日本の野球中継の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の野球の中継では投手の球種が同じに見える
  • アメリカの野球中継では投手の球筋がわかりやすく楽しい
  • 日本ではアメリカのようなカメラ位置は禁止されているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

野球の中継がわかりません。

野球の中継でほとんどの時間は投手対打者の映像になると思うのですが。 その状況で、イチローなどが活躍するアメリカの映像では、投手の球筋が よくわかるので、楽しいのですが、日本の野球中継では、野球に疎いので、すべての球種が 同じに見えます。ただ捕手の補給位置が違う程度はわかります。 ですから日本の野球の中継を見ていても全然おもしろくないのです。 日本ではアメリカのような位置にカメラを置くことは禁止されているのでしょうか。 訳知りの方教えてください。 (野球が好きなかたにとっては何をいまさらとか、映像をみたらわかるだろうそんなこと言うやつには 野球なんかみてもらわなくてもいい。と思われると思います。やっと興味が出てきた段階なので、お許しください。)

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.8

No.3で回答して者です。 バックスクリーンは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3 にも出ていますが 甲子園球場の場合は、両サイドの「グリコ」がそれです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hanshin_Koshien_Stadium_2007-17.jpg 東京ドームでは、「エビスビールあります」の部分がバックスクリーンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Tokyo_Dome_2007-6.jpg 良く見ると、バックスクリーンのレフト側にカメラが見えますね。 この様に、基本的にはスコアボードの下がバックスクリーンですが 北海道ドームのように、バックスクリーンがセンターに無い球場でも バックスクリーンはセンター後方になります。 札幌ドームのバックスクリーンとスコアボードは http://livedoor.blogimg.jp/economics/c53bcb70.JPG の様な感じです。(小さくて分かりにくいかもしれませんけど) この部分にカメラが入れないので、ピッチャーの真後ろからの映像を撮る事が 出来ないわけですね。 この後、色々と調べたところ:広島のマツダスタジアムにはスコアボードに カメラを付けているのが分かりました。 http://www.youtube.com/watch?v=TGqTy8M3Qs8 この映像ですと、メジャーの様に見えますね。 今後、この様なカメラが増えれば見やすくなると思います。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に指示し教えてくださいましてありがとうございます。 最後のマツダスタジアムの情報はまさに疑問の回答そのものですね。 アナウンサーと解説者のお話で、理由がよくわかりましたし、 球筋もピッチャー、バッター、主審の目線でみたらこんな感じということもよくわかりました。 さらにこの質問を通して、みなさんがすごい選球力をお持ちだということもよくわかりました。 これで、すこしはTV観戦をする楽しみが増えたような気がします。

その他の回答 (7)

回答No.7

確かにそうです 僕も前々からそう思っていました ただ、球場の造り上、あの視点で見える場所にカメラを置けない 球場もあるのではないでしょうか また、あの場所に置けるのは1台か2台くらいでしょう TV局が確保できないというのもあるかもしれません 京セラドームやほっともっと神戸、広島のマツダスタジアムは リプレイ画像のときに使うことがあるようです

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おなじように思っていらっしゃる方がいらっしゃる これがこのサイトの一番うれしいところですね。 全否定されるとつらいものがあります。 ありがとうございました。

• hetimakun
回答No.6

ピッチャーの球の握りと、投げた球の軌道を観て判断すれば分かりますよ(\・:・/)

oo14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本方式のほうが米国方式よりよくわかるという意味なんでしょうね。 解説者さんやアナウンサーもわかるようですね。 どれがカーブで、どれがシュートでどでがフォークって どこをどう見るか、なんか解説しているサイトを紹介いただけませんでしょうか?

noname#177763
noname#177763
回答No.5

おはようございます。 日本の中継の場合、カメラはバックスクリーン・バックネット・ 一塁側と三塁側が主ですね。 時々ベースにカメラを仕込む事もありますが、 なにぶん制作費が掛かります。 野球の中継は地上波は少なく、スカパーが多いでしょう? 地上波よりスカパーの方が制作費少ないんです。 制作費が少ないなりに頑張っているんです。 多目にみてやって下さい。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に野球は高校野球も含め、ニュース中心です。 イチローが活躍しだしてからか、日、米の 映像がよく映るものですから。 スカパーも野球やってるんですね。しりませんでた。

回答No.4

日本の野球場は、バックスクリーンとスコアボードが一体になっいるものがほとんどで、カメラの位置はバックスクリーンの横になります。スコアボードの上では、高すぎますし。 アメリカの野球場は、スコアボードが別体のものが多く、ライトやレフトにあったり、バックスクリーンの後方だったりします。 「バックスクリーンの上」が使えますよね。ここからなら真後ろから見えるので球筋が見やすい、というわけです。 映像を見比べれば、アメリカの方がカメラの位置が高いことが分かるはずです。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこまでがバックスクリーンで、どこまでがスコアボード、どこからがバックスクリーンの上か 区別がわかりません。(泣) どうしたらわかるのでしょうか。

• maxlimit
回答No.3

バックスクリーンに人が入ると、打者が邪魔になるので ここに入ることが禁止されています。 メジャーでは、バックスクリーンにカメラが入っていると思うので ピッチャーの真後ろから見るようになりますが、球場によっては 日本のように多少ズレる様に見える事も有ります。 (球場ではなく、放送局かもしれません) どちらにしても、日本ではピッチャーの真後ろ(バックスクリーン)に カメラを入れられませんので、メジャーの様な映像は難しいと思います。 ただ、日本の場合メジャーと比べると引いて取っている感じがします。 これは日本のカメラでも対応できると思います。 (極端に言えば、審判の顔だけを写すのも可能だと思います) この様にすれば、多少ボールの曲がりが見やすくなり、迫力がある 映像になる気はします。

oo14
質問者

お礼

そういうことですか。なんとなくわかってきました。 バックスクリーンという言葉を理解していないことがわかり 改めてウィキでみてみたら、カメラのことも書いてありました。 ありがとうございました。 しかし、新たな疑問が・・・。 バックスクリーンっていったいなんだろう。 なんとなくわかるのですが、いくら読み返してもよくわかりません。 「日本ではその上部にスコアボードが設置されている場合が多い。」 ということは下の方のこと?とか。 これを理解しない限り、どうしようもないですね。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

日本の野球放送は、テレビとラジオ番組で、違いを、分けます、 ラジオは、できる限り、詳しく放送しますが、 テレビは、アナウンサーによって、見ていたら判る、ように、放送を略する、アナウンサーも、いる場合も、有り得る、でも、テレビ局の、やり方だから、なんとも言えないけどね。

oo14
質問者

お礼

参考になります。 ただ、日本の場合どこの局も一緒だからはらがたつのです。 (アメリカはアメリカで一緒にみえますけどね。) あれは、球団の意向なんでしょうね。 バッテリのサインもゲームのうち、TVで盗み見はフェアじゃないですからね。 なにかが見えにくい位置にするよう、協定かなんかあるんでしょうね。

• tengai35
回答No.1

昔はアンパイヤの斜め後ろから映して中継していたので球筋も球種も良くわかりましたよ。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくそのころ興味を持ってたら、TVは野球ばかりみるようになってたかも。 とにかく知識と能力で周りと違いすぎて、かといって、レベルアップの努力を ずっと怠ってきたもので。 スキーのジャンプ競技などなら、得点を見るまでもなく、暫定1位だろうぐらいは、わかるんですがね。 野球ももうすこし中央よりなら楽しいのです。どこの局も判で押したように斜め位置ですね。