• ベストアンサー

土地について教えて下さい。

いい土地に出会えば家を建てたいと思っていたところ、ちょうど希望の場所に売土地が出ました。 その周辺の土地の坪単価からしたら半額くらいの金額なので何でかなと思い、話を聞いてみました。 すると、売り主さんが高齢で土地の管理が大変なため、自分の敷地の一部を売りたいというお話でした。 今は木などが生えてうっそうとしていますが、更地にして下さるそうです。 問題はここからなのですが、そこの土地は狭い坂を上がった小高い奥まった場所で、その坂は売り主さんの土地になります。 その土地に車で入るためにはその売り主さんの土地を通らなければ入れません。 不動産屋さんの話では、そこは売り主さんと話し合って、司法書士さんを間に入れて念書を書いたりして、共有にしたりとかも出来るとの事でしたが、法律に疎い私達には意味がよく分かりません。 それに何か問題が起こるのも心配です。 売り主さんが痴呆の病気が出てきているというのも気になります。 (売買の話し合いをするのは売り主さんの娘さんになるそうです。) 文章が下手で申し訳ありませんが、どんな事でもいいので、アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

半額なのはややこしい土地だからです。  接道部分を含め分筆してもらうべきでしょう。  最悪でも念書などでは無く、通行部分は共有名義にしてください。 >売り主さんの娘さんになるそうです  基本的にその娘さんには何の権限もありません。 >狭い坂を上がった小高い奥まった場所  もし建築に大手ハウスメーカーも視野に入れるのであれば先にメーカにも相談することをお勧めします。クレーンなどが入らない現場であれば運搬費などが膨大になり、地元工務店などを使うしか選択肢が無くなってしまうこともあります。  土地は一見安く見えても必ずしもそうでない場合が多々あります。不動産屋は往々にしていい加減です。結局お買い得物件など無いと考えるのが正論です。  地盤は弱く補強費がかさみ、運搬費も高いでしょう、更地にしてくれる件は確認をきちんとしないとどの程度かわかりません、更地と言っても敷地内に高低差が残ってしまうかもしれません。    あれこれ不安がっているとすぐに他の買い手がつく可能性はあります。  しかし、本当にお買い得であれば、不動産屋が自ら買い取って転売すると考えるのが当たり前かもしれません。

noname#122582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりお買い得過ぎるのは何か理由があるのでしょうね。 不動産屋さんは買い取って転売どころか、今回の売買に関して仲介手数料も一切取らないとの事でした。 基本的には直接の売買になるので関わらないけれど、土地を購入した後で、出来ればその不動産屋さんの所で家を建ててもらいたいとは言われていましたが、強制ではないそうです。 素人からしても、こんな話があるのかなと疑問に思ってしまい、質問しました。 質問してみて、大きい買い物をするには全く勉強不足だと分かりましたので、インターネットや本などでも研究してみようと思います。 今回初めて質問したのですが、誰かも分からない私の為に、親身になって下さって心から感謝しています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.4

車が進入できるか?という問題もありますが、建築基準法上の道路に接道して建築できるのか?という問題が大事です。 また小高い場所との事ですが、造成やよう壁は必要ないでしょうか? それとライフラインはその場所まで来ていますか?もし引っ張って来る必要があればかなりの金額になります。 そのあたりの問題もありますので、ハウスメーカーや建築の専門家に見てもらったほうが良いでしょう。 狭い坂を上ったところであり公道にも接していないとなると、周辺の相場の半値くらいは当然でしょうね。将来あなたが売る事になっても苦労する事になると思います。それでも安いからいい、と割り切るかどうかでしょう。 あまり条件の悪い土地なら、ローンが使えない、という事もあるかもしれません。

質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスを頂けて、とても心強いです。 不動産屋さんの話では、家を建ててもいい事は市役所で確認したという事でした。 ですけれど他にもいろいろな問題があるのですね。 最初は宝物を見つけたような気持ちになっていましたが、こちらでいろいろ教えて頂いて、だいぶ冷静になれました。 家を建てたい気持ちばかりで全く不勉強で恥ずかしいです。 その土地について、問題点や将来の事も考慮しながらもう一度よく調べてみます。 買う時はきちんと専門家の方に見て頂いてからにします。 親身になってアドバイス下さって心から感謝しています。 本当にありがとうございました!

• jurious
回答No.2

司法書士が作成する契約文書であれば問題ないのが普通ですが、あたなは司法書士がなんであるか、またその地主が司法書士を介すると言っていることが完全に信用できないのでは? であれば、司法書士をあなたが選んで相談すればいかがですか? また、ほとんど土地売買に知識がないとお見受けします。 他のトラブルもありえますので、土地売買に関するノウハウ書などをきちんと調べてから、契約するべきではないですか? ここで聞くと簡単なことは早く聞けますが、ネット情報なので保証はゼロでしょうし、そんなに手を抜いて(?)高額の取引をするのはリスキーです。 通常は不動産業者などを介します、手数料がかかるわけですが、専門知識なく契約手続等するのか、お金で解決するのかの違いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、土地や不動産に関して全く知識がありません。 ただ、不動産屋さんは間には入る事は出来ても、仲介の手数料などは一切頂きませんし、基本的に売り主さんと私の直接の売買になります、と言われました。 不動産屋さんは買った後に、出来ればうちで家を建ててもらえたら有難いとは言われてましたが、素人なりに、そんなボランティアみたいな事するのかなと疑問に思ってしまったのもあります。 すみません。確かに手抜きをして高い買い物をするべきではないので、これから勉強しようと思いました! 初めての投稿でしたが、顔も知らない私のために親切に答えて下さって、本当にありがとうございました!

• namanuru
回答No.1

>動産屋さんの話では、そこは売り主さんと話し合って、司法書士さんを間に入れて念書を書いたりして、共有にしたりとかも出来るとの事 答えが出ていると思いますが。 これでもわかりにくいというのなら噛み砕いて説明します。 買いたい土地の前の坂は痴呆の売主さんのものだけど、僕たちにも絶対に必要なものなの。 だけど、司法書士さんが念書を書いてくれるから、一緒に通っても大丈夫なようにしてくれるんだ! この文章からは何の問題もあるようには見えません。 その他の、ここからは見えない問題については不動産屋と売主の娘さんとやらと話せばいいと思います。

質問者

お礼

分かりやすく噛み砕いて説明を頂いて、ありがとうございます! 司法書士さんが間に入って下さると問題ないという事で安心しました。 ただ、全くの知識なしに土地を購入するのは早いと気付きましたので、これから勉強しようと思います! ここで質問して良かったです。 本当にありがとうございました!