• ベストアンサー

初心者にも飲みやすい日本酒は?

今度、焼肉食べ・飲み放題にいくのですが、そのときに日本酒に慣れようと思っています。 今までは、カクテルやウイスキーしか飲んだことがありません。 初心者にも飲みやすい日本酒はなんですか? 焼肉に合うものがいいです。 ↓これがメニューにある酒です。 黒丸(芋) 黒甕(芋) 芋しずく(芋) 木挽(芋) よかいち(芋) 蔵八(麦) よかいち(麦) 球磨焼酎 花(米) 美ら島(泡盛) ステラハーフムーン(ゆず) ソラクサン(グラス) まっこり

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwako
回答No.4

日本酒ではないですが、メニューにある「マッコリ」は、韓国のどぶろくと言われている濁り酒です。 物によって違いますが概ねアルコール度数が低めで(ビールより少し高い程度)飲み易いお酒です。 独特の甘みと酸味があるので好き嫌いが分かれる飲み物ですが、その酸味がお肉の脂っぽさを中和して、焼肉ととても相性がいいので、焼肉の時は必ず飲んでいるのでおすすめです。 ちなみに私は日本酒大好きですが飲み放題のお酒は造りの悪い物が多く全然美味しくない&アルコール添加酒が多いので悪酔いしやすいなどイマイチな点が多いので基本的には飲まない様にしています。 折角お酒の楽しさが分かってこられたみたいなので、日本酒専門店の様な所に行って、日本酒も味の系統がいくつかあるので少しづつ飲み比べて好みのお酒を見つけるのがいいと思います。 飲み放題で日本酒デビューした知り合いは皆日本酒嫌いになっていますので…

その他の回答 (3)

• tsubu_m
回答No.3

例を挙げて下さったモノは、全て「焼酎」ですね。 日本酒は(その中には)無いようです。 焼肉に合う日本酒ってのは、実は凄く難しいです。 焼肉屋に置いてあるモノは無難なモノか有名なモノかどちらか、な場合が大半です。 私個人的には辛口のサッパリ目のモノをおすすめ。 銘柄は避けておきます。 店に無い可能性が高いので。 無理に焼肉に日本酒を合わせる必要は無いかもしれません。 肉の脂やタレでギトギトですから、日本酒は少々胃に重たいかもしれませんね。 やはり「日本のビール」が抵抗が少ないと思いますよ。

• lunatism
回答No.2

JANEkouさん、こんにちは。 書かれているメニューの中には、日本酒がありません。 日本酒を楽しむのは、別の機会にされてはいかがですか。 そもそも、焼肉食べ放題のお店では、日本酒の香、風味を楽しめません。

• FAQmen
回答No.1

飲みやすいって何? お酒なんて無理に飲む必要ないんじゃね? 自分がおいしいと思った物を飲めば良いんだよ

JANEkou
質問者

補足

私はむかし、ビールを1口も飲めない下戸でした。 その後、食べに行くたびにちょこちょこ飲み、いまでは何杯もいけるようになりました。 おいしく飲むために慣れたいんです。 安いところで慣れて、味を楽しめるようになったら、高い店でゆっくり飲むつもりです。