• ベストアンサー

結婚式に出るのですが

先輩の結婚式出ます。 来週の月曜(祝)なのですが、私はAラインの黒のドレスを買いました。 一応ピンク(パール、人工)のネックレスとピンクのパールのカチューシャをします。 うっかりすると葬式に見えてしまうため、何か良い方法はないかと思っています。 髪型はストレートロングなので茶色に少し染めます。 靴は決めませんが色もののヒールでもよいのか、教えてください。 母が入院しているものであまりマナー知らないものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.3

20代前半くらいの方でしょうか? ドレスはどんな生地ですか? 光沢があるものやシフォン素材で華やかなものなら、お葬式には見えませんので大丈夫ですよ(^^) ドレスに何かプラスするなら、コサージュでしょうか。 でも、せっかくなので黒以外にすればよかったですね……もうどうしようもないとは思いますが。 他の回答者さまも言うように、染めるくらいなら当日美容室に行って「アップにしてください」ってお願いしちゃった方が簡単だし、手軽ですよ。 髪の長さによって多少変わりますが、金額は2500円くらいから、時間は1時間あれば大丈夫だと思います。 式場から遠くないなら、行きつけの美容室でもいいですし、面倒なら式場近くの美容室でも。予約だけしっかり入れればOKです。 靴は何色でも大丈夫ですが、パーティーバッグと色を揃えると統一感が出ますので、オススメです。 ミュールは音がうるさい上に、年配の方には『ツッカケを履いてきた』って言う方もいますので、避けた方がいいです。オーソドックスな形のパンプスが一番いいと思います。

altosaxmusume
質問者

お礼

ありがとうございます。あんまり経験ない30代の独身なのです。 ちなみに式場まで待ち合わせでたくしーで朝早いと来たもんで。 無理だな。と思ってます。仕方ないです

その他の回答 (2)

• xxmihanaxx
回答No.2

できれば黒はご親族の色なので避けた方が良かったと思いますが…もう購入してしまったんですよね。 小物は黒以外のものにしましょう! 他の方も仰っていますが、髪型でかなり華やかになります。 自分でできないのでしたら、美容室に行ってはいかがですか? もしネックレスとお揃いでカチューシャを使いたいのであれば、持っていけばそれを使ってアップのアレンジをしてくれると思います。 髪の色は黒でも、アレンジで華やかになりますよ。 靴は色ものでもちろんOKです。色ものというか、シルバーやゴールドなどキラキラしているものだとパーティーぽくなるかと。 それに合わせてバッグも選ぶといいですね。

質問者

お礼

実は、母の意見が黒だったものですから(北海道ってこだわらないそうなので)、他の色もありましたがアレンジできるアクセもなく、結局黒のAラインワンピでコサージュがついてます。 あと、アップにするのは自分自身なので、うまく組み合わせようかと。 バッグは悩んでます。白小花のバックとブランドバック(いつも使用)と。 おしゃれになりたいです

• liberty16
回答No.1

結婚式の時は長い髪の方はアップにされる方がほとんどで、カチューシャでというのは余り見かけないかもしれませんよ。 茶色にそのために染めるぐらいなら、美容院で結婚式用にアレンジしてもらったらいかがでしょうか? 生花を飾るのも素敵ですし。 靴はつま先のあるもので、バックストラップではない形のヒールになります。洋服が黒なら何色でもと思いますが、ストールや鞄、(例えば髪に生花を飾るなら同じ色)など何か他の小物と色を揃えると統一感が出ますよ。

質問者

お礼

実は美容院でアレンジの方法を聞けるくらいでプロにお願いできない時間帯なもので、自分でがんばります。 生花はどんなものがいいのでしょう。花嫁さんが友人ではなく新郎の友人なのでブーケとかわかんないんです。 敢えて書かなかったのですがいいものでしょうかね。 靴はワインレッドのハイヒールを買ったので少しずつ慣らすため今日履いてみました。 というわけで悩んでいる次第なのです。 お答えありがとうございます