• 締切済み

何故、野球中継は投手と打者の距離を近く見せるのか

野球中継では、投手と打者の距離が近いと 思わせる錯覚になります。テレビでしか 野球を見ない者は、あれが実際の距離だと 思ってしまいます。どうして、実際の 距離で放送しないんですか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.7

真横から映せということでしょうか。テレビの画面の中に両方を入れようとすると、両方とも相当小さくなってしまいますよね。そうするとかなり見づらい絵になると思いますよ。 錯覚というのはあくまで錯覚なので、知識として距離があるのを頭に入れてみれば特に違和感はないです。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

• aiki-kun
回答No.6

昔はバックネット側から映してましたけど どっちもどっちで。 実際、現状の放送で こんなもんじゃないかなと。

sentst
質問者

お礼

• x530
回答No.5

> どうして、実際の距離で放送しないんですか? ・テレビカメラは、超望遠レンズを使用して、ピッチャーよりも遥かに後ろから撮影してます。 実際よりも投手と打者が近く写るのは「望遠レンズの圧縮効果」によるものです。 望遠レンズを使用すると、実際よりも遠近感が縮まる特性があります。 逆に広角レンズを使用すると実際よりも遠近感が広がる特性があります。 望遠鏡を逆さに覗くと、モノが小さく見えると同時に、実際よりも遠くに見えるのと一緒。 もしも、実際の距離感覚で撮影するには、標準レンズを使用する必要があります。 もしも、標準レンズを使用したら、ピッチャーのスグ後ろ、バッターのスグ後ろで撮影する必要があるため、実際は無理ですね。 ま、望遠レンズを使用すれば、遠くのモノは実際よりも近くに見える効果があるということで、ご理解ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/takajin0701blog/diary/200703100000/ http://d1.fc2web.com/015.html

sentst
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.4

人間の目では 遠近法といって ああ、見えます。実際の距離です(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzz

• spec17
回答No.3

別に距離を縮めるように加工して放送しているわけではありません。 質問にも書いてあるように実際の距離よりも短く見えるのは錯覚です。 別に敢えて錯覚させようとして放送しているわけでもなく、あの画像を見て結果的に錯覚しているだけです。 ただ、それ以外に放送する方法がないからそうしているだけです。 質問にある「実際の距離で放送する」というのはどういうことなんでしょうか? あれは既に実際の距離で放送しているものですよ。

sentst
質問者

お礼

回答No.2

望遠レンズの特性なんです。圧縮効果と言います。  望遠レンズによって引き起こされる効果の一種で、奥行き空間が喪失し、「手前」に存在する被写体と「奥」に存在する背景が接近して見える事を言います。 標準レンズ http://www.masdf.com/altimeter/nellis2005/gnd/IMG_3605.jpg 望遠レンズ http://www.masdf.com/altimeter/nellis2005/gnd/IMG_3661.jpg  望遠レンズでは後ろの格納庫が間近にあるように見えます。

sentst
質問者

お礼

回答No.1

玉の動く方向に合わせれば投手から打者を見る角度(或いは逆)になってしまうでしょ こんなマヌケな構図では楽しくない