• 締切済み

卒業式のネックレス

小学校で教師をしております。 来週、初めての卒業生を送り出します。 服装なのですが、黒いフレアの膝丈ワンピースに黒ジャケット、黒いエナメルパンプス、パールネックレスにピアス(8ミリ珠)で臨むつもりでした。 袴はヘアスタイルとの兼ね合いから最初から考えておりません。 ところが、お祝いの席では一連のパールは絶対使ってはならないというサイトを見つけ、戸惑っております。 他のサイトをあたってみましたが、「使えないことはない」というスタンスでした。 平たく言うと、「使ってもいいけど周りから浮くし変な目で見られる」というようなことが書いてありました。 私の中では、昼間はパール、夜は光物という認識でおりましたので、形にまで気配りができておりませんでした。 確かにかちっとしすぎてもお葬式ぽいと思ったので、ワンピースは柔らかな素材で、光の加減で地模様が見えるものを選びました。それでも一連パールは避けるべきですか? 三連もあるにはあるのですが、Vivienneのオーブのついたものです^^; さすがにそれはないと思いますので…… 買いに行くなら今日しかないので、上の者に確認もできず、こちらで質問させていただいております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

横から失礼します 実家の紋についてですが、 未婚ならば実家の紋でOKですし、既婚でも女性の場合実家の紋でOKという地域も多いです それから、 袴は礼装じゃないという話は嘘です 男性の場合は「紋付き袴」が正装です 女性の教諭の場合、一つ紋に袴で略礼装として長年認められています この場合、一般的には色無地に一つ紋以上、もしくは色留一つ紋以上です 三役江戸小紋に紋付きでもOKです 袴は何色でも構いませんが、教諭の多くは紺色系を選びます たぶん地域柄なのかもしれませんが、学校の式典では必ず袴を着装した人がいるはずです 卒業証書を渡すサポートの先生など 壇上に上がる際には袴を着装します なぜかというと、着物のままだと裾はだけたり足袋が見えたりするからです 活動的じゃないということです 昔の女学校の先生が袴着装なのはそういう理由です とにかくはもう少し視野を広くして、臨機応変にするのが良いと思います。 確かに卒業式は入学式よりも厳粛ではありますが、新たなステージへの旅立ちの場です 厳かな中にも送り出すという特別な感情もあるのですから、重々しい雰囲気だけではダメです 元教師なので気になり再回答しました 参考になれば幸いです

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

ダイヤの一粒ペンダントとかでいいと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

担任ならコサージュつけますよね もしくは花とか 卒業生を読み上げますから前に出ますよね で、一連パールはやはり「喪」のイメージが強くなるかもしれません 私はひざ丈のフレアーというところが・・・・NGかなっと思いました。 ずっと私は袴で出席していたので 式典は和服と・・・。 まあそれはいいや 三連じゃなく二連のものか一連でトップがつけられる物とか。 宝石のつけ方は結婚式だけのルールではありません。それこそパールは素肌にはつけないなどいろいろとありますからね。ダイヤモンドは夜限定とかありますよ。 上の物に聞けないとありますが、先輩の教諭に聞くことも出来ませんか?ほかのクラスの教諭に事前に確認は出来るはずです。もしくは歴代の卒業アルバムを見るとか出来ますよ 無駄になっても二連の物を購入しておくのが無難かなと思いますけど。パールにするなら・・・です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 全然かまわないですよ 結婚式でも一連でOKです ただお葬式だけ 2連は避けてください かさねがさねになりますので

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

パールは問題ありません。問題なのは服の色で、これだと卒業式の 服装にはならず葬儀際に着用する喪服になってしまいます。 ただ黒が駄目だと言う事ではありません。黒にされる方も多いので すが、パールを付けてしまうと喪服を着た感じになるので止めた方 が良いと言う事です。 シンプルなワンピースやスーツにされ、色も明るい色ならパールを 付けられても問題はありません。 何か勘違いされていますね。パールは昼間、光物は夜間と言うのは 結婚式ではありませんか。結婚式と卒業式は根本的に違います。

c7-c5-abc-janne
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#206980
noname#206980
回答No.4

いや、袴ORブラックスーツだと思い込んでる方がどうかしている。 ちなみに袴って礼装ではないからね。 卒業式などの式典に着てもおかしくないけど。 大人なら紋付着たまえと思いますから。 花はそうなら最初から言えというw いやだったらネックレスもコサージュもなしでいいんじゃっていう 選択肢はあなたの中に生まれないの?? 私は和服はともかくスーツには詳しくないですけど パステルカラーのスーツに身を包んだ先生もお見かけするのは錯覚ですかね。 地域差というならそれもいいでしょう。 スーツも和服(留袖)みたいに黒が第一礼装みたいな決まりがあるんですかね。 あまり聞いたことない気がしますが。 スーツはスーツとしての格を保つのではなく? ていうかなんかもう、同僚かPTAにでもお伺い立てれば良いと思いますよ。 式典での服ですしね。 明日の午前中あたりに電話するなら (式でちゃんとしたいとういう相談ですし)応じてくれますよ。 その後買い物に出かけても間に合うでしょう。

c7-c5-abc-janne
質問者

お礼

ありがとうございます。

c7-c5-abc-janne
質問者

補足

服の色に関しては、こちらと今までの経験から黒にしたのですが……ロングドレスは年配の方が着ているので、膝丈ドレスにしました。 私がおかしいのですかね? http://58.138.174.144/series/oshare/sotsugyoshiki/01.html 実家には一つ紋があるのですが、実家の紋なので……着ていいか分からないです。

noname#242110
noname#242110
回答No.3

世の中絶対という事はありませんよ^^ 確かに浮くかもしれないけど黒いネックレスでも構わないと思いますよ。 ネットで聞くのもいいですが、たまに惑わされるような事を言ってくる人や、人格まで攻撃したり、間違ったことをわざと嫌がらせで書きこんで喜んでいる50台になっても大人げない人もいますので、実生活で周囲の方に意見を聞いてみる事も重要だと思います。

c7-c5-abc-janne
質問者

お礼

ありがとうございます。

c7-c5-abc-janne
質問者

補足

ありがとうございます。 黒ネックレスはするつもりはないです。 ブラックパールが使えるのは喪のときだけです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私が娘の卒業生の親として卒業式に行った時に、黒一色の服装の先生が居た時には ハッキリ言って目を疑いました。明るい儀式である卒業式の際に校長先生や教頭先生は モーニングを利用するとは思いますが、送る先生は極力明るい色の服装で写真にも 一緒に写って欲しいと思いますよ。入学式でも黒一色なんて着られたら重苦しい感じが してしまいますよ。貴女自身の卒業式や入学式の写真を見て先生方がどのような服装 だったかを見直されるべきだと思います。 暗い服装だからバールを合せるんでしょうが、明るい色ならパールを付けなくても良いかと 思いますよ。服装を変えたほうが絶対に良いと思いますよ。

c7-c5-abc-janne
質問者

お礼

ありがとうございます

c7-c5-abc-janne
質問者

補足

ありがとうございます むしろ卒業式は袴でないなら性別関係なく、大人は黒ですよね? 入学式は明るい色ですが。 黒以外のカラースーツやアンサンブルを着ている先生は一般的ではないですし、「ちょっと……」と 思います。お祝いと言っても、別れも含む厳粛な場ですので、明るい色は馴染まないと 思います。 地域差もあるのでしょうか。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

一連パールでもよいと思いますが、 あなたの格好が黒ずくめ(づくめ?)過ぎて その格好に一連パールはやめた方がいいです。 素材なんて近くで見ない限りわからないから 柔らかかろうが光沢があろうが関係ありません… 「黒」だからお葬式っぽいです。 シャツが遠目でもヒラヒラしてるなど 黒ずくめを緩和できるなら…。 もっと言えばアクセサリを必ずつけねばならぬって訳でもないから ないならないでいいんじゃない? コサージュなどで。

c7-c5-abc-janne
質問者

お礼

ありがとうございます

c7-c5-abc-janne
質問者

補足

ありがとうございます。 教師も胸花をつけるのですが、それだとコサージュ付けると変じゃないでしょうか? まさか決まりごとの胸花を付けないわけにもいかないですし……

関連するQ&A

  • Vivienneのブレスレットについて。

    あるVivienne Westwood(ヴィヴィアン)のブレスレットを探しています。 もう廃番になっているので入手が難しいのは承知しています。 シャトレーヌというシリーズ(?)のエナメルレザーの物です。 レザーに大きめのスタッズが一連付いており、ハートとクローバーのオーブマークが刻まれたチャームがついています。 こちらの黒色は画像検索で出てきたのですが、赤色は出ていなかったでしょうか? 黒と全く同じデザインの物です。 どなたか知っていましたら、よろしくお願い致します。

  • 結婚式のネックレスについて

    初めて質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。 会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。 合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか? アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。 パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。 もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。 ただ、素人目にみても良いものだと分かります。 どのネックレスをするべきでしょうか? どれもしない方が良いでしょうか? 私の予定しているコーディネートです↓ ・黒のノースリーブ膝丈ワンピース (ややタイトでドレープがかかったもの) ・薄いシルバーピンクのシルクストール ・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています) ・ベージュのエナメルパンプス また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。 これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか? テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 黒のベロア素材のワンピースを華やかにするには。。。

    11月に友人の結婚式に出席することになりました。 黒のベロア素材のワンピース(半袖 膝丈)を着る予定です。 小さいパールのたくさんついた3連ネックレスをつけるつもりですが それだけではあまりにも黒が目立ちすぎてもう少し華やかにできないものかと悩んでいます。 袖があるのにショールはへんですよね? パールのネックレスの近くにコサージュがあるのも・・・。 皆さんのお知恵を拝借できればと思っています。 宜しくお願いいたします。 (靴は黒エナメルでバッグはシルバーのこぶりなものを予定しています。)

  • お昼の披露宴の服装について

    質問お願いします。 初めて披露宴に参加することとなりました。 6月下旬、午後1時開始。 色々なサイトで調べたのですが、服装に不安があるのでこちらで質問させていただきます。 お昼の披露宴なので、ドレスではなく、きれいメなワンピースでの参加を考えています。 いいなと思っているワンピースは、胸元切り替えの膝丈ワンピースなのですが 胸上が黒のシフォンでホルターネック、胸下がピンクのポリエステル地(ツヤなし)のワンピースです。 色が分かれているのはあまり宜しくないみたいなので、購入を迷っています。 もし大丈夫でしたら、コレにボレロを合わせて参加しようと思っています。 靴は、手持ちの黒いエナメルパンプスか、ピンクのサテン地パンプスを合わせるつもりです。 光物なのでエナメルも避けたほうが宜しいでしょうか? 靴だけでしたら大丈夫なのでしょうか・・・ 昼間の披露宴に参加したことある知り合いもおらず、 参加者に知人もいなく困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 11月上旬の結婚式の服装について

    来月の初めに職場の同僚の結婚式があるのですが、 どの様な靴が良いの悩んでいます? 黒のサンダルを考えていたのですが、 季節外れかとも思い..。 友達はブーツと言っているのですが? ちなみに服装は次のように考えています。 黒のノースリーブワンピース(膝丈) ゴールド(控えめな)のストール 黒の小さなバック パールの一連ネックレス よろしくお願いします。

  • 義妹の結婚式の服装とヘアスタイル

    来週義妹の結婚式があります。ゲストハウスウエディングで、義母も洋装ということで私も洋装で2ヶ月ほど前に用意しましたが、ちょっと不安になったので教えて下さい。私は30代前半で、4歳の子がいます。 シルバーベージュのノースリーブワンピースにボレロを合わせるつもりなのですが、ボレロの色が濃い目のベージュです。白とは比べると全く違いますが、もしかしたらベージュはまずいのかな?と少し不安です。 妊娠5ヶ月なので靴はローヒールの黒でバッグも黒です。 アクセサリーはパールの一連ネックレスに、パールのイヤリングで 婚約指輪の一粒ダイヤの指輪をしようと思っているのですが、時計は しないほうがいいでしょうか? あとヘアスタイルは美容師にお願いするのですが、義姉という立場を考えたら、どんなヘアスタイルがいいのでしょう?希望は、半分より多めに上にまとめて下に少し髪をたらす感じがいいのですが・・・。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。

    友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。 7月に友人の結婚式に出席しますが、インターネットでマナーについての意見を読んでいるうちに、心配になってきました。 私が考えているのは、 ・少し光沢のあるくすんだピンク色の膝丈ワンピース ・シフォン素材で全体がフリルになったベビーピンクのボレロ(ほぼ透けない) ・黒エナメルのパンプス ・黒エナメルの小振りなハンドバッグ 服はいずれも無地です。 ストッキングは、肌色でもラインストーンをポイント使いしたデザインのものを考えています。 また、ボレロには黒っぽいグレーパープルのコサージュをつけようかと思います。 ヘアスタイルは巻いてアップ、髪飾りは今のところ付けない方向です。 というコーディネートです。 一応、黒のケープも持っています。ボレロと靴とバッグが黒だとしまって見えるかも?ただモール素材なので7月にはちょっと…と思っています。ファーの縁取りもついていますし…。 色々なご意見きかせてくださると参考になります。 宜しくお願いいたします。

  • 30代結婚式披露宴の装いについて

    近々、友人の結婚式があります。お昼の式です。 30代になってからは初結婚式なので、何を着て行こうか悩んでいます。 今考えているコーディネートでおかしくないか、アドバイスなどお願いします。 胸下で切替のあるひざ丈ノースリーブワンピース(上が黒、下がシャンパンゴールド) シフォン地の黒ボレロ(フレンチスリーブっぽい) パールネックレスとピアス ベージュのエナメルパンプス(濃茶のベロアりぼん付き) ベージュでビジューがいくつか付いたクラッチバック いかがでしょうか・・・ 髪は低めのアップスタイルにしようかと思っています。 全体的にベージュな感じなんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での服装・アクセサリー(パール)について

    こんにちは。29歳既婚、1歳の子供がいる主婦です。 8・9・10月と連続して友達の結婚式があり、全て、挙式→披露宴に参加予定です。(幸い、学生時代・職場・幼馴染とバラバラなのですべて同じ服装で行くつもりです)主人・子供は参加しません。 久々の結婚式で迷ってしまったのでご意見をお願いします。 <ドレス>    少し光沢のあるベージュのひざ丈ワンピース  ホルターネックのため、黒のボレロを着用予定 <靴>  黒のリボンパンプス <アクセサリー>  ウィンクパールのネックレス(ピンク系の一連)  ネックレスとお揃いのピアス <バック>  ビーズ刺繍のベージュ系のパーティーバック 以上の予定なのですが、ドレスは20代半ばの時に購入し使用していたものなので、年齢的にも子供がいることを考えると、ボレロを着用するからと言っても、ホルターネックはNGでしょうか? また、パールのネックレスは、本真珠は一連・淡水パールなどは二連や三連がいいとどこかで見た気がするのですが、こちらはいかがでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 〈結婚式の服装マナーについて〉

    〈結婚式の服装マナーについて〉 11月初旬に学生時代の友人の結婚式に出席します。 仲の良い友人の式なのでワンピースやボレロを新しく購入したのですが、黒色を使うは良くないのでしょうか? またお昼の式に光沢がある素材は良くないと書いてあるサイトを見つけて焦ったのですが、問題ないと書いてあるサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。 ネットでマナーを調べて(ストッキングは肌色、オープントゥはダメなど)気をつけて選んだつもりだったのですが、今になって不安になりました…。 どなたか詳しい方教えてください。 私が予定している服装は、 ・膝丈のピンクの少し光沢のあるワンピース(白っぽくなくサーモンピンク) ・黒色のシフォン素材のボレロ ・黒のヒールパンプス ・パールのアクセサリー です。 ちなみに、ホテルでお昼からの式で、比較的かっちりした感じだと思います。 同じような質問がたくさんある中恐縮ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう