• ベストアンサー

ワンコに白米あげますか?

我が家のワンコ(ワイアーフォックステリア)主食は市販のフードですが おやつ代わりに少量の白米を与える事があります 何だか白い物が好きなようで プレーンヨーグルト、茹でたうどんなども大好き 勿論、味付けはしていませんが生のきゅうり、キャベツ、にんじんも大好きです 皆様は市販のおやつやフード以外で何か与えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muu_ta
回答No.3

家のワンコも白米大好きです。 我家は朝はドライフードですが、夕ご飯は手作り食なので白米はほぼ毎日与えています。 プラス、炊飯釜やしゃもじを洗う時に残っている数粒の白米は、一粒一粒手でとってワンコにおやつとしてあげるので(セコイおやつ^^;)、炊飯器から釜を外す音がするとダッシュでやってきます(笑) 肉、魚、野菜や果物・・・その日の人間の夕食材料から犬に与えてはいけないものを外した材料でワンご飯を作っているので、与えない食材の方が少ないくらいです。 人間の食材を与える事は、絶対悪のように思っている方もいらっしゃるようですが、アレルギーや与えすぎに気をつければイケナイ事ではないと思っています。 (塩分も絶対に与えてはいけないのではなく、与え過ぎに注意・・です。犬だって塩分がまったく無しでは生きていけません。) おやつ添加物の入った市販のジャーキー等を与えるよりは、野菜や芋などのほうがかえってヘルシーかな・・・なんて思ったりもしてます。 家庭用オーブンで簡単な無添加ジャーキーを作ってあげると、とっても喜んで食べてくれるので、我家では市販品の出番の方が少ないかな・・といった感じです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 思い出せば子供の頃 ワンコにドックフードの方が少なかったような記憶 残飯に薄めた味噌汁でぶっかけご飯が当たり前のような・・・ 本来、ハッキリと何が入って誰が作ったか分からない市販フードより 白米や野菜、肉類で手作りフードが安全なんですよね 我が家のワンコには申し分けないですが・・・

その他の回答 (7)

• nagisaa
回答No.8

普段手作りしてます。塩は犬に与えてはいけないは誤解です。でも味塩や食卓塩はだめです。天然の塩がいいですよ。 ニンニクも犬用防虫サプリに入っているので、月一程度で、極少量みじん切りにし鶏肉と一緒に焼いてあげたりします。 肉類は、いろいろあげています。鶏の骨は、危ないので与えていません。 ヨーグルトは、週3位は与えています。 あとは、かぼちゃ、ごぼう、干しシイタケとその戻し汁、干し大根、 ニンジン、大根、豆腐、スプラウト系、等などです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 本当は手作りが一番安全安心なんですよね 昔、実家にいた巨大ポメ(ポメには見えない大きさ) 祖母はドックフード食べないからといつも手作り (それこそ当時のドックフードなんて何が入っているのか怪し過ぎ) 思い出してみると米、キャベツ、脂身の無い肉を 極薄味付けで軽く煮て与えていました 出前のうどんやラーメンの残りも水洗いして与えていたような・・・

• ystraid
回答No.7

家もワイヤーで4歳♂です。 基本的におやつは与えません。朝夕2食のドックフードが中心です。 うちのやつは胃が弱いようで、おやつがちょっとでも合わないとゲボしますからおやつは基本的に揚げないんです。 白米は与えません。白米は消化が悪いからです。やるにしても炊飯したご飯です。 例外は ○キャベツは芯や野菜の皮です。妻は「キャベツは人間にも胃薬よ」と言いつつキャベツの芯を2-3mmの薄切りの短冊にして妻があげています。キッチンで貰うと加えてリビングに持ってきて楽しそうにポリカリ食べてます。 ○ヨーグルトの容器。食べ終わりの最後に中にヨーグルトが残っている状態であげます。500gヨーグルト容器なので頭のほとんどを突っ込んで嘗め回しています。容器をスプーンで掻き出す音がすると飛んできますよ。お陰で容器を捨てる際に水洗いしなくていいので大助かりと妻は言ってます。 基本的におやつはやらないものの、なにか食べてるとおねだりしてきますので、甘やかしの私はついついあげてしまいます。 この前も彼岸団子を食べていたら「くれ!」と来たので小指の先ほどにちぎって与えて、二人で食べました。トマトもあげますが、同じように千切るか、指で押さえて小片だけをカジリ取れるようにして与えてます。あとはトウモロコシ。これは私が粗くハーモニカ食いをして上下の残りをかじらせます。トウモロコシの根元と先をしっかり押さえて犬の顔に水平になるように差し出すと前歯だけでシュリシュリと食べてくれます。芯まで食べないようにこっちで調整が必要ですがネ。 こう思い出してみると玉葱、とり骨、イカタコなど禁止食品以外で脂っこくないもの、塩辛くないものなら、少量ですがあげてますね。 甘やかしですね。

nainnain
質問者

お礼

あっワイアーですか 我が家も4歳ワンパク坊主です 最近ワイアーもテレビCMにも出演しちょっとメジャー犬の仲間入りかななんて・・・ ワンコのウンチは正直で合わない食べ物はスグに分りますね 何を上げるにも少量ですが極力味付けのしていない物限定にしています 補足です 白米=勿論、炊飯した物です 有難う御座いました。

noname#119957
回答No.6
nainnain
質問者

お礼

引き続き有難う御座います 詳しい情報参考にさせて頂きます。

回答No.5

>>キャベツの件 すこし勘違いのようです。同じ大根系のものでした。 キャベツもブロッコリーも白菜も同じように菜の花の咲く植物なので私の犬には禁止していました。 たまねぎ系は、ニンニク・ネギなどは、赤血球がだめになるそうですね ** http://yuzu-toypoo.com/11/20/000241.html

noname#117567
noname#117567
回答No.4

多頭飼いです。 「白米はワンにダメ」という話はきいたことありませんね。 うちの習慣として白米を出すことはあまりありません。 人間のご飯茶碗一杯で80~100kcalで炭水化物ということを念頭にいれておけば、 その他の栄養をどれくらいの量でたべさせたいかということも考えられると思います。 要求食欲豊かなワンにはいいのですかね~ ウチは基本はドッグフードで、 プラスアルファでヨーグルトや、 キャベツ千切り、 ふかしたサツマイモ、 肉・魚のスープ、 牛・豚・鶏の骨が食餌についたりおやつになります。 人間が食べているメニューで欲しそうな顔をするのは味噌汁です。 出汁の香りがよいからでしょうか。 これは塩分計算がしにくいので与えていません。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 散歩コース途中にある実家におやつ目当てで寄るのですが (家の前を素通りする事も無くせっせと当たり前のように階段を上がっていきます) 白米はあくまでおやつ程度と言っても量は少なく 二、三粒をエサ皿に広範囲にくっつけて時間稼ぎします その時間に私は冷たいビールを・・ 白米以外で反応の凄いのがヨーグルト スプーンを持って冷蔵庫をあけると目つきが変わりガン見です!!

• cyoco-co
回答No.2

うちの子も麺類やご飯大好きですね。 なるべくあげないようにしているのですがうちの相方があげちゃうので ・・・。 料理で使うのに茹でたブロッコリー&ささみを細かく切って混ぜてあげたり ゆでたジャガイモやニンジンもあげますよ。 他には白身魚も好きですね。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 我が家のワンコ 野菜は生でバリバリ食べるのが好きなようです ジャガイモは未経験ですがさすがに生はダメですよね

回答No.1

まず。塩分は絶対にいけないようです。 おなかを壊さないようにしてあげてください。 たまねぎ・キャベツ系は病気のもとです。ネットで調べてください。 ** 犬用のおやつで塩分のないクッキーが売られています。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います たまねぎ、長ネギ等のねぎ類は知れ渡っていますが キャベツってダメなんですか? 獣医さんにも聞いたのですが 新鮮できれいな部分を少量なら問題ないと・・・ ネットで検索してもキャベツは見当たらないですし http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/dogdame.html