• ベストアンサー

ワンコに白米あげますか?

我が家のワンコ(ワイアーフォックステリア)主食は市販のフードですが おやつ代わりに少量の白米を与える事があります 何だか白い物が好きなようで プレーンヨーグルト、茹でたうどんなども大好き 勿論、味付けはしていませんが生のきゅうり、キャベツ、にんじんも大好きです 皆様は市販のおやつやフード以外で何か与えていますか?

  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.3

家のワンコも白米大好きです。 我家は朝はドライフードですが、夕ご飯は手作り食なので白米はほぼ毎日与えています。 プラス、炊飯釜やしゃもじを洗う時に残っている数粒の白米は、一粒一粒手でとってワンコにおやつとしてあげるので(セコイおやつ^^;)、炊飯器から釜を外す音がするとダッシュでやってきます(笑) 肉、魚、野菜や果物・・・その日の人間の夕食材料から犬に与えてはいけないものを外した材料でワンご飯を作っているので、与えない食材の方が少ないくらいです。 人間の食材を与える事は、絶対悪のように思っている方もいらっしゃるようですが、アレルギーや与えすぎに気をつければイケナイ事ではないと思っています。 (塩分も絶対に与えてはいけないのではなく、与え過ぎに注意・・です。犬だって塩分がまったく無しでは生きていけません。) おやつ添加物の入った市販のジャーキー等を与えるよりは、野菜や芋などのほうがかえってヘルシーかな・・・なんて思ったりもしてます。 家庭用オーブンで簡単な無添加ジャーキーを作ってあげると、とっても喜んで食べてくれるので、我家では市販品の出番の方が少ないかな・・といった感じです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 思い出せば子供の頃 ワンコにドックフードの方が少なかったような記憶 残飯に薄めた味噌汁でぶっかけご飯が当たり前のような・・・ 本来、ハッキリと何が入って誰が作ったか分からない市販フードより 白米や野菜、肉類で手作りフードが安全なんですよね 我が家のワンコには申し分けないですが・・・

その他の回答 (7)

  • nagisaa
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.8

普段手作りしてます。塩は犬に与えてはいけないは誤解です。でも味塩や食卓塩はだめです。天然の塩がいいですよ。 ニンニクも犬用防虫サプリに入っているので、月一程度で、極少量みじん切りにし鶏肉と一緒に焼いてあげたりします。 肉類は、いろいろあげています。鶏の骨は、危ないので与えていません。 ヨーグルトは、週3位は与えています。 あとは、かぼちゃ、ごぼう、干しシイタケとその戻し汁、干し大根、 ニンジン、大根、豆腐、スプラウト系、等などです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 本当は手作りが一番安全安心なんですよね 昔、実家にいた巨大ポメ(ポメには見えない大きさ) 祖母はドックフード食べないからといつも手作り (それこそ当時のドックフードなんて何が入っているのか怪し過ぎ) 思い出してみると米、キャベツ、脂身の無い肉を 極薄味付けで軽く煮て与えていました 出前のうどんやラーメンの残りも水洗いして与えていたような・・・

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.7

家もワイヤーで4歳♂です。 基本的におやつは与えません。朝夕2食のドックフードが中心です。 うちのやつは胃が弱いようで、おやつがちょっとでも合わないとゲボしますからおやつは基本的に揚げないんです。 白米は与えません。白米は消化が悪いからです。やるにしても炊飯したご飯です。 例外は ○キャベツは芯や野菜の皮です。妻は「キャベツは人間にも胃薬よ」と言いつつキャベツの芯を2-3mmの薄切りの短冊にして妻があげています。キッチンで貰うと加えてリビングに持ってきて楽しそうにポリカリ食べてます。 ○ヨーグルトの容器。食べ終わりの最後に中にヨーグルトが残っている状態であげます。500gヨーグルト容器なので頭のほとんどを突っ込んで嘗め回しています。容器をスプーンで掻き出す音がすると飛んできますよ。お陰で容器を捨てる際に水洗いしなくていいので大助かりと妻は言ってます。 基本的におやつはやらないものの、なにか食べてるとおねだりしてきますので、甘やかしの私はついついあげてしまいます。 この前も彼岸団子を食べていたら「くれ!」と来たので小指の先ほどにちぎって与えて、二人で食べました。トマトもあげますが、同じように千切るか、指で押さえて小片だけをカジリ取れるようにして与えてます。あとはトウモロコシ。これは私が粗くハーモニカ食いをして上下の残りをかじらせます。トウモロコシの根元と先をしっかり押さえて犬の顔に水平になるように差し出すと前歯だけでシュリシュリと食べてくれます。芯まで食べないようにこっちで調整が必要ですがネ。 こう思い出してみると玉葱、とり骨、イカタコなど禁止食品以外で脂っこくないもの、塩辛くないものなら、少量ですがあげてますね。 甘やかしですね。

nainnain
質問者

お礼

あっワイアーですか 我が家も4歳ワンパク坊主です 最近ワイアーもテレビCMにも出演しちょっとメジャー犬の仲間入りかななんて・・・ ワンコのウンチは正直で合わない食べ物はスグに分りますね 何を上げるにも少量ですが極力味付けのしていない物限定にしています 補足です 白米=勿論、炊飯した物です 有難う御座いました。

noname#119957
noname#119957
回答No.6
nainnain
質問者

お礼

引き続き有難う御座います 詳しい情報参考にさせて頂きます。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

>>キャベツの件 すこし勘違いのようです。同じ大根系のものでした。 キャベツもブロッコリーも白菜も同じように菜の花の咲く植物なので私の犬には禁止していました。 たまねぎ系は、ニンニク・ネギなどは、赤血球がだめになるそうですね ** http://yuzu-toypoo.com/11/20/000241.html

noname#117567
noname#117567
回答No.4

多頭飼いです。 「白米はワンにダメ」という話はきいたことありませんね。 うちの習慣として白米を出すことはあまりありません。 人間のご飯茶碗一杯で80~100kcalで炭水化物ということを念頭にいれておけば、 その他の栄養をどれくらいの量でたべさせたいかということも考えられると思います。 要求食欲豊かなワンにはいいのですかね~ ウチは基本はドッグフードで、 プラスアルファでヨーグルトや、 キャベツ千切り、 ふかしたサツマイモ、 肉・魚のスープ、 牛・豚・鶏の骨が食餌についたりおやつになります。 人間が食べているメニューで欲しそうな顔をするのは味噌汁です。 出汁の香りがよいからでしょうか。 これは塩分計算がしにくいので与えていません。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 散歩コース途中にある実家におやつ目当てで寄るのですが (家の前を素通りする事も無くせっせと当たり前のように階段を上がっていきます) 白米はあくまでおやつ程度と言っても量は少なく 二、三粒をエサ皿に広範囲にくっつけて時間稼ぎします その時間に私は冷たいビールを・・ 白米以外で反応の凄いのがヨーグルト スプーンを持って冷蔵庫をあけると目つきが変わりガン見です!!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちの子も麺類やご飯大好きですね。 なるべくあげないようにしているのですがうちの相方があげちゃうので ・・・。 料理で使うのに茹でたブロッコリー&ささみを細かく切って混ぜてあげたり ゆでたジャガイモやニンジンもあげますよ。 他には白身魚も好きですね。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 我が家のワンコ 野菜は生でバリバリ食べるのが好きなようです ジャガイモは未経験ですがさすがに生はダメですよね

noname#119957
noname#119957
回答No.1

まず。塩分は絶対にいけないようです。 おなかを壊さないようにしてあげてください。 たまねぎ・キャベツ系は病気のもとです。ネットで調べてください。 ** 犬用のおやつで塩分のないクッキーが売られています。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います たまねぎ、長ネギ等のねぎ類は知れ渡っていますが キャベツってダメなんですか? 獣医さんにも聞いたのですが 新鮮できれいな部分を少量なら問題ないと・・・ ネットで検索してもキャベツは見当たらないですし http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/dogdame.html

関連するQ&A

  • 野菜と果物のあげ方教えて下さい

    今までジャーキーをおやつにあげていたのですが、 10歳を超えたので野菜や果物をドライフード(ナチュラルチョイス) に混ぜてあげようと考えています。 ちょっと太り気味なので、フードを少し減らして野菜などを 与えたいと考えています。果物もおやつ代わりに少しだけ。 今まで野菜や果物を全くあげてこなかったので、あげ方がわからないので教えて下さい。 野菜は、キュウリ、キャベツ、にんじん、もやしをあげようと 思っていますが、キュウリ、キャベツ、にんじんは生であげて 良いのでしょうか? もやしはお湯でゆでてあげれば良いんですよね? 果物は、りんごとスイカとパイナップルなんかどうかと考えています。 他にも野菜と果物であげても良い物があれば教えて下さい。 また、その与え方(生や、ゆでる)なども教えて下さい! 初挑戦なので、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬の体に特に良い野菜は?

    こんにちわ。 家のワンコが野菜好きで、特にキャベツや白菜などが大好きです。 きゅうり・にんじんもあげるとカリカリ食べてます。 それで最近ダイエットにもなるかなとフードにそれらの野菜をまぜてあげてます。 やはり犬にとっても野菜は体にいいのですか? またどの野菜をどういう風に調理したほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皿うどんなどはどういう食べ物?

    皿うどんや無限もやし・キャベツという乾麺と他の物を混ぜて食べるものなんですが、あれは主食なんですか?あれを白米と同時に食べる、つまりおかずとして食べるのも明らかに違うので。ラーメンと同じようなものでもあるし、主食だとしたらいざとなればこれだけで済むわけだし、でも何か食べ物として物足りない感じもするし。どうしても菓子であるベビースターラーメン的な感覚で見てしまうためでもあり、これを主食?と。あれはいったい分類としては何なんでしょうか?

  • 犬の偏食について

    我が家の8歳になるテリア犬は偏食が激しく、市販のドッグフードはもちろん、手作りご飯や茹でたお肉もなかなか食べようとしません。 食べないよりはマシと思い、栄養バランスの整ったジャーキーを主食のようにしてあげています。ジャーキーはあくまでおやつと分かっているのですが、ドッグフードに細かくちぎって混ぜたりするとたまに食べたりします。 この状況が良いとは決して思えないのですが、正しい知識がないので手探り状態であるのが正直なところです。飼い主が犬との根比べに勝たなければならないのでしょうが、ジャーキーを規定以上の量を与える事がいかに危険であるか、どなたか正しい理由を教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬に適した生野菜

    ストルバイト結晶尿(石が溜まりやすい体質だそうです)のため、 医師から指定されたサイエンスダイエットc/d(マグネシウムとリンを制限した フード)を食べています。 オヤツは極力少なくして、野菜では、キャベツの芯、キュウリ、雑草、竹笹、 犬・猫用に売られている芝生のような草を好きでよく食べます。 ただし、キュウリやキャベツはマグネシウムもリンも多いようなので、代わりに なるような青物を探しています。 煮たりして、手を加えたニンジンなどは食べてくれません。 スーパーで手に入りやすい野菜類で、生のまま好んで食べてくれるような物を ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 スーパーで難しければ、種が売っているものでしたら、土で栽培しようと思って います。 フードの制限がかかっているだけに、ストレスが以前に比べて溜まるようで 副食でストレスを減らしてやりたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 焼きうどんの作り方について

    我が家では焼きうどんは 豚肉とにんじんとキャベツを入れて 塩コショウと醤油で味付けをします。 (麺を入れた際には水を入れています(お酒は嫌いなので) なのですが、私の好きな焼きうどんがあって カラオケのメニューのやつなのですが それと我が家のとでは味が全く違います。 私の家のはあっさりというか、さっぱりしてる味なのですが そこのはちょっとこってりというか、醤油っていうよりソースっぽい味です。 (絶対味覚みたいのは無いので、自分はそう感じたという程度です) そこの焼きうどんは かつおぶしと卵黄を絡めても美味しい味です。 このぐらいの情報しか無いのですが 全く同じ味を再現しようとは思っていませんが 近い味付けのものを食べたいと思っています。 焼きうどんの味付け、いろいろ教えてください。

  • 野菜トッピングの是非

     こんにちは、2歳の柴犬飼いです。キャベツ、ニンジンのゆでた物やキュウリは大好きで、総合栄養食ドッグフードに2-3きれ程度トッピングしています。人の食べ物は全く与えていません。体重12キロで1キロほどオーバーか?と言う程度です。  尿石症について勉強していたら、「ストルバイトができたワンコには野菜は与えない方が良い」との、とある獣医さんの記事を見ました。うちのワンコは全く健康そのものなのです(でも、実際のところ検尿もしていないのでストルバイトがあるかどうかはわかりませんが・・・)。  この程度の野菜ならばと、このまま与えていても問題ないものなのか?ストルバイト予防のためならばやめておいた方が良いのか?野菜を与えておられる飼い主の方のご経験・ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーの子に効く漢方薬って。。。

    アレルギー持ちのワイヤーフォックステリアがいます。フードはアレルギー用のをあげていますが、 よくはならずに、現状維持という感じです。 長い間あれこれ試してきたのですが、効果はなくて、 本人も辛そうで…なんとかしてあげたいんです。 何か良いものを知っていたら教えてほしいです!!!! それから、よく、犬雑誌に載っている漢方薬で”わん”という名前だった気がするんですが、使用された方いらっしゃったら、どうだったか教えてください!! お願いします!!

    • ベストアンサー
  • モルモットの食べ物

    短毛のモルモットを飼っています。 普段はペレットとキャベツ・りんごが安い時には買って来てあげます。 牧草・レモングラスも好きです。 冬は白菜をおやつとして食べさせていました。 もっと、色々食べさせたいのですがイチゴはあげても残すし、きゅうり・にんじん・ほうれんそうはあげちゃいけないし、他の方は何をご自分のモルちゃんにあげているのでしょう?

  • 今時、日中でも散歩しますか?

    都内在住です まだまだ暑い日が続きますが休日だと以外に日中でもワンコ連れを見かけます。 先日話を伺った獣医さんの話ですと日中は勿論 日が陰ってから3時間くらいはまだ地面上は温度が高く散歩には適さないと聞きました。 今の時期は早朝か夜8時以降が良いらしいのですが 皆様のお宅での散歩やお出掛けは日中でも行きますか? ワンコの状態はどうなんでしょうか? ちなみに我が家のワンコ(ワイアーフォックステリア)は夏が大の苦手 日中は室内でエアコン三昧です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう