• ベストアンサー

パールネックレス、珠のサイズについて

パールのネックレス(白、ピンク系)の購入を考えています。30代半ばです。 冠婚葬祭の、「葬」に使うものではなく、 結婚式、入学式、その他パーティーといったおめでたい席用です。 今、お手ごろ価格だった7mm珠のパールは持っています。 今回、いろんな記念で、少し大きめの一連パールを購入しようと思うのですが、 珠の大きさで迷っています。 8.0mm、8.5mm、9.5mmと細かくラインナップがあるのですが、 8.0では7.0との差があまりないので(大きくは見えますが)、 8.5mmか9.0mmにしようかなという所まで決まりました。 たかだか0.5mmですが、真珠の0.5mmってすごく大きさが違って見えますね。 私は小柄ですが、合わせてみた感じはどちらも大きすぎということはなかったです。 年齢が高くなれば大きいものの方が映えるかなぁと思います。 予算を気にしなくていいのなら、大きいものを買うのですが、 このクラスになると0.5mmの差が比例的ではなく、対数的に上がるので ちょっと躊躇するところもあり。 ただ、0.5mmの差のために、もう1本買い足すことはないだろうから ここはちょこっと踏ん張って大きいのを買うか…悩みどころです。 質問ですが、やっぱり買うことができるなら大きいのを買っておいた方が良いですか? 入学式とかに付けていくには9mm大きいかなぁ…というのもあり、 8.5mmの方が使いやすい??とも思いつつ… 悶々としています。 真珠好きでいろんなサイズを持っている方、ピンポイントでこのサイズを持っている方 などなど、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

noname#63024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です はい、確かに鑑別はいりませんね 真珠です、と言っているだけですのでそれだけでも¥3000~5000かかりますからその代わり、お店の保証書をつけてくれるお店を探しましょう 真珠は買ってから後のほうが世話が焼けます ネックレスの糸(3年から5年で交換、水にぬれた場合はすぐ交換) 金具(たいがいシルバーです色は変わりませんがやわらかいので金具の入れる部分が壊れたりしますのでそのときは糸交換と一緒に金具交換をします、色は白にしましょう) 真珠その物 (肌に直接つけた場合はその都度真珠クロスで拭きます 出来たら肌に直接はやめたほうがいいです 時間がたって黄ばんできたり、層がはがれてくることもありますのでそのときは販売店に相談 使い終わったら風通しのよいところで休ませ出来たら桐箱にしまってください) と簡単にこれだけメンテナンスが必要です 信頼のおける行きやすいお店を選んでください イザと言う時につけるものですから >少しだけ青みがあったかなぁ… これはいいところを、すごい見る目が有りますよ 高級店で見てきただけの事はあります さて、首につけてみましたか? ピンクでも自分に似合うとは限りません 首のほかには手首の裏側(手のひら側)が首の色に一番近いとされていますので乗せて見せてもらってください それと、できれば自然光の下でも見せてもらいましょう しらっぱくれている真珠は甘い感じになります 巻きがいいのは蛍光灯やスポットライトの下では 吸い込まれて深さが感じられるように見えます 自然光ですと、締まってキラキラしているように見えます なんで8.5センターがいいかというと 質問者さんが小柄な方、と言うところでです 小柄でもおいくつぐらいの身長かわかりませんが 153CM以下ですと8.5までの方がいいです それより有れば9.0センターまでOKでしょう 何でかと言うと、首だけ浮いているように見えてバランスが悪いからです それで、ピアスかイヤリングをするとくどいです なので、小柄な方であれば8.5センターまでで9.0のイヤリングかピアスにあすると華やかになります もしも、今考えていらっしゃるネックレスが長いようならそこから8.0の珠を取って、ぶら下がりのイヤリングを別料金で作ることも出来ると思います それと、真珠自体ですが凹みは「えくぼ」といいます 出来たらセンターにはないもののほうがいいです ほとんどがえくぼの部分を穴を開ける箇所にしていることが多く エクボが沢山ある珠だったんだ。って私たちにはわかります なので、出来たらセンターだけでもえくぼのめだたない珠にすると 高級感が出ますよ 過去質問なのですがごらんになりましたか? http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2541838 何かわからないところがありましたら、補足いただけますか?

質問者

お礼

なんとか8~8.5mmのネックレスで気に入るものが見つかりました。 結局デパートですが、26日から2割引になることを教えてくれて(^^; 予算内になりました。 それまで取っておいてくれるそうです。 年末っていいですね(笑) やはり背が低いので、ネックレスを短くした方がよいとも 薦めてくれて、残った珠でイヤリングやネックレスを作ってくれるのも みんな無料だそうです。 よいものが買えそうでよかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

いろいろとご助言ありがとうございます。 ここの過去質問も「真珠 ネックレス」などで検索して見ています。 確かに、他の質問のyuyuyunnさんのコメント、 今までも気づかずに参考にしていました(^^; 身長はビミョーな153cm…です。 ヒールを履きますので、つけるときは157~8cmですかね。 しかし、自分で言うのもなんですが、顔小さめ、首も細く長いです。 アドバイスの通り、8~8.5cmでよい気がしてきました。 そちらにだいぶ傾いています。 年末にかけてもう少し見てまわって、決めたいと思います。 もう少し受付中にしておきたいので(購入報告もできるかも)、 取り急ぎ、補足欄でお礼申し上げます。 たいへん参考になっています。

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.2

パールに限らず、ネックレスが好きです。 粒の大きさよりも、長さをかえられたら如何ですか? 衿の形が違うスーツやワンピースを着る時に、便利ではないでしょうか。 丸い襟ぐりぴったりに内側に添うもの。 少し垂れる物・・。2~3センチの違いがすごく、感じが変わります。 年令と共に,少し首周りに変化が出てきます。 Vネックのインナーを着るようになりました。それには少し長めが良いのです。 そしてハイネックや上着を着ないスタイルの場合は、それより長めが良いです。 粒も大きめが良くなります。 ゴールドもプラチナも、その3種類の長さをそろえています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はロングで、2連と1連のつけ方が楽しめるようなのも 候補だったのですが、色々考えた結果、オーソドックスな1連に しようという結論に至りました(^^; でも襟ぐりのデザインとの調和のアドバイスをいただけて たいへん参考になります。 パーティーだけでなく、少し胸元が深めにあいた開襟シャツに、 オーソドックスな1連パールという組み合わせで、 ちょっと気合を入れたい仕事の時にも使えるといいなぁと思っています。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは オススメはセンター8.5mmの8.0mmですね ただ、巻が甘いと大きく見え 巻がしっかりしていると小さく見えます 色味もピンクと簡単に言えるものでもないので 参考までにご予算は?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 色はピンクはあまり強くない方が希望です。 予算は20万前後で、今は御徒町で見て回ってます。 最初にミキモトさんやタサキさんのを見て目を肥やした…つもりです(笑 花珠にはこだわっていなくて、巻きと照りがよければ、 つけていたら分からない程度の小傷はOKと思ってます。 見た目が気に入れば鑑別書もなくてもよいぐらいです。 (↑そもそもこの考え方、ダメですかね??^^; 可能な限り質にコダワって…とできればいいのですが、現実的なところで じっくり手にとって見ないと分からないところは妥協しようというスタンスです。) 今、気になっているのは 8.0~8.5mmという標記のもので、16、17万、 8.5~9.0mmで、23、24万のものです。 照りや巻きは花珠レベルでした。 色の説明は難しいですが、一般的なピンク系ホワイトだと思います。 少しだけ青みがあったかなぁ… デパートで見るとこのレベルのは2倍以上しました。 実物だけ見ればやはり大きい方に惹かれるわけですが、 (付けたときとても華やかな印象) 使い勝手と見た目は違うのでご意見を伺いたく思っています。 あと、7万の差はやはり迷いますね(苦笑 でも金額はとりあえず置いておいて、サイズの面から考えようと思います。 といいつつ、8.5mmにすれば予算内でイヤリングも買えるなぁとか考えてしまうのですが。 yuyuyunnさんのオススメは前者ということですね。 後者は大きすぎる?ということでしょうか?? 専門家でいらっしゃるとのことなので、 もし再度お答えいただけるなら、それぞれサイズのメリット、デメリットを 分けてお教えいただければ幸いです。 ちなみにつける場所としては、結婚式、披露宴や、会社の○○周年記念式典とか お世話になった先生の還暦やら古希やらのホテルでのパーティーが予想されます。 子供の入学、卒業式はあと数年は予定なしでした(^^;