• 締切済み

年配者の結婚式の服装について。

60歳母の結婚式の服装についてです。 近々、義弟の結婚式に両親も参加することになったのですが、母が購入してきたパンツスーツが黒色で喪服みたいです。 生地は柔らかい素材ですが、ボタンが首まで閉まるようになっていて、一番上のボタンを外し、中からグレーの柔らかい素材のカシュクール型?のブラウスをチラリと見えるようにしているのですが、地味です。 コサージュは華やかな物を着ける予定ですが、髪型もショートボブで化粧もファンデーションと口紅だけの為、垢抜けません。 バックは黒の結婚式にも使えそうなワンショルダーバックです。 とりあえず、ネックレスで華やかにしようと思ったのですが、一連パールだとお葬式みたいだし、二連のロングは絶対嫌がるし、派手な光り物はもっと拒否しそうです。 あと金色も嫌いです。 とにかく、派手なものが似合わないのもあり、本当に苦手で困っています。 シンプルなシルバー細工の一粒真珠のネックレスとかなら嫌がらない気もするのですが、それでも地味な気がするし、この年齢のアクセサリーはどういった物が良いのか全く解りません。 どなたか詳しい方に教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

一応義弟とはいえ、親族として出席されるなら、お着物(留袖)にされた方がよろしいかと思います。 ご年配の方で黒のパンツスーツの選択はないですね。派手なものが似合わないならば、胸元も飾りすぎるとアンバランスに見えると思いますよ。お洋服ならせめて色のスーツまでではないでしょうか? もしお着物をお持ちでないようなら手頃なレンタルもありますよ。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

日本女性の礼装は、留袖が最も無難で豪華です。 大変失礼な書き方をいたしますが、60台ともなれば、どんなスタイリストでも体型は崩れてきます。 その点、留袖はあらゆる弱点をカバーしてくれた上、華麗さを醸し出してくれます。