいのか?悩んでいます・・・ 娘は一人っ子ということもありうたれ弱いのは事実なのですが(一人っ子のおこさん全員ではありませんが・・・)やっぱり名前をからかわれると悲しいようです。特に学校に行きたくないということもないのですが、クラスには仲良しの友達もいます。そのからかってきた女の子とは特に仲良くしたがらないので・・・ご意見宜しくお願いします。