• ベストアンサー

結婚式に一連のパールのネックレスはOKでしょうか?

今度友達の結婚式があります。 そこで、わたしが結婚する際に、母に買ってもらった パールのネックレスを付けていこうと思うのですが、 一連の物だとお祝の場には相応しくないでしょうか? 喪服と一緒に購入してもらっており、とても上等なネックレスです。 「結婚式にも使えそうだね」と言って買いました。 二重に悲しみが起こりませんようにーの意味から、 お葬式では一連が常識らしいのですが それでは結婚式では二重にしなければなりませんか? その場合、手持ちのゴールドのネックレスなどと合わせて 一連を阻止(?)することも可能でしょうか? やはりパールにはパールで重ねなければ、二重の意味にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 1連で大丈夫ですよ 傷が付くといけませんので 他のネックレスと重ねないほうが良いです ご参考までに

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 重ねづけするところでした‥ 教えてくださって助かりました!

その他の回答 (3)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

私も結構いい一連のパールを買いましたので、結婚式にはつけていきます。逆にお葬式の時にはつけません。白く輝いてしまいますし、30代のうちはまだいらないと思いますので。 年配者できちんとした方でしたら、お葬式の際にはブラックパールをつけますよね。 どうぞお祝いの席に素敵なパールをつけてお出かけ下さい。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしはお葬式にも使おうと思います。 お祝の場もぜひ付けていきたいと思います!

  • k-hisari
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

全く問題ないです。 また、結婚式でも「二重」は禁句にはいると考える場合もありますので(二重=二度結婚するなどの意味)2連でなく1連の方が良いとされる場合もあります。 普通のパールのネックレスに大振りのブローチをつけてボリュームUPさせるのもいいと思いますよ。パールの球と球の間にブローチの金具(針のところ)をかませると固定できます。 それに装いの方を華やかにして、パールは上質のものを1点のみにするのもオシャレだと思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます! すてきなアイデア、参考にさせてください。

noname#97484
noname#97484
回答No.1

問題ないと思いますよ。 私はいつも一連です。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく買ってもらったので、付けて行きます!

関連するQ&A

  • 悩んでます。パールのネックレス?!

    28歳既婚女性です。 今週末、友人の結婚式に出席します。 服装は ・ドレス(ベロアの茶色、ロングドレス) ・ストール(ゴールド) ・バッグ(黒のパーティ用) ・靴(黒) の予定です。 いま、悩んでいるのがネックレスです。 手持ちの一連パールのネックレスをつけようと思っていたのですが、 鏡をみても、なんとなくパールのネックレスが浮いているように見え、 全身のバランスに合っていない気がしています。 (私だけでしょうか?) 全身のバランスをイメージしていただき、 パールのネックレスでも問題ないかどうか。 それとももっと違ったカンジのネックレスがいいか、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アコヤパールの一連ネックレスについて

    アコヤの一連ネックレスを購入しました。 7~7.5ミリ、金額は4万5千円です。 購入店は、パールを代表する宝石店で、デパートの催事をまわっている会社です。 気になるのが、照りは、値段相応のようなのですが、(手持ちの田崎真珠のイヤリングと比べると、違いが分かってしまいますが、、)一連のうち数個に突起や、えくぼのようなものがあります。 品質保証のような紙はありました。 値段的に、どうでしょうか。 ちなみに傷は、近くで目を凝らしてわかるくらいです。 手持ちの田崎真珠の一粒イヤリングは、傷がありません。7万5千円でした。 やはり高いものだと、一連でも傷はないのでしょうか。 一連パールネックレスを持っているかた、詳しい方、教えていただけたらと思います。

  • 結婚式でのパールアクセサリー

    結婚式のアクセサリーで、パールの一連ネックレスはダメなんでしょうか?

  • 披露宴の席で2重のパールネックレスはOK?

    披露宴に招待された場合の服装で、2重のロングのパールネックレスは大丈夫でしょうか。 真珠は花嫁の宝石かな?と心配になったことと、結婚式の席で2重(重ねる)という意味になりや しないかと不安になりましたので、ご存知のかたはアドバイスお願いします。

  • 披露宴・パール二連ロングネックレスに・・・

    パールロングネックレスを二連にして付けます。 すると、V字に開いた首元がなんだか寂しいのです。 別の何かネックレスを付けて野暮ったくないでしょうか? 同じようなパール一連か、ゴールドやプラチナのプチネックレスなら持ち合わせています。 パール系のジャラッとした華やかなものなどを2連との重ね付けにすると少しクドいような気もします。 服のデザイン上、胸元にコサージュなど付けられません。 なにかいい案はありませんか? センスがないので、困っています。 どうぞよろしくご教授ください。

  • 結婚式に真珠のネックレス

    会社の同期の友人に結婚式に招待されました。 服装一式を揃えにお店に行き店員さんと話していたところ、 「結婚式に一連の真珠のネックレスはダメ。」 だと言われました。 (おめでたい事が一度きり??みたいな理由。 二連なら良いとのこと。) それを聞くまでは、一連の真珠のネックレス、セットのイヤリングを つけるつもりでした。 一連の真珠のネックレスは結婚式にもお葬式にも 使えるものだと認識していたので驚いています。 マナーを知らずに迷惑をかけることは避けたいので どうなのか教えてください。 ちなみに、そこでファー付きのショールを薦められましたが、 それは良いのですか? また、他にも気をつけた方が良いことがあればお願いします。

  • 結婚式のネックレスについて

    初めて質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。 会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。 合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか? アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。 パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。 もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。 ただ、素人目にみても良いものだと分かります。 どのネックレスをするべきでしょうか? どれもしない方が良いでしょうか? 私の予定しているコーディネートです↓ ・黒のノースリーブ膝丈ワンピース (ややタイトでドレープがかかったもの) ・薄いシルバーピンクのシルクストール ・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています) ・ベージュのエナメルパンプス また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。 これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか? テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 ゲストドレス

    添付した写真のドレスと少しデザインが違う、シルエットの同じものを持っています。 添付したドレスは花のモチーフが立体的ですが、 持っているドレスはこの花がもっと平面的で立体感は無く、色も渋めのピンク、リボンも薄いオレンジ色です。 これを友人の結婚式のゲストドレスとして着ていこうと思っています。 ゴールドのボレロ、バッグ、ベージュのパンプスを合わせて、 一連のパールのネックレスとイヤリングをしていきます。 ドレスはこれでおかしくはないですか? またパールのネックレスは一連でも大丈夫ですか?

  • 結婚式に出るのですが

    先輩の結婚式出ます。 来週の月曜(祝)なのですが、私はAラインの黒のドレスを買いました。 一応ピンク(パール、人工)のネックレスとピンクのパールのカチューシャをします。 うっかりすると葬式に見えてしまうため、何か良い方法はないかと思っています。 髪型はストレートロングなので茶色に少し染めます。 靴は決めませんが色もののヒールでもよいのか、教えてください。 母が入院しているものであまりマナー知らないものですから。

  • 卒業式のネックレス

    小学校で教師をしております。 来週、初めての卒業生を送り出します。 服装なのですが、黒いフレアの膝丈ワンピースに黒ジャケット、黒いエナメルパンプス、パールネックレスにピアス(8ミリ珠)で臨むつもりでした。 袴はヘアスタイルとの兼ね合いから最初から考えておりません。 ところが、お祝いの席では一連のパールは絶対使ってはならないというサイトを見つけ、戸惑っております。 他のサイトをあたってみましたが、「使えないことはない」というスタンスでした。 平たく言うと、「使ってもいいけど周りから浮くし変な目で見られる」というようなことが書いてありました。 私の中では、昼間はパール、夜は光物という認識でおりましたので、形にまで気配りができておりませんでした。 確かにかちっとしすぎてもお葬式ぽいと思ったので、ワンピースは柔らかな素材で、光の加減で地模様が見えるものを選びました。それでも一連パールは避けるべきですか? 三連もあるにはあるのですが、Vivienneのオーブのついたものです^^; さすがにそれはないと思いますので…… 買いに行くなら今日しかないので、上の者に確認もできず、こちらで質問させていただいております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう