• ベストアンサー

初心者にも飲みやすい日本酒は?

今度、焼肉食べ・飲み放題にいくのですが、そのときに日本酒に慣れようと思っています。 今までは、カクテルやウイスキーしか飲んだことがありません。 初心者にも飲みやすい日本酒はなんですか? 焼肉に合うものがいいです。 ↓これがメニューにある酒です。 黒丸(芋) 黒甕(芋) 芋しずく(芋) 木挽(芋) よかいち(芋) 蔵八(麦) よかいち(麦) 球磨焼酎 花(米) 美ら島(泡盛) ステラハーフムーン(ゆず) ソラクサン(グラス) まっこり

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwako
  • ベストアンサー率52% (41/78)
回答No.4

日本酒ではないですが、メニューにある「マッコリ」は、韓国のどぶろくと言われている濁り酒です。 物によって違いますが概ねアルコール度数が低めで(ビールより少し高い程度)飲み易いお酒です。 独特の甘みと酸味があるので好き嫌いが分かれる飲み物ですが、その酸味がお肉の脂っぽさを中和して、焼肉ととても相性がいいので、焼肉の時は必ず飲んでいるのでおすすめです。 ちなみに私は日本酒大好きですが飲み放題のお酒は造りの悪い物が多く全然美味しくない&アルコール添加酒が多いので悪酔いしやすいなどイマイチな点が多いので基本的には飲まない様にしています。 折角お酒の楽しさが分かってこられたみたいなので、日本酒専門店の様な所に行って、日本酒も味の系統がいくつかあるので少しづつ飲み比べて好みのお酒を見つけるのがいいと思います。 飲み放題で日本酒デビューした知り合いは皆日本酒嫌いになっていますので…

その他の回答 (3)

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

例を挙げて下さったモノは、全て「焼酎」ですね。 日本酒は(その中には)無いようです。 焼肉に合う日本酒ってのは、実は凄く難しいです。 焼肉屋に置いてあるモノは無難なモノか有名なモノかどちらか、な場合が大半です。 私個人的には辛口のサッパリ目のモノをおすすめ。 銘柄は避けておきます。 店に無い可能性が高いので。 無理に焼肉に日本酒を合わせる必要は無いかもしれません。 肉の脂やタレでギトギトですから、日本酒は少々胃に重たいかもしれませんね。 やはり「日本のビール」が抵抗が少ないと思いますよ。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

JANEkouさん、こんにちは。 書かれているメニューの中には、日本酒がありません。 日本酒を楽しむのは、別の機会にされてはいかがですか。 そもそも、焼肉食べ放題のお店では、日本酒の香、風味を楽しめません。

  • FAQmen
  • ベストアンサー率6% (5/76)
回答No.1

飲みやすいって何? お酒なんて無理に飲む必要ないんじゃね? 自分がおいしいと思った物を飲めば良いんだよ

JANEkou
質問者

補足

私はむかし、ビールを1口も飲めない下戸でした。 その後、食べに行くたびにちょこちょこ飲み、いまでは何杯もいけるようになりました。 おいしく飲むために慣れたいんです。 安いところで慣れて、味を楽しめるようになったら、高い店でゆっくり飲むつもりです。

関連するQ&A

  • 焼酎と日本酒の違いについて教えてください!

    【日本酒】 1生酒 大関 (辛口) 2純米酒 越乃八豊 (新潟県・辛口) 3本醸造 辛丹波 (兵庫県・淡麗辛口) 4純米酒 大雪乃蔵 (北海道・やや辛口) 5吉乃川 米だけの酒(新潟県・やや辛口) 【焼酎】 1鍛高譚(しそ) 2黒丸(芋) 3一刻者(芋) 4一番札(麦) 5白水(米) 6美ら島(泡盛) ↑ こちらにあげたお酒について、どんなことでもよいので 教えてほしいです!!! 芋としその違い・・・とか、どのお酒が飲みやすいとか何でもいいです!! それから焼酎は悪酔いしやすいと聞きますが、 日本酒とどう違うのでしょうか? また焼酎や日本酒の良い飲み方とかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット中、お酒を飲むならどれが良い?生ビール?日本酒?

    ダイエットを行っておりますが、やはり仕事のつきあい上、居酒屋等にいく場合があります。 その際に、一体どのお酒を飲むと太りにくいのかがわかりません。 ・生ビール ・ホッピー ・日本酒 ・焼酎 ・泡盛 ・梅酒 ・ウィスキー ・カクテル系アルコール弱め ・カクテル系アルコール強め ・ブランデー 個人的には強いお酒が大好きなので、 それぞれロックで飲むのが好きです(^^;) どれを飲むのが一番太りにくいのか、そしてもしよろしければ、効果的に酔えて太らないお酒を教えてもらえると嬉しく思います(--;)

  • 焼酎の熟成

    「焼酎の熟成について」について教えてください。 市販の焼酎(芋・麦・米等々)も瓶詰めされた状態で保存して置くと 熟成が進み美味しくなると聞きましたが、どうなんでしょう? 泡盛は瓶のままでも長期保存して色が濃くならずに 美味しくなるみたいですが…

  • カクテルの分量教えて下さい。

    私はお酒(麦.芋焼酎やカクテル)が好きで 今でも焼酎ばかり飲んでいて最近自宅でもカクテルを楽しもうと思い カクテルセットを購入しました。しかし ウォッカ=○/○(分数)で書かれたりで 良く分かりません。mlとして書いてあればわかるのですが 例えば1/2 とか 2/3は mlカップだとどのくらいいれればよいですか?どなたか教えて下さい。意味分からないかもしれないですが 分からなければ補足に書きます。宜しくお願いします。

  • お酒に合うメニュー

    こんにちは。 私の好きな彼が日本酒、ウィスキー、 焼酎(芋、麦)が特に大好きでお酒に合うメニュー を教えて頂きたいです。私はお酒をそんなに飲ま ないので、ちょっとピンときません。パスタとか は合わないだろうし・・・喜ばれるのは何なんだろう?と悩んでます。 いかと大根の煮物とか、割とあっさりなのは良く 作るのですが、お酒に合う、男性が喜ぶ一品が 思い浮かびません。これを作ったら感激された、 ご主人の晩酌にて受けが良かったなんて言うレシピ を教えて下さい!!

  • 泡盛、黒糖焼酎、イメージと違った・・・

    最近、本格焼酎を飲む機会が多いので色々な種類の 本格焼酎を飲んでいます。芋、米、麦は大体似たりよったりの 味に感じています。そこで黒糖焼酎を飲んでみようと思い 買いました、飲む前のイメージはコクがあって、甘みのある 焼酎なのかな、と思い飲んでみるとウイスキーと大差のない味 に感じました。さらに泡盛の古酒を飲んでみたのですが、これも 匂いは良いのですが飲むと黒糖焼酎と似たような味でした。 正直言ってあまり美味しくありませんでした。 黒糖焼酎、泡盛はウイスキーどれもウイスキーに味が近いの でしょうか?よろしくお願いします。

  • 泡盛やウィスキーは強いけど日本酒・ワインはかなり弱い アルコールの謎?

    私はお酒が大好きでなんでも飲めますが、 なぜかワインと日本酒を飲むとすぐ酔っ払って記憶がよく飛ぶんです・・・。 ・ワインはグラス4杯でベロンベロン ・日本酒なら5合でベロンベロン ・ウィスキー(55度くらいのカスク)はストレートで5杯飲んでもぜんぜん平気(チェイサーは1杯飲むくらい) ・泡盛(40度くらい)は7~8杯ロックで飲んでも平気 ・焼酎は10杯以上飲んでも平気 ・ビールは10杯以上飲んでも平気 私の友人でワイン大好き日本酒大好きな子がいますが その子は逆にウィスキーや泡盛を飲むとすぐ酔ってしまうのです。 ウィスキー・泡盛系とワイン・日本酒系とで何か関係があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします(^^

  • スコッチ・バーボン呑みたいウイスキー初心者

    焼酎大好きウイスキー初心者で、普段は周辺スーパー等で購入しています。 基本焼酎メインの大量消費(甲類は呑みません)でそちらに多少お金を掛けている分、ウイスキーには余りお金を掛けられないという悲しい経済的理由。当方の嗜好に合いそうな物でリーズナブル(700mlで1000円前後~高くても1500円程度で購入できるような)なコスパ良いウイスキー(特にスコッチ・バーボン)をご教示いただければと思います。 当方の嗜好的には焼酎の場合、麦にしろ芋にしろどちらかというとスッキリ系より麦くさい、芋くさいものが好き。泡盛なんかも大好きです。安価でコスパ良く麦くさ~い宝泉坊はもうリピしまくりです。 ウイスキーは、普段はブラッニッカクリアのロック呑みがほとんど。たまにトリスクラシックやブラッニッカスペシャルなど。お湯割りもたまには呑みますが、水割りは呑み屋以外ではほとんど無し。ブラックニッカクリアよりは当然というかスペシャルの方が余韻や複雑さがあって旨いと感じました。リッチブレンドは正直クリアとあまり変わらない印象。トリスはちょっと甘さがわざとらしい感じてニッカよりは落ちるかなというような。 バーボンやスコッチも呑んでみたいのですが、以前ジョニ赤を呑んでちょっと生臭いとでもいうような感じがイマイチだったし、ジンビームに至ってはなんだか薬くさいような感じではっきり「マズっ!」て感じだったのでその後はなかなか二の足を踏んでいます。小瓶のものがあるのも限られていますのでそのほかの物に手を出せずにいます。こんな初心者の嗜好ですがオススメのものや目からウロコ的なものはどうでしょうか。

  • 韓国の焼酎は,主に何を原料にしているのか?

    韓国の焼酎は,主に何を原料にしているのでしょうか? 日本の焼酎は,米とか麦とか芋とか色々と種類があります. 韓国の焼酎は,主に何を原料にしているのでしょうか?

  • 富乃宝山に似た日本酒ありますか?

    初めまして、宜しくお願いします。 私はお酒が大好きで、昔はカクテル2杯でかなり酔っ払っちゃうような有様でしたが、経験とともに(?)お酒も多少呑めるようになり、最近は芋焼酎をロックで呑んでいます。 そんな私が、一丁前に「芋の匂いがしないものはイヤ!」など<色々と>思っていたのですが、先日「富乃宝山」を初めて呑んでみて、すごく美味しいと感じました。 昔、お酒の弱い時に日本酒(久保田)を呑んで、マズい!と呑めなかった事があり、それ以来ずっと日本酒だけは避けてきたのですが、 そろそろ呑めるような気がしてきました^^ ここで皆さんにお聞きしたいのですが、日本酒初心者で、富乃宝山のような"味"の日本酒を探しています。 皆さんお薦めの日本酒を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_)m

専門家に質問してみよう