• ベストアンサー

披露宴の席で2重のパールネックレスはOK?

披露宴に招待された場合の服装で、2重のロングのパールネックレスは大丈夫でしょうか。 真珠は花嫁の宝石かな?と心配になったことと、結婚式の席で2重(重ねる)という意味になりや しないかと不安になりましたので、ご存知のかたはアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.1

冠婚葬祭、パールのネックレスは大丈夫です。 (葬式には何もしない方が良かったりしますが・・・) パールは正装用~略礼服まで全て使えます。 ただ2重は良くないと思う方がいらっしゃるかもしれません。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりパール自体は問題ないのですね。 安心しました。 2重については、やはり「重ねる」を連想させてしまいそうですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#63725
noname#63725
回答No.6

私も5番さんと意見と同様に控えた方が良いかもしれません。 ちょっと嫌味な意見になって申しわけございません。 母からの譲り物(まだ存命ですが)で真珠のネックレスがあります。 25~30年以上の前に買った品ですが、一連の真珠で当時の値段で40~50万円程したと思います。 ネットで検索すると真珠のネックレスの値段はピンからキリまであります。 もし私が持っている品で二連に出来るロング真珠なら相当な値段になってしまいます。 もしお若い方が二連のネックレスをしていたら「多分、安物?偽物?」と思ってしまいます。 (普通の感覚なら買えないだろうと思う値段です) それなら一連のネックレスにした方が無難であるのと 「高価な品の真珠」であるか、安い品の(数万円で買える)のか、素人では正確な判断は出来無いと思います。 (パッと見て) 無難な一連の方が高価な品に見えると思います。 かなり嫌味な感覚ですが、「二連をしている若い方を見るとイミテーションを付けている」と思ってしまいます。 大勢の女性の集まる場所なら、身に付けている品で心の中で虚栄を張ってしまう女心もあります。 私のようなおばさんの年齢になるとそれなりの大きさや値段の真珠を付けていると人は「大きいわ、あのおばさんのは本物だろうね」と言われる年齢になりました。 もし若いときに母に借りても「若いからあれは偽物だ、買えないわよね」と人は信用しなかったと思います。 一連をさりげなく付けた方が無難だと思います。 上品にそしておしゃれに見えると思います。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局披露宴では一連のものを使用いたしました。 ご想像の通り、つける予定でした2重のものはイミテーションでして、 実際身につけたものは祖母からの形見の確かな品質のものでした。 私自身は他人様が身につけていらっしゃるものを値踏みするなど 思ってもみないことだったので、このようなお考えをされる方も 現実にはいらっしゃるのだということが分かり、 違った視点で回答いただき参考になりました。 やはりさまざまなかたが集まる場では 無難な装いをすることが大切だということを実感した次第です。

• mmtct
回答No.5

他の方の回答があらわしている通り 「良い」・「良くない」 というかたがいらっしゃるのと同じように きっとその場のお席でも 「良い」・「良くない」と 周囲の人は思っているだろうなあ、と思います。 そう考えると、 それが正しい・正しくないがどちらでも 何人かの人には快く思われていないということですから hititoffさんが 「周りが何と言おうと悪くないっていうからしていく!」と 固執しないのであれば 控えていたほうが賢明かも、ですね。 その場で注意したりは人ってなかなかしないものです。 後から裏でこそこそちくっと言われたり。 (すみません、私がそうでしたので) ご参考までに・・・。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果として披露宴では 1連のパールネックレスをつけて参りました。 今回は祝辞を述べる立場となり、より多くのゲストの方々の 目に触れるため、私の振る舞いで新婦の友人に恥をかかせては 気の毒だと思い神経を使いました。 会場を見渡してみましたが、パールのネックレスの方は 1重のかたも、2重のかたもいらっしゃいました。 しかし、やはりものの受け取り方は様々だということが今回の質問で 分りましたので、結果として無難な方を選択して良かったのかも しれません。

• k-f3
回答No.4

結婚式の席では二重(重ねる/再婚)という意味あいになり、地域や出席者によっては気にする人があることも考えられます。 結婚式では「奇数が良い」とされ、お祝いも「1万円.3万円.5万円・・・」が主であり「2万円の場合は、1万円+5千円×2枚で計3枚」にされます。 祝いの袋も熨斗が結びきりを使用し「結婚式は一回限り!!」と縁起を担ぎます。 他の回答者さんがお答えの・・・・・ 「二重にするのはお祝いは何回あっても良いという意味になりますし、華やかになってますますOKです。」・・・・・には、今回の回答としては私は疑問を感じます。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど披露宴から戻って参りました。 結局、1連のパールネックレスをつけていきました。 今回、祝辞を述べるにあたって「忌み言葉」に「重ねる」が 含まれていることを知り、2重のアクセサリーについては どうだろうと疑問に思いましたが、やはり快く思われない方も いらっしゃるのですね。 参考になりました。

• mayoino
回答No.3

>>>2重のロングのパールネックレスは大丈夫でしょうか。 まったく問題ありません。 華やかでとてもいいと思います。 パールが「花嫁」さんの宝石・・・私は初めて聞きました。 (そうなんですか?・・・って逆に聞いちゃいけませんね^^;) ただ、パールは普通に正礼装の時(結婚式なら昼の装い)につけるのにいい物ですから、全くこちらも気にされる事はないです。 (昼間のアクセサリーは光らない物がいいので、パールがいいのはその為です)

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パール=花嫁の宝石というのは私の思いこみかもしれませんが、 花嫁さんがつける宝石としてとてもポピュラーなので ゲストは遠慮すべきなのかな~?と深読みしてしまいました。 今度は自信を持ってつけていけそうです。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。2重のパールネックレスはOKですよ。真珠はフォーマルに向きますし、特に昼間の披露宴では光る石はダメですので、真珠が大活躍します。二重にするのはお祝いは何回あっても良いという意味になりますし、華やかになってますますOKです。  逆にお葬式が質問者様が危惧されていますように重ねる(不幸が重なる)意味になりますので、一重しかつけていきません。  華やかになりますので是非つけて行って下さい。ご参考までにm(__)m。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は過去の披露宴では2重のパールネックレスを よくつけていっていました。 ただ今回、祝辞を述べることになっていて 文章を考える中で忌み言葉があることを知り、 そのなかに「重ねる」が含まれていたため疑問に思った次第です。 たしかに嬉しいことは「何回」あっても良いという解釈もできますよね。